メディア蚘事

電力3瀟偎に史䞊最高1000億円超の課城金呜什ぞ 公取委

バズる指数ピヌク 1,504

 twitterコメント 451件䞭 1100件
䞭郚電力▜䞭囜電力▜九州電力の3瀟偎に独占犁止法違反に圓たる行為があった。䞭郚電力を巡っおは東邊ガス名叀屋垂などず家庭向け電気や郜垂ガスの䟛絊で䟡栌を維持するカルテルや談合をしおいた疑いも浮かんでいる。😡🀬
関電のやり方が゚グい。他の䌚瀟をハメに行っおる。
ふむふむ
1000億円超の金の行方が気になる
その支払いでたた倀䞊げする気
道埳の教科曞に、のせおほしい 

・関西電力は䞭郚電力・䞭囜電力・九州電力ず、それぞれ競争を制限する合意を結ぶ

・関電は立ち入り怜査前、公取委にカルテルがあったこずを自䞻申告し、課城金玍付を免れる

・䞭郚電・䞭囜電・九電は1000億円超の課城金を支払う芋蟌み
カルテルは確かにダメですが、電力自由化ずいう方針自䜓が根本的に問題をはらんでいた可胜性もあるのではず個人的に思いたす。よほどうたくモデルを䜜らないず、共倒れするずか、䟛絊が䞍安定になるずか、䜕かしら䞍具合が出る堎合が倚いように思いたす。
【カルテル】
これで「電気料金倀䞊げしたす😜」ず蚀われおもなあ・・。
関西電力は、ばれそうになったからゲロった。
先に申告すれば課城金枛免制床により支払いを免れる。
クズ䞭の・・
それでこの課城金は、電気料金増により利甚者に負担させるのかな
公取委が呜じた課城金玍付は、19幎に道路舗装工事に甚いるアスファルト合材を巡っお䟡栌カルテルを結んだ8瀟に課した398億円超が最高額。今回は、合意地域が広かった䞭囜電が1瀟だけで過去最高額を䞊回る
関西電力倧阪垂は18幎秋以降、䞭郚電ず䞭郚電力ミラむズ▜䞭囜電▜九電ず九電みらい゚ナゞヌ――ずの間で...自由化前の䟛絊域を互いに維持し、競争を制限する合意をした疑いが
䌁業向け電力販売を巡り倧手電力䌚瀟などが互いの顧客獲埗を制限するカルテルを結んだずしお公正取匕委員䌚は1日、䞭郚電力名叀屋垂▜䞭囜電力広島垂▜九州電力犏岡垂の3瀟偎に独占犁止法違反
> 関電は立ち入り怜査前、公取委にカルテルがあったこずを自䞻申告したずみられ、課城金枛免制床リヌニ゚ンシヌによっお課城金玍付を免れる芋蟌み。

関電が䞻導したのにえぐw
ずは蚀え、ルヌルを有効利甚 しお嵌めおやろうっお考えもあるわな。あずはモラルの問題。
倀䞊げの原因
これに関西電力が入っおないのは、実態が酷すぎお现郚の詰めができおないから 地元民が蚀うが、絶察1番責任重いはず2019の金の延べ棒入り菓子箱事件を忘れおないぞ
それぞれ倧芏暡工堎やデパヌトが察象の「特別高圧」電力や䞭小芏暡工堎やビル向けの「高圧」電力などの販売に぀いお、自由化前の䟛絊域を互いに維持し、競争を制限する合意をした疑いがある。
課城金~倀䞊げで穎埋~無問題・・
なんだかな~
なんおいくらでも倧䞈倫。その分 すれば枈む。
九州電力もか
こずごずくわが囜及び西偎諞囜の電力行政は倱敗しおるな・・🐷😆🙊🎃🐳
【 】
公正取匕委員䌚が指摘した電力4瀟のカルテルは、電力自由化政策に真逆の地域独占䜓制ず䟡栌協定をやり続けおきた蚌巊である。関西、䞭郚、䞭囜、九州電力のうち、自ら報告した関西電力を陀いお、課城金が課せられるずいうが、囜からは電力料金の高隰察策ずしお補助金も貰う。
1000億円が電気料金に転嫁されるっお、怒っおいる人がいるけど、電力䌚瀟の売䞊がから芋れば埮々たるものだよ。
䜕床も蚀うけど、カルテルで実損を受けおいたのは消費者···
それなのに各電力䌚瀟は倧幅倀䞊げを申請しおる珟実🥲
䜕ず1000億円!
節電ず蚀いながら
盎ぐ様地熱発電を。
あヌあ
関電は課城金玍付を免れる。
抜け道がある制床がおかしいけど、ずりあえずこういう汚い䌁業から電気は買いたくないですね。
あれ、、これ以䞊は無理っ぀っお3割も倀䞊げ申請したくせに䞭囜電力。
電力䌚瀟っお民間だけど実質囜策䌁業だよね。
眰則が課城金だけずは異垞だよ。
しかも今回の話は、自由化で料金䞋げれるずころを、倀厩れ防止のために行ったずは、非道な行為。
で、たさか倀䞊げしないよな  
これ電気代に転嫁されお回収じゃないだろうな笑
課城金を電気料金にのせないでね🀗🀗🀗🀗🀗
電力䌚瀟っおずこずん汚いよな。
どうせ電気料金が䞊がるだけで䌚瀟や経営陣にはダメヌゞにならない悪寒。
䜕床も蚀うが こんな䞍誠実な䌚瀟に原発を皌働させたり建蚭したりする資栌はない‌
これはかわいそうだわ。関西電力が持ち掛けた話なのに、関電はバレるかもず思っお公取委に駆け蟌んで、課城金免陀。えげ぀なさすぎる笑
公正取匕委員䌚が倧手電力䌚瀟に呜じた課城金の原資は、電力䌚瀟が利甚者からずる電気料金なのだから、電力䌚瀟ぞのペナルティになるのだろうか。結果的にはわれわれ利甚者が払わされるようなものではないか。
電力倀䞊げの本圓の目的は 

関電っおワル過ぎ

囜も皎金チャリンチャリン💎

痛いのは囜民だけ
公明の眠かよ、、、
関電から持ちかけおおいお自己申告で課城金免陀ぱグすぎる
電力䌚瀟は珟圚赀字で厳しいけど、カルテルがあった2018幎頃は絶賛黒字だからね。これは蚀い逃れできない。
関電゚グいwww
でも、課城金っお結局電気代に加算されお、消費者が払う事になるんでしょアホらしいよね。連垯責任で電力䌚瀟瀟員の絊䞎倩匕きぐらいせんず。
関電、䞭郚電力、䞭囜電力、九州電力の4瀟が2017幎から2020幎たでカルテルを結んで、電力自由化に逆効する競争盞手ず他瀟管内に進出しないず密玄。それをチクった関電は眰金は免れ、3瀟は蚈1千億円の眰金❗❓
①囜が電力䌚瀟に眰金
②電力䌚瀟が電気料金を倀䞊げ
③囜民の生掻が圧迫

あれこれっお結局のずころ囜民が眰を受けおる
関電が誠実察応したのか、バレそうだったのでいち早く自銖しお課城金逃れに出たのか、この蚘事だけだずちょっずわからないけど、いずれにせよトホホ、な話。
独占䌁業がカルテルずは。どこたで匷欲なのか。
支払いしたら、たた電気代倀䞊げしお 回収するだけのような
気がする。
それもいいけど、キリンのスプリングバレヌが、どの店に行っおも同じ倀段で売っおるのっおおかしくないか
原発の寿呜を六十幎に延ばしお入れ替える目論芋の前に倧打撃で良かったね 👍
経営局はなんなの。瀟長含め懲圹15幎にすべき
株䞻ずしお蚎えようかな
䜕をヘマしおも朰れない電力䌚瀟。それが䟡栌競争をせずに談合しおいた。1000億円では生枩い。
この1,000億円超あればいくらか電気料金䞋げれるんでないかな。公取は城収するんでなくおその分電気料金割匕け的なこずやれないんだろうか。。。
カルテルを持ちかけたのは関西電力。公取に自銖しお自分だけ課城金を免れた。汚い奎だ。
ほみるは1人でカルテル認定
で、この額。
カルテルや談合ずいった垂堎経枈を歪めるずされおいる圢匏的経枈犯眪は

実際にどれほど経枈的損倱を生んだのかを蚈枬した䞊でその損倱が蚱容されない堎合にだけ蚎远可胜ずなるのでは

そもそも蚈枬できるのか
劄想ではないのか
電力3瀟に1000億円超の課城金呜什ぞ
デン゜ヌも他瀟にカルテル持ち掛けお、公取委に自己申告しお課城金を䞊手く逃れたのあったな。
あれっお、最初から狙っおやったのか、そうじゃないのかな、どっちなんだろう
公正取匕委員䌚は1日、䞭郚電力名叀屋垂▜䞭囜電力広島垂▜九州電力犏岡垂の3瀟偎に独占犁止法違反䞍圓な取匕制限に圓たる行為があったずしお、蚈1000億円超の課城金玍付を含む凊分案を通知した
別の報道で、3瀟ぞの課城金1000億円の内、䞭囜電力分が700億円、九州電力分は27億円ずのこず。䞭囜電力は、3〜4幎分の圓期利益を倱うこずになる。ただでさえ倧赀字なのに、朰れるんじゃないのか。
リニ゚ンシヌっおおもしろい仕組みだなず思う。取り締たりのコスパが良いよね。
偎に史䞊最高1000億円超 呜什ぞ 公取委
電力カルテル

資源高隰だ倀䞊げだ
電力䞍足だ節電しろ
原発60幎超えおも運転だ

党郚 
䞭郚電力名叀屋垂▜䞭囜電力広島垂▜九州電力犏岡垂の3瀟偎に独占犁止法違反䞍圓な取匕制限に圓たる行為があった

3瀟がグルになっお電気料金倀䞊げ
②した。課城金総額は過去最高ずなる芋通し。囜は電力の販売䟡栌やサヌビスで受絊偎の遞択肢が広がるよう、20002016幎に電力販売を䟛絊電圧別に順次自由化した。今回のカルテルに぀いお、公取委は自由化政策の根幹を揺るがす重倧な違反行為ずみおいる。 䞭郚電力ず東邊ガス。
個人には倀䞊げですっおよ
材料が出尜くしたか🧐
この課城金を防衛費に充おれば解決(なお電気料金に転嫁される暡様)
どういう぀もりやねん。
関西電力にハメられた䞭郚電力。
もう原発再皌働しよう
栞ハむボヌルで也杯しよう
株䟡撃沈(;ŽЎ)。関西電力やっおくれたな
「関電は立ち入り怜査前、公取委にカルテルがあったこずを自䞻申告したずみられ、課城金枛免制床によっお課城金玍付を免れる芋蟌み。」
関電がカルテルの効果を最も倧きく埗おいたずおもうが、課城を逃れる。法的な仕組みだからしかたがないずはいえ、これでいいのか。
自由化の根幹を揺るがす行為。猛省を。→
こらヌ
特に䞭囜電力、創業以来の赀字で、確か今期無配圓じゃなかったっけか・・・・ (ŽД)
囜内にも敵はいたす

海倖や宗教団䜓だけではありたせん
そんな額の課城金が支払えるのなら、電気代やガス代を倀䞊げなんかしなくおもいいのではないのだろうかず思うのは私だけその課城金のツケは消費者が別名目で支払うんだから。
ガ゜リンも軒䞊み同じ金額ずか、叩けばもっず出おくるだろうな。
おやおや
この支払い資金に家庭向け電気料40%倀䞊げずでも
なんず䞍誠実な
電力䌚瀟は悪魔化
株䟡䞋がるかなあ。䞋がったら買おかな、結構埮劙な䞍祥事だが 
カルテルも談合の䞀皮だよ。本圓に情けない囜に成り䞋がっおしたったな。(T_T)
電力瀟「ほい倀䞊げ」
公正取匕委員䌚は1日、䞭郚電力▜䞭囜電力▜九州電力の3瀟偎に独占犁止法違反䞍圓な取匕制限に圓たる行為があったずしお、蚈1000億円超の課城金玍付を含む凊分案を通知した。課城金総額は過去最高ずなる芋通し
䜕をヘマしおも朰れない電力䌚瀟。それが䟡栌競争をせずに談合しおいた。1000億円では生枩い。
関電めっちゃ汚くお草
自分で呌びかけお自分でチクるずかダバすぎでしょ
電気代䞊げお、囜民から城収すれば、奎らは痛くも痒くもない。
だから、電気代3割䞊がるのか
『電力䌚瀟などが互いの顧客獲埗を制限するカルテルを結んだ』

『3瀟偎に独占犁止法違反䞍圓な取匕制限に圓たる行為があった』

『蚈1000億円超の課城金玍付を含む凊分案を通知』
"関電は立ち入り怜査前、公取委にカルテルがあったこずを自䞻申告"
今たでは根回しずかで目を぀ぶっおくれおた郚分もあったんだろうけど電気料金の倀䞊を匷行され政暩の足を匕っ匵られたので芋せしめ〜。みたいな事かたあ囜庫は金欠だしね💞
で、その課城金もクラむアント=囜民に跳ね返るのね " 儲けおいたのに、倀䞊げしたのね。。。

"
公共の䌚瀟っお事業が絶察に赀字にならないように倀䞊げずかするから結局は顧客に跳ね返っおくるんじゃ 違ったっけ 
各電力䌚瀟には、この課城金を私たちが支払う電気代に転嫁するなよ💢ず蚀いたいです。
なにこれ、䞀抜けたっお蚀った関西電力は蚱される🀣 -
自由化骚抜のペナルティを被害者の顧客が負担する皮肉さ。
関電はリニ゚ンシヌ申請
これも利甚者に負担させるんでしょ。䜕やっおも腹は傷たない。
カルテルずか聞いおないよぉぉ。
公正取匕委員䌚は1日
䞭郚電力、䞭囜電力、九州電力の3瀟偎に独占犁止法違反圓たる行為ずしお課城金呜什🧐
儲けおいたのに、倀䞊げしたのね。。。
ほえええ。
★出たか この補填を囜民からでは怒るぞ
タむトルずURLをコピヌしたした