メディア記事

電力3社側に史上最高1000億円超の課徴金命令へ 公取委

バズる指数ピーク 1,504

 twitterコメント 451件中 1~100件
中部電力▽中国電力▽九州電力の3社側に独占禁止法違反に当たる行為があった。中部電力を巡っては東邦ガス(名古屋市)などと家庭向け電気や都市ガスの供給で価格を維持するカルテルや談合をしていた疑いも浮かんでいる。😡🤬
関電のやり方がエグい。他の会社をハメに行ってる。
ふむふむ
1000億円超の金の行方が気になる
その支払いでまた値上げする気?
道徳の教科書に、のせてほしい…

・関西電力は中部電力・中国電力・九州電力と、それぞれ競争を制限する合意を結ぶ

・関電は立ち入り検査前、公取委にカルテルがあったことを自主申告し、課徴金納付を免れる

・中部電・中国電・九電は1000億円超の課徴金を支払う見込み
カルテルは確かにダメですが、電力自由化という方針自体が根本的に問題をはらんでいた可能性もあるのではと個人的に思います。よほどうまくモデルを作らないと、共倒れするとか、供給が不安定になるとか、何かしら不具合が出る場合が多いように思います。
【カルテル】
これで「電気料金値上げします😜」と言われてもなあ・・。
関西電力は、ばれそうになったからゲロった。
先に申告すれば課徴金減免制度により支払いを免れる。
クズ中の・・
それでこの課徴金は、電気料金増により利用者に負担させるのかな?
公取委が命じた課徴金納付は、19年に道路舗装工事に用いるアスファルト合材を巡って価格カルテルを結んだ8社に課した398億円超が最高額。今回は、合意地域が広かった中国電が1社だけで過去最高額を上回る
関西電力(大阪市)は18年秋以降、中部電と中部電力ミライズ▽中国電▽九電と九電みらいエナジー――との間で...自由化前の供給域を互いに維持し、競争を制限する合意をした疑いが
企業向け電力販売を巡り大手電力会社などが互いの顧客獲得を制限するカルテルを結んだとして公正取引委員会は1日、中部電力(名古屋市)▽中国電力(広島市)▽九州電力(福岡市)の3社側に独占禁止法違反
> 関電は立ち入り検査前、公取委にカルテルがあったことを自主申告したとみられ、課徴金減免制度(リーニエンシー)によって課徴金納付を免れる見込み。

関電が主導したのに?えぐw
とは言え、ルールを有効利用 して嵌めてやろうって考えもあるわな。あとはモラルの問題。
値上げの原因
これに関西電力が入ってないのは、実態が酷すぎて細部の詰めができてないから? 地元民が言うが、絶対1番責任重いはず:2019の金の延べ棒入り菓子箱事件を忘れてないぞ
それぞれ大規模工場やデパートが対象の「特別高圧」電力や中小規模工場やビル向けの「高圧」電力などの販売について、自由化前の供給域を互いに維持し、競争を制限する合意をした疑いがある。
課徴金~値上げで穴埋~無問題・・
なんだかな~
なんていくらでも大丈夫。その分 すれば済む。
九州電力もか
ことごとくわが国(及び西側諸国)の電力行政は失敗してるな・・🐷😆🙊🎃🐳
【 】
公正取引委員会が指摘した電力4社のカルテルは、電力自由化政策に真逆の地域独占体制と価格協定をやり続けてきた証左である。関西、中部、中国、九州電力のうち、自ら報告した関西電力を除いて、課徴金が課せられるというが、国からは電力料金の高騰対策として補助金も貰う。
1000億円が電気料金に転嫁されるって、怒っている人がいるけど、電力会社の売上がから見れば微々たるものだよ。
何度も言うけど、カルテルで実損を受けていたのは消費者···
それなのに各電力会社は大幅値上げを申請してる現実🥲
何と1000億円!
節電と言いながら
直ぐ様地熱発電を。
あーあw
関電は課徴金納付を免れる。
抜け道がある制度がおかしいけど、とりあえずこういう汚い企業から電気は買いたくないですね。
あれ、、これ以上は無理っつって3割も値上げ申請したくせに??中国電力。
電力会社って民間だけど実質国策企業だよね。
罰則が課徴金だけとは異常だよ。
しかも今回の話は、自由化で料金下げれるところを、値崩れ防止のために行ったとは、非道な行為。
で、まさか値上げしないよな……?
これ電気代に転嫁されて回収じゃないだろうな(笑)
課徴金を電気料金にのせないでね🤗🤗🤗🤗🤗
電力会社ってとことん汚いよな。
どうせ電気料金が上がるだけで会社や経営陣にはダメージにならない悪寒。
何度も言うが こんな不誠実な会社に原発を稼働させたり建設したりする資格はない‼
これはかわいそうだわ。関西電力が持ち掛けた話なのに、関電はバレるかもと思って公取委に駆け込んで、課徴金免除。えげつなさすぎる(笑)
公正取引委員会が大手電力会社に命じた課徴金の原資は、電力会社が利用者からとる電気料金なのだから、電力会社へのペナルティになるのだろうか。結果的にはわれわれ利用者が払わされるようなものではないか。
電力値上げの本当の目的は…

関電ってワル過ぎ

国も税金チャリンチャリン💴

痛いのは国民だけ
公明の罠かよ、、、
関電から持ちかけておいて自己申告で課徴金免除はエグすぎる
電力会社は現在赤字で厳しいけど、カルテルがあった2018年頃は絶賛黒字だからね。これは言い逃れできない。
関電エグいwww
でも、課徴金って結局電気代に加算されて、消費者が払う事になるんでしょ?アホらしいよね。連帯責任で電力会社社員の給与天引きぐらいせんと。
関電、中部電力、中国電力、九州電力の4社が2017年から2020年までカルテルを結んで、電力自由化に逆効する競争相手と他社管内に進出しないと密約。それをチクった関電は罰金は免れ、3社は計1千億円の罰金❗❓
①国が電力会社に罰金
②電力会社が電気料金を値上げ
③国民の生活が圧迫

あれ?これって結局のところ国民が罰を受けてる?
関電が誠実対応したのか、バレそうだったのでいち早く自首して課徴金逃れに出たのか、この記事だけだとちょっとわからないけど、いずれにせよトホホ、な話。
独占企業がカルテルとは。どこまで強欲なのか。
支払いしたら、また電気代値上げして 回収するだけのような
気がする。
それもいいけど、キリンのスプリングバレーが、どの店に行っても同じ値段で売ってるのっておかしくないか?
原発の寿命を六十年に延ばして入れ替える目論見の前に大打撃で良かったね…👍
経営層はなんなの。社長含め懲役15年にすべき
株主として訴えようかな
何をヘマしても潰れない電力会社。それが価格競争をせずに談合していた。1000億円では生温い。
この1,000億円超あればいくらか電気料金下げれるんでないかな。公取は徴収するんでなくてその分電気料金割引け的なことやれないんだろうか。。。
カルテルを持ちかけたのは関西電力。公取に自首して自分だけ課徴金を免れた。汚い奴だ。
ほみるは1人でカルテル認定
で、この額。/
カルテルや談合といった市場経済を歪めるとされている形式的経済犯罪は

実際にどれほど経済的損失を生んだのかを計測した上でその損失が許容されない場合にだけ訴追可能となるのでは?

そもそも計測できるのか?
妄想ではないのか??
電力3社に1000億円超の課徴金命令へ
デンソーも他社にカルテル持ち掛けて、公取委に自己申告して課徴金を上手く逃れたのあったな。
あれって、最初から狙ってやったのか、そうじゃないのかな、どっちなんだろう?
公正取引委員会は1日、中部電力(名古屋市)▽中国電力(広島市)▽九州電力(福岡市)の3社側に独占禁止法違反(不当な取引制限)に当たる行為があったとして、計1000億円超の課徴金納付を含む処分案を通知した
別の報道で、3社への課徴金1000億円の内、中国電力分が700億円、九州電力分は27億円とのこと。中国電力は、3〜4年分の当期利益を失うことになる。ただでさえ大赤字なのに、潰れるんじゃないのか。
リニエンシーっておもしろい仕組みだなと思う。取り締まりのコスパが良いよね。
側に史上最高1000億円超 命令へ 公取委
電力カルテル

資源高騰だ!値上げだ!
電力不足だ!節電しろ!
原発60年超えても運転だ!

全部…
中部電力(名古屋市)▽中国電力(広島市)▽九州電力(福岡市)の3社側に独占禁止法違反(不当な取引制限)に当たる行為があった

3社がグルになって「電気料金値上げ」
②した。課徴金総額は過去最高となる見通し。国は電力の販売価格やサービスで受給側の選択肢が広がるよう、2000~2016年に電力販売を供給電圧別に順次自由化した。今回のカルテルについて、公取委は自由化政策の根幹を揺るがす重大な違反行為とみている。 中部電力と東邦ガス。
個人には値上げですってよ
材料が出尽くしたか?🧐
この課徴金を防衛費に充てれば解決(なお電気料金に転嫁される模様)
どういうつもりやねん。
関西電力にハメられた中部電力。
もう原発再稼働しよう!
核ハイボールで乾杯しよう!
株価撃沈(;´д`)。関西電力やってくれたな
「関電は立ち入り検査前、公取委にカルテルがあったことを自主申告したとみられ、課徴金減免制度によって課徴金納付を免れる見込み。」
関電がカルテルの効果を最も大きく得ていたとおもうが、課徴を逃れる。法的な仕組みだからしかたがないとはいえ、これでいいのか。
自由化の根幹を揺るがす行為。猛省を。→
こらー
特に中国電力、創業以来の赤字で、確か今期無配当じゃなかったっけか・・・・? (´Д`;)
国内にも敵はいます!

海外や宗教団体だけではありません
そんな額の課徴金が支払えるのなら、電気代やガス代を値上げなんかしなくてもいいのではないのだろうかと思うのは私だけ?その課徴金のツケは消費者が別名目で支払うんだから。
ガソリンも軒並み同じ金額とか、叩けばもっと出てくるだろうな。
おやおや
この支払い資金に家庭向け電気料40%値上げとでも!?
なんと不誠実な
電力会社は悪魔化!?
株価下がるかなあ。下がったら買おかな、結構微妙な不祥事だが…
カルテルも談合の一種だよ。本当に情けない国に成り下がってしまったな。(T_T)
電力3社「ほい値上げw」
公正取引委員会は1日、中部電力▽中国電力▽九州電力の3社側に独占禁止法違反(不当な取引制限)に当たる行為があったとして、計1000億円超の課徴金納付を含む処分案を通知した。課徴金総額は過去最高となる見通し
何をヘマしても潰れない電力会社。それが価格競争をせずに談合していた。1000億円では生温い。
関電めっちゃ汚くて草
自分で呼びかけて自分でチクるとかヤバすぎでしょ
電気代上げて、国民から徴収すれば、奴らは痛くも痒くもない。
だから、電気代3割上がるのか?
『電力会社などが互いの顧客獲得を制限するカルテルを結んだ』

『3社側に独占禁止法違反(不当な取引制限)に当たる行為があった』

『計1000億円超の課徴金納付を含む処分案を通知』
"関電は立ち入り検査前、公取委にカルテルがあったことを自主申告"
今までは根回しとかで目をつぶってくれてた部分もあったんだろうけど電気料金の値上を強行され政権の足を引っ張られたので見せしめ〜。みたいな事か?まあ国庫は金欠だしね💸
で、その課徴金もクライアント=国民に跳ね返るのね? " 儲けていたのに、値上げしたのね。。。

"
公共の会社って事業が絶対に赤字にならないように値上げとかするから結局は顧客に跳ね返ってくるんじゃ…?違ったっけ…?
各電力会社には、この課徴金を私たちが支払う電気代に転嫁するなよ💢と言いたいです。
なにこれ、一抜けたって言った関西電力は許される🤣 -
自由化骨抜のペナルティを被害者の顧客が負担する皮肉さ。
(関電はリニエンシー申請?)
これも利用者に負担させるんでしょ。何やっても腹は傷まない。
カルテルとか聞いてないよぉぉ。
公正取引委員会は1日
中部電力、中国電力、九州電力の3社側に独占禁止法違反当たる行為として課徴金命令🧐
儲けていたのに、値上げしたのね。。。
ほえええ。
★出たか この補填を国民からでは怒るぞ
タイトルとURLをコピーしました