メディア記事

「X68000 Z」が12月3日よりクラウドファンディング。4万9,500円から

バズる指数ピーク 163

 twitterコメント 69件中 1~69件
こ、これは本体小さすぎやろ。せめてオリジナルの1/2程度じゃないと…。
レトロキーボード界隈にも需要がありそう
独自開発のスイッチってのが怪しいけど
【今週の人気記事】
X68のエミュ機そんなに小さいのね
が 並の価格で手に入る……

鍵盤欲しいなぁ
どうしよっかなー
ゲームソフト数本のライナップはよ
意外と安いなX68kZ。予定に入ってるブラックカラー出たら買うか
黒じゃないんだ
キーボードの単体販売もして欲しいな。X68000 PROのパームレスト付きバージョンも欲しい!
馬で出費嵩むのにこれももうすぐだぁ😢
初代を購入しました。部屋を暗くしてグラディウスを動かしたときの感動を鮮明に覚えています→
欲しい
本物持ってたけど1式震災ゴミになったから……
ほしいけどちょっと高いなあ。と思わせるのも狙いなのかw
本体はともかく、キーボードが欲しいですよね、キーボード付きのコンプリートセットはいくらなんだろう・・・ところでこれって、本体は実物大にしたらだめだったんかな・・・
一口乗るべきか迷う。
───
やはりSDが挿さるのか。5万円なら変なPC買うより楽しいかもしれない。
-★株式会社瑞起「X68000 Z LIMITED EDITION EARLY ACCESS KIT」クラウドファンディングKibidangoで12月3日19時~2023年1月28日まで受付
668口(約3,300万円)を目指し2023年3月31日より製品を発送
開発中のMSX3ももし発売されたらこの辺の価格帯になるのかな。。
あとこの記事に気になる表現が。オリジナルOSのHuman68kを再現したベータ版エミュレータとある。
オリジナルOSの接続詞がないので取り方が微妙だがHuman68kを再現した互換OSとも取れるね。
クラファンの文面と合わせるとHuman68k互換OSって可能性が結構高い。
気になるけどX68000オリジナルに縁がなかったから何に使えば良いかは分からない。。
新品の5FDDって何処かで買えますか?🤔
なかなかのお値段だけどこれはやるしかないな!
ゼビウス!!
興味が無いわけじゃないけど、
昔作ったものを動かして「懐かしいな~」ってなるだけになりそうだしな……
X68000Z、クラウドファンディングで49500円とは、キーボード、マウスコレクタ的には買うか悩む価格。10万円くらいだろうし、X68000はベーマガで見たくらいで実機ほぼ見たこと無いし触ったことないからまぁ見送りかなーと思っていたけど。
メガドラミニと同じZUIKI Z7213とは。
これはもういくっきゃない・・・www
当時の価格を考えるとなあ、すごいもんだよなあ>
まさかのX68000復活かよ。胸熱だな。
お値段的にはこのくらいか。68,000円になるかと思ってたけどw 10万行かなくて良かった |
4万9,500円から
遂にX68000Zの情報が出てきた! なるほど、クラファンで資金を集めてから制作するのかー

一口4万9,500円か、どこかで資金を確保しなければ・・・
ほう。
これは一口乗るでしょ!
見ている:/*
思ったよりも安い??
エミュレーションできるってのはわかるんだけど、どの程度なのかちっともわからん
当時40MB SASI HDD使っていたことを考えると512MBって広大だなw
あ、公式にはないけどニュースにあったわ
まぁこのくらいの価格ならありかな
X68030系ならアドレス32bitで普通に512MB使える?
CPUはArm(Cortex A7)
OSはLinix系 なのか。
右側のタワーは空っぽなのかな。
今時なので MC68881 もエミュレートされるのかな。
X68Kのソフトを持っている人は殆どいないのでは。。
>ユーザーが保有するX68000資産を本製品上で動作可能にする
ペケロッパって、PCかな?
やっと仕様が出てきたのか(^_^;)
ついに。昔は高すぎて買えなかったからな〜(88mkII SR世代のつぶやき)
子供の頃憧れてたけど到底買える物ではなく今となってはメンテナンスに不安があって手が出せなかった

ところで68000円にしなかったのね
なんちゃらミニ的なゲーム機みたいなものではなく、結構ガチ目の奴でしたな
クラウドファンディングなのか。
現代の技術でHANPANAI再現度。
これでゲームして満足できるレベルで遊べるのかな?
スペック悪いのにUSBコントローラー&HDMIで遅延とかないのかな?もし中華パンドラBOXエミュ程度の動きなら即ゴミ箱行きになりそうな気もします。
もうキリ良く68000円にしちゃえばよかったのにw
”ユーザーが保有するX68000資産を本製品上で動作可能にするという。 ” 出来ることならネット上でソフトウェアライブラリ販売みたいな事をやってくれると嬉しいな。
凝ってる。
一応ページ出来たら見てみるけど、従来ユーザー以外には恩恵なさそうだね・・
懐かしい……
当然「アフターバーナー」が付いてくるんだよね(笑
68,000円って言われなくてチョット安心してしまった...
防備_φ(・_・: 12月3日は必ずサイトにアクセスする
本体だけで49500円だって
むりー
X68000Z だんだん期待できなくなってきたな。
最悪キーボードとマウスに4万払う覚悟あるかどうかだな。
出来れば初代機カラーだけでなく、黒モデルも選べるようにして欲しいだけどなあ
あー---
・・・・今金がないとかいうてる場合じゃねぇ感じですかこれは(;´Д`)
クラウドファンディングなのか。しかもまあまあいいお値段だね『
ライセンスとソフトウェアにコストがかかっている(&数が出ない)からとはいえ5万円でこのハードウェアはちょっと割高に感じる。これでも利益は薄いんだろうなぁ。
ふむ。:
ホニャララミニのカスタムCPUもここが開発らしく、ちょっとやそっとの技術力ではない。ホントに驚く。そして35年という時間が、チップひとつで実現できるようになってしまうという驚き。
「PC Watch」 PC
『オリジナルモデルのOS「Human68k」を再現した「β2版X68000エミュレーター」を搭載する予定』:
クラファンはさておき…
とりあえずどういう物か実体は分かった
まあ大体予想どおりだった
うーん…

うーん…
えーこれ欲しいかも
今日のオッサンホイホイ
タイトルとURLをコピーしました