メディア記事

苦境に陥った2ちゃんねるのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男 - 清義明

バズる指数ピーク 15

 twitterコメント 49件中 1~49件
20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
それよりチリ人は元気なのか
夜勤さん元気だった
よかた
285 ◆Coffee/dNk (ワッチョイW ffa8-lRfG) sage 2022/11/30(水) 02:16:06.63 ID:gZgpJcUG0
夜勤さん生きてた



286 名無しの報告 ID:yAkWs5g+0
>>285
おお~
西村博之とジム・ワトキンスの2ちゃんねる骨肉の争い/下 -



なぜこの“ひろゆき”なる人間が野放しになっているのか、謎と闇しかない
【読まれています】

――2ちゃんねると西村氏を考えるうえで、重要な証人になるであろうこの人物に会うため、私は北海道に飛んだ。

その男の名前は、「FOX」という――
札幌の話
この記事でも書かれているようにジム・ワトキンスは「札幌の日本人が信用できない」から、息子のロン・ワトキンスを日本に監視として移住させている。

もしも、中尾嘉宏氏が2ちゃんねる経営に復活したのは、ジムの弱味を握ったからだったとしたら…?
小説書けるな
実は、先日インタビュー記事が出た2ちゃんねる古参エンジニアにしてジム・ワトキンスの(たぶん)最古の日本人ビジネスパートナー中尾嘉宏氏は、●流出事件の時に、外部からハッキングしたとは思えないという発言を2ちゃんねるでしていた…。
論座より
清義明さんによる「Qアノンと日本発の匿名掲示板カルチャー」第9回。

〈2ちゃんねると西村博之氏を考えるうえで、重要な証人になるであろうこの人物に会うため、私は北海道に飛んだ。その男の名前は、「FOX」という〉
現在、ランキング10のうち、5記事が「Qアノンと日本発の匿名掲示板カルチャー」シリーズ。申し訳ない・・・。

反応みると、インターネット老人会の酒の肴になっている感が微笑ましい・・・いや、それではイカンのだ。
相変わらずのすっとぼけぶり
一読の価値あり。こちらはQの正体よりも2chとの繋がりを重視しているつくりになっている。
夜勤やFOX、今回記事には出てこないが削ジェンヌ(ひろゆきの嫁だよな)とか当時よく見かけたし、対応巡ってなにかと叩かれてた覚えが / “苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男 - 清義明| 朝日新聞社の言論サイト”
“苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男 - 清義明| 朝日新聞社の言論サイト”
まだ生きてたんかFOX……
新シリーズの3回目。ミステリー小説風で本当に面白いです。
FOXと夜勤は当時板に張り付いてたヤツなら知ってる名だよね懐かしい。遠い昔の話 / “苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男 - 清義明| 朝日新聞社の言論サイト”
FOX……?と見出しでアレっと思って読んだら本当にFOX★だった “苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男 - 清義明| 朝日新聞社の言論サイト”
すごいな。居場所がなかった俺みたいなガキどもの受け皿になってた「2ちゃんねる」とは、いったい何だったのか。明かされてゆく。
「2ちゃんねると西村(ひろゆく)氏を考えるうえで、重要な証人になるであろうこの人物に会うため、私は北海道に飛んだ。」

「その男の名前は、「FOX」という。」
だいぶ懐かしいこと書いてある。
FOXの顔初めて見た

っていうか本当に病気だったんだ
特に新しい情報は無いけどFOX氏が顔出しで取材に応じたのは初めてかも
2ちゃん、5ちゃん、Qアノンを追うと
札幌が舞台の一つなのだった
「中尾氏はやがて、技術面とサーバーの担当者として、2ちゃんねる運営の顔と言っていい活躍をすることになる」
それから、西村博之が作った2ch. scがユーザーに見捨てられたのは、ただの2ちゃんねるのミラーサイトで使い物にならなかったから。

2ちゃんねるの書き込みは読めるけど、SCで書いた内容はSCにいる人しか読めない。そんな壁打ちみたいな2ちゃんねるに誰も残らなかった。
あそうだ。
私が5ちゃんねるでスタッフやってた時にニュース速報+板でQAnonのスレッド作りまくったから中尾さんが知らないというのは完全に嘘。
日本と米国を裏で繋ぐチャンネル一つが2ちゃんねるであり、中尾嘉宏氏だった。だからこそ、中尾嘉宏氏にスポットライトを当てたこの記事は本当に貴重。

続きも楽しみ
そういう意味で、中尾さんがインタビューで頑としてジム・ワトキンスとの馴れ初めを話さなかったのは、そこに大きな理由があったからだと思う。

彼らが出会った時、ジム・ワトキンスは米軍に所属していた。これだけは事実だ。
なんで中尾さんは秘密主義なのか?
絶対に知られてはいけない情報を知っているからだろう。

私はジム・ワトキンスが(金以外で)中尾氏を信頼した理由がよくわかる。中尾氏ほど口が固い人もいないと思う。
そして人を煙に巻く技術に長けている。
秘密主義で、絶対に本当のことを言わない中尾さんのインタビューに苦労されている様子に苦笑せずにはいられなかった。

なんせ中尾さんの真意を読むのは、スタッフにとっても皆大変な苦労だったから。たぶん、本人に聞くより、彼がネットで書いたことを分析した方がいいかも。
ついに私の元上司、2ちゃんねるのFOXさんこと中尾嘉宏氏の特集が🥺

そうなのよ、そうなのよ。実質的に2ちゃんねる作ったのは中尾さんみたいなものなのよ。

苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男 - 清義明| 朝日新聞社の言論サイト
2chから離れて久しいがFOX本人が取材に答えてたの見るとうおお、ってなるな
FOXの顔はじめて見た
2chが5chになった経緯がだいぶわかりやすく書いてる
苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男 - 清義明| 朝日新聞社の言論サイト
『なぜロン・ワトキンス氏が札幌にいるのか、答えは簡単である。2ちゃんねるは、開設以来、そして西村氏が保有する商標権の問題で「5ちゃんねる」と改名された現在も、実質的に札幌で運営されていたから』 / “苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」…”
2ちゃんねるで一番興味深かったFoxのことを書いている記事、

大変興味深いです。
苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男
今の第二次ひろゆきブーム的な空気も、最終的にはかつての盟友を経て仇敵になったこの人の で書かれてるような展開になるんじゃないかなぁと思ってる / “苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男 - 清義明| 朝…”
ハァン
知らんかった…… / 2ちゃんねるは、開設以来、そして西村氏が保有する商標権の問題で「5ちゃんねる」と改名された現在も、実質的に札幌で運営されていた
「夜勤」と言う名前は聞いたことがある。/あの分裂騒動のときにユーザに見限られた男がオピニオンリーダ然として振舞ってるの何か胡散臭いよなあ。 / “苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男 - 清義明| 朝日新聞社の言論サイト”
令和にこの記事が出るとは
苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男(清義明 氏) (2022年11月28日)
なんだかバズっているので、いいのか悪いのかわかりませんが宣伝。

「Qアノンと日本発の匿名掲示板カルチャー」

現在、第9弾、無料公開中。
まだまだ続くよ、Qアノンと日本発の匿名掲示板カルチャー第9弾
苦境に陥った2チャンネルのひろゆき氏に手を差し伸べた「FOX」という男 - 清義明| 朝日新聞社 …
タイトルとURLをコピーしました