メディア記事

「日本人のゴミ拾いは世界一」報道から“日本の衰退”を感じてしまうワケ

バズる指数ピーク 262

 twitterコメント 166件中 1~100件
なるほど
日本人の来台ツアーでたまーにいる観光バスの中をエゲツなくゴミだらけにしていく団体。

某専門学校の台湾研修御ikko様

東京オリンピック前の需要で儲かってたとゆー某社員旅行御ikko様

どんだけ〜バスも日本人の面も汚してんノよ❣ってくらい❣

ドライバーさんも呆然
まあ進んでやる精神は尊いし、周りから賞賛されるのは良いと思うけど、自らドヤ顔で誇るのは違うよね。
だから「これが日本だ!」的な報道は違和感ある。
全く同じ感想。危機感を覚えるよね...
W杯で最も印象的は『ドイツ戦とスペイン戦での勝利』じゃなくて・・・ゴミ拾いの徹底ご奉仕でした!!
海外住みとしてこの記事に追加したいこと。これはほんとに素晴らしい行為なんだけど、日本人があまりにもいい人すぎるので、世界からおだてられて結構いいように彼らに利用されたり、挙句の果てはナメられたりすることも多いんです。マジ悲しい世界。
なかなか冷静。そうだろうな😰
日本人が危機的状況になればなるほど、精神論にすがるというのは、さまざまデータが示唆している。
岸田内閣はオールシーズンゴミゴミ塵腹黒だけど、国民はクリーン世界一ですね
こういう事なんだな。
>
行き詰まりだと思うと、上じゃなくて下を見るのが人間というもの。特に日本人はね
精神論を持ち出す時、日本は大抵弱っている

↑こっちを出しておかないと意味不明な題名↓
記事の内容はさておき、そもそもポイ捨てしなきゃゴミ拾いもしなくて良いんですよ。
で、あの報道見て誰か実際に街のゴミ拾いしたわけ?ブームなんてなっちゃいないよね。海外の目があるからやってるだけでしょ?と思う私はダメかな...
いやあのな、そもそもの問題。

ゴミは出した人が片付けろ。
小学生でも分かるだろ。
なるほどね
何がなんでも日本人を批判したい方の文章を載せてしまうダイアモンドオンラインの衰退を強く感じますね。ジジババ世代のような衰退世代しか訴求できていない「日本人というアイデンティティ」を恥と感じている愚か者が集うネット記事サイトですね。じきに無くなるかな。
いわゆる「善行」や「苦行」をやっていても、「君のような立派な人間がそんなことに甘んじているのはもったいない」と上のステージに連れて行く存在は(もう)いないんだよ。
『「日本人のど根性に世界が称賛」みたいな報道が、日本の惨敗まで延々と続いていく。 これは逆にいうと、もはやこの時期の日本は「根性」や「大和魂」という精神論しか誇れるものがなくなってしまったほど、危機的状況になっているということだ。』
なるほど、確かに危ない傾向ではあるな
が「こういうの 気持ち悪いから やめて欲しい ただの自己満足」と投稿。
井川の考えの方が気持ち悪い。
ゴミは拾うものだからゴチャゴチャ言われても気にしなくてよい
くだらない雑音を自らの力で吹き飛ばした日本代表よくやった
謙虚さがなくなってる。
何でもかんでも自国ヨイショしておけばよい話になってる。

だからかなり違和感。
指摘の危機感を感じている人は稀有。しかも、現実に衰退している。思考力の喪失が著しいがゆえに精神論に逃げざるを得ない。
「このような精神論というのは、他国の人はリップサービスや社交辞令も含めて褒めたたえる部分もある。そんなお世辞を真に受けて、あまり大騒ぎをしていると、戦時中のように科学や論理を無視して、精神論ばかりにのめり込んでしまう。それが結局国家の衰退を招くことになる」
ノンフィクションライターねぇ…
自説を主張したいために過去の出来事を添付してるだけじゃん
一理ある。追い詰められてる時ほど掃除して冷静さや自信を取り戻したくなるもんね。
ええやんべつに。日本が何しようが、そこから衰退だのなんだのてのが、わざわざみえるようなことばかり。ネガティブなことしか言わんし。
みんなブラボー。🇯🇵
プロギングでヒーローになろう!
これまた正論でしょうね
またこいつヘイトしてるな。
窪田順生
窪田順生さんの記事です。日本の「ゴミ拾い」文化を讃える風潮は危険です!。日本では、過去から「国がダメになる」と、やたらと「精神論に走る」傾向が強いのです。これは大戦末期から変わっていません。ヤバい日本!。
日本下げは、今に始まったことでは無いが、なんの思惑か、最近は頻繁だな。
円安で日本の輸出が進捗するのが気に入らないのか❓
最初から、マスコミは信用してないけど
この記事を読んで。
いつか私が居なくなった世界でこの行為が日本という主語が消され今流行のSDGsのように世界が言い出し日本国人もついて行くのだろうな。反省無くして成長なし。ご先祖様に感謝。当たり前は当たり前。良いと思った事はやる行動力を身に付けよう。と思った
アンチ精神論自体はごもっともなのですよ。
ただし《サッカーはゴミ拾いだ!的な闘い》は、たぶんJリーグ黎明期からサポーターの間で始まっており、いま気づいた人が新しく思っているだけデス。

あれから何年経ったと思ってんのよ
まさにゴミの様な、単に日本を下げたい記事だと思っていたらやはりあっち系新聞の御出身者がお書きになった記事だった。
いいから黙ってろよ。
すごく判る。今日本ボロボロだからね。過去の栄光や資産だけで、というか、それすら怪しい状態でいるからな。それを直視しないと。
バブってるときはアホどもが電車だろうが路上だろうが海だろうが川だろうがみんな平気でゴミ捨てまくってたからだろ。
いまそのアホ世代の生き残りはみんな60代以上の高齢者だけどな。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
昔の日本人の思考回路を現代人に当て嵌める意味が全く分からない。
あなた自身が過去に纏わり憑かれてるだけじゃないですか?
名古屋市内もゴミだらけ、日本中、ゴミだらけだ。
ゴミ拾い世界一なのに、何でゴミだらけだ。
一部の行き過ぎた愛国心に溢れてる人はどこの国にもいるわけで…
衰退とか云々記事にするのはここ数十年の停滞&低下をしたり顔で言いたいだけなのかなと…
素晴らしい記事。
論点が明確で、考察も納得。
>社交辞令も含めて褒めたたえる部分もある。そんなお世辞を真に受けて、あまり大騒ぎをしていると、戦時中のように科学や論理を無視して、精神論ばかりにのめり込んでしまう。それが結局、国家の衰退を招くことになる

COVID脳(コロナ脳)「日本のコロナ対策は世界一!」
ゴミ拾いはいいことなのだが、
ゴミは捨てずに持ち帰らないと
下らない事だけど一理あるかもしれない。
良い記事。
根性論精神論“だけ”は良くないのは分かるが…
見る人次第で日本Sage、昔はよかった、出羽守の記述なのかもしれない。
_(:3」∠)_
ザ・マッチポンプ記事
あーまー日本は公共性の高さくらいしか元々売りがないのかもなぁ。
GAFAがガタガタなアメリカよりはダメージはないけど。
資源ない国だし0から1を作るアイデアって日本には元々ない。
アニメとか映画とかに託すしか...
”衰退”は草。何だか変な内容の記事だと思ったら、書いた人間は窪田順生とかいう朝日新聞の人間でした。ぐだぐだと小学生レベルの作文お疲れ様で~す。
前の敗戦時と同じく精神性、それもゴミ拾いしか誇れないのは確かに衰退の証拠だろう。それでも大和魂でまた無謀な戦争に突っ込んでいくだろう未来よりは今のほうがマシだ。
「ゴミ拾い」の称賛は別にどうでも良いんだけど、さすがに戦時中の話で例えられてもねえ笑
これほどまでにゴミ拾いが似合う国はないだろうな。

ちょっと何言ってるかわかんない
「日本人のゴミ拾いは世界一」とかこの記事で初めて見たし、半世紀以上前の戦争と紐付けられましても…知らんがな…
ゴミ拾いになぜか虚しさが🥲
精神論を持ち出す時は日本が弱っている時?精神がきちんと軸足を着けているからこそ、経済発展があったんじゃないの?逆にこれから良くなる兆候じゃないの?
こんな下らない精神論を持ち出して記事にしないといけない時点で著者が弱ってるんじゃないの?
技術力は失ってねーけど?事実誤認なわけだから真実ではない。真実でなければ意味はない。: 経済力や技術力などで誇れるものがなくなってきた代わりに
ボランティア精神でやっただけで、この騒ぎwゴミ拾いに是非を問うのは日本の自称有識者だけだ。ゴミ拾いで戦前の精神論に飛躍しちゃうのは流石の世界のマスコミも苦笑いだろうよ。
バカ田大学の元先生
かつては「海の水はなぜしょっぱいか」という哲学的な講義で人気だったバカ田大学の元先生です。

何も結び付ける必要ないでしょう!
長々と過去の出来事と結び付けたご自身の主張を述べたかっただけかな⁉︎
貴方たちメディアが取り上げなければ良いだけの話だろ? 勝手に騒いで最後は勝手に批判。取り上げなければ単なるサポーターの奉仕活動だよね。

一億総玉砕だのと煽ったメディアが誰も責任を取らなかったのはもう無かった事にしてないか?
全く同意。日本の漫画は凄いと同じで自分も気持ち悪い。そも当初は、自分が出したゴミを持ち帰るだけだった。それが数年前から清掃活動までするのはやりすぎ。

同意。
日本を心配してくれるのは良いが、話を盛りすぎ。
単なる道徳観の違いで良いでしょ?
ミッドウェイ海戦まで持ち出してご苦労様です
日本人が世界に賞賛されてサンキュー!とかやりましたかね?
正直、私もこっちの感覚に近い。普通に自然にゴミを拾うのは当然だけど、それを見せびらかして日本スゴイに利用するのはちょっと…
別に自慢することでもなく、他の国の人に強制するわけでもなく、清潔なのが好きで、神聖な場所が穢れてるのが生理的に嫌なだけ。報道されて特に嬉しくもないし、正直放っとけよって感じだな
【世界よ、これが日本のゴミ拾いだ!称賛の裏にある「日本衰退」とは】
ゴミ拾いは良いことの筈だしコレ見ればゴミをあちこちに投棄(海も含む)してるのは日本じゃねーってこと分かるだろ!(゚Д゚)って感じなのになんかモヤモヤするな😑と思ってたのは、多分こう言うことなんやろうなぁ〜
ゴミ拾いの賞賛に違和感を感じていた自分の気持ちがうまく言語化されていた感じ。追い込まれている時の精神論には注意。
ゴミ拾いしている人たちは別に称賛されたいわけでもなく、普段からやっていることをやっているだけなんだよね。マスゴミを筆頭に周りが勝手に煽っているだけ。
「外国人が賞賛する『ニッポン凄い!』番組」が氾濫しだした10年前から分かってる話だと思う。
ゴミ拾いで論じるとゴミ拾いはいいことじゃん!って思ってしまうけど、ネトウヨの方々の「日本人はスゴい論」を見ていると、精神論で誤魔化すなよとは思う。
よい問題提起。いちばん聞くべき層には届かないんだろうけど
という の中で生きているから、属している世間ではゴミを拾うが、
所属外の世間では、
「日本人のゴミ拾いは世界一」報道から “日本の衰退” を感じてしまうワケ
ゴミ拾いを腐してはいないけどなぜか国力の衰えと結びつける妄想記事。これでいくらギヤラもらえるのかないいなー
動画でも、日本は素晴らしい!外国から称賛!的なものが多いし、SNSでも、そういう事を書く人が増えたなと思う。
こいつみたいにどんな些細なことでも被害者面するゴミがいることそのものが上向かない原因。あと、自分の感情と現実の区別がついてなかったりとか、気に入らないことが封殺されるべきだと勘違いしていていたりとか。つまるところ感情論と被害者面しかしてないゴミ。
言わんとする事は十二分に理解できるけど、お前の心の中に留めとけ(´・ω・`)
これはTwitterで個人が書く感想文や(´・ω・`)
何だか精神論にまで言及しだしたかww
ゴミ拾いで舛添氏が清掃員の仕事奪うなど言ってるが、そもそも清掃員ってゴミの量で賃金貰ってないだろ?逆に同じ時給で仕事減るならラッキー!くらいなもんだし、そんなに自己満足もしてないし取り上げる方もどうかと
豊かになると精神の豊かさ、本当の豊かさとはと言い出だす。
後、何でも太平洋戦争を持ち出すのは無知ですと言うようなものだ。
これ書いた奴頭おかしいやろ?と思ったら、朝日デマ新聞社OBの窪田順生だった
例証もあげてる良記事。なのだがコメだとゴミ拾いを礼賛報道しすぎるマスコミ批判になっていくという現代的メカニズム……。
会場のゴミを拾ったところで、それを日本に持って帰ってるんじゃなければ、現地のどこかで、本来なら存在しないはずのゴミが投棄されただけなのでは…→
サッカーのゴミ拾いなんて昔からやってるし、ナントカ魂やナントカ精神なんて大昔から欧米にもあるわけで警鐘を鳴らすには弱い記事
戦争末期と重ねて精神論を危惧するだけで、その後の日本の高度経済成長期を無視するのはどうなのか?
平成という時代の無策で日本が衰退した現在を正視し、これを乗り越え再び経済大国として世界に躍り出る為には、日本人の精神論こそ必要なのでは?
率直に、鬱陶しい内容
利益や利権絡みの思想で
物事を区別するな!
汚いから綺麗にする
シンプルな考えでいいやろが!
唐突に敗戦間際の精神論とか言われても困ります
これは全国民に読んでもらいたい。
衰退期に顕著になる精神論、令和版。
こういう所を統一教会が付け入って洗脳するのさ
カルト宗教団体には
もってこいの精神状態
そして悪党自民党へ
支援する構図となる

日本人は何かにつけて弱い。貧弱だ😩
煽てられて乗せられて騙し討ち
スタジアムの「ゴミ拾い」や選手らのロッカールーム「整頓」は、いらいろ話題されておすなぁ。
道徳や倫理が戦争に利用された大戦中とは状況が違うと思うけどなぁ
欧米であまり評価されてこなかった日本人の価値観が認められた事は喜んでいいんじゃない?
「全然感じねぇよ!」と思ったけど中身を読むとなるほど面白い。
全くその通りに思う
私もこの報道ずっと嫌でモヤモヤしている。あと海外在住の日本人が「こういうのやめて」って言ってた。海外でパーティーした時とかに「片付けはあの日本人がやってくれるでしょ」とか思われちゃいそうだよな~
タイトルとURLをコピーしました