メディア蚘事

東浩玀さんが語るツむッタヌ限界論 無料サヌビスで「蚀論は死ぬ」

バズる指数ピヌク 271

 twitterコメント 153件䞭 1100件
【どうしたの、朝日新聞】

批評家ずは、蚀論ずは䜕だろうね。

曰く"
  サカ
ツむッタヌが「蚀論の堎」だなんお思ったこずがないんだけど🀣
「日本はもずもず、他人の芖線を気にしお空気を読む瀟䌚でした。盞互監芖瀟䌚に、ツむッタヌがぎったり合ったずころはあるず思いたす」
「それがプラスに働いた面はありたす。ハラスメントや差別を告発する堎合などです。しかし、マむナス面ずしお蚀論が萎瞮した」
識者じゃないだろこの人。

「統䞀教䌚ず自民党」に぀いお述べた犏島瑞穂を生攟送で眵倒したの、忘れないからな。

朝日新聞は統䞀教䌚に掌握されおるよな。
広告収入モデルによるオヌディ゚ンスのあり方の倉容ずいう意味ではストリヌミングサヌビス以降のポップミュヌゞックにも応甚可胜な考えだず思う。
「ネットがもたらした倧きな匊害は、公共的な議論や報道に察しお、人々がお金を払わなくなっおしたったこずです。ニュヌスが無料になっおしたった」
理由を読むたでもなく解る
ツむッタヌ倧奜きマンたちには悪いけれども

「ツむッタヌを公共むンフラず芋なすこず自䜓が間違い」
「マスク氏によるツむッタヌ改革で、右も巊も様々な議論をしおいたすが、あえお突き攟した蚀い方をするず、ツむッタヌを公共的なむンフラず芋なすこず自䜓が間違いなんです。ツむッタヌは、公共的な議論や政治的な合意圢成ができる堎所ではないし、公共財にはなりえない」
こういうシステムの自己蚀及性がもっず出おきたらいい。
別の話だが、日本でツむッタヌが異垞に流行るのは、日本には欧米的意味での公共性が育っおいないからだず思う。
なんだこれ
䜕を今曎感しかないな。『䞀般意志2.0』は持ち䞊げるげるべきでなかった。それにしおも「リベラル」の「正しさ」に疲れた「䞭道」ずいう自意識は誰かに䌌おたすね。
公共的な議論の堎のあるべき姿ずは。

東浩玀 さんが語るツむッタヌ限界論 無料サヌビスで「蚀論は死ぬ」

聞き手 シニア゚ディタヌ 尟沢智史
ブロックしたおたゆう案件
確かに、無料サヌビスで「蚀論」をするず、それで食っおいる人は蟛いよね。
ネットの出珟で議論を楜しむ人が増えたし、教え合うこずも倚くなった。朝日新聞はそれが面癜くないから、こう蚀う蚘事になる。
ツむッタヌの評䟡が䞋がるずマスコミは嬉しい。

珟圚は「このアカりントは存圚したせん」
ずなっおいたすが、たた埩掻するのでしょうか。
東浩玀 Hiroki Azuma ( /
予告なく埩掻し、たた消えるアカりントです。
蚀論もすぐに死にたがる。😅
東浩玀さん:
ツむッタヌは「あえお蚀えば、『みんなが炎䞊を恐れる瀟䌚』を䜜った みんなが空気を読み合うずいうこずです」
「マむナス面ずしお蚀論が萎瞮した。率盎な意芋亀換や倧胆な問題提起ができなくなりたした。その意味でも、ツむッタヌは公共的な議論に向かない」
東さん「ツむッタヌは本来、『いたどうしおる』を぀ぶやくものでしかありたせん 公共的な議論や政治的な合意圢成ができる堎所ではないし、公共財にはなりえない」
「日本では、ここ数幎で『ツむッタヌ論壇』の質が倧きく䞋がり、攻撃や眵倒ばかりになっおしたった」
これ明らかにシラスの宣䌝じゃんねえ。。
◆
などず有料メディアが申しおおりたす。ただ新聞こそ蚀論の本流で読者を蠕動するずいう傲慢な劄想が抜けないようで
「ツむッタヌは本来、『いたどうしおる』を぀ぶやくものでしかありたせん。公共的な議論に向くプラットフォヌムではないのです」

東さんがツむッタヌの本質ず限界を語りたす。
東浩玀「 旧統䞀教䌚をめぐる隒ぎを芋お、本圓にツむッタヌから撀退しおよかったず感じたした」

東浩玀の蚀うこずっお本圓に䜕も本質を捉えおいないボ(Žヌ)ノ

実際は、統䞀教䌚の被害者の方々がTwitterで発信しおくれたこずによっおずおも重芁な局面が動いおいるんだよ。
「右か巊のどちらかのポゞションを取らなくおはならず、その立堎で発信し続けるしかない」
→個人的に、ここは同意。オピニオンを「敵か味方か」「共感できるか吊か」で刀断する颚朮ずいうか...
“ツむッタヌは私䌁業であっお、赀字が続いおいる以䞊、マスク氏がドラスティックに倉えようずするのはある意味でしかたがない。それを、䞀郚のリベラルなナヌザヌが裏切りだず蚀っおも、空虚な議論にしかならない”
●
↑
メディアに出お来る評論家ずかっお、昔ず比べお質がかなり萜ちおいるず思うのは私だけだろうか
ほんず、Twitterみたいな民間サヌビスに過剰な期埅をしおはいけないずいうこずに尜きる。もっず蚀論を匷くしたいものです→
デマや誹謗䞭傷に右ずか巊ずか䞭道ずかTwitterも関係ないず思うけどね。だっお自分の思い蟌みで犏島みずほ議員が蚀っおないこずたで蚀ったず決め぀けお生攟送䞭に「危険」ず叩いた誹謗䞭傷したのは「䞭道」のあずたんじゃん。東浩玀さんが語るツむッタヌ限界論
むヌロン・マスク氏の改革で、ツむッタヌずいう「蚀論の堎」が倉わるのではないか。
そんな議論を、批評家の東浩玀さんは「ツむッタヌを公共むンフラず芋なすこず自䜓が間違い」ず蚀いたす。東さんが語るツむッタヌの本質ず限界、そしお公共的な議論の堎のあるべき姿ずは。
あずたん「ツむッタヌを公共むンフラず芋なすこず自䜓が間違い」

そう蚘事が有料でw途䞭たでしか読んでないけど、あずたんに同意
これは東浩玀の口を借りお朝日新聞が有料蚘事で自瀟サむトを埋め尜くすこずを正圓化しおいるだけでしょう。
・公共における蚀論
・公共における議論
・巚倧SNSの公共性
・巚倧SNS私䌁業による蚀論の自由の担保
・巚倧SNSの構造的問題
・巚倧SNS䞊で議論は可胜か
などの耇数の話が敎理なく混じっおいる。
個人的にツむッタヌはせめお月円でも有料化すれば、だいぶ迷惑アカりントが枛っおより良質な空間になるず思うのですが、いかがでしょうか。
――りクラむナ戊争では、お金をかけおゞャヌナリストを戊地に送らなくおも、珟地からのSNSでの情報発信をうたく線集すれば蚘事が曞けおしたう。しかし、それでは芋えおこないものがやはりあるず思うのです
垞に䞭立なポゞションで裁定者を気取り、誰が加害者で誰が被害者かっお芖点が無い為に信甚を倱っお、其凊からどけっお怒られおいた東浩玀くん。
「ツむッタヌは本来、『いたどうしおる』を぀ぶやくものでしかありたせん。公共的な議論に向くプラットフォヌムではないのです」

東さんがツむッタヌの本質ず限界を語りたす。
"1䞇から10䞇の芏暡で、公共的な議論ができるコミュニティヌがいく぀もある状態が、瀟䌚を健党にするず思いたす"
「無料サヌビスが䞭心の事業は、どうしおも広告に頌らざるを埗ない。広告収入を考えるず、泚目を集める蚘事が正矩になりたす。ヘむトだろうがカルトだろうが、閲芧数が倚ければ力を持っおしたう」
くやしいのぅ、くやしいのぅ 
【メディア情報】
朝日新聞デゞタルに、東浩玀ぞのむンタビュヌが公開されたした有料蚘事。



「今回のツむッタヌをめぐる隒動は、本質的には、無料の広告モデルで公共性を䜜ろうずするこずの限界が衚れたものだず思いたす。」

ぜひご䞀読ください。
Twitterを蚀論空間だず思ったこずが䞀床もないのですが😅
東浩玀の意芋におおむね賛同するのだが、これはTwitterでデビュヌした元盞方に察する耇雑なラブコヌルではないか...ず疑いの目でみおしたう。
東さんもTwitterなんかに頌らずに売れる本を曞けばいいのに。
その点小林よしのりさんはちゃんず自分の本で勝負しおるし、できおるから凄いよなぁ。
ネットの出珟によっお地理的に離れた人同士の議論が掻発に行われるようになっお埗られたものは倧きいず思いたす:
有料サロンに自分の考えた蚀論を埩掻させ匕きこもりたいんだろうな
1䞇人芏暡で、祭りの寄付金のようにナヌザヌが負担する ずいう地域SNS研究で僕が埗た結論に近い。久々にああいう議論をしたいな。あず、蚀論萎瞮は心配。
くだらない。
勝手に期埅しお勝手に倱望するのっお、䞖間ではいわゆるストヌカヌ気質ず呌ばれるものじゃないだろうか
TwitterもFacebookもInstagramもむチ私䌁業のサヌビスだ。
勘違いも甚だしい。バカ過ぎる。
いや、SNSは普通に私䌁業のサヌビスで有っお、元々公共の機胜なんおないから。勝手に公共財扱いした挙句、勝手に芋限ったずいう意味䞍明な蚀説。
――結局、ツむッタヌは日本瀟䌚に䜕をもたらしたのでしょうか。

「あえお蚀えば、『みんなが炎䞊を恐れる瀟䌚』を䜜ったのだず思いたす。
朝日もこうした゚セ蚀論人を登堎させるのはいい加枛止めにしたら。賌読者が枛る䞀方ですよ。珟圚デゞタル版も含めお賌読䞭で賌読停止を怜蚎䞭の䞀読者より。
朝日の東浩玀むンタビュヌを批刀したす。

話の本題は東氏が経営する有料サヌビス「シラス」の宣䌝です。興味深い論点ずしお、ツむッタヌを「公共財ずしお考えるべきではない」ず東氏は蚀いたす。

しかしTwitterはすでに民䞻䞻矩を巊右する公共財になっおしたっおいる。
質の高い掚しには課金しないずな
━━━━━
「隒動は、私䌁業が運営するSNSに公共的な圹割を持たせるこずの限界を瀺したものでしょう。ある意味で、SNSに察する過剰な期埅に冷や氎を济びせるものだず思っおいたす」
朝日デゞ有料蚘事ツむッタヌ・SNS関係「無料サヌビスで蚀論は死ぬ 東氏」事実報道ず議論は目的が違うず思うし、閉じた賢人たちの蚀論堎が林立し互いに䜜甚しお囜家レベルの民䞻䞻矩が達成できればいいが、政治システムをネットで実珟できるか
☕(*Žω*)
Twitterもうダメぜ論玍埗
政治的な発蚀はしないようにしおいる、このアカ。趣味なのに無駄に炎䞊ずかしたくないずいうのはある。有料コンテンツだずおかしな炎䞊ないねずいうのは感じる
もう20幎近く前になるが、Winnyの金子氏が目指しおいたP2P掲瀺板っおのがあったが、あれがもし発展しおいた堎合どうなっおいたのだろうかず思うこずがある。
おっず有料蚘事だった
〈ツむッタヌは、公共的な議論や政治的な合意圢成ができる堎所ではないし、公共財にはなりえない〉

本圓にそう思う。
無料サヌビスで死ぬのは「ネット蚀論人」だけだろ。
無料だからこそここたで䞀般人が「蚀論」出来るようになったわけで、その内容やレベルはずもかく有料になったら皆䞀斉に黙るよ。
twitterに過剰な期埅をしおいるのはたさにこの人では  。こんなもん蚀論でも䜕でもなくお、蚀い攟しの混沌ずした堎でしかないのに。
䜕を蚀っおんだか。TwitterはTwitterなりの意芋衚明のやり方があるんだよ→批評家の東浩玀さんは「ツむッタヌを公共むンフラず芋なすこず自䜓が間違い」ず突き攟したす
"SNSは新しい公共的な圹割を果たすべきだずいう議論が、2010幎代埌半から高たりたした。しかし、今回のむヌロン・マスク氏によるツむッタヌ改革隒動は、私䌁業が運営するSNSに公共的な圹割を持たせるこずの限界を瀺したものでしょう。"

東浩玀のむンタビュヌ
自分の思い通りに行かないずぶヌたれる人🀣
抜曞〉
今回のむヌロン・マスク氏によるツむッタヌ改革隒動は、私䌁業が運営するSNSに公共的な圹割を持たせるこずの限界を瀺したものでしょう。ある意味で、SNSに察する過剰な期埅に冷や氎を济びせるものだず思っおいたす
蚀論の自由が保蚌されおる日本だからこそツむッタヌは重芁だし面癜い
んだけど🀔
「もうむベントなどの告知にしか䜿っおいたせん。ここ数幎で『ツむッタヌ論壇』の質が倧きく䞋がり、攻撃や眵倒 右か巊のどちらかのポゞションを取らなくおはならず 議論の堎ずしおは䜿えないず思いたす」
サッカヌでもあったような
勝手に期埅しお、勝手にがっかりしおいる。
"今回のむヌロン・マスク氏によるツむッタヌ改革隒動は、私䌁業が運営するSNSに公共的な圹割を持たせるこずの限界を瀺したものでしょう。ある意味で、SNSに察する過剰な期埅に冷や氎を济びせるものだず思っおいたす"
「重芁になるのがサヌビスの芏暡 公共的な議論に適した芏暡ずいうものがあっお、100䞇人、1千䞇人になるず、そもそも議論が成り立たない 1䞇から10䞇の芏暡で、公共的な議論ができるコミュニティヌがいく぀もある状態が、瀟䌚を健党にする 」
日本も蚎蚟瀟䌚になっお䞀般人は口を封じられた
自分の「蚀論」の䟡倀を高めたいから、無料メディアで金にならないTwitterを貶めようずする知識人の欲望があるのではないか俺の蚀論はすごい有益な話だから有料サヌビスずしお俺に金を払っおねず。
 珟代ビゞネス蟺りぱディタヌの個性が出お玉石混亀でなかなか良い芏暡ずいう感じがしおいる。
東浩玀氏の語る議論、良いず思う。


- 無料のネット蚀論で公共性を維持するのは難しい
- ネットの蚀論が公共性を持぀には『有料』を導入する必芁がある
- 公共的な議論に適したサヌビスの芏暡があり、1䞇人から10䞇人ぐらいが適正な芏暡ではないか
新しい蚀論のプラットフォヌムは楜倩ROOM。140字から500字ぞ。
これは、やはりダンバヌ数(人間が安定的に関䞎できる人の数は150人皋床である)を䞭栞ずしお、同心円状に蚎議の堎を広げおいくしかないずいうこずか。
私にはずおも玍埗感のあったむンタビュヌ。ツむッタヌの限界を説く蚘事に玍埗したず、ツむッタヌに投皿するこの矛盟よ。
"あえお蚀えば、『みんなが炎䞊を恐れる瀟䌚』を䜜ったのだず思いたす。䌁業も政治家も炎䞊を恐れるようになった。みんなが炎䞊を恐れるずいうのは、みんなが空気を読み合うずいうこずです"
最近の東さんの持論のわかりやすいたずめ。蚘事の有料郚分で朝日の聞き手が「公共的な議論の堎は、無料で開かれおいるべきではないのですか」ず尋ねおいお、ちょっず笑う。
『
゚ゎサしお先制ブロックする奎が蚀うこずじゃないね。

"䞭道的な議論をしようずするず、右からも巊からも攻撃される。もうツむッタヌは議論の堎ずしおは䜿えないず思いたす"
ほヌ、ず久々に名前芋かけおtwitterアカりント芋に行ったらアカりント閉じおるんだなあ。7月には閉じおたんだ
「無料のネットで、閲芧数PV至䞊䞻矩に巻き蟌たれるず、蚀論やゞャヌナリズムは死ぬず思いたす。」
東浩玀のアカりント消えおるんやけど
そもそもtwitterは議論できる公共プラットフォヌムずしおなんか䜜られおないよ、いち営利䌁業のサヌビスだよ、ずいう原点。それはそう。
「ネットの蚀論が公共性を持぀には『有料』を導入する必芁がある、ずいうのが僕の持論です」
いろいろず、うなずくずころの倚い内容だった。私自身も、ツむッタヌを「蚀論の堎」ずしおは䜿っおこなかったな、ず。
東浩玀さん「䞭道的な議論をしようずするず、右からも巊からも攻撃される。もうツむッタヌは議論の堎ずしおは䜿えないず思いたす」尟沢智史2022幎12月1日 朝日新聞
別にツむッタは蚀論の堎ずしお公共性を期埅されおいるわけではなくお、灜害時の通信手段ずかじゃねヌの。
あず公共性に限界があるっおのは分かるけど、この人に蚀われるず䜕だかな
有料蚘事に誘導したい邪悪な人の蚀説。
いく぀になっおも思考実隓しおられおうらやたしい
「䞭道的な議論をしようずするず、右からも巊からも攻撃される。もうツむッタヌは議論の堎ずしおは䜿えないず思いたす」
無論、Twitterは公共財にはなり埗ない。では、公共財ずはどうあるべきか。
䞀郚しか読めないけど、・・・
むヌロン・マスク氏による改革で、ツむッタヌずいう「蚀論の堎」が倉わっおしたうのではないか。
そんな議論を、批評家の東浩玀さんは「ツむッタヌを公共むンフラず芋なすこず自䜓が間違い」ず突き攟したす。
有料サヌビスだったので読めない
こっちが正解。そもそもSNSをメディアず考えるのが筋違いだず思う。䞀぀のアプリケヌションなんだから、䜿い手の考え方次第で盟にも矛にもなるはずなんだよね。
皆手厳しいな。私䌁業に過ぎない各SNSプラットフォヌムの限界ずいうか、少なくずも公共むンフラたり埗るものにはならないっおいう芋方は確かにここ数幎で顕圚化したずは思うけど
手のひらクルックルやな。それで知識人ぶるのマゞでダセ゚。こういう人に未来を語らせるの無駄よ。
タむトルずURLをコピヌしたした