メディア記事

同性婚訴訟、憲法24条2項について「違憲状態」と東京地裁が判断 原告の請求は棄却

バズる指数ピーク 9,825

 twitterコメント 224件中 1~100件
こいつらが言っとる不利益は、養子縁組で解決できるやろ!
法律の解釈とか平等とかの問題や無い!
個人の権利は公共の福祉に反しない範囲で認められとるもの。
社会を狂わせる個人の性的指向性を法が保護する必要は、これっぽっちも無い!
こういうのって、一部の左翼裁判官(GHQが日本を共産主義化する為に東大法学部教授に据えた敗戦利得・共産主義者の南原繁、横田喜三郎らの弟子達)が決めるんやなく、広く国民の意見を聞くべきなんやないか?
日本の家族法だと確かに違憲状態なんだよね
婚姻だけでなく家族、親子、相続にも影響するから
フランスとかを参考にするべきなんだろうけど
結婚というかパートナー感が違う?
政府が同性婚や夫婦別姓を認めようとしないのは統一教会への配慮?認めたところで大多数は従来の異性婚、夫婦同姓を選択するだろうし、強制する意味がわからない。
「同性婚違憲訴訟」も、最初の札幌地裁は「違憲」で、6月の大阪地裁と今回の東京地裁は「合憲」。これも最高裁まで行くのでしょうね。(メディアは”彼ら”の味方だし。
見出しと写真を見れば皆、「東京地裁は同性婚を認めないのは憲法違反」と裁決したのだと思う。
実際は、今回の東京地裁と6月の大阪地裁は「合憲」で、昨年9月の札幌地裁だけが「違憲」。
なんか、ぱっと見、原告勝訴みたいな雰囲気出してますけど、敗訴ですよね?
判決で、同性婚不可は違憲ではない、とハッキリ言ってます。
その上で、家族として保護する法が無いのは違憲と言えなくもないね、パートナーシップとか色々考えて行こうね、と付け足してるだけです。
同性婚ができないのは憲法違反だとか言ってるが、憲法二十四条第1項を変更すればいいだけじゃないの?
改憲すれば同性婚に関する法的な問題はすぐ解決しそう。
こういう判決の出し方はちょっと考えなおしたほうがいいと思うのだが。
先日の判決



にしても、「同性婚そのものは改憲を要するものの、それに近いパートナー制度で不平等是正をしないのは酷過ぎる」と解する以外ないんじゃないかなぁ
結婚について、伝統だとか家名だとか、感性が70年アップデートされてないネトウヨさんたちは、憲法24条2項を読んで理解すべし。

ちゃんと「個人の尊厳」に立脚した法律でなければならないって書いてあるよ。
連れ合いに先立たれた高齢者が、一緒に暮らしているワンちゃんと家族になれないのはイケンばい!もとい違憲だと訴えた裁判で、裁判官は家畜のウシさんなども含め仲良しさんは全て家族とすべきという画期的な判決を下し…てないけど、そろそろ来そうだから書いてみた。
だが、婚姻を異性間とした24条1項の背景には「男女が子を産み育て、次の世代につなぐ古くからの人間の営みがある」と指摘。同項に基づく区別は合理性があり差別ではない
この「違憲状態」だという判決をどう考えるか統一協会とか神政連とか日本会議とかの宗教右派に近しい議員とか杉田水脈氏に聞きに行かないのかな?
マジか、思い切ったな。
■同性婚訴訟、3件目の判決は違憲状態 笑顔の原告ら「大変な前進だ」:朝日新聞デジタル

■ (2022/11/30)
「 なし『違憲状態』」「 に関わる重大な脅威」。1日朝刊は1面トップをはじめ5つの面で東京地裁の判決を詳報しました。

朝刊制作の責任者は社会面(22面)の で「受け入れて法で守る社会を実現したい。そんな思いで紙面を作りました」
もしも同性婚が可能なら…

自分が妄想している世界のように、彼女をめぐって弟が姉と本気で勝負することになる⚔

同性愛者だけでなく

さまざまな事情で結婚できなかった人の生きる道として

一刻も早く同性婚が認められてほしいです!
違憲だけど合憲って?
もしも同性婚が可能なら…

自分が妄想している世界のように💭

彼女を巡って、弟が姉と本気で勝負することになる⚔

同性愛者以外にも、さまざまな理由で結婚できなかった人の生きる道として

一刻も早く同性婚が認められてほしいです!
棄却されました。違憲状態と言えるが法律を決めるのは行政ということですかね?
移民目的の結婚も出来てしまう課題もありますよね。
確かに少しずつ進んでいるのよ
←「法制度がない現状を「同性愛者の人格的生存に対する重大な脅威、障害」とした上で、「憲法24条2項に違反する状態にある」と明言すると、一瞬、法廷内がどよめいた」
損害賠償は認めていないが、違憲状態てであるとの認定であり、大事な一歩。判断が別れているので、後続の判決の流れを注視。
同性婚支持者は改憲派なのかな🤔
東京新聞は嬉しさが行間からにじみ出ているが、ことはそんなに単純じゃない。司法が「違憲状態」とまで言うのは、謂わば司法が立法府に介入したようなもので、一票の格差訴訟とは性質が違う(家族観、価値観といった内心の問題だから)ものを違憲状態と簡単には言いきれないと
意味が良くわからない。

誰か説明してー😭😭😭

訴訟を棄却したのに違憲と認めてるってどう言う事?

あと慰謝料100万円要求って、これ民事なの?行政裁判じゃないの?

なんか色々こっちとは段取りが違うな。。。(当たり前
、 が請求を棄却 について「 」と判断 TOKYO Web

が と判示するのは良いね。こういうのが続くと、他の でも という判決が出やすくなったりするんじゃないだろうか🤔
大阪 札幌では合憲違憲別れて
本日あった
東京地裁の結果です
【編集日誌】同性カップルが家族になるための法制度がないのは、憲法に違反する状態―。東京地裁の判決です。判決は合憲でしたが、原告は「婚姻の平等に前進」と評価します。どんな家族の形でも、法に守られる社会を実現したい。そんな思いで紙面を作りました。(根)
結果的には、棄却されたんだろ!!
【東京都内などの同性カップルが国に賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は30日、原告側の請求を棄却した】
「違憲状態」:日本司法用語。
違法と判断せず立法・行政責任の暗示箱に溜め込む。具体的改正の必須事項として指摘せず逃げ込む。
司法が強制的改革を誘導せずどこが言う?
東京地裁が請求を棄却 憲法24条2項について「違憲状態」と判断
「婚姻を「両性の合意に基づく」と定めた憲法24条1項や、法の下の平等をうたう憲法14条を巡っては、現行規定は違憲とはいえないとした。弁護団の寺原真希子共同代表は「(控訴後に)東京高裁で明確な違憲判決を獲得するためのステップだと捉えている」と次を見据えた」
ひとりの同性愛者として、婚姻の平等のために声をあげてる方々には本当に感謝の気持ちしかない。
たとえ僕自身のこれからの人生に結婚という選択肢を必要とする場面がなかったとしても。
「個人の尊厳に照らして合理的理由はない」
ないよね。非科学カルトの自民党with統一教会は個人の尊厳は踏み潰すものになっている。っていうか、やつらは丸ごと違憲集団。
判決を傍聴、取材。

裁判長が同性パートナーと家族になる法制度がない現状を「同性愛者の人格的生存に対する重大な脅威、障害」とし「憲法24条2項に違反する状態にある」と明言すると、一瞬、法廷内がどよめきました。

東京新聞
同性結婚を認めない現行民法に違憲判決が出た。まずはよかった。違憲判決は出ないのではと心配だった。賠償請求は棄却されているので、「被害はたいしたことない」とされたが
国、立法府の怠慢、不作為を司法が示した。人と人が寄り添って生きていくための法整備を早く
原告側弁護団「国はただちに規定の改正に着手しなければならない」
それは今、同性婚が認められないのは「合憲である」という判決。後半に「今後の社会情勢によっては立法処置しないと憲法違反になるかも」ってあるよね。

で、今日は原告棄却だけど「違憲状態」。司法判断が分かれてる。
画期的な判決だったということですね。
一歩一歩👣
元気なうちに結婚したい。お互いが病気になったときなど大事な場面はそばに居たいです🥹
平和ボケで、どーでもイイ案件😐🖐中国共◯党🇨🇳の一方的な暴力による台湾有事🇹🇼やロシア🇷🇺によるウクライナ侵攻🇺🇦とか世の中の世界情勢やニュースとか理解してる❓🤣💦養子縁組制度とか勉強しな
なるほどね。請求は棄却しつつ、「違憲状態」とは言ったと。そして、大阪地裁と判断がわかれたのはとても面白い。
両性が夫婦になる事で結婚なので
同姓では婚姻の婚は合わないな。
平等とかそんな言葉は無いので
とりあえず婚姻とか結婚ではなく
新しい法整備をするかなど
求めていくしかないでしょ。
同性婚訴訟、東京地裁は原告の請求を棄却したが、「法制度が存在しないことは人格的生存に対する重大な脅威、障害であり個人の尊厳に照らして合理的理由はない」、憲法24条2項に反する「違憲状態」と判断。
立法府である国会が、憲法に基づき同性婚の法整備を進めるべきだ。
憲法24条2項がトレンド入りしてるのだ!!

同性婚を認めない法律がないのは違憲状態?
憲法改正して条文の「両性」を同性及び両性とか?にしないと立法は難しくないか?🤔
今日、ニュースになっていました
同姓婚問題
賛成ですか?
反対ですか?
詳しくはリンクをご覧ください
素晴らしいですね。世界の潮流は既に同性婚を認める方向へ向いてますね。これに対して難癖をつける者達がいますが、時代に逆行する正にゲスの極み。
同性婚禁止よりも近親結婚が法律違反の方が憲法違反やけどな。
憲法24条には夫婦とか、両性とかどう考えても男女を想定した憲法であることは明白やねんから。
誰か近親結婚したい人訴えへんかな?
同性婚賛成派の奴らは総じて嫌い(だし,バイセクシュアルである私としても🏳️‍🌈🏳️‍⚧️こういう気持ち悪い旗のもとに排外的な属性主義に陥っている奴らと一緒にされたくない)だが,同性婚そのものについては反対ではないので,まあいいんじゃないですか.
「(池原桃子裁判長)は(略)「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」とし、憲法24条2項に反する「違憲状態」との判断」→
少しはマシな判断してる処は進歩?
違憲でも棄却するところがサイテーなんだけど
たまには良い判決も出る。憲法24条は同性婚を想定してない=禁止してないんだから、立法によって同性愛者と異性愛者の不平等状態は解消されるべき。
関連記事3 「
…同性婚を認めないのは違憲状態との判決。ヒロポンは同性婚を認めないんだろ。そして認めない理由を聞いても答えられない。といういつものパターンだろ。
両性の合意のとこの解釈で何とでも出来るのでは?今の政府家族とか家庭とか大好きなんだから家族になってもらえば良いのでは
🚨カルトLGBT真理教
どの記事読んでも今ひとつわかりにくいけど、14条、24条1項には反しない。24条2項に照らし違憲状態ということみたい。
はよせい。違憲状態を解消して。
同性婚はまぁどっちでも好きなようにどうぞって感じ

そんなことより婚姻って制度自体無くしちゃった方がいいんじゃないかな
その方がお互い緊張感を持った関係になって幸せなのでは?

そうすればジェンダーキャップも改善するんじゃないの?
知らんけど
私のイメージだけど、地裁ってまともなんだけど、上に行くに従ってダメダメになって行く感じ
最高裁とかほとんど安倍の化身
婚姻の内
異性同氏婚のみに法的保護の利益を付与し、
同性婚や別姓婚には法的保護の利益を付与しないのは
法の下の平等に反すると思います。
原告側の請求を棄却しつつ、「違憲状態」があるという判断は、札幌の一審判決と構造は一緒ということかな…
「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」とし、憲法24条2項に反する「違憲状態」

棄却は残念なれど、大きく前進。
法制化早く。
違憲状態か…札幌(違憲)と大阪(合憲)の中間を攻めてきましたね。

まあ、どのみち同性婚を認める早急な立法的解決が必要ってことになるわけで、時間の問題になりそうだから、さっさと国は対策した方が良いよね。
⇒ミスリードを誘う悪質な見出し。同性婚に対する制度が無いことで個人の尊厳を守れていないことが違憲という判決です。同性婚自体は合憲の判決です。
つまり、法律を作れ、という判決です。
原告側の請求は棄却となってしまったが、
「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」とし、憲法24条2項に反する「違憲状態」と判断

立法府の責任重大
「請求を棄却」がポイントで、違憲状態とは、憲法24条の『両性』を"男性と男性"、"男性と女性"、"女性と女性"すべてであると解釈した場合に「違憲状態」だと言えるので、請求自体は棄却になる
社会の変化に法が追いついていない事例の一つ。政治家の能力と人格が低いのだろう。
これね、要は司法では手に負えないから立法でなんとかしてってことなので、同性愛な方々はしっかり選挙に行って同性婚を認めてくれる政党に政権取ってもらいましょうね😊
裁判所の判断が分かれている問題は、国会の出番です。
落ち着いた議論をお願いしたい。
いくら違憲状態て司法が指摘しても、行政立法の与党達が憲法守る気ないから実効ないんだよね🤔
「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」
「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」とし、憲法24条2項に反する「違憲状態」との判断を示した。
「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」
東京新聞の本文は、婚姻制度がないことをもって違憲状態と判じてるように見える。こっちの方が「ホンモノ」感が味わえて趣深い。

判決文出たらじっくり読もう。
「違憲状態」と判断
TOKYO Web
東京新聞は速報を打ちましたが、他紙はどうなのでしょう?
Yahooニュースあたりも出ませんね…⁈。
判断から逃げがちな裁判所としては、少し踏み込んだと思うが🤔
見出しだけ見たら勝訴だと思うが
結果的には玉虫色の判決
いくら条文に違憲状態と書かれても
主文が訴えを棄却では意味がない
非常に残念
同性婚訴訟、東京地裁が請求を棄却…なんだかな〜人はそれぞれの個性や嗜好があるわけだから。
そろそろわたし達の社会も受け入れなきゃ。困っている当事者の気持ちになって考えましょうよ…
先の札幌地裁は憲法14条に照らして「違憲」としましたが、東京地裁は憲法24条2項について「違憲状態」と判断。今後の議論に一石を投じるものになりそうです。
24条1項(同性婚は「想定外」)など、 って、もう なんだよね。公明党、国民民主党、自由民主党のハト派、 、がんばって欲しいです。
違憲状態? は? それは現在は是正にかかる期間の途上とか、今後解消する見込みだが現在は違憲な状態って意味でしょ?
前進だと評価するむきもあるが、司法が政府や与党に忖度している感しかない
解決方法としては婚姻平等か国レベルのパートナーシップ制度だろうけど、戸籍制度で家単位を基本とする考え方ではパートナーシップ制度はなじまない。
断固として婚姻平等だ!戸籍制度も解体だ!
アレが死んで、壺が排除されて、選択的夫婦別姓ともども徐々に進むかもしれないね。善哉善哉。
同性婚を認めないのは違憲て判断だけど、条文は文脈から異性間を前提にしてると思った。


同性婚して養子とった後離婚したら、血縁のない子供悲惨やな。
お!東京地裁でも同性婚を認めないのは違憲と判決でた!

同性婚はよ!
東京地裁は事情判決ってことでOK?
男色や百合を趣味嗜好としては否定しないが、それを法律や憲法論に持ち込むな、この弩変態共が!
人間として動物や生物としての否定を保証しろとは言語道断だ(怒)
そして日本は欧米をはじめとした他国とは違い自由なので、趣味嗜好の範囲内で自由に楽しんだら良い!!
読んだのだけどよくわからなかった。
法制度が無いから合法だが「違憲状態」とは。違憲なら単に同性婚の不受理等が無効なのでは。
んんんー…。別に、世の中の全部の「夫婦」に喧嘩売るつもりなんか全然ないけれど、
これ、「男女ペア」の「夫婦」だけじゃなくて、同性どうしで協力して、「家庭」及び「家族」を設立・運営していくっていうっていう有り方も、法律で認めて保証して欲しい、って話だよね?
"同性婚訟の判決で、東京地裁池原桃子裁判長は30日請求を棄却したが、「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」とし、憲法24条2項に反する「違憲状態」との判断を示した"
「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」と言うなら、早く法制度の整備を。婚姻の平等を勝ち取ろう。
一歩一歩という感じではあるけど先送り先送りという感じもまたある。
東京地裁(池原桃子裁判長)は、原告側の請求を棄却。

ただ「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」とし、憲法24条2項に反する「違憲状態」と判断
大きな進展ですよこれは…

さぁ国会議員の皆さん出番ですよ!
立法府としてどう違憲状態の解消をしていくのか?要チェックですね
タイトルとURLをコピーしました