メディア記事

インフルの高熱で中1転落死 教諭の注意義務違反を認め、賠償命じる

バズる指数ピーク 230

 twitterコメント 71件中 1~71件
>>
これを見ると、親ガチャって言葉は、子ども以外に教師も使いたくなるね😱
病院の転倒といい、これといい、こんな判決ばっかりで福祉事業所で預かるのも怖いわ!
この遺族、何を考えてるの❓
学校や教員のせいにする前に
そもそも登校させる前に
子供の体調不良に気付けなかった
お前ら親の責任だろ‼️
責任転嫁するな‼️

金儲けの為に子供の死を利用しただけの金の亡者でしかない‼️

これこそまさに
モンスターペアレントの極み‼️
いやいや、学校現場…教育行政の間違いだよな…
判決によると、当日はいつも通りに朝食を食べ、家族から見て変わった様子はありませんでした。
なんで、インフルで学校にいるんだ??
親が悪いんじゃ?
皆さんは損害保険に入ってますか?
私は入ってます
こんなふうに訴えられた時の備えになります

教員を取り巻く環境は厳しくなるばかり

誰がやりたがるんだよ
教員になると
ここまで責任を持たなくてはならないと言う判決。

痛ましい事故だが
教育現場にはそこまで目を配り対応する余裕が必要なのだと思う。

判決文で
教員はいっぱいいっぱいで余裕がないことに触れていれば良いが、、、
教育現場がどう変わることを望んでいるのか、具体的に報じていただきたいです。
これだから誰もなりたがらない。
教員という職業は、まさに人生を賭けた運ゲーそのもの。
各メディアとも情報が半端
・子供自身、自分の健康状態を把握できるものではない
・具合を言わないことも多い
・本人も親も把握が難しい年代の子の40人もの健康観察を教師がやるのはもっと無理
・健康把握が難しいからこそ体育は慎重さが必要
・そういう体制でない
教育志望者どんどん減っていくだろうな。
被害者ヅラしすぎてない?
教員可哀想だなぁ。
なんか見出しが良くない…
親が写真出てるってことは社会的制裁がこれから著しいだろうな
なぜ笑顔なのか
これは見抜けなかった教員が悪い。
ちゃんと反省するべき。
インフルで有ることをどこの時点で誰が誰に隠したのか。誰がどの時点でインフルの人がやってはいけないことをするさせる判断をしたのか。すべて明らかにしないと真相が
教師は医者じゃない、ここまで責任はない
体育教諭は、北芝さんの異変に気づけたはずなのに、保健室まで連れて行き、養護教諭へ引き渡す注意義務を果たさなかった。
ええ?!これは違和感だよ。インフルで意識障害、気付いて保健室に連れて行くなど対応をしてくれなかった学校を責める前に、登校させちゃダメだよ。少なくとも持久走は見学に出来たはず。
教員のこのレベルの注意と賠償を求められるならもう誰も教員にならないでしょ。

#
よくインフルで窓から転落して亡くなる子供のニュースとか有るけど何なんだろ?
高熱で意識障害になるのは解りますけど・・
インフルなら朝から具合悪そうだけど、家の監督責任は問われないのか。学校ではインフルかどうかは診断できない。「学校に変わって欲しい」ってのもおかしい。寿司屋でパスタ出せと言うくらいおかしい。
> インフルエンザによる高熱で意識障害となり、事故が起きたと認定

登校後にどんどん具合が悪くなったんだろか。三木市の事件とは知らなかった。
ええーーー。これ、学校の責任なの...
はぁ…
は?
学校に行かせた母親には
なんの責任もないの?
インフルエンザでしょ?
そりゃ辞める教師が
増えるわけだよ。
再発防止のために何が正解だったの?
教員が連れてく→他の生徒は?
応援呼ぶ→人が居ない
待機させる→悪化したら、、、
全員で移動→不満、クレーム

インフルの高熱で中1転落死、賠償命じる
熱あるのに登校させた保護者の責任でないのか?保護者って何を保護するの?
アホな判決出すな!!
だから!!!!
現場に人手が足りなすぎるから、1人で体調不良者を歩かせることになるんやって!
養護教諭の先生も授業してた先生もそこにいないとあかんねんから。
記事だけではわからないことも多い。
ただ、この記事の件も含めて1つ言いたいのは、教員や保育士、介護士などの人を預かる職業は、求められる責任に対して人員の配置などの労働環境、報酬が釣り合わないということ。
人を預かる職業を大切にしない国。
より酷くなるだけだが?
故人のご冥福をお祈りします。

インフルでも登校させた保護者の「少しでも教育現場が変わって欲しい」の願いは着実に達成されて成り手がどんどん減っています。
いやいや
子どもの健康管理は親の責任やろ

インフルてそもそも出席停止やし
インフル流行ってる時期に体調悪かってんやったら休ませるべきやったんちゃうん
インフルで起こる異常行動まで責任もてて
我々は医者でもないんだが?
これさ。
インフルエンザなのに学校に行かせた親はどうなのよ。
学校に行ってから発症して急激に悪くなったのかな。
体育の授業で一気に具合が悪くなったとも考えられるけども。
インフルになったことあればわかると思うけど、意識障害出るレベルなら、朝起きたときには当然体調は最悪の状態だったはず。
ってことは登校させたことが最大の問題。
いやいやいや💦これ中学の先生がかわいそうだよ。家でも何かしらの症状なかったの?😅親の義務はどうだったのかしら?と疑ってしまう🫢
生徒の命が失われたことは本当に残念です。
このままでは誰も救われない。でも誰も救ってくれない。そして、学校は司法からも見放された。
意識障害を引き起こすほどインフルで体調悪いのに、学校に行かせた保護者の責任はってならんのかね。

どうなんですかね。
中学生なら自分の体調が悪いこと気付けないかな?保健室自分で行けないのかな?
学校って、教諭って、一体、、、
子どもに関わる職業に就きたいと思う人いなくなるな。
これも教員の責任なの?
もう意味わからんな・・・
「判決で学校の責任が認められたことで、少しでも教育現場が変わって欲しい」

どう変われ、と・・・?
司法がこんな判断するから、教員志望も減るじゃん
全然守られないんだもん
何もしない→なんでやらなかったんだ!
何かして問題発生→どうしてこんなことやった!
四面楚歌じゃん
「適切な対応」
それは、クラス数と教員の増員。

クラス数が増え、1人の教員が見る人数が減れば目も届きやすくなる。

教員数が増えれば、養護教諭に引き渡す事と指導を続ける事が役割分担できる。

尊い命を守るためにも、教員の目が行き届く教育現場の実現を❗️
インフルエンザの感染が分かっていて登校させてたの?
見ても意味が分からないんだが、そもそも何故学校行った?意識朦朧としてたなら親が知らなかったは無いだろ。
これは不慮の事故だろよ、と。

体操着が汚れてたとか座り込んでいたくらいで意識障害を疑わないやろ。尚更、体育後なら疲労と思う。

学校側や教諭側の注意義務違反とは違うやろ。
記事に書かれた内容だけを見ると、これで安全配慮義務違反は無理があるんじゃないかなぁ。まず、インフルで高熱の生徒が登校して体育の授業ってのがおかしいと思う。
インフルだったら登校しないで。
発熱してたら、即刻家庭連絡からの早退。
まず登校させんなよ
出席停止じゃん?
なんで登校してるの?
どうして出席停止なのか、考えたの?
遺族には申し訳ないけど、論が無茶苦茶やで。
そもそも出席停止の案件なのに、それを無視して学校に来た。この保護者は何言ってんだ? 自分の子どもですら保護できてねーじゃんかよ。
??? 体操服が泥まみれ??? まさか、校内刑法犯の被害に合ったとか…。判決内容まで、すべてを含み、兵庫県のことはちょっと…。
というか、またも兵庫県…。
もう学校医、スクールポリス常駐しかない。教員は医療行為や捜査はできない。だからこそ適切な人員配置をしていくしかない。
>>
インフルエンザなら出席停止になるのでは…🤔
高熱が出ている子を学校に行かせる親もどうかと。
にしても、朝日新聞は学校イジメが好きだね🤪
教員の数をすぐに三倍にしましょう。
いや、そもそもインフルなら登校させるなよ
自分達が体調不良の我が子を無理矢理学校に行かせたんだろ?

最近の裁判は何でもかんでもとにかく学校のせいにしてるよな
保護者の育児放棄と捉えて、児相案件でも良いぐらいだろ
意識障害が起こるほどの高熱なら、登校しちゃダメでしょ。親の責任は皆無なのか?
なんだこれ?

インフルエンザは出席停止なんだから、そもそも学校にくるなよ。もう教員なんて運ゲーだな
「隆晴の命は救えなかったけど、判決で学校の責任が認められた。少しでも教育現場が変わって欲しい」

発生当時に取材しました。
もう9年近く。ご家族にとって、とても長い時間だったと思う。
関係者の本音は
ヤフオクコメントを参照。

保護者は
子どもに体調不良があったら、
学校へ行かせるのは控えましょう。
”異変に気づけたはずなのに、保健室まで連れて行き、養護教諭へ引き渡す注意義務を果たさなかったと判断した”
その前に、インフルエンザの我が子を登校させた親の責任は?
裁判所が加害者の親を応援するから、いじめが減らないと思ってしまった。

加害者側から抗議を受け、さらに問題がこじれる可能性が高い
もうなんでもありやな。全部人のせい。
神戸地裁は三木市に約2千万円の賠償を命じました。
亡くなった生徒の母は判決後、「命は救えなかったけど、判決で学校の責任が認められたことで、少しでも教育現場が変わって欲しい」。
切ないなぁ。お母様の気持ちわかる。
教育現場の過失というより、教育行政の不備、予算不足、人員不足というか、構造的な問題があるよね。ますます、現場は管理されてちゃうなぁ。
ひぇ〜
遺族が適切に対応してればもっと防げたような気もするが、そういうものなのかな
タイトルとURLをコピーしました