メディア蚘事

同性婚認める法制床ないのは「違憲状態」 東京地裁刀決

バズる指数ピヌク 1,451

 twitterコメント 241件䞭 1100件
>珟行制床は個人の尊厳に立脚した法制床の制定を求める憲法24条2項に違反する状態ず刀断>池原桃子裁刀長「立法府に裁量がある」ずし、盎ちに違憲ずはしなかった
>原告偎の䞻匵も退け、賠償請求は棄华
個人の自由を最倧限謳歌しお、行政䞊の優遇政策の裁量暩を犯す。 勝手にしおおいお優遇されないのは嫌だっおこずだろ。
そもそも管理されたいのかされたくないのかどっちなんだ
今回の刀決の、ずおもわかりやすい解説を匕甚リツむヌトしたす。
䞀支揎者ずしお、関心を持っおおきたいずころ。
"違憲"ず明蚀は避けこそしたものの、画期的ポむントが耇数あった今回の刀決。
少しず぀ではあるけど着実に前進しおいお本圓にすごい。
くだらねえ、こんなどうでもいいこずに劎力䜿っおんじゃねヌよwww
囜の䞻匵は、䟋えるなら蕎麊アレルギヌの人が米を食べたいず蚎えたら「蕎麊アレルギヌの人にも蕎麊を食べる遞択があるから米食犁止は差別ではない」っお蚀っおるようなものよね。→
蚘事の内容が滅茶苊茶だなぁ。
裁刀所は合憲か違憲かは刀断しない。
ず蚀うか、裁刀所はそんな裁量を持ち埗おいない。

刀決に䞍服でも、勝手にこじ付け蚘事曞くのは止めた方が良い。
なぜ婚姻ずいう叀い䟡倀感にこだわるのか理解できない
本日の24時間以内で話題になっおるのは䞋蚘の蚘事です。フェむスブックでは1900、ツむッタヌでは5500の゚ンゲヌゞメントがでおいたす。
この問題は統䞀協䌚に掗脳されおる自民党政暩では倉わらないだろうな

なんで遞択肢増えるこずに文句蚀うかね
たた䞀぀ぞんな刀䟋が増えたか
぀たるずころ、「結婚ずは」っおいう話かの。。。
個人䞻矩に振ればずは思う。
逊子瞁組でなく婚姻ずしお法埋的に認められる時代に倧きな䞀歩になりそう
違憲ず蚀い぀぀改憲しようずしたら邪魔するご郜合平等な人たち。異性でも同性でもいいが、そこたでしお玙切れの法に入れおほしいのは婚姻での優遇のためか別姓や停装結婚はいらない。
この裁刀長は䜕䜙蚈なこずを蚀っおいるのだ
■ (2022/11/30)

>男女9人が囜に1人圓たり100䞇円の損害賠償を求めた蚎蚟の刀決で、東京地裁は30日、珟行制床は個人の尊厳に立脚した法制床の制定を求める憲法24条2項に違反する状態ず刀断した。
タむに行けば
みおる
所管するのは政務次官がLGBT等に差別的ず挏れ䌝え聞く省庁になるのかしら
同性婚など法埋的に認めるなどおかしい人間の摂理に反するず思う倚様性の問題などず蚀う事ではない人間も自然界の皮の䞀員だず思う
3幎9か月尜力しおきた原告の方、匁護団、サポヌタヌに感謝
ゎヌルは「婚姻の平等」
「珟行制床は個人の尊厳に立脚した法制床の制定を求める憲法24条2項に違反する状態ず刀断した」「どのような制床にするかは立法府に裁量がある」「囜䌚が立法措眮を怠ったずする原告偎の䞻匵も退け、賠償請求は棄华」
同性婚の東京地裁刀決
『憲法24条2項に違反する状態』ず刀断ずしたのは、倧き進展だよね😁

法埋ずしお『個人の尊厳ず䞡性の本質的平等に立脚しお』いないっおこずでしょ
憲法解釈にも、圱響がありそうな刀決だね😌
倉な刀決だな。
「違憲状態」なら
もう䜕幎も前から立法矩務は認識されおいるので、
囜䌚に裁量暩はない。
「違憲」だず蚀わなきゃおかしいだろう。
根本的な解消を図るには、憲法の「婚姻は䞡性の合意のみに基づいお成立」ずいう条項を改める必芁がある。が、そのための議論をしようずするず、「改憲反察」ず応じないのが、今回の刀決に快哉を挙げおいる巊系。
憲法刀断だから
最高裁刀所で刀決されお
それから法敎備っお流れなんだけど
囜䌚は刀決が確定したら迅速に察応しおほしい。
同性愛は基本的に生たれ぀きの個性。
自分も気を぀けねばならないのだが、マゞョリティヌ倚数に属する己を正矩ずしお、マむノリティヌ少数を異物のように捉えおはならない。
刀決芋おも「同性婚認める法制床ないのは違憲状態」なんお蚀っおいない
「同性愛者にパヌトナヌず家族になる法制床がない」こずが違憲状態だず
ここをはき違えちゃいけんやろ
「同性愛者は婚姻で生じる法的効果を受けられない䞍利益があるずし぀぀、民法ず戞籍法の芏定は性的指向に基づく差別ずは蚀えず、14条には違反しない」ず結論付けた。
こういうのも厳密には違憲ではないっおこずね。
同性婚ずかで暎力的な解決を求めるのは脳に欠陥があるから。ロボトミヌ斜術をすればマトモになるのでは
早く認めおあげなよ。自由を尊重するべき。
違憲ず蚀うなら憲法改正に賛成しろよ毎日新聞🀣
憲法改正には、反察で自分達の郜合だけで違憲ず叫ぶ。
本圓に巊翌メディアず巊翌界隈は
ご郜合䞻矩。
はっきりさせたいから裁刀所に蚎えおいるのに、違憲状態だけど合憲ずかいうわけわからん刀決はやめお欲しい。裁刀官の資栌無し
自治䜓レベルでパヌトナヌシップ制床で長々ず地方議員の祚皌ぎさせるよりバシッず囜が法敎備すれば早い
損害賠償は华䞋、ただし違憲状態である
頭ごなしに合憲䞀本槍では無いず蚀うこずは流れは倉わっおきた
旧統䞀教䌚や日本䌚議ずの関係性をみれば「保守局の怯え」が予想以䞊に倧きい
憲法改正すればいいのにこう蚀う人たちは憲法には觊るなず蚀う矛盟。
実際に出された刀決はこれなんですけど、こういうのを偏向報道っおいうんじゃないですかね
婚姻しおいないず死に立ち䌚えない、盞続の暩利もない。
ずりあえず䞀歩前進。
「法敎備をしろ」ずいうこず
「違憲状態」っおなんかすごくふんわり曖昧な刀決のような。
可胜なら結婚制床を無くす方向憲法からも削陀で解決しお欲しいです
ただし24条の改正なしだず「結婚に䌌た制床シビルナニオンetcはできたが、わが囜の最高法芏たる憲法の名の䞋『婚姻』ではないず念を抌される」圢だが、それでOK参考
違憲ずするのならば、法がない状態以䞊に憲法自䜓に瑕疵があるずいう事だろう。
斜行埌75幎も改正なく攟眮されたが故に実瀟䌚ずの霟霬が顕になっおいる。
早急に憲法党䜓の枠組から改正されるべき。
「違憲状態」っお、ちょっず響き面癜いよな。「ヘブン状態」みたいな感じで。
盞倉わらずの䜿えない叞法。
東京地裁は30日、珟行制床は個人の尊厳に立脚した法制床の制定を求める憲法24条2項に違反する状態ず刀断。「どのような制床にするかは立法府に裁量がある」ずし、盎ちに違憲ずはしたせんでした。
同性婚の法が無いのは人暩䟵害であり憲法24条2項違反。囜は損害賠償を棄华されおるから控蚎出来ない。
倧阪駅の駅広告の件からは、䞀郚の政治家(の候補者)は、ゞェンダヌの意味を知らないこずがよくわかりたす。
そのような人らは、 の問題解決に真摯に取り組む、以䞋蚘事に挙げるような人たちの邪魔です。

人暩に基づく自由を埗るため戊い続ける。
それが人の歎史。
「同性愛者がパヌトナヌず家族になる法制床が存圚しないこずは、個人の尊厳に照らしお合理的な理由があるずは蚀えない」

「個人の尊厳ず䞡性の本質的平等を定めた憲法24条に違反する状態」
䜕か違憲状態を倧きく取り䞊げおいるけど、少なくずも毎日が線集した文面でさえ、違憲色は薄く、敗蚎に近い内容になっおいるように芋える。
悪いけど眮換や号通銬や酢倒蚊亜ず同皋床の蟺宀者ずしか思えない
控蚎。
同じような䟡倀だけど、同じように、簡単に砎棄できたり、ずりあえずコンピだけは負担する、みたいな婚姻が拡匵したずころで、果たしお誰埗なのだろうか

今や異性間パワヌカップルは、所埗制限の理䞍尜に盎面しお、離婚届掻甚案なんおずころたでになっおいるのに
“池原桃子裁刀長は「どのような制床にするかは立法府に裁量がある」ずし、盎ちに違憲ずはしなかった。囜䌚が立法措眮を怠ったずする原告偎の䞻匵も退け、賠償請求は棄华”
同性婚に぀いお、東京地裁は「法制床が存圚しないこずは重倧な脅嚁で、個人の尊厳に照らしお合理的理由はない」ずしお、憲法24条2項に反する「違憲状態」ず刀断。
こういう“しびれる刀決”っおいうのが、人生には䜕床かあるもんだ。染みたすね。
この議論、先にクロヌン研究の倫理問題を解決しおからにしお欲しいな。クロヌン技術研究を限定的に認めお、同性愛者でも子孫を残せるようにする。そうすれば人類にずっお同性婚はただの遞択ずなり、Win-Winなのに 
憲法勉匷しおから発蚀しろ
頌み方も、勉匷しろ
今の政治もうずヌず違憲がデフォルト
ルヌル守らない人が䜜るルヌルの瀟䌚に
たずもな未来なんおあるわけないじゃん
少子化が加速したすね
ほぉぉ、なんか少しず぀前進しおる感じがすごい。すぐに実になる刀決ではなかったずしおも垌望を芋出したい。
おお 24条には違憲状態ずし぀぀も法制床は立法裁量に委ねられおおり違憲ず断じるこずはできない どういうこずだ 難しすぎる 
同性婚を認めおずいう東京地裁の刀決、数日前から泚目しおたんだけど

憲法に違反する状態。
でも、どのような制床にするかは立法府に裁量があるずしお、盎ちに違憲ずはしない刀決。

違憲ではなく違反

圓事者の方からしたら、早く切笊切っおくれっお話しだよね
「珟行法䞊同性愛者に぀いおパヌトナヌず家族になるための法制床が存圚しないこずは同性愛者の人栌的生存に察する重倧な脅嚁障害であり個人の尊厳に照らしお合理的な理由があるずはいえず憲法条項に違反する状態にある」
「違憲状態だけど憲法には違反しおいない」っお状況の意味をちゃんず説明できないので調べ盎しおたした。
めんどくせえなぁ。幎前の同性婚なんか考慮しおない時代の憲法を守るよりも珟代の䟡倀芳で憲法改正したほうがいいじゃろ。
これは違憲ずいうこずよね日和ったか
第14条の平等暩条項には反しないし
第24条項が異性婚のみを定めたずし぀぀も
第24条項の「個人の尊厳の尊重」に違反しおいる、ずする刀決

第24条項で攻めるずは.....

条の条の婚姻は同性婚は含たないのに、条は含むのかこの裁刀官は分裂病ですか
被告偎がしたのかず思ったら原告が控蚎しおたのかよ 欲匵っおお草
高裁最高裁でひっくり返ったらどうしようずか考えないのかな
ほヌ
改めお、結婚っおなんだろうねっお思う。それが籍を同じくするもの、したいっおんなら、別に良いず思うが
なら、別居時の芪子面䌚を拒むのも違憲状態だよな‌

第二十四条
婚姻は、䞡性の合意のみに基いお成立し、倫婊が同等の暩利を有するこずを基本ずしお、盞互の協力により、維持されなければならない。
こちらの芋出しがただいい
やったじゃんこれで我が囜も䞀歩進めたね✚
蚘事読んだのだ。

なら憲法第24 条を倉えるしかないのだ。

わりず認められるずおもうのだ。
「同性愛者がパヌトナヌず家族になる法制床が存圚しないこずは、個人の尊厳に照らしお合理的な理由があるずは蚀えない」

瀟䌚は䞀歩䞀歩前進したす。叀賀垂も匕き続きできるこずに取り組んでいきたす。
これが珟時点での「満点答案」かなぁ。

原告の皆さんには、顔出しするこずで誹謗䞭傷を受けるリスクがあるなか、本圓に頭が䞋がりたす。

コタロヌも陰ながら応揎しおいたす。
これは圱響倧QT
関連蚘事2 「
東京地裁の刀決をたずめるず
①憲法が定める婚姻が異性間婚姻を指しおいるこず
②同性婚を認めない法什は憲法14条が定める「法の䞋の平等」に合憲
③同性婚を芏定する法制床の存圚がないこずは憲法24条が定める「個人の尊厳」に違憲
④しかし統治行為のため違憲ずは断定しない
ならば、戞籍法に民法の総続線が違憲なので、廃止すべし。そもそも身分倧抵の代議士は党員そうだよなや財産を盞続させる、「家」なんおのが、偶像幻想だ。実質的平等。
刀決がどうなったか気になっおいた。


良かった
保守局を意識しおいたず思いきや、祚田の統䞀教䌚に配慮しおいた自民党の実態がバレた珟圚、
自衛隊だけでなく、倚様性を前提ずした人暩の改憲を行うべきであろう。
合理的な理由なんかなんもない。芁は勝手に保守的䟡倀芳を維持しようずしおいるだけ。

兞型的な「時代錯誀」ずしか。䞀刻も早く平等にしないずこんな差別案件は。
逊子瞁組でよくないか
同性婚認めおも良いず思うけどな🀔
結ばれないから結び぀いおる堎合もあるから認めおみればその愛の圢が本物なのか青い鳥なのかはっきりするず思うし🀔
手が届きそうで届かない関係の真停は難しいのだ🙃
▌

囜民には皎金を䜿わない 

倧きな前進だず思いたす。ただ安心できるわけではないけれど、札幌に続き叞法がようやく正面から取り合っおくれた。

力を尜くしおくださったみなさん、声揎を送っおくださったみなさん、ありがずございたす。
この刀決を受けおきちんず法制化するたでが立法府の仕事です。䞖論が高たる間に動くのも職責のうち。埅っおたすよ。
よくある萜ずし所ではあるけど、ひずたず安堵
おぉ
結婚するのも家族になるのも自由だが、控陀や皎金などの優遇は認めないべき
家族ごっこがしたいならどうぞ
違憲状態は攟眮しおはならない。
速やかに解消すべし。
「同性愛者がパヌトナヌず家族になる法制床が存圚しないこずは、個人の尊厳に照らしお合理的な理由があるずは蚀えない」

ほんずうに。遞択的倫婊別姓も。立法すべき囜䌚議員がサボっおいたすね。
センセヌこれ‵どう思いたす
今の政治もうずヌず違憲がデフォルト
ルヌル守らない人が䜜るルヌルの先に
たずもな未来なんおあるわけないじゃん
自由暩があるなら異性も同性も‥パヌトナヌず結婚しお良いのでは

(同性で)䜕の為にずいう意芋もあるようですが‥それは異性も同じ
"家族"じゃないず倧切な人の死に目に立ち䌚えないかもしれない
そういう所たで考えるべき問題
芋出しでは恥裁のアホ刀決に芋えるが蚎え自䜓は华䞋しおるから。僕は同性カップルにも䞀定の条件䞋で婚姻に準ずる暩利関係を法敎備すべきず思っおる。別姓婚も同様に既存の結婚制床ずはごっちゃにせず別制床を敎備すれば旧来の䟡倀芳を倧事にしたい人々ずも棲み分けできる。
ずのこずですYO‵ センセヌ
>
東京地裁は30日、憲法24条に違反する状態ず刀断した。
䞀方で、囜䌚が同性婚を認める立法措眮を怠ったずは蚀えないずしお、賠償請求は棄华した。
同性愛に限らないのだが、お尻の穎でダる人達は倉態だず思う。う○こ぀くじゃん。
タむトルずURLをコピヌしたした