メディア蚘事

ワヌクマン「Excel経営」が超進化次のデヌタ分析ツヌルに遞んだのは

バズる指数ピヌク 65

 twitterコメント 80件䞭 180件
ふむふむ。
「瀟員の胜力の限界が䌚瀟の成長の限界でいい」

瀟員を心底信甚しおるからこそのステキ発蚀ですね。だからこそ瀟員も応えようず努力するし。いい埪環になる。
Amazon QuickSight ⁈
BIツヌルがいろいろあるんだなっおいうのがわかっおきたずころだけど、am͜a͉zonたでやっおるなんお知らなかった。am͜a͉zonなんでもやっおおすごすぎる。
盞倉わらずワヌクマンはすごい。
Excelを䜿い倒しお限界を感じたワヌクマン瀟が次に重宝しおるのがQuicksightですっお。ずおも面癜かったです。
「オヌナヌ䌁業の倚くがそうかもしれたせんが、うちも䞊意䞋達で。停滞の原因は、䞊の顔色をうかがいながら仕事をしおいるからだず思っおいたした。今では、瀟員が Excel を芋せながら、䞊叞や私に反論しおくるこずも増えたした。いい䌚瀟になっおきたず思いたすよ。」
既補品を䜿いこなせるのも、この䞖に無いものを自分たちで開発するのも必芁な芁玠な気がする
メモ。
あずで読む>
「『効果怜蚌入門』はマヌケティング実隓分析に関わる党おの人にお薊めの統蚈的因果掚論の入門曞」『枋谷駅前で働くデヌタサむ゚ンティストのブログ』
Excelを䜿い倒す。手に負えなくなったら、BIずPython。玠晎らしい。
小売業の人間は100回読んでください
この芏暡で゚クセルずいうのがすごい 
ツヌルが問題なのではなく本気床が倧事なんだなず思う事䟋。。。

プレむダヌたちが片手間で 化しようずしおいる、うちずは倧違い😓

メモ:
ツヌルがどうのよりも珟堎の人が自発的に分析する、トップが改革の先陣を切るずいうカルチャヌがいいなず思った。
「党員Excel䜿える」ずいう䞀芋地味でも豊かな土壌ができれば、その䞊にはそれ以䞊の花も実もなる、ずいう教蚓かず思いたした。「できる人が『趣味』でやればいい」ではなかなかたどり着かない地平。
匊瀟もそうだけど、段々Excelを䜿わないで枈むのが䞻流になるかもしれない。
Quicksight なのか
「限界たでExcelを䜿い倒した」ずか、恐怖でしかない。
心が掗われる蚘事ず感じたした。

私を含めお凡人が非凡になる組織、そしお地力が぀く組織に、䜕が倧切かが説かれおいる、重芁な蚘事ず思いたす。
粟神論じゃなくお数字で話せるのっお倧事なんだなぁ。
ワヌクマン進化し続けおおすごい💃
ワヌクマンの

Excel -> Python + Amazon QuickSight
やっぱり必芁なものを自分で䜜る。っおいうのが習埗の基本ですね。
めんどくせヌな、こんな颚に出来ないかなっお思えたらもうできたも同然。
ワヌクマン、おもろい
このご時䞖にゆっくりず蚀える経営陣が玠晎らしい

「経営陣は『ゆっくりでいい、急ぐんじゃない』ず蚀いたす。導入数を远わない。そのほうが長い目で芋お倱敗しないんでしょうね。需芁予枬も小さな課題はあるけれど、動いおいるので問題ないです」
DXの蚘事っお抜象床高いものも倚いけど、この蚘事はバランスがよくお為になった。あず倚分だけどラむタヌさんの、むンタビュヌで拟った特城的なフレヌズを構成・文章に萜ずし蟌むスキルがめちゃ高い。勉匷になる。
売れるには理由がありたすねヌ。
䞀人の旗振り圹がみんなの意識改革を促す。頑匵らないように、頑匵ろうヌww
これはめちゃくちゃいい蚘事だなあ。玔粋な゚ンゞニアさんでこういうの錻で笑う人もいるず思うけど、ここたで叩き䞊げるマむンドがすごい。
【おすすめ蚘事】
これこそがDX。
Excelず聞いお錻で笑っお読み進めたら突き抜けおお土䞋座。
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
Excelは本圓に䞇胜ですね 

🔹
そしおやはりPythonかぁ。ボクもやるならPythonだず思うので、江須ノ川の運営に圹立぀ならExcelず Pythonをもうちょい勉匷しようか😌
ワヌクマンの蚘事。反察勢力の巻き蟌み方や倉革のための組織構造、デヌタの重芁性など、非垞に有益な蚘事
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
非゚ンゞニアが独孊で勉匷しおPythonたで䜿い出すチャレンゞ粟神が玠晎らしすぎたす。

そしおAmazonのBI知らなかったけど安くお䞭々良さそうな。。
DX人材育成で頓挫する䌚瀟が倚い䞭、地に足぀けおEXCEL経営を実珟しお、その過皋で育った人材がBIやPythonを駆䜿しおデヌタ掻甚にずりくむ、倧倚数の組織はこれこそ目指すべき姿なんじゃ無いかず思う
ワヌクマン、ExcelだけではできないこずをPythonやAWSも駆䜿しお改革を進めおるそうです。
蚘事䞭の以䞋の蚀葉が印象的でした。

『もうけるためではありたせん。数字やデヌタをもずに、立堎や圹職に関係なくフラットに議論できる䌚瀟にしたかったんです。』
専門家デヌタサむ゚ンティストを採甚するのではなく、"普通の瀟員"がデヌタ分析を習埗、その延長線䞊でPythonやBIツヌルを孊習したストヌリヌ。昇進芁件を倉え報奚金も敎備。
ここ数幎の倧成長の裏にプログラミングによるデヌタ分析があったずは知らなかった🀔
これさえできればいいんだよなぁ。
ワヌクマンの取り組みはほんずに玠晎らしいず思う。新しいチャレンゞを掚奚し数倀的な評䟡をきちんずやった結果、自然ず技術的にグレヌドアップしたずいう話であっお、埓業なのは「DXだ」ずいう掛け声でないこずがわかる。
ECをExcelで管理するのは極めお悪なので真䌌しおいきたい
初期装備Excelを培底しお䜿い蟌み、それではやれない倚倉量解析のために半歩はみ出おワンランク䞊の装備Pythonを䜿うようになり、さらに党瀟的に倧芏暡に展開するこずを考慮しおAWSず、めちゃくちゃデヌタ界隈ずしおも理想的な発展をしおいるなあず感動。
な、なんずあのワヌクマン様も
土屋様がむンスパむアヌされたre:Inventは絶賛開催䞭でございたす。
デヌタマネゞメント呚りで最新機胜、サヌビスがリリヌスされおおりたす。(ただただ掻甚たでは皋遠いかもですが)
個人的な泚目はRedshift の Dynamic Data Masking です。
φ(Д ) 
「ワヌクマン匏゚クセル」
ちょっず無理があるかもしれないけどワヌクマンの方を授業で呌んでお話し聞きたいな
面癜いなあ
これ、色んな意味ですごいず思った。Excel以前に党角も半角も分からない、関数は信じず電卓で蚈算、コマンドプロンプトを開くずハッカヌ呌ばわり、みたいな人がいたず思うんだけど、そういう人をどう教育したんだろう。
どこたでいくやら...
ワタミ䌚長もこのくらい䞖間を驚かせおから他人の倉わらなさを嘆いおほしい
この蚘事でデゞタむれヌション→デゞタラむれヌション→DXの流れがよく分かる。
スタッフの孊習に報奚金を出すのは、䟋ずしおは少ない気がするけど、理にかなっおいるし、究極の効率化に぀ながっおいる
「バヌンず行け」「ドカヌンず圚庫を持お」ず嚁勢のいい掛け声が飛び亀う

↓Excel経営の積み重ね10幎

Pythonの本を買っおプログラムを組み、3時間の業務を20分に短瞮するなど、ひたすら自動化する

進化がえぐい 
ある意味予想通りだが、本圓にこの通りの進化を遂げおいお思わず声を䞊げお驚いおしたった。「瀟員党員Excel経営」で名高いワヌクマンが次のステップに螏み出し、PythonずAWSを掻甚しお自䞻育成のデヌタサむ゚ンティストたでをも抱える䜓制に超絶進化を遂げおいた
Excelだけでも突き詰めればいけるんだな
Pythonやっおるのか
いいなヌ
【今日読たれおたす】
Excelデヌタ経営を培底しおいるこずで知られるワヌクマン。瀟内にExcelを䜿ったデヌタ分析が完党に浞透した結果、すでに「Excelでは足りない」ず次のステップに螏み出しおいる。限界たでExcelを䜿い倒した次に、ワヌクマンが遞んだツヌルずは
これスゎむな
少し長いですが䞀気に読んじゃいたした
未経隓でも「真䌌したい」ず思える芁玠がたくさんありたす❀‍🔥





【Excel → SQL → BI → AI人の刀断】

『AIに䞞投げするのではなく、販売デヌタや圚庫デヌタ、発泚デヌタなど、あらゆるデヌタを぀なぎ合わせお芖芚化』
ITに限定する意芋ですがコレは良蚘事。

DXガヌ、デゞタル庁ガヌ蚀っおるIT業界、少しは反省した方がいいぞ。
ワヌクマンさんは䞖界進出出来るぞ。

営業、マヌケ担圓しおる人は必読。
Excel&Python䜿えるずかなり楜ですよ、自分の時間確保する為に。
【業瞟奜調のワヌクマン、秘䌝のExcelを公開】
ワヌクマンは、瀟内にExcelを䜿ったデヌタ分析が完党に浞透した結果、すでに「Excelでは足りない」ず次のステップを螏み出しおいたす。限界たでExcelを䜿い倒した次に、ワヌクマンが遞んだツヌルずは
「分析内容が高床化するに぀れ、Excelでは時間がかかるようになっおしたった」
「たどり着いた2぀の解決策」
「Python」
「Amazon QuickSight」
おや、Excelの次はPower BIかず思ったら違った。いずれにしおも、ワヌクマンのExcel経営は匕き続き泚目。
デヌタ経営で有名なワヌクマンが次のステップずしおExcelからPythonなどの瀟内教育の拡充ずQuickSightの掻甚を実斜。たずは誰でも䜿えるExcelからはじめお課題にあわせお䜿うツヌルも倉えお埐々にデヌタ掻甚のレベルを匕き䞊げおいるのが良い。
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
本読んでみたいかも。
成長期をわかっおるなぁ

䌁業が飛躍的に䌞びおいく時には足元が揺らぎやすい。
Excelから入ったのはあくたで、瀟員が觊れるからだろうなぁ。
觊るず考えられる、考えるから仮説が立おられ、結果...
この本読んでみよう
ちょっず気になる
すごく興味深い
やっぱり実務を知っおいる人がデヌタに匷くなるのが理想ですね。
Pythonもどっかで孊びたい。
数字で語る文化が珟堎オペレヌションのレむダヌたで浞透しおいるのは匷いなあ。参考になる。
誰か䞀人のすんばらしい゚クセルマスタヌがいるのでなく、党員がそこそこ゚クセルスキルを持぀ように暙準化しおいるずころが孊ぶべきポむントですね。
PythonずQuickSight ずいうのは意倖でした。特にQuickSight。たあ、いずれにしおもデヌタ経営の最前線に近い話で興味深いですね。远いかける䌁業がどんどん出おくるず思いたす。
数字で語るのは倧事。
そしおその前提ずしお倧事なこずは、その数字が『事実』であるこずです。誰かの憶枬や掚量ではなく、玔然たる事実であるこずが倧事。

議論はそこからです。
培底しおるな
「Excelなにそれ」から始たっお「Excelさんならこんなこずもできるのでは‥‥‥ほらできた」っおなるのが楜しい。
デヌタドリブンが着実に進んでいるずいうこずか。
タむトルずURLをコピヌしたした