メディア蚘事

日本人の6人に1人は偏差倀40以䞋、5人に1人しか圹所の曞類を申請できない “芋えない栌差”を぀くった知識瀟䌚のザンコク

バズる指数ピヌク 2,177

 twitterコメント 1,740件䞭 301400件
コレっおダバい話だね・・・
事実なら、䞖の䞭ダバい人が倚い理由が刀る気がする。
孊習指導芁領の改蚂によっお、探究孊習指導が矩務付けられた。基本的な知識・技胜が軜芖されおはいけない。
算数・数孊教育に携わる者の䞀人ずしお、身が匕き締たる思いだ。
抂ね賛同するけどなぜ比范に盞察抂念の偏差倀を䜿う日本人の半数は偏差倀50以䞋を思い出す。

『バカず無知』より
「この珟実に気づかないのは、瀟䌚を動かしおいるのが高孊歎の゚リヌトで、自分のたわりにも同じような高孊歎しかいないからだ。」

『バカず無知』より
日本人の6人に1人は偏差倀40以䞋
5人に1人は圹所の曞類を申請できない
惚憺たる結果でも日本人の成瞟は先進囜で1䜍
これっお
①日本の矩務教育は優秀である
②お圹所の人は皆が分かり易い曞類を䜜成する胜力を持぀べきっお事じゃないの
匕甚元が蚀わずしおいるこれず䌌た構図
“芋えない栌差”を぀くった知識瀟䌚のザンコク
『バカず無知』より
自分の苊手な橘玲氏の説だけど、IQベルカヌブもあるから、信憑性は高いかな。
芋出しの付け方自䜓が、玹介しおいる本の内容を理解しおいない蚌明になっおいるし、蚘事に察するコメントは読解力のレベルを暎露しおいる。
だが、本圓に重芁なのは、瀟䌚を円滑に動かしおいるのは知識では無いずいう認識だ。

『バカず無知』より
蚘事の䞭身芋おないけど、タむトルだけ。日本人の六人に䞀人は偏差倀以䞋、っおいう文蚀自䜓が、この蚘事の蚀わんずしおるこずを適切に瀺しおいる気もする 
統蚈ずしお偏差倀 40 以䞋が 1/6 いるずいうのは普通な蚳だけど、タむトル自䜓が読者を枬る詊金石なのか、ラむタヌ自身よく分からず曞いおいるのか
うちの攟デむが培底的に基瀎小孊生レベルの囜語を孊ぶ理由がコレ。
「6人に1人は偏差倀40以䞋」で草
この蚘事、埌でゆっくり読もうず思うが、いく぀か、「」なずころがある。
-----

『バカず無知』より
『バカず無知』より
マゞで䜕蚀っおんだこれ。
「日本人党員偏差倀60以䞊にしよう」っお今にも蚀い始めそうだな。

たぶんタむトル決めたや぀偏差倀40以䞋だろ
これ「偏差倀40以䞋っおレアな存圚じゃないよ」っお蚘事だよね。「1分は60秒笑」ずツむヌトしおる人は蚘事読んでない条件反射しおるだけだね。
そもそも公立小䞭高の授業だけで仕事も育児も確定申告もできる瀟䌚人を育おるのが行政の䜿呜のはずですよね。

『バカず無知』より
『バカず無知』より
線集者の迂闊さがよく出おいるタむトルだが、あえお汲み取っおみるず、偏差倀40の知的氎準が䞋がったずいえるかもしれない぀たり党䜓的に知的氎準が䞋がったずいうこずだが。
笑笑笑笑笑 
『バカず無知』
今の最高裁長官は民法750条「倫婊は、婚姻の際に定めるずころに埓い倫又は劻の氏を称する。」を”劻だけが倫の氏を称する。”ず曲解
「教育困難校」ずいう蚀葉を最近聞いお驚いたものだが、この蚘事にも驚いた。
自分にずっおの”普通”が芆る 
これはなかなか衝撃的だなぁ。
偏差倀っお意味わかっおないのでは
橘玲が「6人に1人は偏差倀40以䞋」なんお蚀ったのず思ったけど橘玲は正芏分垃を理解できお文章曞いおるな。文春の線集が偏差倀ずいうものを理解できおないからこの芋出しになるわけか。
橘玲がバカず無知ず呌んで批刀した盞手は文春の線集だったわけだ。
日本人の6人に1人は偏差倀40以䞋の“芋えない栌差”
 ずっず思っおるんだけど、どのビゞネスも隙され易い境界知胜が䞀番良い客で食い物にされ易いよね。こういうの䜕ずかならないのか 
䞭倮倀501σ10の正芏分垃なら偏差倀40以䞋が玄16いお圓然じゃないか
日本に限った話ではないんだが、日本はずくに「圓たり前」のハヌドルが高いし、その匊害も倧きく、その分誰かが割りを食っおるず思う。 -
それから、制床や法埋を熟知しおいおも、実際に圹所で手続きできるかどうかは別問題だったりする。圹所の担圓者ずコミュニケヌションをずれなかったりすれば、手続きをしおも受理されない、もしくは最初から手続きをしないたた攟眮になりがち。ここも無芖できないはず。
『バカず無知』より
なんず半数が䞭倮倀以䞋なんですよ。
圹所の申請手続きは高校生皋床の孊力で十分
高孊歎゚リヌトずは察極の自分でも困った事はなく、倧半の人にはそれ以䞊の胜力が備わっおいるはず
しかしTwitterでも面倒くさがっお文章を理解しようずせず、誀読や誀解を連発しおいる人は倚い
胜力面ではなく、意思の問題
IQ≒偏差倀ですが党員参加しおるなら1/6の確率で遭遇ず考えるず珍しくも無いのか 。
「パ゜コンを䜿った基本的な仕事ができる日本人は1割以䞋しかいない。」

パ゜コンを䜿っお通垞の仕事がこなせる者はかなり少ないこずになる。たしお、ネットワヌクやセキュリティの管理などのITの専門性を芁求されるこずになれば、さらに人数が絞られおくる。
だからこそ我々の仕事が成立するけど、偏差倀70のこずを偏差倀40以䞋にわかるように説明するのめちゃくちゃ倧倉だし、偏差倀40以䞋っお理解䞍胜なこずもするから、驚くよ。
わたしは䜎レベルな環境で育ったから平気だけど、きちんずした環境で生たれ育った人には厳しいず思う
これよなヌ。仕事は溢れおるのにその仕事に必芁なスキルを持぀人が少なすぎる。PC觊る仕事い぀も人いなくおキツかった。
じゃあ、枛皎しお囜民を豊かにしお、芏制改革で申請しやすくしたしょう。
別に偏差倀40以䞋でもよい。私もそう😆ただし、それず䞀般垞識コミュニケヌション胜力は別。意気がっお逃げおるだけ。
うるさいな、ほっずいおくれよ
『「日本人の5人に1人は圹所の曞類を申請できない」ず曞くず驚かれるが「6人に1人は偏差倀40以䞋」自明なので驚く話ではない。瀟䌚ずしおフォロヌが必芁。』ずいう䞻旚。の芁玄にしおはタむトルが䞋手。
1日本人のおよそ3分の1は「日本語」が読めない。
2日本人の3分の1以䞊が小孊校34幎生以䞋の数的思考力しかない。
3パ゜コンを䜿った基本的な仕事ができる日本人は1割以䞋しかいない。
なかなかな蚘事出おきたな
圹所に行くず必ず数人はキレおるバカがいるからなぁ。
うちの芪なんかもそうだけど、調べ方すらわかっおない。
1分間の1/4が䜕秒なのか蚈算出来ない倧孊生がいたずいう話を聞いたばかりだったのでタむムリヌ。ちなアメリカ。 ↓
『バカず無知』より
「6人に1人が偏差倀40以䞋」

正芏分垃だな、うん

『バカず無知』より
この蚘事の話
偏差倀なんだから圓たり前ではブヌメラン

『バカず無知』より
どんな統蚈デヌタからこんな偏向報道しおるねん、お思ったら文春だった 
蚘事も䜏民祚みたいな圹所の曞類じゃなくお、皎務申告が出来るかどうかっお、悪質すぎんか
圹所の申請曞は字が小さいから芋えないんだよな
拡倧コピヌしおいいかっお聞いたらダメだっお
蚘述埌瞮小すればいいのに
意倖ず厄介な知識や胜力の栌差は深刻なのかも知れない

日本人の
6人に1人は偏差倀40以䞋、
5人に1人は圹所の曞類を申請できない

“芋えない栌差”を぀くった知識瀟䌚のザンコク
なるほどねぇ 
劙に玍埗した。
なら、仕方ないよな ずも

ツむッタヌの文字数の䞊限は140字なので、5人のうち4人は曞いおあるこずを正しく理解しおいない可胜性がある。
曞類申請は眮いずいお前半の偏差倀の話
1+1は2なんだよダバくねみたいなニュアンスか頭匱いから理解できん
5人のうち4人はツむッタヌの内容を理解しおいない可胜性が。
サヌビス業やっおた身ずしおは凄くわかる
代匕きを開封埌にいらない
着払いをドラむバヌ暩限でたけろ
集荷サヌビスのない商品の集荷を芁請(断ったらクレヌムになり、䞊叞呜什で結局集荷)
ガチでバカが溢れおる
バカを盞手にするお仕事の方、お疲れ様です 
勉匷などたったくしなかったから偏差倀もないず思うけど😇これ↓は孊校教育で埗なくおも普通に身に぀くこずよね
ツむッタヌやっおお、そういうこずじゃないっおのはよくあるけど。日本人の文章胜力ず読解力。
ここたでひどくはないよね🧐
あずで読む
『バカず無知』より
䞭身読んだらアレだけど、偏差倀で6人に1人は40以䞋っお蚀われおもな。。。
偏差倀だしそりゃ。。。
「5人のうち4人はツむッタヌの内容を理解しおいない可胜性が」っお、おもろ。

『バカず無知』より
内容はずもかく、6人に1人が偏差倀40以䞋は圓たり前なのでは
「頭の悪い奎は○ね」ず蚀わんばかりの日本瀟䌚
この蚘者自䜓が偏差倀理解しおなさそう。

『バカず無知』より
解らない事は調べれば良い芚えられない事はい぀でも調べれば良い
私の持論ですが、解らない事を解らないたたにし、芚えられないから芚えなくなる方が増えた様な 
勀勉な日本人、真面目な日本人ずの、䞖界からの評䟡が倉わり぀぀あるのか
知識も栌差拡倧䞭
幎末調敎曞類の曞き方を矩務教育でやっお欲しい  収入ず所埗の違いを理解せよずかね。
『バカず無知』より
䟋えば幎末調敎の意味わかっおいる人は少数だず思いたすよ。
぀たり俺の💩も䌝わっおない
内容は確かに「たぁ、そうだよね」だが、タむトルが衝撃的

日本人の6人に1人は偏差倀40以䞋⇒偏差倀の理論䞊、圓たり前。

5人に1人は圹所の曞類を申請できない⇒曞匏がク゜だから圓たり前。だから代行業が成立する。
圹所の曞類を正しく蚘入するためには、偏差倀60皋床の〜

様匏などの芋本があれば曞けるずかでもそうなのかな
偏差倀40も無い自信あるが、圹所の曞類で困ったこずないな。耇雑な曞類やったこずないからかな
40以䞋は13%䜍だからマむノリティヌや。蚈算は出来ん。
高校は偏差倀30台だったので耳が痛いです。
1日本人のおよそ3分の1は「日本語」が読めない。
2日本人の3分の1以䞊が小孊校34幎生以䞋の数的思考力しかない。
3パ゜コンを䜿った基本的な仕事ができる日本人は1割以䞋しかいない
産業構造が珟実の人間を反映しおいないのだからね。
かなりの人間にずっおはモノを右から巊に動かすだけで結構な仕事だずいうのに。
1
圹所の曞類を申請するのに「偏差倀60MARCHや関関同立皋床の胜力」が必芁ずは思えないけど、たしかに耇雑。ITの発展でこの栌差を埋めおいっおほしい >
“芋えない栌差”を぀くった知識瀟䌚のザンコク
䟋の偏差倀30代が䜜った蚘事これか
なんかいろいろ噎き䞊がっおるけど、芋出しが煜っおるだけで、䞀応橘さん正芏分垃を前提ずすれば圓たり前だず蚀っおるからね。

『バカず無知』より
行政曞士
6人に1人は偏差倀40以䞋云々の蚘事だけど、このレベルに合わせる必芁があるのっおマゞでだるいよね〜䞍可胜
そしお
蚀いたいこずは分かるけど、タむトルを読み解けないず、アフリカの1日は日本では24時間なんです状態になっちゃう
『バカず無知』より
橘玲氏にバカず無知を解説されるずか䞖も末だの... おか、橘氏は偏差倀の蚈算方法知らんだろwww
䜕これず思ったらやはり方々から突っ蟌たれおるみたい。本文には偏差倀の定矩が曞かれおるのにタむトルが残念。

『バカず無知』より
こうゆう蚘事を読むず少し驚くけど数倀はハッキリ衚しおいるよね。果たしお自分はその郚類か気になっおしたう。
日本の未来が心配だ

『バカず無知』より
ネタ元の蚘事が内容より構造がめちゃくちゃ面癜い。プロはナヌザヌの反応たで想定するから、読解力のないツむッタラヌに察する高床な皮肉になっおいる。筆者は「そんなこず意図しおないし曞いおたせんよ」で突砎できる立ち䜍眮に身を眮いおいる。悪甚厳犁スキルだ...
 圹所の曞類云々はさおおき「偏差倀」っお元々そういうもんだよね
『バカず無知』より 読み物ずしお興味深かったけど、わたしは理解できない偎の人間だろうな、、、
日本人の6人に1人は偏差倀40以䞋

30幎前から知っおたオレは倩才かよ。
ちなみに偏差倀60以䞊もそうなんだよ。この30幎増えおいない。終わっおんな、この囜は。
なるほど 
『バカず無知』より
埅っお。さっき公務員でも圹所の文曞は難しいっお蚀ったけどこれ蚘事良かった。自信持おるようになった。そうか私は垌少な胜力持っおるのかほんずに
勉匷しか出来ないわけではなかった 事務出来るのも偉いぞ私
話題になっおたから読みたしたけど、偏差倀の分垃の話はちゃんずでおたした。

『バカず無知』より
「孊力偏差倀が正芏分垃しおいる」なんおデヌタ、あるんですかね。
筆者はデヌタ読解力・数的思考力・怜蚌スキルが足りないんじゃないの。

っおのがあったなぁ 。
偏差倀は統蚈的な数字だから40以䞋は基本的に玄16%。圓たり前こずを曞くなんおアホな蚘事だなず思ったら分かっお曞いおるんですね。タむトルずしお盞応しいかずいうずセンスないに3000点。
この蚘事を間に受けるや぀は日本人の30くらいかな
日本人の6人に1人は偏差倀40以䞋
5人に1人は圹所の曞類を申請できない

“芋えない栌差”を぀くった知識瀟䌚のザンコク



高孊歎しか呚囲にいない「無自芚な䞖間知らず」の人たちが、栌差を䜜っお囜力を萜ずしおきたのだ

圌らが優秀なんお、ずおも思えない
だいぶ前にやったけど、これむしろ画面操䜜が障害になっおる人いるず思うよ。

『バカず無知』より
タむトルぞの突っ蟌みは他の人に任せるずしお、これたじか

150字皋床の本の抂芁を読んで質問に圓おはたる本を遞ぶが、日本では8割近い成人がこのレベルの読解力をもっおいない。ツむッタヌの䞊限は140字なので、5人のうち4人は正しく理解しおいない可胜性がある。
Twitterずか5ちゃんねるずか芋おるず、マゞで話が通じない人結構いるからな  
日本人の半数は䞭倮倀以䞋。
タむトルずURLをコピヌしたした