メディア記事

<独自>戦車・火砲の削減方針維持 ミサイル防衛に重点 防衛省

バズる指数ピーク 194

 twitterコメント 60件中 1~60件
現状で既にぎりぎりだから減らせんよな
残念
ヒトマルへの転換を推進するらしいのが救いか


そりゃ、北方の脅威が丸ごと消し飛んだし。南方の脅威は北方の劣化版となればもう。
>> 賛成
戦闘機などの旧態依然とした軍備も不要
日本への攻撃抑止のためには、敵国の中枢を破壊できる一撃分のミサイルと警戒監視のための衛星やイージス艦、ドローンなどがあればいい
第7師団のフル編成で200両
第2師団2戦連で70両。
残りの30両が西方戦車隊とすれば南西シフトしてる現状でまぁ納得はできる数字ではあるんだよな。
やれやれ…
規定路線だけど古い装備品の予備保管・重装備品の前方保管とかは検討位はしてほしい。

"
東京に上陸してきた敵に使用するのであれば現在の火砲よりかはミサイルの方が有効なのかもしれない。
ーーー
もう半分以下なんですね・・。
ミサイル防衛に重点⁉️
アホか!
先制攻撃は出来ない!
他国領土を撃てない!
だったら核武装しろ❣️
核を作る、持ち込む‼️
それのほうがベストだ
自衛隊幹部は「戦車・火砲の『最後の砦(とりで)』としての重要性は変わらない。質の向上を図るべく予算を獲得したい」と話した。

物量や予算より深刻なボトルネックがあって、カネ突っ込んでも数増やせない事情があるんだろう。人員と生産供給、法制度の類?
戦車や火砲の重要性はウクライナでも証明されているのに事実なら何を考えているのか?
上陸される前に敵を潰して、陸の装備は最新にアプデかよ。
>>令和5年度当初予算の概算要求では10式戦車(6両)に100億円、19式装輪自走155ミリ榴弾砲(10門)に82億円を計上し、金額を示さない「事項要求」として上積みを図る。

記事中で気になるのはこの部分なんだよね、調べたけど予算承認後に追加で使えるって事?
ミサイルは初期戦闘であり上陸されれば兵士や通常装備が重要なんですけど?【
戦車・火砲を軽視してMD偏重か。極超音速兵器や群衆化ドローンなどMD対応困難な兵器が登場している状況でこれは吉と出るか凶と出るか。
ねぇ、この定数だと北海道の装甲軍も削減の対象になっちゃうってマジ?
さすが自民党政権。そうじゃないんだよなあ。戦車を減らさないでミサイルを増やすんだよ。保守議員は誰も反対しないの?
諸悪の根源はZ務省🤬
日本はお世辞にも戦車や自走榴弾砲がスイスイ走り回れる国じゃないんだから当然。他にもっと必要な装備はいくらでもある。
上陸されたらどうやって戦う気なんだろう。専守防衛だから空、海が割られて上陸される可能性が大きいドクトリンなのに
74式すらまだ置き換え完了してないのに90式が旧式扱いで置き換えですか・・・。
この記事、戦車は90式から10式に置き換えつつ減らす的な内容で16式機動戦闘車(火力だけ見れば実質的にほぼ戦車)については触れてないのね。
上陸させないのが一番なんだけど、水際での上陸阻止でも火砲の存在は重要な気がする。敵が上陸を強行するなら、空自海自は既に大きな損害を被っているはずだし、その辺陸自はどう考えているんだろう。
合理化合理化って日本が合理化できたことってあんのか
何か最近アクセル全開だなと思ったらそういうことだったんか!?何だこの予算共食い!
何種類のシナリオに対応出来る専守防衛を考えてるんだ?
防衛省はミサイルだけじゃ敵が日本国土を占領できないのを知りながらミサイル攻撃の後にくる最後の歩兵戦闘の武器を減らすのか?
あんまり減らしすぎないでもらいたいんだけどなあ😣
300両では恐らく半年持たずに損耗し尽くしてしまう数である。
10式戦車への早期の置き換えと90式戦車の予備保管が進むのならまだ良いのだが
最近の戦争はハイブリッド戦で何でもありで島国は利点にはなりません。火砲も大事では?
ミサイル防衛を重点としたらお金が火砲まで回らないから後回しと聞こえるが間違ってませんか?
日本は島国だから攻められにくいという間違った認識でない事を願います。正々堂々の攻撃ならまだ良いのだが最近の戦争はハイブリッド戦だからね。
こちらも中身空っぽっぽ
やはり政治力が弱かったか…
財務省に負けてんじゃん
島国という機動に制約がかかる条件下においては、ミサイルが最も脅威…ということか。だからといって合理化という名の削減はちょっと…
とにかく人が足りないというのもあるんだろうけれど、火力はもう少し増やしたほうがよくないかい?
確かに今の主力はミサイルなんだけど300まで減らして大丈夫なんだろうか。チャイナの驚異が無くなるまで少し多めに持てればいいのに。
本州だと戦車どこで走らせるの?って感じだし島嶼部だと尚更なので海空の事情も考えるとしゃーないのかな。
防衛という事は、相手に応じてする事ですよ。自分だけで夢見てますか、、


近年は弾道ミサイル防衛などに重点を置いており、防衛力の抜本的強化を目指す次期改定でも合理化優先の方向性を堅持する。
ガルパンおじさんをはじめ、ガールズ&パンツァーのファンや大洗の人には残念な話だ💦でも日本は島国だから北朝鮮・ロシア・中国は明らかにミサイルを使うもんな。これが現実的な防衛策なのかもしれません。
戦車は増やしてくると思ったけど定数維持か・・・
ロシアの戦車に大量絶滅が起きてる影響で現定数で当面は十分となったのかな?
あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"(発狂)
これ決めたやつ、対戦車地雷抱えてロシアの戦車に突撃してくれば良いと思う
>想定される侵攻形態が変わり…

変わったのかね? いきなり本土決戦の日本…
警察予備隊より少ないんじゃね?
大丈夫かぁ😵‍💫
馬鹿なの?
現状維持かぁ。10年ずっと定数の変化が無い。
この期に及んで削減方針とは話にならない
糞なのでは?
このまま、英陸軍並みの戦車数になるのか。
何のための防衛費増額だよ……
カッコいいから増やせ!(願望)
あ ほ く さ
チハ「そんなに削減したいなら?いざ鎌倉状態に成ったら代わり対処出動してねかな( ´ー`)y-~~?」
上陸はないと想定ですか?させない?最悪の事態も想定して装備でしょ!【
まあ各300両削減は元々の方針とはいえ、ウクライナで機甲戦力こそが要と証明された中でもこの流れは、何というかもにょる。
し っ て た
予想通りだな
そこまでやれる余力がある訳もなく
はぁ?
近年は弾道ミサイル防衛などに重点を置いており、防衛力の抜本的強化を目指す次期改定でも合理化優先の方向性を堅持する。
タイトルとURLをコピーしました