メディア記事

「スマホをさわるとバカになる」は本当だった…7万人の追跡調査が示す「スマホと学力」の恐ろしい相関 しかも「スマホを手放す」だけで成績は上がる

バズる指数ピーク 52

 twitterコメント 55件中 1~55件
親のネットリテラシーも大事な時代。学校から帰ってきて寝るまでTikTok擦ってる中高生見ると完全にヤラれちまったなって思う…
スマホはリスクが高い、

まず親がスマホを制御する姿を見せる必要がある。

わが家も気をつけます。
“学力低下が先か、スマホが先か(どちらが原因で、どちらが結果か)には、決着がつきました。(中略) 明らかにスマホが原因で、結果的に学力が低下していました。”
教員の時に、生徒に注釈付きで示していた調査。その追跡調査。中身みたい。
怖しい
「スマホをさわるとバカになる」は本当だった「スマホと学力」の恐ろしい相関
※続き
スマホ中毒になると「小6の脳」で成長が止まってしまう
東北大の3年間の追跡調査(略)特定のアプリが成績に著しい悪影響を

にちゃんねら、びっぱーもだろな
やばい
思考の切り替え方法を知らないうちに障害物しかない道を通らせるようなもんだよね😔
好奇心が強い子供なら尚更か。
ジョブズとかアップルの幹部なんかは作り手だからその危険性を認識して子供にスマホ渡してないしね。
なら任天堂スイッチなら問題ないのか?
よく分からない結論だな
冗談ではなく、最近の若い子はパソコン、キーボードが使えないと言います。スマホ慣れした結果。仕事ができない。そんなことも、こんなことから/
自分で考えず、流れでずっと時間が潰せてしまう。脳が楽な方に楽な方に実行できてしまうということが「便利さ」と密接に関わっている。ガチャゲーはその極致。
子供には悪影響のほうが大きいんだろうな。
子供にスマフォを持たす馬鹿親の多い事。。。
筆者名の横のアイコンのポリゴン数がすごい。まるで写真みたい
バカだからイヤホンして歩きスマホしたり自転車に乗ってるんだろ?

違うか?(笑)
深刻な問題ではあるけど昔は逃げ道が無かったからなぁ〜ウザい親からの逃げ道が…何とも言えない。
「スマホを長時間使ったから、家での勉強時間が削られ、その結果、学力が低いわけではないのです。」って本文にあるし、タイトルだけで予想する人は増えてるかも。ICT教育でもその傾向はあるかもね。
この主張は統計解釈の一つとして成立する。しかし論理的なメカニズムとしてはまだ解明されていない
【ライフ🏠 】
スマホを触ると勉強時間が無駄になる。7万人以上の追跡調査によって判明した、スマホと学力の相関関係とはーー
これは衝撃的すぎる。
本当に相関関係があるとするなら単にインプットに割く時間の問題じゃないかなー
結局、何に使っているのかってことなのかなと、たとえば自分で考えずに人の作ったコンテンツに依存をしたり、好きな意見や好きなものばかり見ていたりすると偏りが起きたりするのかなと。
なのでデバイスに限った話ではない気がするのですが。
確かに、パソコンで調べものをしていると、つい脇道にそれちゃうってことがデフォルトでおこる。
紙と鉛筆でなにかに集中していると、周りの音さえ聞こえなくなるよね。
「スマホをさわるとバカになる」は本当だった…! 7万人の追跡調査が示す「スマホと学力」の恐ろしい相関。 しかも「スマホを手放す」だけで成績は上がる。 川島 隆太
・東北大学加齢医学研究所 所長/脳科学者
このような記事を読んでますます『我が子からスマホを取り上げなければならない』と強迫的に思い込み子どもを追い詰める大人が増加するのではという懸念を抱きます。

その子にとって大事なのは「成績」ですか?
うーむ、恐ろしい。
あとで読む
スマホで学力低下するなら最近のタブレット学習ってどうなのかな
この先オンライン無しで社会が回ることはない、筆者の調査や分析が正しい、という前提で考えると、オンライン活動によって学力が落ちるタイプの人は淘汰され、学力が変わらないor上がる人とその子孫が生き残る、ということのように思えます。
「スマホをさわるとバカになる」
学習時間の減少が原因ではないという、衝撃の報告。
最近の高校とかだと、学校の授業中もスマホで調べ物することもあるとか聞いて、なんだかなーと思っていたけど。
アプリの広告やショート動画とかは人間の脳を短絡化する仕組みがあると思うねんよなー
まあ影響は顕著で数字で示される機会がほぼ無いので悪影響はあるだろうがどの程度なのか分からないと。
読んだ時間を返してほしい。って思うほど馬鹿記事だった...
睡眠時間が関係ないって研究結果はどこにあるの。
これは古い研究です。スマホ10分に対し、ねこちゃん1分の割合で触れると、EQもIQも有意に高まることが僕の実証実験によって明らかになっています。にゃーん🐈💕🐾
解散。 >川島 隆太 >東北大学加齢医学研究所 所長/脳科学者
やっぱり だよね
何でもそうだけど単に勉強時間と競合するから、ってだけじゃないのか疑惑。もう40年くらい毎度毎度そう疑ってるわ。

勉強に関連する調べ物をする程度にはインターネットは有用だし
マスコミとは違った意見を知る為にも必要不可欠。
ただ、思考を奪う点には同意。
何が恐ろしいって、本件を学術的な場で吟味された形跡がないことです。この記事も読むだけ分かる非常に怪しい内容です。
z〜(Ao・ω・oA)だれが書いたのかと思ったら東北大学の川島教授じゃん
卒論にしようかな、、
ケータイやスマホと無縁だった学生時代より、確実に漢字が浮かばなくなったのは事実。(老化?)
うーん、私もスマホ依存症だから、何も言えないけど、子供にはスマホ持たせるだろうしなぁ。。むずかし😇
そうなんだ。って事は、スマホを手放せない人って…😱
すでに周知の事実から今さら感ある。
といっても今の若い子が気付くはずもなく。むしろ、貧乏のほうが脳は発達するかもね。
こんなに簡単!
もう何も新しく取り組む必要はありません!!!
まわりと”差”をつけるには、
たった1つ○○をやめるだけでOK‼︎‼︎‼︎
「テレビを見ていると馬鹿に成る❗️」と明治生まれの祖父に怒られたんやで❗️
「スマホをさわるとバカになる」は本当だった…7万人の追跡調査が示す「スマホと学力」の恐ろしい相関
グラフの不審な点をもう一度考えたい。

浅い記事だな。
スマホを触るからではなくて、何をしてるかが問題。

そりゃ、YouTubeとTikTokにしか使っていない子供は100%バカになる。

本読めない=勉強できない
昔から流行り物はバカになるって記事はあるが「流行り物に順応出来ない時代遅れの人」の僻みかな?
本当だったら恐ろしいことだ… 我が家はしまじろうアプリを1日30分させることがあるが他の家庭はどうなのかしら。
Twitterは本当にどうなるか分からない
と、いうことと、

スマホいじりすぎると学力低下する

ゾー😱 と言う話で、

更にTwitter利用を縮小する予定です。☹️
read later:
ニンテンドーのゲーム機で脳トレすればいいのかな?|
しかし既にデジタル機器と切り離せなくなった社会で、どうすればいいのかの視点が抜けてる、抜けてる研究結果は言い過ぎだけど、じゃどうすんの?
そいうアホな研究は辞めろよ。
何がしたいの❓
タバコの副流煙と同じで変な同調圧力を生むだけだからさ面倒見なんだよ。
タイトルとURLをコピーしました