メディア記事

「みんな、そんなにサッカー好きだった?」W杯ドイツ戦勝利でのお祭り騒ぎに戸惑う記者は考えた

バズる指数ピーク 253

 twitterコメント 533件中 1~100件
中日系列の東京新聞はそういう色の新聞だから異論を述べたいのは分かる
五輪にも少し触れてるが政治思想故だろう
ここにも、未だに「巨人・大鵬・卵焼き」思想にどっぷり浸かって井戸の中に住んでいる人が生息していた。
そりゃ中日ドラゴンズの親会社としては、こう書かなきゃならんのかもしれんが。
この記者は来年のJ1に、年末のJFL昇格を戦う地域リーグを取材に行くべき。目から鱗だ。
にわかでも応援されて嫌な人いる?
まぁ東京新聞は応援されてない部数みたいやけどー

ざんねーーーん😀
Jリーグ開催時も毎試合騒ぎまでとは行かないでもこれくらいは
「 空気は、読まない 」ではなく、世間の空気を読めない新聞ですからねw
「サッカーが日常の一部のドイツと、4年に1度の2週間だけ盛り上がる日本ではとらえ方が違う」
これ好き
この記事の一番ダメなところは「戸惑う記者は考えた」という見出しなのに記者の名前がでてないところだよ。埋め草にしてももうちょっと頭使って記事書いてほしい。
これは「軍靴の足音が聞こえる...」式の定型記事であって、「Jリーグは盛り上がってるぞ!」っていう反論は無意味だと思う。
東京新聞。年々年寄りの嘆きみたいなメディアになってしまっているな…。朝日毎日と今や肩を並べてしまった。
えっ、俺なんて寝ても醒めてもやけどねぇ…😅
ドイツ戦が「3局ネット」なんて言ったらテレビは東名阪3局ローカル、田舎の代表ヲタはABEMAで見てるみたいに聞こえるけどNHKの と2Kと4Kやからね?
普段の無関心は意識しております。恥じらいながら歓喜しておりました。でも、そんな言い方ないじゃん。
キリスト教徒だけがクリスマスで騒いでいるわけではないのと同じ。
ニワカという言葉をよく聞くようになってきたけど、なんかニワカとはもっと別の「盛り上がっていれば何でもいい」層がいる気がしててそこをうまくサッカー代表は取り込めている気がする。ニワカは結構な数どっぷりはまり込んでしまう人も多いしねぇ。
東京新聞とかいう新聞社にはJリーグの担当記者はいないらしい。
Jリーグの取材したことありますかー?

代表戦だけがサッカーじゃないんですけんども😑

この時期だけでもサッカーに興味持ってくれて、ものが売れることの何がいけないの?

斜め左上からすぎて笑えるw
記事の内容より、驚いたのは御茶ノ水にスポーツゼビオがあったこと。もっとも、あのビルは昔もスキー中心のスポーツショップが入っていたとは思うが。
日本の日常にサッカーないの??
どこのパラレルワールド??
いや、これはちょっと許せないな‥
確かにW杯も楽しむけど、基本はJリーグ(それもJ2)だよ!
なんたる偏見😮‍💨
サッカーも好きだけれど、それ以前に日本が好きだから。
全くです。
こういう時だけ血の色変えて熱狂する日本、はっきり言って異常です。
気にせず楽しませてくれよ🙃🙃
誰でも最初はニワカだよね😓
でも、文化になってない、てのはわかるし田舎に行けば行くほど痛感する😭
この記事、<世の中はお祭り騒ぎの様相だ>という前提で批判的に書かれてるんだけど、その実態として示されるのは用品店の売り上げのみ。
“カタール批判しろ”記事もそうだけど、国民に説教する前に、その根拠が事実であることをきちんと示さなきゃ、藁人形論法だよ。
ドイツでは週末にサッカーの試合が必ずあり、サッカーを触媒にして地域社会が成り立っている。サッカーが日常の一部のドイツと、4年に1度の2週間だけ盛り上がる日本ではとらえ方が違う

めっちゃ笑ったw
ここはドイツだったのかもしれない
WBCやオリンピックの時にも同じこと言うのでしょうか?
日本が初めてワールドカップに出て
何年経ったと。
野球だったらこんなに文句言わんのやろなぁ〜(ニチャア
Jリーグだって毎週試合ありますけど……
めっちゃ失礼だな😇😇😇
仮にも新聞記者が1998年くらいから認識アップデートしてないのはさすがに……
都内にしかいなければ無理もないところはありますが
引用
千葉商科大の常見陽平准教授は「周囲が盛り上がっていると、その雰囲気に合わせようという日本特有の空気感はある」と指摘。
「熱狂は怖さをはらむ。
裏で、五輪の談合疑惑の捜査が進むなど忘れてはならない問題もある。
盛り上がっている時ほど冷静な視点も大切だ」
ひょっとしてサッカー試合って4年に一度のW杯だけだと思ってるのかしらと心配になりました。
サッカーw杯に限らず夏冬の五輪でもある話っしょ。
「普段は観ないけどw杯(五輪)やってるから観る」
ドイツにもサッカーに全く興味無い人や嫌いな人も一定数いたよ。それなら東京新聞でサッカーページを毎週まるっと数ページ割いてから言えよな!
もしかしてJリーグがない世界線の方?

“サッカーが日常の一部のドイツと、4年に1度の2週間だけ盛り上がる日本ではとらえ方が違う
日本代表の活躍によりサッカーに興味がある人が増えた。ではだめなのかな?
サッカー好きだった?っていって興味を持ち始めた人をdisって何の意味があるんだろう?
Jリーグだけじゃなくってサッカーファンに喧嘩売ってるな。メディア露出=知名度になってる老害脳バリバリでウケる。そもそもが取材不足。
まだ文化として定着してないし、盛り上がってる人たちの中で一人でも多くワールドカップ以降も見てくれる人を増やしていく。
その繰り返ししかない
なぜこのテーマで財徳健治記者(元東京新聞)にコメントを取りに行かなかたのか気になる。日本でもトップレベルの方が“身内”にいるのに。
何も知らず、最低3試合しかないW杯にこれだけ熱狂するのなら

「日本にも毎週末同じサッカーで様々な感動を得られるリーグがありますよ」

と教えてあげたい。

殆どのかたの地元にクラブがあって、アウェイ遠征は国内でもめちゃくちゃ楽しい。
皆、こっちの世界においで👋
Jリーグサポのこと忘れんといて欲しい。サッカーが生活の一部の人も大勢いはりますよー!
ハレとケの文化、祭りの後の日常は何事も無かったように進むのが今まで。果たして今回は。
「ドイツでは週末にサッカーの試合が必ずあり」
「4年に1度の2週間だけ盛り上がる日本」

東京新聞は2度とJリーグに関わるな
なんだかずいぶんピントのずれた記事。しかもカタールの人権問題やW杯開催の経緯などから、ドイツではサッカーファンは今回のW杯を見てないことには触れていない(まあ記者さんがそもそもサッカー?って感じだからだと思うけど、言われたことを鵜呑みにして書いているだけ)
必読です
内容に関係ないけど、2週間って敗退する前提の言い方やん
出羽守のお手本。
東京新聞さんへ
日本にも毎週末Jリーグ等のプロサッカーの
試合がありますよ!!
今度、是非取材をしてみてはいかがでしょうか?

「みんな、そんなにサッカー好きだった?」
W杯ドイツ戦勝利でのお祭り騒ぎに
戸惑う記者は考えた TOKYO Web
潰れろよクソ左翼新聞。
「サッカーが日常の一部のドイツと、4年に1度の2週間だけ盛り上がる日本ではとらえ方が違う」

全Jリーグファンを一瞬で敵に回してて好き
にわか盛り上がりでも、熱狂的なんでも別にええけど、他人にまで「お祭り騒ぎ」を強要するような同調圧力はご勘弁願いたい。
なんとも頓珍漢な記事だな。みんなにわかを楽しんでるのよ。
どうぞ是非ともずっと戸惑っていてください。皆が皆、あなたの興味がある方向を見ているわけでもない。次は何に戸惑うのだろうか?
解り易く言うと
「踊るあほうに見るあほう 同じあほなら踊らにゃ損 損」
そう。損なんですよ。
楽しい方がいいじゃん。
スポーツのイベントに1番喜んでいるのは、マスコミでしょ。何が不満なのか。
こんなくだらない記事書く前に一度スポーツ部の担当をやってサッカー含めた色々なスポーツに対する見識広げてから記事を書きなさいよ
この記者にスポーツ文化を語る資格なし
東京新聞の認知度の何百倍もファンが多いですね😁

つうかブームってそんなもんでしょ。ラグビーのワールドカップの時もにわかファンって言ってたよね😃
その内の何割かが本気ファンになればそれで良いのでは⁉️

煽るのが仕事のジャーナリスト様へ
正しくは
「マスコミ(主に中央のTV局)のみんな、そんなにサッカー好きだった?」
でしょ
"4年に1度の2週間だけ盛り上がる日本"

それだけ害が少ないということだがその2週間をなくせばもっと良い
W杯にしろ、五輪にしろ、自国が勝利すれば盛り上がるのは毎度の現象だ。そんなことを今ごろ疑問だとするのは、社会観察力がかなり低い。
毎回こう言う記事出ますね。スポーツの知識の浅い愛のない記事で内容もチグハグであると判断しました。
サッカーが好きだから応援しているんじゃなくて、日本人というアイデンティティを『サッカー』というツールを通じて再認識できる稀な機会だから熱狂するんよ。
節目節目でこういう論調見る気がするけど、なんでアニメや映画は良くてスポーツはこういう記事を書かれるんだろうか
じゃあ五輪で騒いでる国は、4年間ずっと五輪で騒いでるのかよ。
にわかでもファンが沢山湧いて、メディアも巻き込んで熱狂出来るスポーツってのは素晴らしいと思いますけどね😃✨
親会社がこんな考えだから、ドラゴンズがずっとBクラスなんだよ。
バカが大挙して騒ぎ立てる典型>
どうも東京新聞の記者さんは視点が捻じ曲がってるように見える。究極人間が嫌いなんじゃないかなもしかして。
東京新聞はさすがの通常運転やな。嫌われるのわかってて書いてるんやろな。
“お前らな、W杯ごときで普段見てないサッカー見にに来てんじゃねーよ、ボケが。”
地上波放送が少ないが故の分断がありそう
アホな記者もいるもんだな
あ、東京新聞だった
みんな東京新聞好きだった?
イソコの問題をうやむやにしてはならない
「周囲が盛り上がっていると、その雰囲気に合わせようという日本特有の空気感はある」と指摘しつつ、投げかける。「熱狂は怖さをはらむ。熱狂の裏で、五輪の談合疑惑の捜査が進むなど忘れてはならない問題もある。盛り上がっている時ほど冷静な視点も大切だ」

🤣🤣🤣
わたしはサッカー興味ないけど、盛り上がってるのは楽しそうでいいなと思いますよ。なぜこんな無理筋を報じるのかな。「熱狂は怖さをはらむ。熱狂の裏で、五輪の談合疑惑の捜査が進むなど忘れてはならない問題もある」/W杯ドイツ戦勝利でのお祭り騒ぎに戸惑う記者
テーマはともかく「記者は考えた」なのに拾い集めてきたコメントの羅列しかないぞ
興奮しすぎて暴れたりしたら問題だが、盛り上がること自体は何の問題もないだろ。サッカー興行についてはともかく、スポーツ興行が好きな人は多いだろう。
ワールドカップは毎度そうじゃろがい
('Д')20年前はもっと凄かったぞ。参加各国の有名選手の1人2人くらいはジジ・ババ・保育園児・誰でも言えた。
> 日本特有の空気感はある

世界中あるやろ?
にわかのおかげで記事書けてんだよ?ありがとう!くらい言えよ
ひとつ確実なことがある。
こんな新聞は大嫌いだ。
安藤正純氏(69)、ドイツに住んで何年か知らないけど、物知らずにも程がない?
「ドイツでは週末にサッカーの試合が必ずあり、サッカーを触媒にして地域社会が成り立っている。サッカーが日常の一部のドイツと、4年に1度の2週間だけ盛り上がる日本ではとらえ方が違う」
日頃、弱者に寄り添うような記事を書くが、実際に国民が笑顔になると困る。社会の不幸を餌に盛り盛りと記事を書くのが東京新聞のスタイルだからだ。コロナで鬱々とする国民の一時の幸せなど全く理解する気はない。騙されないように。

ドイツ戦勝利のお祭り騒ぎに戸惑う記者
「今回の日本代表は知名度の低い選手が多い」
あんた一人の感覚で勝手に知名度低いことにすんな。

東京新聞はどこまでずれてんだ。
反日モロ出し
大きなお世話だ。本当に日本が嫌いなんだね。
よかったな東京新聞と共産党
お前らの希望が叶ったぞ
サッカーが好きなんじゃなくて日本が好きなんだよ
東京新聞社。日本人が楽しんでいるのが許せないんやね。だったら、ハロウィンもだけど、クリスマスも絶対否定しろよ。日本共産党員も同じく「クリスマスを強制させらている~」って。
いや30年前からワールドカップでは騒いでたよな…あんまり確かな記憶じゃないのだが、Jリーグ発足もW杯出場が目的の一つだった
多数派に巻かれるのは嫌、集団での熱狂に白ける、そんな少数派の意見もすくいとってくれる東京新聞が好きだ。だいたい、マスコミハシャギ過ぎ。他に伝える事、もっとあるだろうに。
お祭り騒ぎって、世界戦ってお祭りなんだよ。日本に限らずみんなお祭り好きだろ。
挙句「みんなで盛り上がってるのが気持ち悪い」とかさ。
でも君ら自分の主張が通ったら盛り上がるんやん?アホみたいに
東京新聞おなじみの提灯記事
何もかもが的外れ
"サッカーを詳しく知らない人は、このにわかの雰囲気に戸惑ってしまうのでは"
クソデカ主語。そして便乗記事。
日本が活躍すると、嫌悪感丸出しにたる奴等。
:”にわかの盛り上がり。否定はしないが、日本社会の特性もあるのか。...
何でも批判したいんやねぇ、こういうナショナリズムいいじゃん。一過性かも知れないが女子サッカー、ソフトボール、卓球…自国の選手が活躍すれば喜ぶわい
東京新聞「みんな、そんなにサッカーが好きだった笑?」
世を恨む引きこもりインキャの巣窟って感じ東京新聞
東京新聞 2022年11月26日


お祭り騒ぎで東京新聞本社までロケ地に貸し出して、捏造ドラマ作った東京新聞がなんか言ってるわ。
1/29
言わなくていい事を、いちいち言うから左派って理解できない
興味がなかったり気に入らないならスルーしてればいいのに、余計なこと言って批判されて削除する

意味不明すぎ😅
まあいいじゃないですか。俺は見てないし、興味もないけど、人に迷惑をかけないで楽しくしているのはいいと思いますよ。
タイトルとURLをコピーしました