メディア記事

関西電力幹部、カルテル持ちかけか 営業で不可侵協定

バズる指数ピーク 93

 twitterコメント 73件中 1~73件
⇒カルテルを持ち掛けた張本人が、自己申告で減免される?
なんか割り切れないですね。もしかして、手の込んだおとり捜査かトラップだったんじゃないかなどとふと・・・
関電ヤバいな。公取は関電寄りか🙀

「カルテルを持ちかけたのが関西電力の当時役員。関電は公取委に最初に違反を自主申告し独禁法の課徴金減免制度「リーニエンシー」に基づき課徴金納付などの行政処分を免れる
自分が持ちかけたカルテルを自主申告して課徴金免除。相手だけ怒られるとな。策士よのう :-O
言い出しっぺが密告。ひどすぎるわ
関西電力、救えんな。
もう切るわ。
このような報道も😣
"企業向けの電力供給を巡る大手電力のカルテル問題で、中国電力や九州電力など大手電力会社の幹部らに対し、互いの営業エリアで営業しないよう持ちかけたのが関西電力の当時の役員とみられることが…"
>大手電力のカルテル、関西電力幹部が持ちかけか
>18年秋以降、九州・中国・中部の3社と順次協定
>互いの営業エリアで営業しない「不可侵」を合意

これはでかい(追徴金もでかい
「 など西日本を拠点とする既存電力4社が、 を締結していたのだ!
株主として言いたいことは「関電くたばれ!」です。

以上であります。
リーニエンシーは分かるのですが、この記事が事実だとすると、関電から持ちかけといてハシゴ外すというのはちょっとヒドイですね。
えぐ>
ひどい話、色々な意味で
関電タチ悪いなぁ。
既得権益守りたくて守りたくて必死やもん。保守的なやつしか就職してないもん。しかも2世多いこと多いこと
関西電力が持ちかけて、通告制度を使うとかひどすぎない?
カルテルに乗ることも悪いが、関西電力に関わりたくないな
リーニエンシーで関電は行政処分免れて

憎まれっ子世にはばかる
とはこのこと
え?他社を罠にはめたのでは?

幹部、カルテル持ちかけか 営業で不可侵協定
超好意的に見た場合、関電があえてこのダンピング営業合戦に入りこんで傷は負ってもダンピングの風潮を止めたかった絵面だが、そうじゃないとしたら最初に言ったやつがノッてきた相手を売るがごとしまんまとリーニエンシーで逃れた形だから、ほんと関電やることがこすいで(
自分から話持ちかけて自分で当局にチクる畜生
関電から持ちかけて関電が最初にゲロったからお咎めなしってのは流石に無しじゃないの?
関電が持ちかけて関電がリークして他3社が課徴金w
これが事実だと関電は凄い。
自分で持ちかけた後、リニエンシー狙いで仲間を売るとは。。
他の電力会社にカルテルを持ちかけ、他社が乗ってきたら公取にチクって他社に課徴金支払わして体力削らす(自社はチクったことで課徴金を免れる)の、ヤクザでもしないのでは…

----
持ちかけた側が自主申告で課徴金逃げてるの?
制度上仕方ないとしてもなんか変
持ちかけた側が課徴金免除なのか。これ見てるとリーニエンシー制度、予防効果もあるなあ(カルテル持ちかけてきた張本人が、いつ、一抜けするかわかったもんじゃないので、怖くてのれない的な)》
行政から賄賂を受け取るし、談合するし。まずは公共事業からの入札排除。上場廃止までやってほしい。反社会的勢力だろ。
さすが義理人情の街、関西や!

関電が原発再稼働を背景に西日本で営業攻勢を強化

価格競争や顧客の奪い合いが激化

関電役員が相手地域からの撤退を伝え、相手地域への相互不可侵を持ちかける

関電は公取委に自主申告し課徴金納付免除、否認した他社は数百億の課徴金
ただ、課徴金免除ということは、調査開始前に関電のタレコミがあったことになるから、これがきっかけで調査したってことか。うーん…
電力会社の人間はゴミしかおらんな
周りを巻き込んだ言い出しっぺが自首して無罪放免は草
電力のように社会インフラを担う事業においては、企業利益よりも安定供給を優先すべきです。
そんな中、価格低下を狙って自由化したところで、あまり効果を上げていないのが実情。電力会社が不可侵協定を結んでいたというのも、決して理解できなくはない話かと。
電力逼迫による卸電力市場の高騰で新電力の撤退や破綻で大手電力の救済契約の結果、経営悪化した大手電力がカルテル。電力自由化どこ吹く風ですね。
関電がカルテルを持ち掛けて、関電が真っ先にカルテルを認めてお慈悲(追徴金免除)を頂きに行くの、最高にロックだなぁ。
関西電力最近踏んだり蹴ったりやなw
見出しだけ見て書くことは不適切かもしれないが、カルテルを持ちかけた関西が課徴金を免れて、中部、中国、九州が課徴金となるのはおかしくない??
持ちかけた会社がお咎め無し、というのはテレビ前の正義が許さないんで無いの?
電力の自由化を阻み、利益を数百億円レベルまで搾取し、更に値上げしようとする!許せない!
関電は金品受領や役員報酬補塡問題と言い、闇深くないですか😮‍💨
関電は自らカルテル持ちかけ、今度は公取委に最初に違反を自主申告
まじ迷惑な奴だな
カルテルの親玉は関電だったか〜。やっぱりね?
関電・・

「関電は自主申告で処分を免れたもよう」
関西電力が他の電力会社と不可侵協定を結んでいたらしい。しかし普通は中電のナワバリのはずの岡山において、岡山大学の電力契約は競争入札かなんかやって関電に変わったと記憶しているが。
企業向けの電力供給を巡る大手電力のカルテル問題で、中国電力や九州電力などの幹部らに対し、互いの営業エリアで営業しないよう持ちかけたのが関西電力の当時の役員とみられることが25日、分かりました。各社の役員級が営業活動の「不可侵」協定を結んだとみられます。
関連記事

2022年11月26日 2:00 [有料会員限定]
腐り切った会社だ。倫理規程無視の経営幹部。一網打尽で監獄に入れろ⁉️
へー、知らなかった。
”公取委に最初に違反を自主申告したため、独禁法の課徴金減免制度「リーニエンシー」に基づき、課徴金納付などの行政処分を免れる見通し”
関西電力が持ちかけたのに自らゲロったのかよw
関電からカルテル持ちかけて公正取引委員会にチクった結果無罪放免
中部電力・九州電力・中国電力は総額数百億円にものぼる課徴金

世はまさに大戦国時代
≫18年秋以降、九州・中国・中部の3社と順次協定

元助役の件でコンプラに厳しくなったのかな
関西電力は最初に違反を申告したため、命令は免れる見通しとか。<
関電、自分から仕掛けといて、自己申告して自分だけ罪逃れって。。。
→クラスで一番嫌われる奴の行動だな。
関西電力、中部、中四国、九州各地に営業攻勢
→関西電力、役員級が西日本の電力各社に営業抑制のカルテルを持ちかけ
→関西電力、公正取引委員会にカルテルを自主申告。自社だけは課徴金を免れる見込み
密告まで利用したマフィアの縄張り抗争みたいじゃ。
電力カルテルを持ちかけた関電は、最初に公取委に自主申告したから、課徴金免除になるんですね。
独禁法の制度上はそういうもんなんでしょうが、なんかモヤモヤしますね。
これもどうなるやら
企業向けの電力供給を巡る大手電力のカルテル問題で、中国電力や九州電力など大手電力会社の幹部らに対し、互いの営業エリアで営業しないよう持ちかけたのが関西電力の当時の役員とみられることが、関係者への取材で分かりました。
関電、自分からカルテル持ちかけてリーニエンシー使って課徴金を逃れるなんて上級者すぎる。
なるほど?
→『関電は公取委に最初に違反を自主申告したため、独禁法の課徴金減免制度「リーニエンシー」に基づき、課徴金納付などの行政処分を免れる見通し。』
関電はカルテル持ちかけといて最初に白状して罰を軽減されるって構図?
元々関西電力の役員がカルテル持ちかけたのに、自ら「悪い事してます」と申告して同社だけ課徴金減免されたという事ですね。
「互いの営業エリアで営業しないよう持ちかけたのが関西電力の当時の役員とみられることが……関係者への取材で分かった。」
「関電は公取委に最初に違反を自主申告したため、独禁法の課徴金減免制度「リーニエンシー」に基づき、課徴金納付などの行政処分を免れる見通し。」
担当役員が変わったことで公取に申告したのだろうけど、とはいえ関電が持ち掛けて関電がリーニエンシーで処分免除というマッチポンプ感。
中国電力や九州電力など大手電力会社の幹部らに対し、互いの営業エリアで営業しないよう持ちかけたのが関西電力の当時の役員とみられる
一流企業(?)が属していると思われている業界が次々と談合疑惑で捜査されている。昔から尊ばれている崇高な倫理観はどこに消えたのか?政治家も倫理観を大きく損ない、法律も平気で踏みにじる傾向が顕著である。
『関電は公取委に最初に違反を自主申告したため、独禁法の課徴金減免制度に基づき…』持ち掛けておいて、申告順位1位で全額免除かよ…秩序の回復を早めるって趣旨は解るけど、釈然としないよな…
清々しいくらいに腐った企業体質ですね。もはやお家芸☝️
関電は、上も下も、いろいろあるねぇ
が頑張ってるね。
でも課徴金と申告制度が抑止力になってきているのも間違いない。

公正取引委員会はもっと力が必要である : のとみいの日記
悪いなぁ、課徴金は免れるけどそれ以上のものを失ってるぞ
自ら話を持ちかけておいて,結局は自首して罰金免除ってこと?
関電、社員も企業もダメダメじゃん…真面目な社員が可愛そう
電力株、ちょっとだけ買ったの失敗やったか。月曜日にガン下げしたらチャンスやな(死亡フラグ
ザ・エンドってね
関西電力がカルテルを持ちかけて自主申告したのかよw
タイトルとURLをコピーしました