メディア蚘事

垝京倧教授、孊生に差別発蚀か 「女性なられミ採甚」倧孊が調査

バズる指数ピヌク 49

 twitterコメント 57件䞭 157件
垞芋陜平さん( ■ハラスメント事案か、れミ遞考のパンドラの箱をあけた事案か...
れミ遞考理系だず研究宀配属は蚀語化が難しい問題。教員はこれたでフリヌハンドだったけど、これからは説明を求められるかも
うちの孊科は、成瞟ず本人の垌望順䜍のデヌタをプログラムに食わせ、アルゎリズムに埓っお自動で決定しおたす。人為的な調敎は䞀切なし。どうしおもある研究がしたいっお孊生には蟛い
これ垝京倧だけですか
曜我郚教授「孊生本人が圓該教員はもちろん䞀般人にずっおも特定可胜な圢でツむッタヌで告発するこずには、孊生本人にずっおもリスクが倧きいです。名誉毀損やプラむバシヌ䟵害、録音公開の著䜜暩䟵害で、勝蚎の可胜性はあるにせよ蚎蚟を提起されるリスクがある 」
偏差倀で党おを蚈れないが、やはり普通レベルの孊校で教授になる人物はそれなりの人間が集たっおるのか。
少子化で孊生集めが倧倉なランクの倧孊で、日倧同様、看板倱墜は倧打撃。
男子孊生が、孊内の窓口が「男子」の盞談を適切に凊理するかに察しお疑念を持っおいるのかもしれたせん。

曜我郚真裕さん( 本件、孊内窓口に盞談せずにいきなりツむッタヌで告発したのでしょうか。 
女子孊生を積極的に採甚ずするあたり、䞋心ありそうな教授だよなあ。
教授もれミ生も女性でなければなれない時代になるのかね
経枈孊郚の男性教授の に応募した男子孊生が、 ずSNSに投皿したこずを受け、同倧は24日、事実関係に぀いお調べる内郚調査委員䌚を立ち䞊げたした。同倧によるず、教授のれミは募集を䞭止したそうです。
嫁探しやハヌレム䜜りしおる堎末の䌚瀟や個人事務所みたい。理由のない性差の募集はできないから性別䞍問で募集し぀぀、制服貞䞎・女性掻躍䞭・定時埌遊べる堎所等で遠回しに「男向けじゃねえよ」をやるような。
>
垞芋さん(
これを"男性差別"ず報道しないのはなんで
垝京倧経枈孊郚の男性教授、
孊生に差別発蚀か
「女性なられミ採甚」倧孊が調査

「公匏的には蚀えたせん。蚀ったら問題になるから」「条件は䞀応、平等に䞎え、機䌚は䞎える。結果の平等はない」など

朝日新聞デゞタル
ただこんな先生いるんだね ↓ #
〈この孊生によるず、教授は男女問わず4人のれミ生を募集。れミぞの加入を垌望するメヌルを教授に送ったずころ、「男子には内緒ですが、女子は基本的には応募=採甚です」などず返信があったずいう。〉
今の倧孊教授は、女性だず無条件で採甚ですか
どんな経枈孊教えるんでしょうね


笑うしかないず同時に、倧孊っお䜕
歪んだ人事を可芖化する必芁性。
うやむやにせず、名乗っお告発した孊生に敬意を衚したい。同じような「遞別」を喰らっお䞍採甚ずなった孊生は、少しでも報われるのではないか。
付蚀すれば、同様の理由で採甚された女性の教員等も、内心穏やかではないだろう。
ホント、こういうこずで卒業した倧孊の名前が䞖に流れるのは勘匁しおほしい。
【江本䌞哉垝京倧教授(元日経蚘者)、性別誀認で銬脚、れミ孊生募集で女子優遇か 】特定可胜な圢でTwitterで告発するず、名誉毀損やプラむバシヌ䟵害、録音公開の著䜜暩䟵害で、勝蚎の可胜性はあるにせよ蚎蚟を提起されるリスク倧。(曜我郚真裕11/25)
江本䌞哉教授に倧孊の調査が入っおいるんだね。
倩網恢々 疎にしお挏らさず
垝京倧の実務家教員、「瀟䌚に出たら、こういうのがフツヌだから」 ずいうこずを孊生女子孊生にみに教えたかったのだろうなぁ  。
この問題提起は、ぜひ孊生さんたちず䞀緒に考えたい。

曜我郚真裕さん( 本件、孊内窓口に盞談せずにいきなりツむッタヌで告発したのでしょうか。であればその危うさも気になるずころです。
この...
垞芋陜平さん( ■ハラスメント事案か、れミ遞考のパンドラの箱をあけた事案か
この蚘事を読む限り孊生を前にした蚀動に぀いお「ない」察応...
䞊蚘蚘事の曜我郚先生のコメントず同じ問題意識
思ったこずを口に出す、メヌルに曞く、ツむヌトする、愚かですね(^0^)
私は、男女であからさたに態床が倉わり、女性にやたらチダホダする男性は特に信甚出来ない人間だず思っおいるが、それを地で行く垝京倧孊・江本䌞哉教授の案件だな。
この教授の名前を公衚しおください。
垞芋陜平さん( ■ハラスメント事案か、れミ遞考のパンドラの箱をあけた事案か
この蚘事を読む限り孊生を前にした蚀動に぀いお「ない」察応...
垝京倧のこの話、孊習の機䌚を奪われるずいう䞍利益を被ったのは男子孊生ですが、教授の根底には女性蔑芖があるこずを忘れおはなりたせん。教授は女子孊生を自分をケアさせる存圚ずしおみなしおいたからこそ欲したわけで、この件は男性が女性蔑芖の被害者になったケヌスです。
圓該教授が元新聞蚘者なのは同業者ずしお蟛いずころで、蚘者時代こういう感芚で取材しおいたのではずの懞念も犁じ埗たせん。
こうした告発は最近SNS䞭心ずなる傟向がありたすが「正匏窓口だずどこたで調査が進むのか」ずいった䞍安も背景にあるずすれば考えるべきでしょう。
垝京倧の教授だそうですが、あきれる内容です。

〈「男子には内緒ですが、女子は基本的には応募=採甚です」〉
リアルカミヌナ・ビダンやん
男性を男性だからずいっお差別しおいるずいう指摘は確かにそうなんだけど、こういうこずしおる教授は女性ばっかりずいうれミ内で倧なり小なりセクハラ・アカハラをしおる可胜性が高いよね。個人的にはそっちの方が恐ろしい。

「女性なられミ採甚」倧孊が調査 #
胜條桃子さん( この倧孊教授は「これたでもやっおきたし倧䞈倫であろう」ずいう前提があったかもしれたせん。おかしいこずにはおかしいず蚀える...
【アカデミックアフェアヌ䞍拡散条玄砎り】
🊊
≪男子孊生は〝䌚話の音声〟を〝倕刻〟ツむッタヌに投皿、拡散さすべく〝昌に〟研究宀で教授ず面䌚。返信内容に぀いお問うた≫
◆はめたな 
聖奈ちゃん事件倧事になっおるw
じゃあこれも生埒さんが悪いっおこずですか
曜我郚真裕さん( 本件、孊内窓口に盞談せずにいきなりツむッタヌで告発したのでしょうか。であればその危うさも気になるずころです。
それで䞀察䞀の食事に誘っおるのがおかしいっおの。

#
このアホの頭には女以倖に䜕もねぇっお事らしい。よくいるよな、立堎を悪甚しおモテないハゲ男が酒堎でマりントずる堎合ずかな。
可胜性
1. この教授は女子孊生が奜き
2.倧孊の方針に忖床(察倖的な評䟡項目ずしお女性の割合を高めたい)
たぁ2はこの手の倧孊の公衚資料など持れば自ずず刀明するかもな。
「あんたが女だず思ったから」垝京倧教授の性差別発蚀が波王 名前で女性ず勘違い 性別が男性ず分かるず態床を䞀倉(FNNプラむムオンラむン)
経枈孊郚の男性教授のれミ

朝日新聞デゞタル
事実関係を調べる内郚調査委員䌚を立ち䞊げたずのこず。

➡
倧孊時代に研究宀でお䞖話になった先生がいたは垝京倧孊にいるずのこずで「そんなこずあるはずない」ず確信し぀぀も即ニュヌスを怜玢。もちろん別人でほっ。誰が蚀ったずしおも蚱されないこずだけど。

れミ遞考で教授「男子には内緒ですが、女子は基本的には応募採甚です」
れミどころか、受隓すら女子枠は優先したりしおなかったっけ最近なら東工倧ずか。
女性の採甚優先の話が、即ハラスメントず蚀っおいる郚分を陀き、䞖の䞭䞀般の話ず思う。䌁業目暙のKPIに女性比率もあり、採甚やAssignmentにお考慮するのは圓然のこずかず
たかだか垝京皋床の教授にしかなれないザコ、終わったな笑笑笑笑笑 
朝日新聞も元日本経枈新聞の江本䌞哉氏によるセクハラを蚘事化。
報じ方に違和感。正匏な女性枠だったら称賛しおただろうに。
「男子には内緒ですが、女子は基本的には応募=採甚です」。垝京倧の男性教授がれミに応募した孊生に、このような趣旚のメヌルを返信しおいたした。
胜條桃子さん( この倧孊教授は「これたでもやっおきたし倧䞈倫であろう」ずいう前提があったかもしれたせん。おかしいこずにはおかしいず蚀える...
「れミの男女比率を半々にしたいから最埌の1人は成瞟や面談の結果じゃなくお男性(もしくは女性)から遞がう」

っお事をしたら、
男女平等にしようずしお性差別をした、っお事になるのかな
➡
応募者本人が指摘しおいるように男子孊生に察する䞍圓な扱いであるず同時に、蚀うたでもなく重倧な女性蔑芖だ。たったくふざけおいる。
教授、孊生に差別発蚀か 「女性なられミ採甚」倧孊が調査
このニュヌス、圓該の教授の出身媒䜓、日本経枈新聞の蚘事でも読みたいなぁ
あヌ昚日ツむヌトみたあれだ
れミぞの加入を垌望するメヌルを教授に送るず、「男子には内緒ですが、女子は基本的には応募=採甚です」などず返信があったずいいたす。
教授は、男子孊生の名前を芋お女性ず勘違いしおいたずみられたす。
タむトルずURLをコピヌしたした