メディア記事

【W杯】話題沸騰の本田圭佑解説 なぜ「さん付け」? 本人に聞いて分かった明確な“こだわり”

バズる指数ピーク 1,149

 twitterコメント 347件中 1~100件
流石だわ‼️私の回りのボクサーには、ちゃんづけしよう。
後、気になったのがABEMAで解説をした本田圭佑 。試合中に相手選手の事を2~3回「あいつ」呼ばわりしたのには唖然。日本代表の選手には年下でも「さん付け」で呼ぶのに。敬意を示す相手は自国民だけかいな。他国の解説者でこんな乱暴な言葉遣いの人おるんかな?
本田の解説 なんかむずくてTVに変えるが、物足りなくてAbemaに戻す。日本代表W杯最多得点の男が気になり試合に集中できない。
日本対コスタリカ戦でも同じで本田圭佑さんの前から気になってましたが「さん」付け。拘りがあったようです。仕事はみんな確かにさん付けますが、そこまで気にしなくてもと思いますが。
こちらの記事をご参照下さい🙇‍♂️
呼び捨てでしか呼べない私の上司たち、このニュースを見てください。
いやでも、お茶の間で友達や家族と見てるのじゃなく、解説だから。
どちらにせよ、一律で同じ呼び方するのが筋だと思う。

それが気さくでいいというなら、それもそれだけど。

本田圭佑 解説 なぜ「さん付け」
私は5年弱前から年下も同期も「〜さん」と呼ぶように変えました。でも、相手との適切な関係構築が重要なのであり、呼び名はその一つに過ぎないとも思っています。
>
日本語の敬称「さん」は本当に便利で、男性にも女性にもLGBTにも教授にも、既婚でも未婚でも既婚か未婚か不明でも、使える。海外の学会で、日本人以外の人たちも「さん」付けで呼び合ってたのを思い出しました。
いやー、本田さんね。僕も観ましたけど、解説も面白かったですよ。「個の力では差がある」「日本はカウンター狙い」というようなことも言われていましたけど。
ブラジルW杯の時にやって欲しかった戦術だなー。
どうですか、タカさん。
解説中だけは「○○選手」で統一すれば?

(確かにほとんど会ったことない年上の人が、先輩風を吹かして呼び捨てしてきたら嫌かもという配慮はわかる)
コスタリカ戦はAbemaで観ようかな😌
本田の解説、良さそう!
サッカー⚽の さん。

縦社会ドップリなのかと思っていましたが、
な見方・考え方をされてそうですね。

いやはや、恐れ入りました🙇。
本田のさん付け呼びよりも、年長者へ君付けで呼ぶサッカー部の風習のほうに違和感あるよね。
「むしろ、ビジネスの世界では当たり前の話なんで。ビジネスでは、それでお互い違和感は持ってないし。だから、サッカー界はちょっと遅れてんのよね。体育会系が過ぎる、というか」
僕もさん付けにこだわってます
まあでも、愛称で呼ばない選手のことは「~さん」よりは「~選手」のほうが解説としては自然だったと思うよ。
おいらも数は少ないですが、お世話になった選手にはあだ名か、「~君」付けで、見知らぬ方へは「~選手」と呼んでます。決して呼び捨てはしません。
本田圭佑さんの「さん付け」、めちゃくちゃいいなぁって思ってました。
大事なのは「相手がどう感じるか」なのであって、自分の感覚やこれまでの慣習は正直関係ない。
すごく見習いたいスタンス。
「他人」を「個」として認識しているからこそ、距離感を大事にしてるの、すてきだと思います(´ω`) →
「ビジネスの世界では当たり前」少なくとも、日本では、公の場では親しくても愛称等は使わないので、謎ルールだなーと思ったなー
W杯は普段サッカー見ない人も見るから見てる人にはわかりにくいかも?松木さんみたいに背番号+名前がわかりやすいけど、TVとの棲み分けって意味ではいいのかも
プロ野球の監督インタビューで、選手名を呼び捨てするアナウンサーがいたが、本田さんを見習ってほしい。
**選手✕✕投手と呼んでほしいですね。
全ての選手を「さん」で呼んでるの?
好感度アップ!
と思ったら違った。
仲良しはあだ名呼びだった。
私の嫌いなタイプのスポーツ脳しぐさ
この記事見て12日に会った時のことめっちゃ思い出した🥺🥺🥺🥺
ん?むしろそこに疑問を持つ人がいることに疑問なんだが?
いくら年下でも親しくない人に呼び捨てとかはないだろうw逆もまた然り。
圭佑、さん付けは絶対おかしい😀、変だし🙄。公の場で、公の人の名前言うときは氏名で良い、それが社会でっせ。愛称は良いとは思うけど。でも、この前の解説は良かった。「三苫にフォロー行ったらあかん(スペース無くなる)」🧐。
私は口ぶりから見て『一緒にプレイしたことのない選手は”さん”付け』なんだな、と思って「ケイスケ、人としてしっかりしてんなー」と思いながら聞いてたけど。
代表でとかまではよく分からんかったけど、多分一緒にプレイしてない人は”さん”付けてたんよね。
そうそう、年下でも選手へのリスペクトがとても感じられる解説だった。
聞いていてとても良いなと思っていた。
敬意を感じるし、愛称の人との親密度も感じて素晴らしかった。
本田さん正解🙆‍♂️
立場とか年上ってだけでマウント取る人いるよね〜。
謙虚な人ほどできる人🙌🏻の印象

大体そーゆー人は距離感もミスっているかも🫣
常に若い世代の方が優れた知識や経験に触れて生きているんだからリスペクトするのは当然かと思う。
それができないなら自分は老害だと自覚した方がいい。
11/25おはようございます❗️
本日も 投稿 
宜しくお願いします🙏

✅ 今日のトピック🆕
話題の本田圭佑 さん付け解説「ビジネスの世界では当たり前」  
✅明日の写メポーズ  
✅明日の記念日🎉
歳上ってだけで横柄な態度を取るどこかの老害よりも、よっぽどしっかりしてる。
そういうのも含めて、本田さんの解説は非常によかった。次も予定されているといいなあ。
本田さんの解説ズバズバ刺さってたし、選手、いちサポーター目線っぽい発見もあってすごく良かった。彼のおかげでより楽しめた感あった
さすが。
W杯・話題沸騰の本田圭佑氏の解説 なぜ「さん付け」?本人に聞いて分かった明確な“こだわり”
やっぱ、○○さんは正確やろ!
サッカーじゃなくても選手にはさんつけして実況/解説するほうが自然な気はするんだよな。 >
年齢性別に関係なく、
仕事で関わりがある方は基本的に「さん付け」は
別に当たり前と認識。
例外はあくまで余程親しい方だけかと。
「ビジネスの世界では当たり前」
そう。その当たり前ができてない職場のなんと多いことか。
あまり好きな人物ではないが、これに関しては「よくぞ言った」。
年下の男性社員を「くん」で呼ぶのも違うと思うけどな。私は人事担当てのもあるけど、社内は一律「さん」付です
同感
私も仕事中は全員さん付けです
年齢関係ないので
50代の仕事できないおっさんが偉そうに◯◯くんと呼ぶのが本当に嫌で、十数年前からそうしています
僕も旧知の仲の人以外はみんな「さん付け」にしています。上下を判別するのが面倒だし意味がない。
「さん」付けが役員から社員まで根付いた企業は、互いに個人の意見や生き方をリスペクトする文化で働きやすかった。

年功序列的で上位下達だと呼び捨て。DE&I進まず男性優位だと男性に「くん」付け。と企業文化出やすい。

就職/転職で社員の会話聞くと結構雰囲気分かるよ
話題の人のこだわり。
こういう日本人好き。
本田△
「『本田さん、マジで“久保さん”やめてほしいっす』ってなって」

私も年下かどうか関係なく「さん」付けしてるが、工藤公康さんといい本田圭佑さんといい大変良い印象。
知り合いには名字だけにして欲しいね。下の名だと知らない人が多いし。さんづけの拘りは理解できるが、スポーツの世界だと年上の選手かと思ってしまう
社会人になったら年齢差関係なくさん付け。年功序列も終身雇用もなくなる。仕事もできない年上にタメ口されたらムカつくよね。
なるほど。イイと思います👌
久保さんだけいつの間にかタケに変わってたからどこで接点できたのかと気になってたけどまさかのたまたま出会って直談判。
こだわり?当たり前では?
これが分からない人は、マジで嫌われているので、すぐに改めた方が良い。
ABEMAだと大相撲LIVEの解説で旭道山さんも出場力士を「さん付け」しているなど、独特の語り口である
本田圭佑さんの理にかなった解説で見てみたい。昭和の頃、プロ野球をテレビで見ながらラジオを聞くオヤジがいたがその心境が分かるw
私の考え方と同じかも

年上だからエライ訳じゃない。
同業者は新人含めて対等ですよ
そう思ってるからタメ口まったくOKです。

年上だから
仕事持ってるから
エライ訳じゃない
わかる。
職員室でも、生徒の名前を平気で下の名前やあだ名だけでよぶ教員もいるが、、、。私は苦手。私は、ダブらない限り生徒を呼ぶ時は姓+「さん・くん」付け。さすがに一律「さん」はしっくりこないが・・・。
ーー
本田圭佑解説 本人に聞いて分かった明確な“こだわり”
己との距離感で使い分けるより、全員さん付けで良くね?
これは全然いいと思うし違和感ないっていうか

ふだんからボクもしてるケロね。

うちの職場ほぼ年下の女性だけど

みんな「さん」付けしてるケロ。

他所は違うの?
『久保さん』から『タケ』に変わった理由が知れてよかったw
これは分かる。年下であまり付き合いのないひとだったら、例えば学部生の学会発表を紹介するときでもさん付けになる。同世代の教員だとつい昔のまま呼び捨てとか君付け。
昨日一日で本田△めっちゃ好きになった
理由はわかったけど、「三苫さん」と「堂安さん」は響きが面白い😂
すごくわかります。
もはやビジネスと捉えているあたりからさすが本田△
話題沸騰の なぜ「さん付け」?
本人に聞いて分かった明確な“こだわり”

好評再登板「なんか次の 戦も解説することになったみたい」と投稿


次も で 監督とシンクロ?
エンターテイナーと言うよりは、サッカーの日本超級第一線経験者として、サッカーの後継者を育てるために試合の真実を伝えたいと思ってるんじゃないのかな?!
全然関係ないんだけど、修造が錦織の試合の解説のとき、「圭」と呼ばないで「錦織選手」と言うように心掛けつつも頻繁に「け…錦織選手」と言い直し、最終的に混乱して「圭選手」と言ってて爆笑した思い出を思い出した。
本田さんの考え方
本田圭佑の「さん付け」解説の話題で

ドカベン香川が引退翌年、解説で年上を堂々と呼び捨てにしていた話を思い出した。

週刊ベースボールの『ボールパーク共和国』で読んだだけなので、真偽不明。
相手の年齢問わず「さん付け」かつ敬語主義なので共感しました。よほど親しくなれば自然と呼び名や話し方も変わる。その過程もなく相手が若いからと君呼びと非敬語には違和感を覚える。
⚾🐯戦、解説時のミスタータイガース掛布氏と江夏氏の「くん付け」と同じ感じやなあ
こういうところ丁寧な人いいね
確かに「さん」付けしてる~~~
本田さんの解説、よかったと思うよ
全て「選手」を付けるのが普通だろうけど。
なるほど。こういう事情があったのね。ただ解説は名字で統一とかの方がわかりやすいと思うけど。
俺も言及したけど、俺自身は独立以降、相手が一回り以上若くても敬称・敬語やから、その理屈でいえば納得。
長嶋・王など偉人には敬称略が敬意との考え方もある。
確かにサッカー界って男性先輩を「くん」呼びするね。サッカー界だけか!本田の「さん」呼びは日本代表へのリスペクトを感じるので好印象です。
W杯日本戦で解説を務めた本田圭佑氏が、年下の選手に「さん付け」していたのがニュースになってたけど、個人的にもこれが当たり前になっても良いなと思う。
ご本人も語るようにビジネスでは極めて当たり前。スワローズ館山さんも○○選手呼びしていて、すごく好感度高い。
本田おまえ俊輔にFK譲れよって
ガツガツ挑んでたろ
上にはガツガツw
同期は仲間w
下には優しくだよw
挑戦されたくない守りの姿勢だわぁw
かくたくん 翔さん かとちゃん なんか呼び方バラバラやな、わい。
でも、当たり前だと思うけど。年齢関係なく、
基本的には「さん」付け、仲間とか知人や友人なら、
あだ名とか、親しい呼び方ですよね。
年下だからって、呼び捨てにする人は、
あんまり信用しません。
ビジネスの世界ならあったこともない人なら さん づけだろうけど、サッカーというフィールドの先輩なんだから くん でもいいかと思うけど。

でも本田のこだわりなんだろうね。
僕も職場の人には先輩後輩に関わらず「さん」だな。
昨日大学を卒業してきたような人にも「さん」。
一人前の大人として接するためかな。
共感。さん付けももちろんだけど、どんだけ年下でも初対面は絶対敬語。仲良くなったら年関係なくタメ語でも全然🆗年上だからっていきなりタメ語でくる人は、その時点で私の心のシャッター閉まります。
本田あまり買っていなかったが、見直しましたわ🤔
相手さまに「ざまあみろ」は何がどう転んでもアウト。勝手に拘ったら良い。
。『放送中、ずっと年下の主力を、さん付けで呼んでいる。一方で、ともにW杯を戦った主力は、愛称で呼んでいる。』面白かったし、戦術論も納得感があって良かったよ!?w
ほんまに本田さんかっけーわ。人としての基本を自分も大切にしたいと思う。
昨日の解説でも一緒に戦ってたメンバーとそうじゃないメンバーで呼び方が違ってたのが気になってたからこれで理解できた!
これ、良くわかる。高校でも大学でも一緒に部活した同期や後輩はあだ名や呼び捨てにできるけど、重なっていない後輩は私も「さん」付けになりますね。
久保くんをタケ呼びしてた理由がわかったw
正直プライベートでの呼び名を放送で流すのは不親切だ。全員呼び名を統一すべきだし、選手名に敬称をつけると解説的にはテンポが悪くなるのでNG。
ネット上は年齢に関係なくハンドル名に「さん」付けを基本にしています。
パソコン通信時代からの俺ルール。
本田圭佑さんが解説をしているのには驚きました。

的確な指摘や解説……

そして「さん」付けをするのは自分はビジネスの世界では当然だと思っています。
観戦できなかったけど…
私には、試合より、と言っては申し訳ございません…なのですが。
こっちの記事な方がグッときてしまいました🥹
レギュラーじゃなかったら呼び捨てオッケーとか言ってませんでしたか
考えてみれば当たり前のこと!
タイトルとURLをコピーしました