メディア記事

麻雀のネガティブイメージに変化?「かっこいい」「憧れる」…若者たちが始めたきっかけ

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 74件中 1~74件
最近、麻雀の番組配信増えてるからそれも一因かもなあ
レイドくんの雀魂流しながら、ルール調べてたら、母親に麻雀なんて😡っていわれたんだけど、Vもやってるし、時代変わってきてるよね‥☺
オンライン麻雀や配信などで覚える新世代の方々ですね
よきかな
うちのホーム雀荘(場末)には一向に若者が来ません😅
ワイは大学時代からフリー通ってるのに…
ネット麻雀が普及して点数計算もやってくれるから簡単になったのは大きいよな。それにより「リアルで4人集める」ってのが最上級難易度の地位を不動のものにしたな。
知的遊戯やぞ(背中が煤けてるゼ)
俺は将棋やチェス派だった

子供の頃は無理やり数合わせで親や兄など付き合わされて深夜とかあったし五月蝿いしで嫌だったな
大人になって考え方は変わって嫌いではなくなったけど好んでやろうとは思わなくなったな
若者に麻雀ブームかぁ
やっぱり雀魂なんだな…
雀魂ってMJと課金要素は一緒だがギャンブルをイメージさせない雰囲気あるからかなぁ🤔
え?麻雀といったら「美少女、下着、おっぱい」だよね?
麻雀人口増えたんけ?

どんなジャンルにせよ、
若い人が増えることは良いことやね☺️
むかしの刑事ドラマとかで繁華街のシーンではかなり雀荘の看板が目立っていたが、最近では新宿あたりでも探すのが大変だ...
いつの時代も遊びは同じか。私の時代は桜井章一さんだった。
麻雀に「雀」の漢字が使われているの

牌を混ぜる時の音がチュンチュンと雀が鳴く声の様に聞こえたからという説があるらしいです🦤
ちなみにこの説はあまり根拠がないらしいです💦
雀荘行ってると、こういうのきっかけで始めたと喋る若い人が確かに多いね。
全ツッパしかしないから相手してて全く面白くないけど。
現在でも自分の中でボードゲームNo1は麻雀だけど、とにかく得点計算が難しいのが初心者泣かせよな。
10年おきくらいに微妙に流行ったりしてるよ(・×・)
これは雀魂とABEMATVとMリーグの宣伝(^o^)
斜陽産業の最たるものだよ
そーいえば履歴の趣味・好きなことに
書くことなかったから麻雀って書いたけど普通に受かったなとふと思い出した。
麻雀は素人囲んで巻き上げるゲームだから好きくない
【介護用麻雀について】

麻雀が若い世代に流行ってるとか。
私も今年から雀魂を始めて、金の間に行ってます。

介護施設で麻雀やってます?
やるなら、4面子1雀頭揃えたら1翻つけるってルールで行うと良いですけどね。
かっこいい→?
憧れる→??
感動できる→!?w??!!?!??!?????
Mリーグで変えたいイメージ成功しとるやん
俺とか健康麻雀でもタバコ吸うからな
飯代場所代位掛けたっていいんだよ
東京地検の人もそう言ってた
時代は麻雀だわ🀄☝
やっぱ麻雀面白いよね
ワイも最近ソシャゲから始めたクチだけど…点数計算が苦手なのは同感(´・ω・`)
UMAは小学校上がる前にリアルで麻雀を覚えましたw
みんなすごいな・・・
私は未だに符計算できない😅
これは嬉しい
2010年の640億円からほぼ右肩下がりで、コロナ禍の2020年には320億円、翌2021年には350億円
オワコンw
麻雀はルール、作法難しすぎるから無理無理w
これ画像が気になる。なんで河に三ピン四ピンが捨てられてて、四萬切りでリーチなのか。
少なくとも一萬と四萬なら絶対に一を切るし。おそらく、もっと前の段階で。
麻雀放浪記にはかっこいい登場人物がやたら登場するよね。ドサ健や出目徳、女衒の達とか。高校生くらいの時に読んで憧れたなぁ
国技にしよう(ニチャァ
大人の遊びって感じはしてたな。
ドラクエウォークから始めてみたけど意外と難しくなく面白い。
お前らちゃんと後で読んどけよ
オワコン娯楽と認識していた私の大好きな麻雀に若者が興味を示し始めているとは驚きだ🀄‼️
囲碁→麻雀→将棋な世代
若者たちが麻雀覚えたら経済効果デカいと思う。麻雀楽しいですから。
始めて麻雀牌触ったのは幼稚園のころだわ
中学の時は徹夜麻雀やって高校時代も徹夜で麻雀やっていた 大学は私だけ満貫縛りで麻雀
バイト先の百戦錬磨のおじさんたちと打っていた。
しかし 譜計算は苦手
ほほう。。
250年前までは、責任を取るために腹を切る事が美徳とされていたワケでして。

時代ごとにその価値観は様変わりします。
麻雀をする習慣は認知症予防に極めて有効です。3人集まれば出来ますからね。中国で道路上でやってるの素晴らしいです。わずかな金なら掛ければ良い。
相当、ネタがないのねwww

ネガティブイメージに変化?
「かっこいい」「憧れる」…
若者たちが始めたきっかけ
単純にゲームとして面白いと思いますね。
点数計算と親決め、どこから牌を取るかはもう分からなくなってる気がする
唐突な園城寺トキィで草
Yahooのトップニュース🀄
話題にはなってるけど流行ってるとまで言えるのかしら リアル麻雀は格ゲーみたいな感じで衰退したんだと思ってる
麻雀プロリーグのMリーグ、漫画の咲やアカギ、ゲームの雀魂などが若者たちの麻雀のイメージアップになっているらしい。

20代女性・Bさんが言うKADOKAWAサクラナイツ・岡田紗佳選手の国士無双十三面待ちは、たしかに実況含めて激アツだった
きっかけはなんであれ、若い人たちが麻雀に興味持ってもらえるのは良い事。Mリーガーは憧れの存在にまでなっているのが嬉しい。
いち麻雀愛好者としては嬉しい面もあるけど、麻雀が強くなるには「失うものが大きい勝負をどれだけしてきたか」だと思うので、ファッション的な支持の広がり方は微妙っちゃ微妙
ゲームとしてとにかく面白い。みんなやってほしいわ麻雀!⇒
オレは雀鬼シリーズで麻雀覚えた
打牌の強さは雀力の高さ←
麻雀は頭使ういい遊びなんだけどな…。大富豪とポーカーを合わせた感じ
20代男性・Aさん(メーカー勤務)は怜ちゃん推し。
咲-Saki-の影響めっちゃ大きいやん。
先日カミさんと、こたつの裏が雀宅だった話しで盛り上がった。今考えたらあれ凄くありませんかね?>
久々、実際の牌で打ちたいところ
> 『咲』は麻雀のルールを知らなくても、スラスラ読めてキャラクターも可愛いので夢中になりました。ちなみに僕は、一巡先から最高三巡先まで見える予知能力キャラが好きです
跳満の振り込みに定評のある池田の活躍🥰
かっこいいとかネガティブイメージとかどうでも良くて、とにかく面白いゲームなので好き♪

でも最近一人で遊べるちゃんとした麻雀のゲーム出なくて辛い…

AIとか活用して作れそうなのに…
麻雀に興味を持ち
「麻雀やりたい」
と思った人が次にどのドアを叩くか。
昔は知人を集めるか雀荘しかなかった気がする。
ハードルは随分低くなった
で覚えました。
若い方有名な方が楽しそうに麻雀をプレイされる姿を拝見する度本当にイメージ変わってきたなぁと実感しています。我々ももっと盛り上げていかないと!
やったね‼️🤣
★おおっ。すごい記事が。これも藤田晋さんがMリーグ立ち上げてくれたから。将棋界にも凄い貢献度。

昨日のサッカーも。こういう方に国民栄誉賞送るべきでは?
嬉しいです!ヽ(*´∀`)ノ♪ 飽きないと思う一生
岡田選手の影響力は、やっぱり大きいんだな。実際、自分もそこからだったし。:
麻雀、よく打つメンツに負けず嫌いで賭け好きの奴がいて、すぐに楽しい気分をぶち壊すので行かなくなった
🌊🏄‍♂️🌊🏄🌊🏄‍♀️🌊
😎🤟
やっぱりおかぴーの影響力はすごい(*‘ω‘ *)
麻雀、流行ってるのか・・・
タイトルとURLをコピーしました