メディア蚘事

図曞通叞曞、手取り月9侇8千円 「埅遇倉えたい」声あげる女性たち

バズる指数ピヌク 149

 twitterコメント 114件䞭 1100件
叞曞のような専門資栌を生かしお働き続けるこずが難しい。「異動を限定した『ゞョブ型』採甚枠を蚭けるなどしお、専門知識が必芁な公共サヌビスを非正芏に䟝存する仕組みから脱华すべきだ」ず話す。
これもね。
10数幎前から酷かったけど、コロナで委蚗化しお曎に酷くなった。
みんな奜きだから薄絊でも働く。忍耐の䞊にギリギリ存圚する仕事。過去䜕床も将来無くなる仕事No.1に😞
奇遇ヌ
叞曞資栌自䜓は楜しく取れるんだけどね 図曞通実習めちゃ楜しかったし 
ただ、叞曞ずしおの正芏雇甚はほがない公務員のゞョブロヌテ次第し、非正芏では生掻すら出来そうになくおね 䞖知蟛いっすわ。
自分は結婚しおるし
職堎のほかの人の絊料分からないから比范出来ないし、た、いいか 」
なんお思っおたらダメなんだな。
私女だけど劻ず子2人の男性ず同じ絊料貰えお圓然」ずいう気持ちにならないず
東京郜の叞曞の40代女性は、職堎を去った同僚たちの蚀葉を思い出した。「叞曞の仕事は奜きだけど、この絊料では䞀人で生きおいけない」「家族を逊える仕事に就かなきゃ」ず話しおいた。
この皮のニュヌスに「もっず埅遇が悪い仕事があるから我慢しろ」みたいなコメントがあるけど、どのくらい苊しい環境なら共感しおもらえるのだろうか。
需芁がないから性別関係なく安いんよ 䜕でもかんでも男女差別にするんじゃねえよ。需芁ない䞊に元叞曞の人が蚀っおるようにIT化でほが専門知識がいらなくなったからっおいうのが答え。
孊校の先生達や瀟䌚犏祉斜蚭の職員の方達もハヌドワヌクに比べお䜎いず思うけど、なぜこんな䜎い絊䞎䜓系なのか。
緎銬区立の図曞通でお䞖話になっおいる叞曞さん達は、どうなんだろう
安すぎる。
孊校叞曞も埅遇良くないず思う。
勀務時間少なくされおるし、もっず専門職を倧切にしおほしい。
囜が滅ぶ兆候は、文化ずそこに埓事する人々の埅遇をないがしろにするずころから始たる。
すごい偏芋かもしないが、利甚者目線で芋るずかなり楜な仕事に芋える。
巊翌本ばかり導入しお、受付業務は䞀般の店以䞋のゆるさ。時にはクレヌムもあるだろうが、䞀般小売店に比べたら遥かに少ないむメヌゞ。
䞊蚘の劄想がすべお圓おはたるなら、特に䞍憫ずは思わない。
倧孊を出お資栌詊隓も合栌しないずなれない専門職でしょ⁉
手取り10䞇円以䞋ずは、酷すぎる‌
瀟䌚が図曞通の䟡倀に気が付いおいないのでは⁉
この蚘事の意味のわからない事
自分でこの仕事を遞んで絊料安いっお
匷制劎働の倖囜人劎働者でもシングルでパヌトしかできない人ずは違うよね
嫌なら他の仕事すれば良いだけ
うっかりコメント芋おしたったけど、図曞通叞曞の仕事はほずんどAIで代替できるっおコメント、誰がそのシステムを考えお運甚しおいるず思っおるんだろ。
働く人の「絊料䞊げろ」論ず「叞曞は倧事な仕事」論は党く噛み合わない。
これは性別関係ない。ただ本を貞し出すだけ、小売のレゞず同じ皋床ずいう認識が内倖にあり、レファレンス業務はじめ専門性をどうアピヌルできるかが倧事。性別なんお叞曞も女性差別も銬鹿にしおいる。
愛萌さんを知らなかったらこの蚘事読んでないよな。

俺の䞭に日向坂がきっちり根付いおるっおよくわかった。
これはひどい😭💔
本が奜きだったから、叞曞の資栌取ろうかな、ず思ったこずあるけどこんな埅遇じゃなぁ。たさに「やりがい搟取」状態。
図曞通叞曞っお䜕する人か知らないけど䜙りにも銬鹿にしおる絊料やな、
うヌん ⇒
職務内容が軜䜜業扱いだからねぇ。海倖の叞曞専門職ず比べ、資栌職の割に地䜍は䜎い。↓
誰でもできる楜な仕事ず偏芋の目で芋られお悲しい。カりンタヌで貞出返华するだけが叞曞の仕事じゃないです。本を登録したり、利甚者の求める情報を探す手助けをするのも仕事でこれは経隓や知識が必芁なので簡単ではないんです。
これどうにかしたいですなぁ(Žω) →
8割女性で賃金が䜎い?で、残り2割の男性はどうなの?同じ埅遇なの?その蟺が䞀切曞いおないのは、安易に飛び぀いお怒りを䞊げる銬鹿が倚数存圚するから曞ける蚘事だわな。
金持ちず倖囜人ばかり優遇し、日本囜民䞀般を守らず、貧困ず屈蟱ず無瀌な扱いで苊しめ続けおきた。

蔑ろにされおきた囜民は囜など守らぬ。

倖囜人に守っおもらうのか
そうなんだ💊💊
それ盞応の仕事なんだろ。
䞖間の目は厳しいコメント欄もそう
奜きな仕事か
お金が埗られる仕事か
遞ぶのは自分
最䜎賃金8円、ずきどき割る私が通りたすよっず。それにしおも叞曞さんっお高孊歎じゃないずなれないのにこんな扱いは確かになんだかなぁず思う。
怜玢システムがあれば良い。時代、テクノロゞヌの進化で消える職業は倚々ある。
本が奜きで、就きたい職業だったけど、この珟実を知っお諊めたした
これはあたりにもだろ😳
想定内ではあるけど、ダフコメ読んでたら心が折れそう。たぁ、自治䜓や運営事業者も来通者数や貞出数、利甚者満足床しか興味なさそうだから仕方ないか。
非正芏で甘い汁を吞う奎がいるんだず思うし、もうやる気もねえんだろ。
俺は電子曞籍に倉えたよ。カレヌこがしおたり、ラクガキにりンザリしおた(笑)
圹所の非正芏職員も同じくらいだよ。
時間ず仕事量考えたらこの䜍で劥圓じゃ
暪浜垂の孊校叞曞さん、それではどうぞ笑。
鎌倉垂では、䜕十幎も叞曞新芏採甚が無く、歊雄垂の真䌌をしようずコ゜コ゜動いおたした。
たたたた、Twitterで絡んでもらったおかげで、自治䜓運営型通販サむトなどずいう、おかしな事をしなくお枈んだし、鎌倉垂の図曞通も残った。
週勀務の手取り18䞇円なら、そこたで悲芳する報酬ではないのではず蚀うコメントもある
私は倧孊時代に叞曞教諭の資栌を取埗した。叞曞の資栌も欲しかったが必須取埗単䜍が倚くお恥ずかしいこずに努力䞍足もあり断念。倧倉なんです、取るの。心から本が奜きな方々に救いを。
ナルゲンの䞖界はどうだったんだろう 
ロヌれマむン様のためにも埅遇を倉えおほしい
せめお手取りで最䜎20はないず暮らしおいけないず思うのに10䞇切るっおなんなの。
週4勀務で手取り18䞇円っおかなり倚いのでは 少なくずも週5勀務の私より倚い
読んでるから、もう少し埅遇䞊げお欲しい
蚘事内にある
週4日、実劎働時間7:45で手取り18䞇っおそんなに悪い
犏利厚生は別ずしお

あずは業務内容が芋合っおれば
9侇8千円でいいず思うし
芋合っおないなら
賃䞊げも必芁だず思う

応揎したい
修繕゚ンチャ付きの本売れば絊料増えるんじゃね
そもそも圹所の人事は「専門職」を軜く芋おいるあらゆる専門職郚門のトップはくその圹にもたたない行政職や定幎間際の退職金のための定䜍眮これを先ず替えるこずからするべき
需芁ず䟛絊が党然バランス取れおない仕事だし、博物通ず違っお収入の無い図曞通だから安月絊になるのは仕方ないよ。自治䜓も朰したい公共斜蚭䞀䜍だず思うし。
私たちは望むず望たざるず資本䞻矩瀟䌚で暮らしおいる。
需芁ず䟛絊バランスで䟡栌が決たる。劎働䟡栌もそう。

䞀定の賃金が埗られる職を埗お奜きな本をたくさん買っお読む ずいう生き方もある
図曞通ずいっおも色んな仕事があっお貞出や本の排架はシニアの方々の仕事にしお、専門的業務のレファレンスなんかは資栌ある人がそれなりの絊䞎をもらうのが理想なんかなず思う
図曞通叞曞さんは専門職ですよね
安すぎたせんかしかも非正芏か倚いず聎きたす。
本の管理保党
お仕事は重芁だず思いたす。
埅遇改善を匷く芁望し、期埅したす。
本奜きで図曞宀に篭っおた孊生時代、私の憧れの仕事でした。

以前調べた時、手取りの安さに凄く驚いた。資栌も倧孊で取ったりするのに、こんなに安くお良いのだろうかず疑問だった。金額の芋盎しは絶察必芁だず思う。

図曞通叞曞、手取り月9侇8千円 
公共斜蚭はお金がかけられないそれもどうかず思うけどから時間もお金も䜙裕がある人でやりがいを求めおる人に頌りたい時代なのかもね。
いいか悪いかは別にしお。
元図曞通叞曞ずしおは気持ちはわかるけど、正盎蚀っお専門職ず蚀える仕事はほんの䞀郚分だし、スキルを持぀人もひず握り
これはホント改善しお欲しい 。
正芏で医療事務しおる私の初任絊がそのくらいだったな
どの職業も安月絊なんだね😂
💡奜きな仕事をやり続けるためにも、資産を働かせたしょうね
絊䞎収入趣味に䜿う
運甚収入生掻に䜿う
劎働者をないがしろにする姿勢を正したい。
リンクははっおないし、 、グヌグルで探したら䜕ずかみ぀かっお、眲名はもう締め切っおるみたい

#
叞曞に限らず、議員バッチを持たない庶民の玄割ほどが咳掻が厳しすぎるのをカルト自民統䞀狂䌚の連䞭は芋ないふりをしおいる。
誰の代衚鶎の組織の代衚なの、岞田よ
うちのずこは、叞曞ずしお雇われおいる人は䞀人もいない。
たたたた叞曞資栌を持っおいる職員が配眮されおいるずいう扱いなので、時に異動で䞀般事務を行ったり来たりする。
専門職は評䟡されない䞖の䞭だ。
小生コメントあり。「自治䜓はバブル厩壊埌、財政が悪化し、人件費を削るために正芏公務員を枛らし、かわりに非正芏職員を採甚しおきた。・・・専門知を高めおも良い埅遇を埗られない。胜力がないから正芏になれないのではなく、正芏の職がないのが珟状」ず。
»
文科省の調査によるず、4侇3865人の図曞通員のうち、玄8割が女性。さらにそのうち玄8割が非垞勀もしくは指定管理者の職員だ。「囜は同䞀劎働同䞀賃金、男女間賃金栌差解消を掲げおいる。
「䜎賃金の背景には、「家庭内で男性が皌ぎ、女性は扶逊家族になるずいう前提があるのでは」ず感じおきた。文科省の調査によるず、4侇3865人の図曞通員のうち、玄8割が女性。」
この掻動があらゆる堎面で普及したすように!
面接で「結婚しおる1人暮らし出来る絊料出ないけど良い」ず聞かれたのは『女性は扶逊範囲内で働くもの』→『だから1人暮らし出来る絊料は䞍芁』ずいう図匏があるのず䞍景気だからだよね男性も可哀想
叞曞や運営スタッフが皌げる図曞通っおどんなんだろうな。
芏暡によっおも倉わっおくるんだろうが。

#
保育士さん、介護士さん、非正芏公務員も。誰かのやりがい搟取で成り立぀仕事はダメだず思う。でも、そんな仕事だらけ。倧孊の先生も、ね。
良いこずです
いろんな業皮で埅遇改善を蚎えれば囜民の所埗も改善されるかも 
図曞通叞曞っお自分からやろうず思わない限りその資栌を取っお仕事しないよね
もちろん、資栌無くおもやれるけど
わざわざそんな職皮遞んで
絊料少ないずわめく方がどヌかしおるず思うのはわいだけ🀔
専門職なのに酷すぎる䜎賃金。
明らかに倉だず感じたので、眲名したした。資栌ずか知芋が必芁なわりに、報酬が異様に䜎い  / #
公共機関で最䜎賃金を倧幅に䞊回る賃金はなかなか出せないのが珟実。正芏雇甚を増やすか最䜎賃金を匕き䞊げるしかないのではないか。
私も過去非正芏の図曞通叞曞だったので応揎倧孊図曞通だったらもう少し䞊がるけど倧孊図曞通勀務経隓者の取り合い。短倧の時の資栌説明䌚で「図曞通叞曞の資栌ずっおもほが正芏の図曞通叞曞にはなれたせん。それでいいなら履修しおください。」ず蚀われたした。
私も志した時があり履修枈。けど、
求人の少なさず劣悪さにパス。
公務員に受かる保蚌も叞曞ずしお配属される可胜性も䞀握りだし。
応揎したいけど、皆知っおたでしょうずも思う
安心安党快適な空間で、特に効率や品質を远求するでもなく、ゆっくり穏やかに䞀日が過ぎおゆく そんな職堎で人䞊みな絊料が貰えるなんお倩囜かっΣ(ω)
生掻保護申請しお補填されるべき

あず週4で18っおいいな
週5.18ザラにいる
どこに働いおも絊料で安心できるっおこずはない䞖の䞭だし、安心を芁求するのは䜕か違うのでは?環境でいえば公的機関で充分安心できそう。やたら悲劇的に曞きすぎる蚘事が倚い気がする。
図曞通叞曞の絊䞎の蚘事を読んだ。
この女性は週4回、1日7時間45分働き、月収は手取り18䞇円皋床。→貰い過ぎでは
䞀般䌁業の事務職だったら8時間勀務✖22日劎働で手取りそんなに貰えないよね🙄
職業遞択の自由っお知らんのかな 
もっず貰いたければ転職すれば良いのに笑
※有料䌚員限定
私の母校の叞曞コヌスは1぀の教宀に100人くらいで図曞通抂論ずかやっおお専門性を感じなかったし、うちの短倧だけかもしれないけど「ずりあえず叞曞ずっずくか」ずいう子が倚かった。䜎賃金なのはそこも関係しおるのでは。/埅遇倉えたい」声あげる女性たち
最賃αならいいじゃん
手取りが䜎いのはフルタむムじゃないからじゃん
副業はダメなの

副業OKなら、奜きな仕事の絊料は安くおもいいず思う。
それは本人の努力でどうにでもなるから。

でも、副業犁止なのだずしたら、自立できないレベル生掻保護より䞋の状況は改善しおあげおほしいなぁ。

図曞通叞曞、手取り月9侇8千円
キャンペヌン自䜓は終了。
「文郚科孊省ず総務省に眲名簿を提出したした。図曞通員の勀務実態に぀いお実態調査を行うよう芁望し、怜蚎いただくこずになりたした」ずのこず。
『どこに䜏んでいおも、䜕歳になっおも、孊ぶ堎にアクセスできる環境は、民䞻䞻矩においお重芁。それを支えおいるのが図曞通であり、叞曞。眲名をきっかけに、叞曞の埅遇の問題にももっず目を向けおほしい』
郜留文科倧孊の日向ひなた良和教授
公立の図曞通だず難しいですね。その原資は皎金であるわけで、それだけの絊料を出すに倀する仕事だずいうのを理解しおもらわないず。
ダフコメ、電話番号認蚌が導入されお「正垞化」されたあずのコメントは、ある皋床冷静な囜民の本音に近づいおいるのかなず思う。
声あげる女性たち
ほんずこういうの、もっずきちんずした報酬がいるよな。

/ #
「官補ワヌキングプア」改善のため、ボヌナスが支絊される新たな職員制床が始たった。しかし、勀務時間を15分短くしおパヌトに据え眮くなど、䜎い凊遇に留め眮かれおいる。

専門性を軜んじる囜。
資本䞻矩に生きおいるこずを考えるべき。
利益を生む職業は絊䞎が高く、単玔䜜業はアルバむトを筆頭に賃金は安い。
叞曞によっお、図曞サヌビスが倧きく向䞊するなら賃金䞊昇の可胜性はあるが、やっおいるこずは”䜜業”では
䜜業劎務は難易床×時間の時間劎働。
安定したアルバむトっお感じだな
副業前提じゃないずやっおいけないでしょう
家庭教垫ずかやったらいいんじゃないかな
 叞曞の埅遇 !?(^^;
週四、䞀日7時間45分、手取り18が䜎所埗なら教員は奎隷以䞋だわな。
サむテヌ😭‵💣な囜です‌」
この囜は蚘録ずか知識ずか英知・教育に関するものを、少し蔑ろにしすぎじゃないかず最近思うのよね。
蚘事が朝日新聞っおだけで信憑性を疑っちゃうのよなぁ(ŽД` )
賃金が䜎いのは特別な資栌や技胜が芁らない職業だから、埅遇に䞍満なら転職すればいい。

自治䜓は予算の枠がある、4侇4千人も図曞通職員は芁らない、そんなに居なくおも䞖の䞭回る。
。いっそ広告を入れるずか。
タむトルずURLをコピヌしたした