メディア記事

岸田首相、領収書の不適切処理認める 宛名空白「責任者の確認漏れ」

バズる指数ピーク 474

 twitterコメント 109件中 1~100件
岸田首相、2021年衆院選の同報告書に添付された領収書270枚のうち、ただし書きが空白のもの98枚、宛名が空白のものが141枚あった。これを事務所の責任者のせいにしてますが、これって民間ならあり得なく岸田首相本人の責任ですよね。
領収書の空欄を批判しておいて、自分たちは領収書偽造。朝日新聞です。

国民のインボイスでも「今後気を付けます」と口先だけの謝罪をすればなかったことにしていただけるんですかね?
血眼になって首相のあら探しした結果がこれ。空白の領収書問題など与野党問わず常態化している。退陣に追い込んだところで、次にまともな首相が選ばれる保証はない。
確定申告前にありがとう!参考になります。
我々では不記載で認められないのにこいつらは許されるのか??

おかしくないか?
これ単に間違えてました〜アハハ!

な問題では無いのよ!
納税申告する場合、宛名も何も記載されていない領収書など認められないのよ!
そして税金取られるし、後で判明したら追徴課税されるの!

何でこう政治家はユルユルなのよ💢
出納担当のせいにするなよ。。。領収書もらってくるのは出納やってる人じゃないからね。宛名空白の割合も多いし組織として意図的にやってたとしか思えないんですけどね。
「今後このようなことがないように・・・」とのこと。例えば、泥棒が「今後このようなことがないように」と述べれば許される社会を目指している?
お金に汚い子分しかいないのかと思ってたら、親分も汚かったのね。
中国に対してまともなことを言い始めた途端に、マスコミの攻撃が始まっまた様に思えるのは気のせいでしょうか?
"岸田首相は「収支報告書本体には(支出)目的を明記したが、添付書類である領収書には一部不記載のものがあった」「出納責任者の確認漏れだったと聞いている」「今後このようなことがないように、改めて事務所に対して指示を出した」"
宛名どのボールペンで書こうかな、と検討してる途中だったのかな?
岸田首相「今後このようなことがないように」

過去に領収書の不適切処理が問題になったのなら、全ての議員が「今後このようなことがないように」心がけるのが当たり前。今回のことがその「今後」であり、『議員ひとりにつき1回はセーフ』という意味ではないんだわ。
お粗末すぎます。
辞任一択で。
TBS NEWS DIG 2022/11/24
秋葉復興大臣 義兄が代表務めた政治団体に600万円寄付も実態は…義兄の父「金もらってない」
収支報告書は基本全部見てますけど、岸田事務所のは完璧だったですよ。
某国土交通大臣の報告書とか「ちょっ、おま、これを書いて良いのか?花代とか、選挙区外だが・・?」みたいなのがあったよ。
>領収書270枚のうち、ただし書きが空白のものが98枚、宛名が空白のものが141枚あったとする内容。

まともな領収書がほとんどないじゃない…。出納責任者の確認漏れってどういう仕事したらこうなるのよ。実務で領収書確認するけどこれだけ確認漏れする方が難しいわ。
随分 広島ってゆるゆるなんですね〜?

部下に責任押し付けて責任逃れですかね?白紙領収書なんて怪し過ぎて
「おまえらそれで税務署通る思とんか?」
(^。^)y-~
徹底的に追求を‼️
サッカーに消されるな‼️
サッカーの話題にかき消されませんように‼️重大な問題です‼️許しちゃダメ‼️ニュースは、政治も報道してね‼️
首相が領収書宛名空白って、Wカップ級悪業です‼️
270枚のうち、239枚が無効の領収書って事だぞ!「意図的」にやってるって考えるのがフツーだよ!
岸田よ、言い逃れするな。
勝手なことばかりしやがって
責任者の確認漏れでOK🥱
昨年の衆院選の選挙運動費用収支報告書に宛名などが空白の領収書が多数添付され公職選挙法違反の報道について「記載の一部について不十分な点があることを確認している」と認め、再発防止を図る考えを明らかにした😡
めっちゃ自信無さそうな顔で怪しい
( ¬ ω ¬ )
わかったっちゅうねん。
責任者が自殺する前にお前が辞めろこのタコ野郎!
まかり通ってたのが、なにかにつけてまかり通らなくなっただけの事です(-_-
我々では不記載で認められないのにこいつらは許されるのか??

おかしくないか?
では岸田くんが責任をとって議員辞職しなさい‼️
責任者!?その責任者の最高責任者はてめぇだろ!すっとぼけんな!アルバイトがやったことでーす!で済んだらバイトテロ問題で本社が謝罪する必要が無くなるんだよ!逃げんな!辞職しろ!
岸田首相、領収書の不適切処理認める

大臣は辞めさせるのに自分は辞めないのか?
脱税、
はぁ〜?
自分の選挙なら、最終責任は自分じゃないのか💢
●秋葉復興相の"買収疑惑" 松野長官「説明責任果たしたいと報告受けた」
●岸田首相、"差別発言"の杉田水脈政務官に対する野党の更迭要求を拒否
●岸田首相、"宛名空白" 領収書の不適切処理認める

岸田"脱法"政権。私はこれが一番許せない⇒「所得倍増から防衛費倍増へ」
あなたが責任者でしょ
公選法違反を認める?
決められない財務省の犬は、辞任は検討しないのか?
何年議員しているのか、って話だよ。こんなことで議論する時間を無駄にするな。ただでさえ有意義でない議論ばかりなのにね。
そんな嘘通らない。
…領収書270枚のうち、ただし書が空白のものが98枚、宛名が空白のもの141枚あったとする内容。
★へーーぇ 次の納税申告 楽しみ 真似しようかな?
何でもかんでも
「今後このような事がないように、改めて事務所に対して指示を出した」
自分の進退に関わるかもしれない件なのに、軽すぎないですか?
また問題が起きたら、あれだけ指示を出したのに大変遺憾だ、とか、責任を痛感している、とか、対策を検討する、とか言うのかな?
事務所に処遇を求めないのか?
バレたら再発防止に務める、とかのレベルの話じゃないのだが?
そして岸田は責任逃れか😡
(  ̄ω ̄ )
お前は責任者じゃないのか?( ̄。 ̄;)
首相は「収支報告書本体には(支出)目的を明記したが、添付書類である領収書には一部不記載のものがあった」と説明

国民は納得しないよ😑書けない内容だったのでは?っ疑問が残る🙄
何年選挙してるのか⁉️
初めてなら仕方ないにしても⁉️
言い訳はいらない💢
全てが駄目❌
辞める以外責任の道は無い
‼️辞めてくださいおつかれ💢
くれぐれも出納責任者のせいにはなさらないでください。
事務所のミスは政治家本人が全ての責任を負う。
そんな税理士に顧問料払う必要はないぞ 普通
記入もれだけならば、特に問題ないと思う。 記入もれだけで、また、民主党が大騒ぎするのかなあと思うと、悲しくなる
宛名は聞かれるし、何も言わなくても但書部分は書き込まれる、指示しない限り空欄になる筈が無い、と思うのは庶民感覚ですか?
商売してるけど、領収書に宛名や内訳を書かないことはない。

意図的にやっているとしか思えない、領収書だしいるう方も調べた方が?
確認漏れが280枚もある事が大きな問題じゃ無いのか
何でも有りの行政が間違えだろ!
ふみきゅん。お尻ペンペンですよ
領収書270枚のうち、ただし書きが空白のものが98枚、宛名が空白のものが141枚。

責任者が悪いと言うことは総理の領収書なんだから岸田さんが悪いという事ですよね??
「当事者の良識漏れ」と言う話が。
お前が責任者だろ。
責任取れ。
岸田首相、領収書の不適
切処理認める 宛名空白「責任者の確認漏れ」 領収書に宛名もなく明細も無くてよく報告書が適正、正確だと言えますね?ずいぶんといい加減な正式報告書ですよね。
こんなしょうもない事をいちいち取り上げるメディアもどうかと。。
いつから犯罪者が堂々と犯罪したけど何か?って言えるようになったんだろう。
もう一つの日本🇯🇵代表のお話し
この人も何かにつけて責任逃れの言動が多いな。今後より今の事だと思うけどそれはどうよ
岸田首相も大変さだね、組織なんざ粗が出ない方がおかしいのに完璧を求められる訳だからさ。
なんなら最近の国民馬鹿増えたもんねー誰のせいだろうねー。
俺もその馬鹿にはいるんだけどさ。
朝日◆ 「原因について「出納責任者の確認漏れだったと聞いている」とし、「今後このようなことがないように、改めて事務所に対して指示を出した」と説明した」
自分より優秀なスタッフって雇うの難しいもんね。
領収書で炎上してるので、それどころじゃないのでしょう…
270枚中239枚ってほぼ90%…

いや、確信犯…(笑)
次は辞任に向けて検討を加速するんかな?
違法行為。辞職を。
白紙の領収書、
どうやったら
責任者は
チェック漏れ?するんでしょうねえ?
白々しい言い訳も
いい加減にしろ
お約束の様にリークされるマイナーな情報、一体誰が流しているのかね?。岸田先生には一刻も早く引いて貰いたいから良いんだけれど、こう言う政治の在り方は、結果国を滅ぼすよな。
岸田は宛名が無い領収書は誰が受け取ったが不明であるから公選法違反になる。
民間に厳しく、税金を搾り取る国会議員は何も責任取らず、処分されない…怒りMAX‼︎

舐めとんのかー💢
「一部」と言うのはちょっとおかしいですね。
270枚のうちただし書き98枚、宛名が空白のものが141枚もあったら一部と言うのか?
「出納責任者の確認漏れ」だったと、出納責任者の責任逃れか?
宛名が空白で領収書と言えるのか
認めた😌
「収支報告書本体には(支出)目的を明記したが、添付書類である領収書には一部不記載のものがあった」
これって領収書を添付する目的が全然理解できてない。本当に支出したことを裏付けるのが領収書
しかし、何が情け無いかと言うと、
こんな言い訳は税務署では通らない!辞めろー、辞めろー、辞めろー!
潔さ戦略だろうけど、ダメだよー🙅
■それで済むなら、税務署は要らない!!怒
これで済ませられるんだから政治家は罪の意識なんて微塵も無いんだろうな
会計責任者や選挙管理委員会のせいにする。そのぞんざいな扱いの収支報告書、原資は税金ですが…其れで国民のための施策は出来ないのでは?
なんだかみんな追求ヌルくないすか
原因は「出納責任者の確認漏れだったと聞いている」とし、「今後、このようなことがないように改めて事務所に対して指示を出した」と語り、法律違反が疑われる処理だったことを自ら認めた。
【民間では税務署がこれを認めことない、経費が引き下げられ支払う税金が増える、気楽な政治家のいい加減さです、日本低迷の元凶です】
領収書270枚の内、記載漏れが239枚。出納責任者の確認漏れってさ…
どんな確認したらそんなになるんよ?子供の布オムツだってそんなに漏れなかったぞぉ!
ん、論点ズレてる?
責任転嫁。信頼回復はできない。もともと信頼も何もないけど。潔く内閣総辞職を求めます。→
Kishida admits inappropriate handling of campaign related receipts "The staff neglected checking up on them"
首相が架空請求しているんだもんな。大問題でしょ。
確認漏れ?
故意にやらなければこんな数の漏れは無いのでは?
国民の代表がコレじゃね…。
辞任した寺田の件もその後違反は放置。
加えて今度は岸田自身の記載義務違反。
親分がこんな調子なら誰を選んでも選挙違反内閣。
内閣改造など笑わせる。
首相は、原因について「出納責任者の確認漏れだったと聞いている」とし、「今後このようなことがないように、改めて事務所に対して指示を出した」と説明した。
再発防止に努めるって、政治家はそれで済むんですか?
秘書がやった論
「今後このようなことがないように、改めて事務所に対して指示を出した」

→政治家はこれで済むから楽チンだな。
会社員が社内の経費請求で宛先や使途がない領収証を出すと突き返される。

会社員と一緒にするなと、議員達は言うんだろうな。
朝日新聞
首相は「収支報告書本体には(支出)目的を明記したが、添付書類である領収書には一部不記載のものがあった」と説明。原因について「出納責任者の確認漏れだったと聞いている」とし、「今後このようなことがないように、改めて事務所に対して指示を出した」と説明した。
タイトルとURLをコピーしました