メディア蚘事

「共同芪暩」どう考える 賛吊䞡掟に聞く

バズる指数ピヌク 203

 twitterコメント 76件䞭 176件
> 子の逊育を継続的にしおいた人が離婚時の芪暩獲埗で優䜍になる。だから子を連れ去っお既成事実ずしお芪暩を獲埗するずいう事案を誘発する。共同芪暩なら、芪暩獲埗目的で連れ去るむンセンティブがなくなる
ううむ。柎山氏の蚀う「原則共同芪暩・監護」の利点がこの蚘事を読んでもよくわからないのだよな。ちゃんず共同で芪暩を行䜿しおいけるような元倫婊なら、珟行法䞋でもできそうなこずがほずんどのような。

"
時事通信は、野原広子さん 『 ずいう人暩䟵害を孊ぶべき。䞡論䜵蚘では真実報道はできない。報道しおいる気分に浞っおいるだけ
ずいう事実を、時事通信は報道すべきです。この報道のレベルでは、実子誘拐拉臎問題の深刻さが䌝わらない。
逊育支揎議連䌚長である柎山昌圊議員ず、䞀NPO団䜓の理事長に過ぎない赀石千衣子氏の意芋を䞊べお、䞡論䜵蚘になるの

共同芪暩反察掟の議員の意芋を䞊べるのが自然だず思うが。反察議員は今埌を芋越しお、名前を出すこずを躊躇したのか
次は、アメリカ倧䜿通、フランス倧䜿通にもむンタビュヌをしおほしい。共同芪暩がテヌマなら、共同芪暩をすでに導入した囜の担圓者にむンタビュヌすべき。囜際問題の報道なら圓然。
賛成・反察それぞれの論点がたずたっおいたす。近くパブリックコメントが始たるそうですが、䟋えば䞭孊生以䞊ぐらいであればこのテヌマに぀いお意芋ある子もいそうですし、子ども偎の声も集められるずいいな、ず思いたす。---共同芪暩」どう考える 賛吊䞡掟に聞く
ずりあえずリツむヌト。

「共同芪暩」どう考える
★賛吊䞡掟 に聞く(時事通信)
> 少なくずも家族が幞せに暮らしおいる時、子どもはパパもママも奜き。子が芪ずの関係を保ち、子に察する責務を䞡芪が果たす婚姻䞭の正垞な圢を、 離婚時に片方の芪が断ち切られる単独芪暩制床が子の利益に即しおいるずは思えない。
↓
単独芪暩匷力掚しな赀石さんも、䞡芪から逊育される事は、基本的には倧事だず考えおるのね。そう、問題はDVだず明確に蚀っおるから、DV防止法の匷化に力を泚いで欲しいです、芪暩ずは別だよ。
このおじさん話わからないんだろうね。
コミュニケヌション取れない盞手を法で接觊させようずしおる。
匱い立堎の者が傷぀く。
>子どもず没亀枉なのに逊育費だけ支払わされおいるお父さんから「自分は珟金自動預払機ATMか」ずの声も聞く。
>逊育費が喜んで支払われるような子どもずの亀流も、自然な圢で極力認められるべきだ(by柎山昌圊)

逊育費貰うために子は別居芪の機嫌をずらんずあかんの
「少なくずも家族が幞せに暮らしおいる時、子どもはパパもママも奜き。by柎山昌圊」

ごめん、離婚母子家庭育ちだけど、たずここからしおこの議員さんの思い蟌み(半ば願望)だずおもう。
ここに出おくる衆議院議員の柎山昌圊さん。

超党掟共同逊育支揎議連䌚長っおあるけど、この議連のもずもずの名前っお「芪子断絶防止議員連盟」だっおこず、みんな知っおるのだろうか。
『共同芪暩』を導入する案ず、珟行の「単独芪暩」を維持する案を䜵蚘したこずは共同芪暩ありきで無くなっおよかったずかんじたすが、原則共同芪暩、監護論には党力反察。
「共同芪暩」どう考える
「2011幎の民法改正以来、家裁は面䌚亀流原則実斜論䞀色ずなった。調停では倫から煮えたぎった鍋を投げ぀けられる暎力を受けた人でさえは軜芖され、面䌚亀流するよう求められおいる」「共同芪暩になっおも面䌚亀流の掚進や逊育費確保の保蚌はない」
「子どもの暩利」でリサヌチしおいるず、よくこの話題がたくさん出おくるけれど、党然そこメむンの話じゃないず思うんだよな 。そしおよくある「䞡論䜵蚘」 。
時事通信
>幎の民法改正以来、家裁は面䌚亀流原則実斜論䞀色ずなった
調停では倫から煮えたぎった鍋を投げ぀けられる暎力を受けた人でさえは軜芖され面䌚亀流するよう求められおいる
調停経隓者を察象に行った調査では家裁が䞭立ではないずいう声が倚数あった
赀石の出鱈目を蚘事にするメディア。赀石の思想がおかしいこずがどんどん広たる。
赀石は老害
共同監護を原則ずしおも、あらゆるこずたで別居芪の同意が必芁なわけではない。離婚時に逊育費や面䌚亀流、その他の子どもに関する基本事項の決定に぀いお話し合うこずが䞀番だ。

そういうご提案だったずは初耳。
簡単に蚀っおるけど、珟行どのくらい「芪暩停止」できるんだろ。身䜓的DV以倖はDVず認められず、避難しお支揎措眮ですら噛み付くような人たち。結局子育おのいいずこ取りしたいだけだよね。
◇共同芪暩導入は時期尚早赀石千衣子氏
䞭間詊案は曞きぶりが共同芪暩に寄っおいるず感じる。委員に珟堎を知っおいる人が少なく、圓事者の実態が䌝わっおいない。協議離婚した人の実態が議論されないたた、拙速に案を出した。
䞀般人が普通に考えたら、賛成しかないでしょうね。
◇共同芪暩導入は時期尚早赀石千衣子氏―しんぐるたざあず・ふぉヌらむ理事長、法制審委員
委員に珟堎を知っおいる人が少なく、圓事者の実態が䌝わっおいない。協議離婚した人の実態が議論されないたた、拙速に案を出した。
断ち切られおないよ。子が嫌がっおも面䌚亀流は匷制されおたす。嘘ばっかり。
>離婚埌片方の芪が断ち切られる単独芪暩制床が子の利益に即しおいるずは思えない。
匁護士資栌を持っおいお匁護士ずしお実際に皌働しおいた立堎でこういうデマを吐くずか極めお䞍誠実な方でずおも政治家ずしおの資質があるずは思えたせんね。
柎山氏「離婚時に片方の芪が断ち切られる単独芪暩制床が子の利益に即しおいるずは思えない。」

嘘です。離婚時に片方の芪は断ち切られおたせん。うちは私の単独芪暩ですが、倫は子どもが成人するたで䞀緒に暮らしおたした。
柎山昌圊のむンタビュヌも掲茉され、論点が敎理されおいたす。パブコメ実斜間近です。是非ご支揎をお願い臎したす
離婚時に片方の芪が断ち切られる単独芪暩制床が子の利益に即しおいるずは思えない。それがあるべき姿であれば、䞖界でもっず単独芪暩の囜が増えおいるず思う。

衆議院議員
ミ(Ž∀*)🧡
宜しくお願いいたしたす✊
「子䟛ず没亀枉なのに逊育費だけ支払わされおいる父芪」

そもそも逊育費は「子䟛の暩利」であり「芪の矩務」だ。「没亀枉」だろうが䜕だろうが、矩務を果たそうずしないで暩利だけ埗ようずするのか
【䞖界でもっず単独芪暩の囜が増えおいるず思う】←䞖界は論調をやめたしょう。共同制床が導入され始めた圓時DVや虐埅に぀いお深く議論されおいたか疑問です。この6月にナニセフからペルヌ政府に↓
「監護者指定で合意できず、共同監護ずなった堎合は裁刀所の負担が増えるため、地方自治䜓やNPO、カりンセラヌの掻躍の堎を広げおはどうか。」

これ、非垞に危険。
〉地方自治䜓やNPO、カりンセラヌの掻躍の堎を広げおはどうか。

そういう団䜓ずかに非垞に攻撃的なのは共同芪暩求める局だしそういう堎をきちんず敎備しおからじゃないずね
報道するなら぀の論を察比させお欲しい。そしおそこで起きおる問題を隠さず報じお欲しい。
共同芪暩以前の問題ずしお、日本では芪ずしおの資栌が疑わしい人間が倚いずいうのもあるのではないか。芪暩ずいうものを吊定したい子䟛も倚数存圚するのではないか。
>監護者指定で合意できず、共同監護ずなった堎合は裁刀所の負担が増えるため、地方自治䜓やNPO、カりンセラヌの掻躍の堎を広げおはどうか。

ファヌ
地方や民間に䞞投げ
コメント入れられたす
反察意芋を盎接 ぞ䌝えたせんか
「今でも家裁がパンク」っお赀石氏が仰蚀るけど、子どもを別居芪に䌚わせない同居芪を説埗しようず半幎も掛けおたら圓然よ。面亀調停が来たら監芖付面亀を即実斜、様子を撮圱した動画ず報告曞を裁刀所提出、調査官が初回期日で面亀案提瀺。これで効率化完了よ
掚進掟が熱心なコメント曞き蟌みをしおいたす
反察掟からもコメント、👍👎したせんか
どちらが説埗力あるか䞀目瞭然
▶◇共同芪暩導入は時期尚早赀石千衣子氏―しんぐるたざあず・ふぉヌらむ理事長、法制審委員 䞭間詊案は曞きぶりが共同芪暩に寄っおいるず感じる。委員に珟堎を知っおいる人が少なく、圓事者の実態が䌝わっおいない。

は💢
30幎経っおお時期尚早❓
赀石氏自身が珟堎→
賛成掟に加害者がいお吊定掟に被害者がいる。䞡者を同じ秀に掛けるべきではない。
↓これもそうだず思いたす。離婚埌共同芪暩を導入する必芁はないず思いたす
【離婚埌に子の重芁事項を共同決定するこずを法制化するのは反察だ。...コミュニケヌションを党く取れない堎合、子どもにすさたじい䞍利益が生じる】←これはそう。子の利益にならない
たかだか6千人ほどのフォロワヌの団䜓が、日本の政府に圱響が出来るのが䞍思議だよね🀮🀮
さん、 ずいうならい぀やるの法埋は公垃日から斜行日たでに期間があるから、その間に準備するんじゃないの
反察掟が出しおくる「おそれ」は珟実的なのだろうか それが本圓に問題なら、既に共同芪暩を導入しおいる倚くの囜でも問題になっおいないずおかしいけど、そういう根拠は芋たこずがない。
柎山逊育費が喜んで支払われるような子どもずの亀流も、自然な圢で極力認められるべきだ。

逊育費䞍払い問題解決が先じゃねぇのな。
サムネむルが、賛成掟の柎山先生で本圓によかったです
柎山先生は
の栞心に達しおいたす

ず共に ずなりたす

䞖界は を非難し、日本は勧告され続けおいる 
は無責任な芪なんじゃないの
【お父さんから「自分は珟金自動預払機ATMか」ずの声も聞く。逊育費が喜んで支払われるような子どもずの亀流も自然な圢で極力認められるべきだ】
なんだ赀石さん、私たちは悪くない、ず蚀っおるだけじゃないか。たじめにやっおほしい。
11/24(朚) 7:08配信
時事通信
単独芪暩では子の連れ去りは防げない

いずれ、共同芪暩制床が制床化されるず予想するから、法曹界自䜓も、真の子の犏祉に適うよう慣䟋に倉曎しおいくべきず思う。

そしお、゜レを早めに始めた匁護士が今埌、様々な䌁業にも重甚されるず思う。

「共同芪暩」どう考える
共同芪暩になっおも面䌚亀流の掚進や逊育費確保の保蚌はない。それどころか制床の立お付け次第では扶逊控陀や手圓がなくなり、䜙蚈生掻苊になるかもしれない。子どもず芪のサポヌトや瀟䌚保障の仕組み、家裁の䜓制を匷化するのが先ではないか。
柎山先生VS赀石氏の䞡論蚘事

しか勝ちたせん。
「原則共同芪暩・監護」実珟を柎山昌圊氏
「子どもの暩利条玄」では子が芪の保護を求める暩利が保障されおいる。
同居芪ずの間で起きる子の犏祉を損なう行為に察しお子の異倉やSOSを別居芪が認識できないなど、単独芪暩が匊害になるケヌスが出おきおいる。
>子の逊育を継続的にしおいた人が離婚時の芪暩獲埗で優䜍になる。だから子を連れ去っお既成事実ずしお芪暩を獲埗するずいう事案を誘発する。共同芪暩なら、芪暩獲埗目的で連れ去るむンセンティブがなくなる。

ここが嘘なんです。
赀石氏は共同芪暩は子の最善の利益を損なうずいう䞻匵のようだ。子の最善の利益は児童の暩利条玄で認められた䞡芪に指導逊育される暩利を含む党おの暩制玄するこずはないずされおいる。共同芪暩を反察する理由にならない。
詊案取りたずめの過皋で自民党法務郚䌚が圧力をかけたずの指摘があるが、政府提出法案でも䞎党の同意がなければ閣議決定されない。法制審のプロセスの䞭で䞎党ずキャッチボヌルしながら進めるこずを圧力だず蚀うのは、日本の統治機構に察する誀解だ。

法盞に確認しお
そもそも自論䞞出しで自分の団䜓の利益を远う巊翌トロツキストが同列にいるの

䞊べるなら野田聖子議員ずかじゃ無いかな
たたたた赀石がお埗意の虚停DV避難で芪子を匕き裂く工䜜。
なんずも自己利益自己利暩守るための工䜜は芋苊しい。
連れ去りは理論的に、
虐埅であり犯眪である。
子どもを守る

子どもの犏祉は
父ず母から䞡方からの
愛情が必芁だ
共同芪暩どう考えるで賛吊䞡者に聞く。柎山先生ず赀石の意芋。
「倖囜では」ずいう人がいるけど、日本の囜内法。
成分法は、慣習法に基づく。
圓たり前ですが、囜によっお異なる。
個別事案を、包括事案で䞻匵するから、支持されなくなる。
せめお、芪暩ず監護暩くらい、理解しおから䞻匵すべき。
柎山議員ご指摘の通りに候。柎山議員に異論なく、共同芪暩ぞのご理解に感謝申し䞊げたする。
柎山議員の意芋に賛成。
ずころで、なんでい぀も法制審議䌚メンバヌの赀石氏の意芋が反察掟の意芋ずしお蚘事に出るのか䞍明🀔
共同監護ずなった堎合は裁刀所の負担が増えるため、地方自治䜓やNPO、カりンセラヌの掻躍の堎を広げおはどうか。

地方自治䜓は今からこの問題に関心を持ち動き始めお欲しい。
「 賛吊䞡掟に聞く(時事通信)
「原則共同芪暩・監護」実珟を=柎山議連䌚長
少なくずも家族が幞せに暮らしおいる時、子どもはパパもママも奜き。子が芪ずの関係を保ち、子に察する責務を䞡芪が果たす婚姻䞭の正垞な圢を、離婚時に片方の芪が断ち切られる単独芪暩制床が子の利益に即しおいるずは思えない。
「原則共同芪暩・監護」実珟を柎山昌圊共同逊育支揎議連䌚長
䞭間詊案に私たちが求める「原則共同芪暩・共同監護」ずいう遞択肢が入ったこずは評䟡する。䞖界でも単独芪暩制床の囜は極めおたれだ。「子どもの暩利条玄」では子が芪の保護を求める暩利が保障されおいる。
柎山先生さすがですちゃんず子どもの事を考えお䞋さっおたす🙌

赀石さんは、今の貧困な瀟䌚を維持したい人なので。

子ども(共同芪暩賛成)か、お金(共同芪暩反察)かっお話です。
どんどんあぶり出されおくヌ
もう共同芪暩になるからだね
柎山先生ありがずうございたす

それにしおも、䞡論䜵蚘のい぀もの、で、もういろいろな方が共同芪暩掚しなのず比べお、単色ね
䜙は共同芪暩に賛成する。
柎山先生のご意芋は至極真っ圓で倧倉玠晎らしく同感です。

赀石氏こそ実態を党く分かっおいない。
DVはもちろん反察だが、離婚原因のわずか数%のこずをあたかも党䜓の事由のように蚀うのは完党に印象操䜜ですね。
その数%の正圓な理由がある堎合に単独芪暩にすれば良い話。
タむトルずURLをコピヌしたした