メディア記事

非正規雇用が増えすぎた結果…「中間層が崩壊すれば、日本は沈没する」一流経営者の予言(小林 美希)

バズる指数ピーク 177

 twitterコメント 84件中 1~84件
(続き↓)

17年前に今のこの状況を予測してた人がいたんだな…
なのにメディアも問題をあまり取り上げてこなかった。


一般人の私でも気づいていた事を今更・・・。当時の経済屋や企業の経営者も承知の上でやった事ですよね。
もう船底に穴あいてそう(´ー`)
お昼は、一年通じて特売のカップラーメンなんだが。
以来、歴代の や は、「多様な働き方」と称して、 を推奨すらしてきた。それが日本経済崩壊に繋がったのだ!
《富(所得)の2極分化で中間層が崩壊する。中間層が強いことで成り立ってきた日本の技術力の良さを失わせ、日本経済に非常に大きな影響を与えることになる。中間層の没落により、モノ作りの力がなくなる》
17年前の予言通りになっとるがな……。
が増えすぎた結果…「中間層が崩壊すれば、日本は沈没する」一流経営者の予言
まさにこの通りになったのに、未だに規制緩和とか金融資本主義に邁進しているアホな政府見てると加速主義で倒すしか方法がないなとも思う。
「「知っているか 息子と娘の“悲惨”な雇用」を組むことが実現」当時の慶大金子教授や東大児玉教授が「それぞれ大手新聞の論壇コーナーで取り上げてくれたことで、続編が決定。第1特集となって「娘、息子の悲惨な職場」がシリーズ化」「この時点で、若者の労働問題に…」続
沈没はしないと思う。国は外国人を入れてるから
非正社員の増加は、消費を弱め、産業を弱めていく。
若者が明日どうやってご飯を食べるかという状況にあっては、天下国家は語れない。人のため、社会のため、国のために仕事をしようという人が減ってしまう。
非正規雇用が増えすぎ「中間層が崩壊、日本は沈没」

非正規雇用が出始めた30年前に日本衰退が始まった。派遣社員制度も企業が全労働者を正社員にする余裕がなくなったために導入されたようなもの。そのせいで多くの日本人労働者が意欲をなくし、質も落ち、衰退を煽っている!
平均年収443万円では、普通の生活はできない国になってしまった。

では、そもそも、なぜ日本はこの30年で大きく衰退・停滞してしまったのか。
日本の社会文化には、国民の一体感を好む傾向と、その一体感を「日本的」と呼んで毛嫌いする傾向が(歴史人類学的に)併存しています。ここ四半世紀、後者の傾向がグローバル化を礼讃して優位に立ち、中間層を不平等化してきました。⇒「中間層が崩壊すれば、日本は沈没する」
>戦後の日本は差別をなくし、平等な社会を築き、強い経済を作り上げたのに、今はその強さを失っている。雇用や所得の2極分化が教育の崩壊をもたらし、若い人が将来の希望を失う。そして少子化も加速する。10〜15年たつと崩壊し始めた社会構造が明確に姿を現す。
Too Late !!
何度も機会はあったが、もう手遅れ。若者は中年に成り、その長い期間を通じて自己責任原理を徹底された。その事で、今後社会問題全般への対応策を考慮する際に、まず自己責任ではないのか?という問いから始まる。
"富(所得)の2極分化で中間層が崩壊する。中間層が強いことで成り立ってきた…日本経済に非常に大きな影響を与え…同じ労働者のなかで「私は正社員、あなたはフリーター」という序列ができ、貧富の差が拡大しては、社会的な亀裂が生まれてしまう"
「就職氷河期」に入って30年
悲惨な日本が現実のものとなって来ている。本当に今国民が目覚めないと私達が今よりもっと疲弊する‼️
トヨタ車体富士松のPEO 派遣は年収350万円+残業代だからマジで底辺なんだな。
【日本経済沈没】非正規雇用が増えすぎた結果…、「中間層が崩壊すれば、日本は沈没する」 一流経営者の予言。 小林 美希・ジャーナリスト
中間層の没落により、モノ作りの力がなくなる。貧富の差が拡大しては、社会的な亀裂が生まれてしまう。
戦後の日本は差別をなくし、平等な社会を築き、強い経済を作り上げたのに
派遣法改悪された当時から言ってたよ。非正規ばかりで消費者減らして、結局蛸の身喰いになるよってな。
はいはいそうですか
こんな国さっさと沈没してください!
もはや沈没してしまったんだよ、日本は。気づいてないとは驚きだ。
まさかこんな「日本沈没」になるとは、小松左京先生でも知らぬ仏のお富さん。
【平均年収443万円では普通の生活はできない国になった】 中間層が崩壊した今、それをいっても「遅すぎる」。沈没した船を引き上げるにはとてつもない力が要求される。
『富(所得)の2極分化で中間層が崩壊する。中間層が強いことで成り立ってきた日本の技術力の良さを失わせ、日本経済に非常に大きな影響を与えることになる。中間層の没落により、モノ作りの力がなくなる。同じ労働者のなかで「私は正社員、あなたはフリーター」という序列』→
いい記事だけどもっと当事者の声を拾えないのか。いい席で観劇していると他の席からの景色は一生分からない。その経営者の発言の裏を読まないと。
今は泥舟。
予言は的中しております…
てか、一流経営者で無くとも当たり前にわかる事‼️政治家&官僚は何もしなくても搾取すれば良いだけだから‼️考えていないだけ🤬💢既に放置期間どれだけ経っている🤬💢
元を辿れば、1970-80年代の国鉄労使紛争や分割民営化にいたる国鉄改革・中曽根行革で決定付けられていたのだと思うのが妥当かもしれない。
もっと遡れば、第二次大戦時の『欲しがりません勝つまでは』『贅沢は敵』の国家総動員体制の影響もあるだろう。
『安いニッポン』に出てくる八代尚宏はその流れ(世論)を作った人間のひとりであり、保守派のメディアのみならず、朝日新聞や毎日新聞といった『左派・リベラル派』も小泉構造改革に乗っかった。
これが、今の日本の『左派・リベラル』不信につながっているのではないか。
平成バブル崩壊〜就職氷河期〜小泉構造改革で、
・財務諸表で黒字になれば企業も国の経済も立て直せる
・そのためには固定費(例えば人件費・賃金)をガンガン削ればいい
・どんどん解雇・転職できるようにしよう
という大きな流れが出来上がったのは間違いなさそうである。
先のSUNQパス北部九州旅行時に『安いニッポン』を読んだが、このリンクで触れられている人件費をケチった末の今に至る原因のひとつである小泉構造改革の旗振り役・推進役だった八代尚宏が出てきているので、本の内容は別として『お前が言うな』と思う人も多いだろう。
怖いねえ…。 →
※『安いニッポン』(日本経済新聞出版)と合わせて読むと味わい深い内容である(皮肉を込めて)

Reading:
今だけ金だけ自分だけ。
そう考えてきた企業経営者や政治家、そしてそんなバカに従ってきた人達がこの国をダメにしたんだよな。

人って生き物は醜いね。
非正規雇用が増えすぎた結果…
「中間層が崩壊すれば、日本は沈没する」一流経営者の予言
製造業で生きていくなら、豊かな中間層の存在は必要条件だと思いますね
「中間層の没落により、モノ作りの力がなくなる。同じ労働者のなかで「私は正社員、あなたはフリーター」という序列ができ、貧富の差が拡大しては、社会的な亀裂が生まれてしまう」

「中間層が崩壊すれば、日本は沈没する」一流経営者の予言
諸悪の根源は竹中平蔵
タイトルは残念ですが内容は良い記事ですね。文中、過去企画が冷たい風潮で通らなかったとありますが時期的に日本が大きく歪み始めた頃と一致しています…
頑張るきっかけとなった言葉です「同じことを上司に3度言ってごらん。必ず上司は折れるから」
の成果な「
遅くね?
今、そうなってるわけで。
若年層は比較的高収入にありつけるだろうが、人口パイが大きい氷河期世代で非正規雇用の待遇は全く変わらないだろうからまぁ沈没するだろうねぇ
生かさず殺さず、って言葉がぴったりだな、と就職氷河期ど真ん中世代の私は思う→
17年前の丹羽伊藤忠商事会長の予言はあまりにも正鵠を得ていた
既に底辺産業は外国人労働者頼りに‼️
予言した人の心配が現実になってしまった。

引用:
もう遅い。
日本の崩壊は止められないだろう。
『未来を諦める事で今を凌ぐ』を延々と続けてきたツケが回ってきたという事ですよね🫠
17年も前に、“このままでは大変な事になるし、気づいた時には「too late」”と言われたのに、まだ気付いていないのだから、日本が沈没したのも当然だ。
平均年収443万円では、普通の生活はできない国になってしまった。

では、そもそも、なぜ日本はこの30年で大きく衰退・停滞してしまったのか。
👺判断が遅い!
>2005年1月4日号の週刊「エコノミスト」
>10〜15年たつと崩壊し始めた社会構造が明確に
>若者が明日どうやってご飯を食べるかという状況にあっては、天下国家は語れない
>それが今、現実のものとなっている
「中間層が崩壊すれば、日本は沈没する」丹羽宇一郎さんの言葉
若者が明日どうやってご飯を食べるかという状況にあっては、天下国家は語れない。人のため、社会のため、国のために仕事をしようという人が減っていく。(文中から)
「「若者の非正規雇用化は中間層を崩壊させ、やがて消費や経済に影を落としていく。このまま中間層が崩壊すれば、日本は沈没する」
「フリーター」が流行った頃は、正社員より収入が良かったんですけどね。
気づいた時には、「時すでに遅し」。
最早打つ手無し。逃げ切り世代は知らぬ存ぜぬ。

どうしてくれる?
「自民党をぶっ壊す」と言っていた小泉元総理が、竹中平蔵と組んで壊したのが日本だった。

この下降線を変えられるとは思えないね。特に現在の内閣では。
中間層が強いことで成り立ってきた日本の技術力の良さを失わせ、日本経済に非常に大きな影響を与えることになる。中間層の没落により、モノ作りの力がなくなる。
非正規雇用が増えすぎた結果…
「中間層が崩壊すれば、
日本は沈没する」
一流経営者の予言
ビジネス
中間層の崩壊は秒読みどころか始まっている気がする!
物価上昇は統計を嘲笑って便乗値上げ含み?
非正規層の賃上げしか打開策無し!
昼食は社食なので300円。
スタバは不健康なので行くことはない。

無駄遣いをしなければ普通に暮らせますけどね。
正直貯金がないという方はコンビニなどで無駄にお金を費やしてると思います。
実際その通りになってるよな
これもどこかの人とかどこかの人がやった事ですよね
丹羽宇一郎氏「戦後の日本は差別をなくし、平等な社会を築き、強い経済を作り上げたのに、今はその強さを失っている。雇用や所得の2極分化が教育の崩壊をもたらし、若い人が将来の希望を失う。そして少子化も加速する。非正社員の増加は、消費を弱め、産業を弱めていく」
1990年からの失われた30年で日本政府の経済政策が間違っていた
非正規を増やし企業は儲けたが内部留保し少子化の労働力購買力不足を移民で賄うなど日本破壊を続けてる
さらに消費税増税でとことん日本国民をいじめ抜いてついに後進国となった
新刊「443万円」(講談社現代新書)の紹介記事です:
中間所得者層が増える程に国家の税収も増加し、国家体制そのものも安定する。
もはや経済学というより歴史学(の中でも一般常識に近いもの)の範疇の話だが、日本だけでなく先進国と呼ばれる国々はその逆を行い不安定化を促進している。

その行く末にあるものは………。
派遣されて働く場合は、3割り増しにして、中間マージンを1割より取れなくしたり、法律でできないんだろうか、、
もう手遅れだぞ
バブル崩壊以後の社会を如実に表している。
「2001年…企業利益がV字回復し
1991年のバブル崩壊から始まった「失われた10年」が終わりを告げるかに見えていた。
企業はコスト競争力を高め、人件費や社会保障負担を削減するためにフリーターや派遣社員を増やして企業社会を歪なものにしてしまう。
→低技能外国人労働の禁止と派遣業を禁止し、日本人労働者の待遇と賃金アップを!コンビニに外国人は要らない。
日本経済なんか沈没すればいい。
日本在住の日本人貧困層は生活保護受けられないのに日本在住の外国人は安易に生活保護受けられる。
こんな棄民国家、沈没しろ。
『若者が明日どうやってご飯を食べるかという状況にあっては、天下国家は語れない。人のため、社会のため、国のために仕事をしようという人が減っていく。』
同じ労働者のなかで「私は正社員、あなたはフリーター」という序列ができ、貧富の差が拡大しては、社会的な亀裂が生まれる。小林美希さんのコラム。 富(所得)の2極分化で中間層が崩壊する。中間層が強いことで成り立ってきた日本の技術力の良さを失わせせる。
小林美希『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』講談社現代新書
タイトルとURLをコピーしました