メディア記事

同時検査キット市販を検討 コロナ・インフル、厚労省

バズる指数ピーク 219

 twitterコメント 70件中 1~70件

厚生労働省は22日薬局やインターネットでの市販解禁を検討していることを明らかにした
第8波が指摘される中発熱などの症状がある人が必要な検査を受けやすくし医療機関の逼迫を防ぐ狙い

はい、まだまだ金儲けします💰
厚生労働委員会で自主検査を推奨するならOTC化等助成を提案。8波での医療へのアクセスの体制整備は大前提。薬局薬剤師の活用を積極的に。
検査の精度や手技など課題はあるが先の医療提供体制と皆保険制度を守る1つの方法として議論を進めていきたい。
転売ヤーの買い占めとか起きないようにしてほしいね。必要な人が買える体制だといいけど…
厚生労働省の専門家組織って本当に無駄な連中の集まりだな。医療崩壊させたくないなら症状が出た人をどこの病院でも診れるようにすればそれで終わりだ。無症状、軽症の人を病人扱いするための検査キットを充実させてどうするんだ?バカか?
マスク着用に、
度重なるワクチン接種。

日本だけ、
感染拡大に効果なし。

とりあえず、発熱外来へ人が殺到するのを回避するため、
どちらの風邪か?
判定するキットを市販するしか手立てなし。
早く解禁して貰いたい!
自らの鼻腔ぬぐいでは、正しい検査結果が得られないだろうという理由から、インフルエンザに関しては検査キットによる自主検査を認めなかった。
病院にすぐかかれないなら、これは朗報かもね。
( ノ゚Д゚)おはようございます。福岡は☂です。コロナとインフルの同時検査キット、良いとは思いますが、あまり使わなくて良い日常が来て欲しいですね。今日も良い1日になりますように。
明らかに利権。
最初からこれが買えるならコロナだけの抗原検査キット買わなかったわい!家族人数✕2回分買ったからそれなりの出費だったんだぞ!!政府が解熱剤と検査キットを各自準備しとけとか言うからよー。またこっちも買えっつーのか?
検査して陽性って分かるだけならわざわざ買わんと家でじっとしてる。
素人が検査して正確な結果を誰でも得られるものなのですか?。インフルエンザの検査って鼻に入れる時すっごい痛い😣やつ?、怖くて大丈夫なのかなぁ? ・ 、厚労省(共同通信)
「とうとうインフルで医者にも行けん国になったか…」
(-ε- )
自分で検査して陽性→HPで確定の為検査もう一度。結局、国民の負担が検査キット分だけ増加。調子悪くなって直でHP行けば薬まで貰える。便利そうだが疑問もある。しかし、自宅検査で陽性→オンライン診療で薬までがすぐ処方となるなら、便利だろう。
ま~た❗😠… 「第8波」が指摘される中、発熱などの症状がある人が必要な検査を受けやすくし、医療機関の逼迫を防ぐ狙い。
怪しげな無料検査場じゃなく、公的機関がしっかり管理した無料検査場を市中に作ればいい。
自己検査は疑似陰性が出ますよ。
無知を承知での質問。
検査方法は国や自治体でリンクが貼ってあるのに、いつ検査をしましょう(推奨)がない。それが故(?)に「昨日発熱しました。検査をして陰性です」→後日陽性がゴロゴロいらっしゃる。
インフルか?を自分で検査出来たとして、罹ってた場合、改めて病院へ?タミフルを服用までのタイムロスにはならないのかな?
利権がすごい
検査キットで新たな感染者を作り出すつもりです。検査をすればコロナかインフルに感染する事になります。お金を払ってまで感染者になるなど馬鹿らしいです。
の感染予防効果がないのがバレ、重症化予防効果もあやしいと。
今度は をあおって、やっぱり だ。忽那さんが、そんな記事を書いてます👿
○ 寝ていれば治る人と治らない人のケースを紹介した方がいいだけでは?
「必死だな」
「0.5コロナ」の国、ニホン…余計に混乱すると思いますが…病院経営にもマイナスに働きますし…どこまで…いつまで…
🗾国民は人体実🌑につかわれてる!
🗾はガイジン工作🌑だらけ⚠️

同時検査キット市販を検討 コ◯ナ・インフ
▶コロナとインフル
なぜ今年から同時発病に❓
▶無責任政府に専門家とメディア達
❺オミ〇ロンの正体39~前半

❻オミ〇ロンの正体40~前半

❼オミ〇ロンの正体41
こんな物を市販?
正気の沙汰ではない💢
更なる医療逼迫を生むだけだ💢💢💢
当たり前の話。なにを今更。
ん?また中抜き案件金儲けの香ばしいニオイが……🤔
それが良いと思う。対象をどうするか。
これは是非やってほしい、同時検査キットがというよりインフルの検査キットが一般用で売れんのよ
発熱などの原因は様々
検査キットに頼るのは危険
病院へ
死ぬよ
いい動き!はやく市販されてほしい
なんかとんでもねぇ勢いでセルフメディケーションの流れになってるけど、粗悪品の流通止めてからにしてよね?
コレの何が【先手、先手】なのか?波が来るのが分かっていながら!これから議論⁈
そもそもキットを正しく使えているのか⁈の検証はしてるの⁈
どの医療機関もコロナとインフルエンザ両方検査できる体制を作ってほしい。
未だにうちの近くの小児科は3件とも検査してくれないし。きちんと看護師さんになり医者になりやってもらった方がいい
コロナ脳ホイホイの発売?
今月から厚労省がこのキットをうちの会社に卸さなくなったのに😭
ちゃんとしたものならありがたいけどね。
コロナでも「研究用」とかって使えないのが売られてるから、胡散臭いの混ざらんようにして。
もう要らねぇだろ。いつまでやってんだ?
そんな事やってるから終わんねぇんだよ。具合悪けりゃ大人しく寝てろや。
2種検査キットOTC化ですか、医師会の小児科とか検査で経営回してるところが反対しなけりゃそうなるかな
自宅で自主検査🆗
で、陽性なら
自宅療養🆗
って、2類相当の感染症じゃないよね。

コロナ補助金などの金儲け設定を変えようとしないから
矛盾が露呈する。

おかしいと気づかないのも
どうかしている。
ワールドカップ
マスクしてる人少ないのに
感染者増えてないみたいだし
真似してみては?

過去と同じことやっても
終息しない気がするのよね。
コロナのキット買っとこうと思ったけど
もうちょっと待とうかな
>コロナ流行「第8波」が指摘される中、発熱などの症状がある人が必要な検査を受けやすくし、医療機関の逼迫を防ぐ狙い。

検査が万全ではないし、
自己診断するものではないと思う。
早くしろ。はじめからそうすりゃあいいものを。PCRで数百円だよね。
昔から思ってるんだけど、自分で検査が出来る者に関しては、民間で検査が出来る様にするべきだと思う。
結果が解り、投薬だけで治るなら、薬局で購入できるようにもしたらよいのでは?
待ってました!
検査の精度など課題があり賛否両論あると思うけど、医療機関を頼らずに自分で検査できるのは便利。病院に行くべきかの判断材料にもなる。病院がお休みの土日祝も検査できるのはありがたい。
必要ねぇよ
さっさと
ただの風邪扱いに変えればいいだけなんだよ

何考えてんだよ
「 厚労省とあるが、言ってるのは厚労省アドバイザリーボード。
西浦もいるし脇田が座長。

本当に医師か?
本物の医師は怒れ。
なぜ同列に扱うんだい?

インフルエンザを屁あつかいしてコロナ恐怖を煽ったんじゃね?
薬剤師会さんの見解は!?
必要なし。
病院へ来るな、というならすぐにでも市販してほしい。というか、学校や企業通じて配布して。
インフルが流行る時期に発熱すると、「検査を受けてから出勤」がようやく定着してきたのだが。これでまた、「ちょっと体調が悪いけど、出勤しないと」が復活することになるのでは・・。
市内で全然販売してるところがなくてうちに集中するんだが、コレも売れって言われたらガチで退職するかも
きちんと採取した鼻咽頭ぬぐい液でないと正確に診断できないんだよ。
学校から配布されたキットの説明書に「鼻腔に2センチ入れる」って書いてるけど、それでは絶対に不十分。
家庭でしっかり検体採取できないと、かえってウイルスをバラ撒くことになってしまう。
我々に必要な数を確保してほしい。
だか、最適化としては、感染症法の見直ししかないと考える。
国民に自己検査という選択肢や自己検査を負担と思わない場合は別だか、医療にかかれば適切に行われる検査を自分で実施するのは、あまり好ましいとは思えない。
さらっと今まで頑なに市販薬を拒否してきていたインフルエンザの検査薬が混ざっていて草

ウチとしては検査薬は市販薬で良いと思うんだがのぅ
税金つぎ込んでる‼
厚労省を逮捕させる法はないの🙄
まぁ一次救急を担う休日診療所がコロナもインフルも診療断ってるからな😳
これはぜひやったほうが良いと思います。そして、「研究用」のキットの販売は規制したほうが良いと思います。

ー「
なぜか国の対応は遅い。市販できるものであるのなら何故いままで医師に限定?検査であれば結果の扱いは自己責任。これまでの限定理由がわからない。
鼻ぐりぐりされるやつ?
あんなんシンドクない時でも、自分では出来へんよ?
インフル検査という大きな利権を失いかねない医師会側が首を縦に振るのか見ものですが、個人的にはコロナの抗原検査だけ市販では中途半端なので、これは歓迎すべきだと思っています。
吉村さんが言ってたことやな。
もうええから、やめれ(笑)✨
何でもかんでも買わせて「自助」を促そうとするけど、お金がない人は買えないよね。。
←個人が自分や家族のために検査キット買うのは分かるけれど(※実際、購入済み)、国として感染拡大や医療崩壊を防ぎたいなら、無料で迅速に検査する体制を構築すべき(未だに検査を受けるのが大変)。
タイトルとURLをコピーしました