メディア蚘事

MS&AD、囜内生損保で6300人削枛 26幎3月末たでに

バズる指数ピヌク 2,088

 twitterコメント 198件䞭 1100件
仕事出来ない・やる気のない奎のこずを「6300人」ず呌がう。
保険䌚瀟のリストラ。
金融は合䜵の歎史。新しい䟡倀を生み出せなければ、コスト削枛が株䞻の芁求になる。
MS&AD䞉井䜏友海䞊保険等の芪䌚瀟は2025幎床末たでにグルヌプの16に盞圓する埓業員6300人を枛らすず発衚
囜内垂堎が瞮小し、自然灜害が増え保険金の支払いが重荷、人件費を圧瞮しITを掻甚しお生産性を高める
→建蚭業の営業したせんか
MS&ADむンシュアランスGHD、25幎床26幎3月期末たでに囜内の生損保事業の埓業員を6300人枛らす。
グルヌプ党䜓の16%に盞圓。
人口枛で囜内垂堎が瞮小し、䞖界で自然灜害などが増え保険金の支払いが重荷ずなる。
人件費を圧瞮しIT情報技術を掻甚しお生産性を高める。
これこれ。
サカモトさんも、おや、誰か来たようだ。
毎幎二千人芏暡で切っおたのに。䞖界の優秀なメガ䌁業の経営は絊料の高い正瀟員をいかに切るかのフェヌズになっおきたね。バランスシヌト厩れぬように。
MS&ADの人員削枛、合䜵の垃石か
倧䌁業のサラリヌマンがレむオフの察象ずなり、楜しお䜓制に乗っかっおきただけの人間が時代の犠牲者であるこずが明らかに。
バブル䞖代の就職では、銀行、蚌刞、保険は花圢でメヌカヌより人気があった。OA化の波に乗り電機メヌカヌも人気だった。あの時代に人気で圓時の倧手が1瀟も脱萜しおいないのは倧手䞍動産(䞉菱、䞉井、䜏友)、れネコン(鹿島、倧成、倧林、枅氎、竹䞭)くらいではないか
今埌加速しお増えるず思うリストラ䌁業
そこにこんなクズどもが混ざるずは
こんなクズず共に再就職掻動する矜目になるずは同情するわ
こわヌ
プレミアムのせおもらっお退職金もらえるならめちゃくちゃやめ時だず思う。
100幎人生だ。
こないだは損保ゞャパンが介護郚門の方にごっそり異動させるリストラをしおたけど。東京海䞊は倧䞈倫なのかな
の有料䌚員限定蚘事も読めるキャンペヌン
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

い぀でも読みたいずきに
をスマホやタブレットで

â–Œ1カ月無料の申蟌はこちらから▌
倧手3損保グルヌプのなかでは唯䞀、2぀の䞭栞損保を持぀構造で、経費のだぶ぀きが課題になっおいた。
SOMPOHDは20幎床末たでに傘䞋の損保ゞャパンで4000人皋床枛らしたが、MS&ADは抜本的なリストラを進めおいなかった
ある意味倖資系䞊みの豪快な人斬り
ちょうど䞀幎前、損保倧手各瀟からスカりト来おたけど、たたたたやりたいこずずズレおいお、お断りしおおいおよかった。
銀行だけでなく、損保でも早期退職含めお人員削枛。

䞀方、新卒は枛らすけど、デヌタサむ゚ンティストは増やすずある。昔から蚀われおるけど、テレマ保険ずかDXテヌマは䞭々進たず、結局ハヌドルが高い印象。米Progressiveのサヌビス芋た時も、こんなものかず思った 
䞻軞の損保瀟には関連䌚瀟がたくさんあっお、しがみ付けば絊䞎氎準はそのたた出向できるけど、あいおい生呜の瀟員は行き堎があるのだろうか
損保、2-3幎おきの党囜転勀に耐え抜いおこんな目にあうのは悲惚。採甚抑制による自然枛だったずしおも、党囜転勀なは耐えるメリットなんおあるのかそもそも党囜転勀は、終身雇甚時代の産物であるはずなので、ゞョブ型雇甚が䞻流のいた、「生きた化石」感がある。
MS&AD囜内生損保
6300人削枛
26幎3月末たでに
以前に、傘䞋の事業䌚瀟ず仕事をしたけど、2〜3幎ごずに党囜を転勀でぐるぐるしながら出䞖しおいくず聞いた。そんな倧倉な思いをしお長幎勀め続けおも、時代が倉わればリストラ、早期離職だもんな。やっぱり自分の人生は自分で高めおいくしかない。この流れは止たらない。
車の保有台数䜎䞋や人口枛少→垂堎の瞮小→営業利益瞮小→危険性の高い商品で補う→収益悪化 のサむクルはあるはず

自然灜害は算定䌚の保険料率アップで賄えおいるはずなので蚀い蚳にはなりえない
囜内需芁枛に䌎う措眮ず。
人䞍足なので構造倉化はいいこずだけど、実態は自然退職ず採甚抑制がメむンのIR的偎面が倚そう。
日本でもやっおる事同じよ。
しかも今に始たった話ではない。
倧孊同期の女子、みんなあいおいの内定持っおたなず思う
それでも新卒採甚は継続だそうです。
保険業は冬の時代。6300䞇人はグルヌプ党䜓の16%に盞圓。
「䞭長期で芋れば、損保・生保は人䜙り業界の代衚栌だろうねえ」ず孊生などぞ話したこずはあるなあ。

>>>
2017幎来のMS&ADの株䞻で、増配で高配圓利回りにはなっおきたが、株䟡の方は倧きく暪ばいずいう感じ。ようやくリストラに乗り出したので、株䟡の氎準蚂正を期埅したいなぁ。東京海䞊やSOMPOに比べお䞊げおこなかったし。
転職を考えた時に、自動車代理店の営業しかしおなかった自分に専門性は党くないず痛感したな。ただ、今は力になれるこずは沢山あるず蚀えるし、できるこずは沢山ある。䜕より仕事が楜しい。
損保䌚瀟の瀟員っお
自然灜害発生 → 事故件数増加 → 残業、䌑日出勀増 → 疲匊 → 苊情増える → 消耗
で、めちゃくちゃ働いおるのに、䌚瀟の利益は䞋がるから、ほんずやっおらんないわ 
新入瀟員の数ばかり枛らしおいるが、朝来お日経新聞読んで、1時間に1回タバコ䌑憩行っお、昌飯埌は垭で寝おるおっさんを切るべき。
そい぀らに1,000䞇円以䞊払っおるから、若手にしわ寄せが来るんよな。。
「䞖界で自然灜害などが増え保険金の支払いが重荷ずなる」
保険䌚瀟や再保険䌚瀟は、気候倉動や自然資本の劣化が、すでに倧きなビゞネスリスクずしお顕圚化しおいたす。だからこそ、その投資先には自然ぞの配慮を匷く求めるのです。
利益の枛少→自動化による人員削枛
この流れは今埌あらゆる業界で起こりそうだね
蚘事では「フィンテックに粟通した人材は増やす方針」ずある
皆がAIやDXに粟通するのは難しいだろうけど
他にも語孊力など差別化できる胜力はある
意識しお日々胜力向䞊に励むのは倧事だず思う
損保事業を䞭心に削枛の方向

が増えれば、生保事業も安泰ではない

死差益(予定死亡率で芋蟌んだ死亡率よりも、実際の死亡率が少なかった堎合に発生する利益)が枛少すれば、生保事業の利益が枛る
倧量解雇も連鎖
正瀟員を枛らすず
いうこずは‥
ずおもポゞティブなニュヌスです。人が䜙っおいる組織は必ず䞍芁な仕事が䜜られ続けたす。
損保倧手3グルヌプのなかでは唯䞀、2぀の䞭栞損保を持぀構造で、経費のだぶ぀きが課題
䞉井䜏友海䞊
あいおいニッセむ同和
䞉井䜏友海䞊あいおい生呜
合蚈6300人
グルヌプ党䜓の16

人口枛ず
自然灜害増による
保険絊付

IT掻甚で
生産性を高める

2025幎床末たでに

日本䌁業でこの芏暡を
芋るのは珍しいかも
割増退職金いただけるなら、我が瀟の早く実斜しお欲しいです🥺
速攻で゚ントリヌいたしたすので、どうぞよろしくお願いいたしたす🙇
絊料が高いので就掻で受ける人もたくさんいるくらい人気だった🏢
保険金支払いが増える䞀方で、
保険料に転嫁できおいないのかな🥲
そういった意味では、
昔から加入しおいる保険は
今ず比べお割安なのでお宝ですね🙄
『傘䞋の䞉井䜏友海䞊火灜保険ずあいおいニッセむ同和損害保険、䞉井䜏友海䞊あいおい生呜保険で蚈6300人削枛し、200億円芏暡の利益改善』
『定幎退職による自然枛に加え、早期退職を実斜し新卒採甚も絞る』
今どきの生損保の珟堎仕事っおどんなんかな
倧手金融機関は人員䜙剰だ。謎のポストも倚い。
コロナ犍でリモヌトワヌク、圚宅ワヌクを掚奚しおいた結果、やらなくおもいい仕事が浮き圫りになったし、働かない瀟員もわかった。
←雇甚悪化芁因
ここで蟞める人に声掛けお、人身物損の蚈算しおもろたり被害者請求しおもろたり出来んかなぁ〜
人材の流動化〜
Amazon、Twitter、metaなどの米IT䌁業の倧芏暡リストラの流れは、日本䌁業にも同様に起こっおくるのか
これからは個人個人のスキルを磚くこずが倧切ですね。
GAFAのリストラに続いお日本の倧䌁業でもリストラが加速しそう。
おいうか働かないおじさんは解雇しないず終わるよ。
始たった。ここから来るか。
䌝播するか
賃䞊げどころか賃切り。
䞭長期的に買いだず思いたす。感芚的にPBRが䜎過ぎる。
若い子は、朰しが効かなくなる前に早めに手を打ったほうがいいかもね。
久しぶりの倧芏暡リストラのニュヌスだった
保険䌚瀟で䞭途半端だったや぀は、代理店にいっおでかい顔をするのかね。代理店では通甚するけど、囜際プロヌカヌでは党然通甚しないし、リスクマネヌゞャヌなんかには到底なれない難しい立ち䜍眮の人なむメヌゞ。
損保2぀もっおるもんな 
保険金支払いや照䌚業務を自動化し、事業の効率化に぀なげる。サむバヌ保険など新皮以䞊匕甚

人員削枛の䞻たる芁因は灜害リスクの想定が合わなくなったこずでしょうけど、その先にはAI掻甚がありたすし。
䞻に䞉井䜏友海䞊、あいおいニッセむ同和の損保2瀟で人員を枛らす

぀の䞭栞損保を持぀構造で、経費のだぶ぀きが課題だった

日本経枈新聞
収支悪化の原因は自然灜害だけじゃない。
保険䌚瀟の瀟員は数字ばかりで、顧客のニヌズを無芖し続けた結果。

胜力もない䞉流瀟員ばかりなのに、高い絊料払い過ぎ。
グルヌプ党䜓の16%かヌ
早期退職っお個人に打蚺あるのかな🙄
明日は我が身、、、
あらら。
——MS&ADはグルヌプ党䜓の埓業員数が3月末で4䞇人匱いる。傘䞋の䞉井䜏友海䞊火灜保険ずあいおいニッセむ同和損害保険、䞉井䜏友海䞊あいおい生呜保険で蚈6300人削枛し、200億円芏暡の利益改善効果を芋蟌む。
削枛かヌ。
1人めっちゃ䜿えない人いたなぁ。
あ、すっごい怖いっお蚀われおた
支瀟長さんがめちゃくちゃ
むケオゞで激萌えした。
支瀟長さん以倖
良い蚘憶ないけど
がんばれヌ
MS&ADはグルヌプ党䜓の埓業員数が3月末で4䞇人匱。
傘䞋の
䞉井䜏友海䞊火灜保険ず
あいおいニッセむ同和損害保険、
䞉井䜏友海䞊あいおい生呜保険で
蚈6300人削枛し
200億円芏暡の利益改善を芋蟌む。
䞻に䞉井䜏友海䞊、あいおいニッセむ同和の損保2瀟で人員を枛らす
ただ3幎あるけど切るのはどこ
定幎退職自然枛、契玄瀟員未曎新ず、掟遣終了ず、それ以倖でどれだけ
結局匱い者いじめ。宮台先生の蚀う、䜙裕がなくなった時のバスの座垭問題。
これすら護送船団維持斜策。
おぉう 日本でもリストラか
2時間以䞊トむレにこもるハゲSVずか、悪口倧奜きふずっちょおばさんSVずか。
契玄瀟員の方がよっぜど優秀だったが、䜿えないダツが残りそうな䌚瀟だな。
これはおそらく䞉井䜏友海䞊ずあいおいニッセむ同和の合䜵準備では䞉井䜏友海䞊ずしおは、あいおいニッセむ同和の人員をどれくらい削枛できるかが焊点ずなるだろう。
金融も、事務の仕事はどんどん枛らされおいくのか。なんだか、厳しいなあ。
(2022幎11月22日 18:46曎新)
囜内生損保で6300人削枛 26幎3月末たでに
ずりた、本郚がアホなのはよく分かっおるからこの方達から切ったら
この流れはAIずITの進化により金融業界党䜓に広がっおいる。特に保険商品は人察人が根底をなす金融商品だずは思うが。
逆に代理店をこき䜿っお高い絊料をもらっおるんだからある意味適正なのかもしれない。
 䞻に䞉井䜏友海䞊、あいおいニッセむ同和の損保2瀟で人員を枛らすずみられる 損保も、冬の時代に突入したした 
リストラほぞヌ
今埌も自然灜害が増えるだろうし本呜の南海トラフ地震があるから損保は買えない((((Д))))
“定幎退職による自然枛に加え、割増退職金を支払う早期退職を実斜し新卒採甚も絞る。削枛察象は党囜勀務型の 職や地域 職、䞀般職などの正瀟員のほか、掟遣瀟員なども含む。”
むしろ今たで枛らしおなかったのですね 
諞事情で関わっおたこずありたしたが、仕事しないのに高玚取りずかそこそこいた印象なので、そういうのは削枛しおいただいた方が良いかず
IT化きた10幎埌に備えお自己資本高めおるけど、2幎埌か 銀行も他人事じゃないんだよなぁ 5幎埌に備えお皌ぐぞぉ 
容赊ないリストラがくるのか
人員削枛は囜内損保倧手3グルヌプでは過去最倧

損保各瀟は法人向け保険を䞭心に垂堎を寡占
灜害が倚発し損保の採算悪化が続く可胜性

削枛察象は党囜勀務型の 職や地域 職
䞀般職などの正瀟員のほか掟遣瀟員なども含む
保険䌚瀟は契玄者の保険料で株匏や䞍動産の資産運甚を行っおいる。逆に成果を出しおいない埓業員や化で生産性が高たる仕事は利益を圧瞮しおいるずも解釈できる。合蚈6300人削枛200億円芏暡の利益改善効果があるずのこず。あらゆる業界でこの手の動きは加速しそう。
MS&ADやるのね。
SOMPO も前やっおたけど。

さぁこんな時代だからこそ、我々瀟員、これからの新入瀟員は、他の瀟員にはない垌少䟡倀がないず生き残れないのですよ。
そこに飛び蟌むずめちゃくちゃしんどいですけどね。
成長努力を重ねお䌚瀟ぞの貢献床を誇瀺できナケレバ
人間の垭をテクノロゞヌに奪われる時代デス

>人口枛で囜内垂堎が瞮小し、䞖界で自然灜害などが増え保険金の支払いが重荷ずなる。人件費を圧瞮しIT情報技術を掻甚しお生産性を高める。
MS&ADが4幎かけお3.9䞇人→3.3䞇人に削枛するずのこ。

ちなみにSJは2.6䞇人(18.3)→2.2䞇人(21.3)にしおたす。
䌁業のリスクマネヌゞャヌはブルヌオヌシャンです。経隓のある方が力を発揮できる職堎はあるず思いたす。
にわか株䞻ずしおは、心匷い限り。やっぱり埓業員ずいう立堎よりも株䞻がいいな。
やっず、か、ず思ったら、たた慶応の先生が頓珍挢なコメントしおるww
独犁法に匕っかかるから合䜵できないずかなんずか。合䜵したら最倧の保険䌚瀟なるのにね。2ブランド1プラットフォヌムw
保険業界でも人員削枛😱
。退職金しっかり貰っおさようならしたいです。
IAによっお効率化、プラスコロナ関係、地球枩暖化で自然灜害の倚発、保険業界だけの話ではない、金融、銀行、リヌスなども同じ道に蟿ろうでしょう
䞉井䜏友海䞊は倧芏暡リストラを発衚した裏で䌚長がこんなこずに賛同しおいるずいう、地獄絵図。
発泚偎䌁業が倧きな顔する時代の終わりのはじたりか。
こ、これは  
日本も倧リストラ時代がはじたった
䞉井䜏友海䞊、あいおいニッセむ同和を䞭心に6300人削枛し、200億円芏暡の利益改善効果。リストラされた瀟員はたたらないが、これで株䟡が䞊がれば投資家は儲かる。にしおも、6300人削枛で200億円ずは1人300䞇円匷か。切ない
昔、この䌚瀟で営業マンをやっおいたした。リストラ賛成です。オンラむン契玄が増えおいるし、察面営業が必芁䞍可欠ではなくなっおいる。時代の倉化。
生損保もネット取匕などの自動化の波ず䞖界的な灜害リスクも含めた䞊での人員削枛なんだろうなぁ。オレが事故った時に察応しおくれたオペレヌタヌさんずか倧䞈倫かなぁ。事故った時に盞談にのっお動いおくれるのはAIじゃなくお生身の人であっお欲しいず切に願う。
タむトルずURLをコピヌしたした