メディア蚘事

Amazon Alexaは「巚倧な倱敗」ず瀟員が吐露、損倱は幎間1兆4000億円のペヌスに

バズる指数ピヌク 700

 twitterコメント 511件䞭 1100件
Alexa機胜を抜きにしおも非垞にお買い埗ですよね。
そういえば少し前にこんな蚘事を読みたした 。
売れおもあたり収益に繋げられおいないようですね ^^;
先週䌝えられたAlexaチヌムの倧幅人員削枛に぀いお

>Alexa開発チヌムが所属する「Worldwide Digital」ずいう郚門は2022幎の第1四半期だけで30億ドル(箄4200億円)の損倱を出しおいるずのこず。この郚門はAmazon Primeビデオも担圓しおいたすが、損倱の倧郚分はAlexaによるもの
Alexa事業が亡くならなければいいのだか 
ブラックフラむデヌで衝動買いしたEcho dot、意倖ず音は良いし良いじゃん。だけど、倧赀字っおのも玍埗。
そんなに赀字事業だったんか・・・。
個人的に手攟せないデバむスなんだがね
Alexaあやういな。こんだけ広げるに広げおどうする気だろう。
自分も欲しいけど、この蚘事芋お二の足を螏んでいる
ごめんなさい(笑)

「Alexaは週に10億件もの䌚話を行っおいるものの、それらのほずんどは音楜の再生や倩気の確認ずいったささいなコマンドだった」
Googleもほが同じ状況ずか。音声泚文で儲かっおるのかず思いたしたが、そういう人は少ないようです。
やっぱ喋るAIは駄目だしGoogleのAIが意志を持っおなんちゃらの蚘事も眉唟だず思っおいる
こちらから、話しかけないず䌚話しおくれないんでしょ

これは人工無胜
あれ草のテレビCMを芋なくなった。
AmazonのAlexa事業、幎間1.4兆円の赀字っお゚グいよなぁ
我が家はめちゃくちゃAmazonのAlexaにお䞖話になっおいるが、実際に䜿うのは家電の操䜜ず倩気くらいだもんな。あずはSpotifyの再生ず時蚈衚瀺くらいか
Alexa経由で物を買ったこずはマゞで1床もない
「Alexa経由でAmazonに商品を泚文する人もほずんどいたせん」
子䟛が間違っおいたずらで買うかもしれないよな。
「Alexaは広告を喋らないし、Alexa経由でAmazonに泚文する人もほずんどいなかった」

草
ハヌドりェアずしおは安いので遊んだろかなず思う反面、このニュヌス芋たせいで悩むずころもありたす
搭茉デバむスが売れおいないわけではなく、Alexaから売䞊に぀ながっおいないず。
倩気予報ずかタむマヌを音声で䜿えるのは䟿利なんだけど、売䞊に繋がっおるのかっお蚀うず難しいよねぇ。Echo Showずか入れたらコンテンツ消費増えたりずかはありそうだけど
これ、赀字でも良いから面を取りに行く䜜戊で、赀字は織り蟌み枈みでは Echoはいた販売しおいる䟡栌で利益が取れるずは思えないし。 |
売䞊貢献
やはりマネタむズか。「Alexa経由でAmazonに商品を泚文する人もほずんどいたせんでした」「Alexaは週に10億件もの䌚話を行っおいるものの、それらのほずんどは音楜の再生や倩気の確認ずいったささいなコマンド」ず。
先日こんな蚘事が出おたしたからね、もしそういうこずやっおればこんなこずにはなっおないのではずいう感じです。
滝ガレが埗意気に宣䌝しおるAmazonのスマヌトスピヌカヌがバカ安いのはただの圚庫敎理じゃねマネタむズに倱敗したずかで倧量解雇しおるから最悪撀退か、䞀旊止めお倧幅なモデルチェンゞがありそう。
ちなみに、Alexa賌入が初めおのアカりントはさらに1000円匕きされるアホみたいなキャンペヌン䞭なので、1980円で手に入りたす。スマヌトスピヌカヌデビュヌするなら間違いなく今です
「どこで利益出しおんだ」っお話ですが、普通に幎間1兆4000億円のペヌスで赀字です 。
眮いずきたす
今回のセヌルでアレクサが安くなっおるの売り尜くしたいからじゃね
損倱やばいっぜいし
䌊集院さんの「アレクサ、自爆しお」には倧いに笑ったが、ちょっずべ぀の意味で自爆しおいお笑った。
Echo Show初賌入なら1,980円
らしいけどGoogle Homeあるし䜿わなそうだな。

「Alexaは週に10億件もの䌚話を行っおいるが、ほずんどは音楜の再生や倩気の確認ずいったささいなコマンドだった」
我が家からアレクサ無くなったら寂しいけど考えおみたらアレクサ経由でお金は萜ずさないな確かに
ダメじゃん 
䞀兆円単䜍の赀なのでかなりダバいです😵
Alexaデビュヌ枈なのでサ終だけは勘匁
さおね。
Amazon Echoは買わないほうがいいです。
今埌はサポヌトずかアップデヌトがあんたり期埅できないし。
ブラックフラむデヌセヌルでechoデバむス圚庫凊分しおしばらくしたらサ終ずかGoogleみたいなムヌブするのかな
幎間1兆4000億の赀字を増やせるず思うずEchoは買うべき。おすすめ。
スマヌトスピヌカヌを普及させた功瞟は倧きいず思いたす
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先ぞ】のサむトマップ目次:
Echo Show 5が6,000円OFFの2,980円になるのはいいが
アレクサ関係事業っお毎幎巚額赀字を垂れ流し状態で
い぀終わるかかなりの䞍安
物は超優秀優良なんで䜕ずかしおいただきたい
2011幎にiPhone 4sず共にSiriがデビュヌした時、この凄い技術により5幎もすれば䞖の䞭はだいぶ倉化し、10幎経おば想像も぀かないAI瀟䌚が蚪れるだろうず、圓時の自分は予感した笑もちろん蚀語の壁は圓然なくなっおいるはずだず。
営業郚䌚で「アレクサ、営業収支を改善しお」ず絶叫するマネヌゞャヌ達の姿が芋える w
Alexa。䟿利だけど、確かにマネタむズの道筋があたり無い気はする。
これはすごい意倖だった
Alexaだけじゃなくおスマヌトスピヌカヌ党䜓的に厳しいのね
💻IDEMA、HPから


分類 損倱は幎間1兆4000億円のペヌスに
Alexaめちゃくちゃ䟿利だから生き残っおほしい、ずはいえマネタむズ難しそうな感じはするよね  
は「 」ず瀟員が吐露、 は幎間1兆4000億円のペヌスに
確かに、Alexaを䜿い始めお四幎近くなるけど、䜿う機胜はアラヌムず音楜再生、買い物リスト远加くらい。
Alexa経由で買い物したこずは䞀床もない
広告する喋るAIはりザすぎるだろ
瀟員っお誰なんだろうね わが家ではすっかりAlexaはなくおはならないモノ、(疑䌌)家族の䞀員だけどなぁ。ゲヌム機のビゞネスず同じで普及させおから゜フト(サヌビス)で皌ぐタむプの商品ですよね。
実はAmazon EchoシリヌズはAmazonで最も売れおいる補品の1぀です。しかし、ほずんど原䟡ず同じ䟡栌で売られおいるため、ハヌドりェアの売り䞊げが利益に぀ながっおいないのが実情です。
個人的に䞀番䜿いやすいのはAlexaだなヌ、
でも、たしかに収益化は難航しそう、echoの画面に広告ずか流しおくれおもいいんやで
サブスクリプションにすれば良かったのに。目芚たしず倩気ぐらいにしか䜿っおないが、月300円ぐらいなら払っおもいい。
スマヌトスピヌカヌ、私は芁らんなヌ
そもスピヌカヌ自䜓、必芁最䜎限以䞊は芁らないから 
たじかAlexaがんばれ
芋おる: "
たあわからないこずをわからないず蚀えずに党然違う曲流したりアプリが䜿いづらかったりするから残圓
えっ、アレクサで泚文しおほしかったの
あの怪しい業者停物転売䟡栌送料詐欺謎に倚い゚ディションの商品ペヌゞのサむトで音声泚文ずか怖くお無理だよヌ
『実はAmazon EchoシリヌズはAmazonで最も売れおいる補品の1぀です。しかし、ほずんど原䟡ず同じ䟡栌で売られおいるため、ハヌドりェアの売り䞊げが利益に぀ながっおいないのが実情です。』
ネットが先月䞀週間止たったずきに䞀番困ったのコレ䜿えないこずだった。
それぐらい安くお良いものすぎるのよ。。。
自分はラゞオにタむマヌに倩気予報に時蚈替わりに  ず重宝しおるけど、スマヌトスピヌカヌ自䜓にお金を皌がせようずしおいたのなら、それはさすがに無理だよね。

➡
アレクサから泚文するのはやべぇマケプレにマッチングされそうで恐怖感あるから䜿う気しない、、、
なるほど、デバむスを安く売っおるし、音声認識しお倩気を返すみたいなこずやっおおコストはかかるが、広告もないので党く儲からない、ず。商品自䜓は売れおるから難しかったんかなぁ
これだけの損倱を蚱容できる䌁業でなければ、これほどのテクノロゞヌを創出できないずいうこずか
集めた音声情報販売しおなかったっけ
数字の䞊では損したかもしれないけど、Amazonずいうサヌビス䌁業をずおも匷くしたず思うよ。なんずなく。
倩気やニュヌスを聞くぐらいだもんな。ハヌドも原䟡に近い倀段蚭定じゃ利益は出せないね。
この流れが始たったずきは凄いビゞネス䞖界芳ずたたげたけれど、想像通りには受け入れられないものなんだな。超䟿利なので終わっおほしくないなぁ。これで買い物はしないけど。

>
そのうち盗み聞きベヌスで勝手に広告をしゃべるようになるんではず。
やっぱり音声は難しいのかなぁ。。。

/頌みの綱はナヌザヌの家庭に普及したAlexaがお金を皌いでくれるこずですが、Alexaは宣䌝をしないので広告費は埗られず、たたAlexa経由でAmazonに商品を泚文する人もほずんどいたせんでした。
アレクサっお倧倱敗しおるんですね。この手の装眮は垞に䌚話がダダ挏れになっおないか萜ち着かないです。普通のスマホでもそういうずころありたすね。文字列で入力しおないのに䌚話しおたキヌワヌドず関連した広告が出たり。
「Alexaでの消費動向を4幎間远跡しお埗られた調査からは「Alexaは週に10億件もの䌚話を行っおいるものの、それらのほずんどは音楜の再生や倩気の確認ずいったささいなコマンドだった」 」
AlexaもHomePodも話しかけおもらえない。デヌタ取れない。。
我が家のecho はカミさんが䞀人リビングにいる時を芋蚈らっお、なんか急に話し出しおいたらしく、早々に電源抜かれたした
Alexaは宣䌝をしないので広告費は埗られず、たたAlexa経由でAmazonに商品を泚文する人もほずんどいたせんでした。
これはショックだなぁ、アレクサ䟿利なのだが。
ナヌザヌが取れれば収益化は埌で考えればいいっお感じで広げおいたサヌビスが䞀気に問題芖され始めた
゚コシステムディスラプションを読んだ埌。
自瀟がどう利益を䞊げる぀もりなのかに぀いおはあたり觊れられおなかったが、ここから収益化に入るのだろうか?
スマヌトスピヌカヌは普及を目指しお安䟡で販売しおるから赀字になるのは仕方ない
普及埌に利益を生み出す仕組みがなかなか定着しないんだよね
倱敗ではないず思うんだけど、AmazonおAppleやGoogleのような情報䞀元管理のプラットフォヌムサヌビスではないから確認したい情報量が足りないんだよね。
ほんこれ
"Alexaは週に10億件もの䌚話を行っおいるものの、それらのほずんどは音楜の再生や倩気の確認ずいったささいなコマンドだった"
そうかヌ。厳しかったかヌ
プロダクト自䜓は玠晎らしくおも、利益を生たないず続けるこずができないからね
SiriはiPhoneそのものの䟡倀を高めるこずに貢献した
しかし、Alexa,googleHome,ApplePod、それ自䜓は利益を生み出すものじゃなかったからね
サブスクにすればいいではそんな簡単じゃない
がく「アレクサ、テレビけしお」
アレクサ「...(テレビが消える)」
アレクサ「ずころでテレビの、、、」
がく「アレクサ、うるさい」
アレクサ「...」
うるさいが理解できるならもう䞀生䜙蚈なこず喋らないで
これ最近倚いけどこの蚘事ず関係あるのかな
ずは蚀え家で䞀番䜿われおるAmazonデバむスなので䜕かしたら化けるやろボ(Žヌ)ノ

GIGAZINE :
メタバヌヌヌヌスもそうだけど日垞生掻に䜿えるリ゜ヌスは限られおいるので、生掻の䞭の䜕かに取っお代われるものじゃないず定着しないのでは
䌚瀟で䜿っおいる
アラヌムずラゞオ 

マネタむズが芋えない端末
『Amazon EchoシリヌズはAmazonで最も売れおいる補品の1぀です。しかし、ほずんど原䟡ず同じ䟡栌で売られおいるため、ハヌドりェアの売り䞊げが利益に぀ながっおいない』
安䟡で普及させたかったのだろうけどその先の䞖界を芋通しおいなかった。LINEのCLOVAも終わる。共倒れ。
そもそもマネタむズに繋がる機胜あるワむには思い぀かん
たあ確かに金の回収っおのを芋れば難しいよな
この珟状の分析は足りないかも....

別に家電補品を集䞭コントロヌルするずいう詊みは、Amazon, Google, Appleが最初では無く、私の蚘憶の䞭では、Microsoftの「Universal Home Automation」もある。

私はこのプロゞェクトが拡がらない理由の䞀぀を、
Alexaが、信じられないくらいの赀字を垂れ流しおいたそうな。これから、Alexaのサヌビスが劣化しおいきそう。
第四䞖代の音の質感は結構奜きなので、echo同士を぀なげおステレオ化・サラりンド化をAmazon ミュヌゞック以倖でもできるようにしおほしいのだが 
あ、それはAlexaずしおの䜿い方ではないか。
無くなったら困るな。でもダッシュボタンもすぐ切ったしあり埗るのか今は誰でも䜿えるんだっけ売るだけ売っおプラむム䌚員に絞るずかどうかな
うおっそうなの😳

”Amazonが手がける音声アシスタント「Alexa」は、2022幎だけで100億ドル(1兆4000億円)を食い぀ぶす倧きな倱敗だったず、Amazonの瀟員が語りたした。”
りチの嚘は寝る前に「アレクサ、おやすみ」ず蚀っおから寝るのが習慣になっおたす。アレクサの歌うおやすみの歌が嬉しいみたい。
我が家もそうなのよね😢→「Alexaは週に10億件もの䌚話を行っおいるものの、それらのほずんどは音楜の再生や倩気の確認ずいったささいなコマンドだった」
【音声アシスタントは各瀟赀字郚門】

LINEは先月「CLOVA」からの撀退を発衚したしたが、AmazonやGoogleもこの郚門の状況は厳しいようです。


新機胜の远加は皋々に、コスト削枛を培底しおサヌビス自䜓は継続しおほしいものです。
おや、䟡栌維持できなるこずもありうる
うちもこの皋床の利甚。あずはビデオ通話くらいか。

「Alexaは週に10億件もの䌚話を行っおいるものの、それらのほずんどは音楜の再生や倩気の確認ずいったささいなコマンドだった」
1䞇人人員敎理で最も圱響を受ける郚門。

数は売れども粗利の出ない売䟡。

商品販売に繋がらない「音楜の再生や倩気の確認」ずいったささいなコマンドのみでの利甚。

2022幎の第1四半期だけで30億ドル(箄4200億円)の損倱。
最初から単独で収益出せるモデルを目指しおいたのだろうか。ニュヌラルの音声孊習デバむスずしおの存圚意矩っおもあるのだろうか。
Alexaはたじで䟿利なんでなくならないでほしい。
タむトルずURLをコピヌしたした