メディア蚘事

出産で収入6割枛「母の眰」 育児の担い手、父も瀟䌚も

バズる指数ピヌク 155

 twitterコメント 89件䞭 189件
母は産み、育おたこずでキャリアも絊䞎もなくなる。「子育お眰」な日本。
でも、
ママもパパも、子どもを産んで育おるこずは、この無防備な子を育おる芚悟ず、理䞍尜なモンスタヌを育おる人材育成力を身に぀ける貎重な機䌚。
↓
出産で収入6割枛
先日、4人目を出産したした。新生児っお母乳で育おるず母の育児割合がどうしおも倚くなりたす。今回、早期での埩職を考えおいお、ミルクにするか迷った挙句、「母䜓の回埩為にも出るなら母乳」ずいうこずで母乳育児にしたしたが、するず早期埩職が䞍安になり出したした 
これ、米囜だず産䌑明け1ヶ月以内の埩垰も珍しくないからでは。倖資日本オフィスで働いおた時も「砎氎たで働いお、産埌週間埩垰」なんお人がいた。そりゃ出産埌の所埗も䞋がりにくいわなず。
ほら 育児手圓増匷よりも保育サヌビス拡充の方が費甚察効果は高いっおよ。
少子化→経枈䜎迷→将来䞍安→生き残りぞ教育費高隰→少子化‥のサむクル
もう答えは出おいる。

「ただ手圓だけでは「出生率は䞊昇しない」ず英ロンドン・スクヌル・オブ・゚コノミクスのマティアス・ドゥプケ教授らはみる。出生率を䞊げるには育児手圓よりも、女性の育児負担を枛らす保育サヌビスなどの方が3倍の費甚察効果があるず分析した。」
Title  Source
Date 
「ただ䜎出生率が定着しおいたドむツは倉わり぀぀ある。䞀時1.2台たで萜ち蟌んだ合蚈特殊出生率は、2021幎に1.58ず50幎前の氎準に回埩した。*出生数も玄80䞇人ず24幎ぶりの倚さだ。続
『出生率を䞊げるには育児手圓よりも、女性の育児負担を枛らす保育サヌビスなどの方が3倍の費甚察効果があるず分析した。』
テコ入れしないずマスク氏が蚀ったように日本は人口増えず消滅するどん
人口ず䞖界 わたしの遞択2
母の眰っおネヌミング凄い
党おを手に入れようず蚀うのは無理な話。母ずしお子育おの喜びを手に入れたのはキャリアを捚おおも䜙りある。ブランク15幎の埌、契玄瀟員を経お転職を繰り返し、正瀟員、そしおやりたいこずに向かっお転職。珟圚収入UPを目指す。我が人生に悔い無し
出生率が1.58たで回埩したドむツが重芖したのは「母芪の早期埩職ず父芪の育䌑取埗の同時促進」

私の支揎者は劻の出産埌、3カ月の育䌑、倫婊で時間シフト制で育児䞭。「劻だけ育児」の孀立感から解攟。
結論ありきのフェミ蚘事は欧州の出生率をよく日本ず比范しおるが、移民2䞖等含むず非移民の出生率は分けお芋た方がいい。

ドむツは2021幎の出生率1.58ず24幎ぶりの倚さっお、メルケル氏が難民を倧量受入れした圱響では

それに、それでも2を切っおお人口維持は無理。
育䌑議論で米囜ず比范するずか頭悪すぎる。なら育䌑制床なくしたらいいのでは笑

>米プリンストン倧などによるず、米囜で出産幎埌の母芪の収入は枛るが、ドむツや日本は同割枛ずさらに深刻だ
日本女性は出産埌に怠けおるっおデヌタでOK
少子化絶察悪のように蚀われるこずが倚いが、日本の囜土面積や人口密床を考えるず果たしおそうだろうかずいう疑問も浮かぶ。囜際競争で勝ち残る胜力がないのに人の数だけ増えおもむしろ未来は䞍幞。仕事ず育児の䞡立がどうこうは本質ではないように思われる。
今日の日経の䞀面で目に飛び蟌んできた「母の眰」ずいう蚀葉🥺 胞が締め付けられた😢
昚日の䞀面トップにもパヌトナヌシップず人口に぀いおの蚘事が出おおり、䞀連の「人口ず䞖界」ずいうシリヌズずおもよい🕊
子を産んだ女性の所埗が枛る珟象
母の眰マザヌフッドペナルティヌ

「子どもが仕事か」
ではなく
「子どもも仕事も」

それが圓たり前の瀟䌚になっおほしいず切に願う
子育お経隓を぀のキャリアずしお芋なぜばいいのに。
あれはすごいキャリアよ
蚀葉通じない人間に四六時䞭振り回され、倜䞭に緊急察応させられ、朝掻を匷いられ、それでも忍耐匷くこの䞖で生き抜く術教えないずいけないから

出産で収入6割枛「母の眰」
「母の眰」出産で収入6割枛

順調にキャリアを重ねた女性が、結婚・出産を機に育児の為、職堎を蟞め、子䟛の就孊埌に再就職した堎合の収入は、米で35%枛、独や日本では6割枛ずの衝撃的な蚘事。これは倧きな瀟䌚損倱日本も独のように育䌑ではなく、「䞡芪䌑暇」の掚進を
恋愛・結婚・出産・育児をセットにしおいるせいで、ホモサピ文明は面倒くさい展開になっおおりたす。未来はこの぀を切り分けるこずになるでしょうが、倉化を瀟䌚が受け入れられるかは悩たしい。
瀟䌚を維持するこずを考えるず、こどもを持぀ず収入が枛る→育お䞊げるこずが困難になるわけだから、育児䞖垯に皎金を再配分しないのは瀟䌚を維持する意思のなさの露呈。

䞖垯に着目するず資金のみならず育児に投入する劎働力の持ち合わせがない堎合が圧倒的倚数、ず。
日本も根本的な所から考えないず、少子化は改善できないよ
良い蚘事。
育児手圓より保育サヌビス充実
3倍の費甚察効果

出産で収入6割枛「母の眰」
マザヌフッド・ペナルティヌ
育児の担い手、父も瀟䌚も
日本経枈新聞11/23
「出生率を䞊げるには、育児手圓より、育児負担を枛らす保育サヌビスなどの方が3倍の費甚察効果があるずいう調査結果がある。」

そうそう、その通り。

子育おの悩みは、䞀時的なお金の有無じゃない。
それよりお金を皌ぎながら子育おできる䜓制が䜜れるかの方が倧事。
すべおが厩壊しおる日本のシステムなんで、こんなん関係ない。
すべおに圓おはたる
出生率䜎䞋は政治に課せられた倧きな課題だが、己の祚のためにお仲間業界の収益しか考えない無胜自民には、䜕十幎経っおも抜本的な察策はなんら打おおいないし、これからも打おない。
出生率問題は、ある意味囜防でもある。
ラむフステヌゞに合わせた「働き方の柔軟性。」
本圓に日本でももっず真剣に取り組たないず、出生率は䞋がる䞀方かず。
「家事・育児の男女平等は出生率ず関係が深い」ずの蚘事ず囜別グラフは深く考えさせられる。
ゞェンダヌ平等が進たなきゃ先進囜ずは蚀えない。
男性の家事育児ぞの参加が珟代の少子化察策には䞍可欠。男性の育䌑取埗率の向䞊に向けた、日本瀟䌚の意識改革が必芁。
先進囜でも共通の課題なんだな。

「米プリンストン倧などによるず、米囜で出産5幎埌の母芪の収入は34%枛るが、ドむツや日本は同6割枛ずさらに深刻だ」
出産埌の母の収入枛や、性的圹割分担は日本だけの問題じゃないんだねヌ。人口を増やすための取り組みで他囜の成功䟋があるのにどうしお日本は戊略性のないアホみたいな斜策ばかりやるのだろう 
3歳児神話 
いろいろ研究や調査をしおも「子䟛が3歳になるたでは母芪がそばにいるのがいい」、ずいうこずが蚌明されなかったから、
「神話」
っお蚀われるんでしょうね。

事実ではない、っおこず。
バリキャリで未婚者が倚そうな日経蚘者の想像ず異なり、珟実のママたちにずっおは、働ける時間や幎収が枛るこずよりも、子䟛ず過ごせる時間が枛るこずの方が「眰」だず思うけど  🀔

なぜそんなにお金や仕事が倧事ずいう前提なんだろう  😅

あ、おはようございたす✚
>>子を産んだ女性の所埗が枛る珟象を、瀟䌚孊者は「母の眰マザヌフッド・ペナルティヌ」ず呌ぶ。出産を機に退職や時短勀務を遞び、䞋がった絊䞎は長期に回埩しない。出産をちゅうちょさせるのには十分だ。

>>母芪ばかり重荷を背負う瀟䌚では、女性は出産に埌ろ向きになる
少子化の原因は家蚈総所埗の枛少がある。
初任絊が男女で平等になっおも、それでも生涯収入に倧きな男女差が出るのは、だいたいこの「母の眰」のためなんだよな
このグラフを芋お日本の少子化の原因に気付くのが普通の日本人。
気付かないのが財務省官僚。
圌らがいる限り日本の衰退は玄束されおいたす。
「母の眰チャむルドペナルティヌ」ずいう名付け方にふず立ち止たっお考えおしたうこずがある、ずいうコメントです。
"子を産んだ女性の所埗が枛る珟象を、瀟䌚孊者は「母の眰マザヌフッド・ペナルティヌ」ず呌ぶ。"

🀊‍♀🀊‍♀
出産で収入6割枛 育児の担い手、父も瀟䌚も: 日本の堎合、「 が高くなる「 ずの調査も
これも子䟛を軜芖した芋方ですね。子䟛をたるで邪魔者扱い。しかも金の話。拝金䞻矩で子䟛蔑芖䞻矩者が曞いた䜜文でしょう
「父芪にも重荷を背負う瀟䌚では、男性は出産に埌ろ向きになる」かもしれない。うたく移行しないず。
職堎結婚した倫はこの間、順調にキャリアを積み重ね

再就職したが立堎は契玄瀟員「たた1から振り出しのように感じる」

「母の眰」出産を機に退職や時短勀務を遞び䞋がった絊䞎は長期に回埩しない
い぀になったら安心しお子を産み育お働く瀟䌚がくるんだ😔
搟取率の高い日本で
出産するず高い眰金がかかるのだから
そらヌ少子化するわな。
政治屋さんず官僚さんがたくさん子䟛を䜜るずいいあるよ。
瀟䌚孊でも研究蓄積あるのか。

>子を産んだ女性の所埗が枛る珟象を、瀟䌚孊者は「母の眰マザヌフッド・ペナルティヌ」ず呌ぶ。
「子を産んだ女性の所埗が枛る珟象を、瀟䌚孊者は「母の眰マザヌフッド・ペナルティヌ」ず呌ぶ。出産を機に退職や時短勀務を遞び、䞋がった絊䞎は長期に回埩しない。出産をちゅうちょさせるのには十分だ。」出産埌に退職せず、フルタむム勀務はしんどいからね。
「子䟛かキャリアか」の2択を迫る慣習は深刻な少子化を招いた

ログむンするず読めたす
「母の眰」ず蚀っおるのがおかしい。今より子どもが倚い時代は結構若しくは劊嚠で退職。䞖垯䞻の絊䞎でやりくりしお育おおいる。基本的に䞖垯䞻絊䞎での生掻を構築しおないのがいけない。
メモ📝
出産しおキャリアが䞋がる事を「眪」ず呌んだ奎出おこい👊🏻
米プリンストン倧などによるず、米囜で出産5幎埌の母芪の収入は34%枛りたすが、ドむツや日本は同6割枛ずさらに深刻です。倫が働き劻が子育おする圹割分担意識や、子が3歳になるたで母芪が育おるべきだずいう「3歳児神話」も根匷いです。「人口ず䞖界」第5郚はこちらから
うちの䌚瀟(前いた䌚瀟も含め)は、ここ数幎は出産や育児で退職するマザヌは皀である。しかし出産や育児をマザヌず同等に行う、䌑暇をずるファヌザヌも皀である
そりゃ、産たなくなるよ
子を産んだ女性の所埗が枛る珟象を瀟䌚孊者は「母の眰マザヌフッド・ペナルティヌ」ず呌ぶのだそうです。
出生率を䞊げたいなら日本もドむツのように具䜓的な斜策をしないずムリだず思う。
男性の育児参加時間が倚いほど出生率が高いずいうデヌタ。コメントでは逊育費未払い問題、シングル女性貧困問題にも觊れられおいお、芖点が色々あっお読み応えのある蚘事でした。
はぁ気色悪いな、䜕でも被害者ポゞション獲埗ネタにしお

子を産んだ女性の所埗が枛る珟象を、瀟䌚孊者は「母の眰マザヌフッド
グラフが2個ありたすが䞡方ずもショッキングなグラフです。
日本の将来のために行動しないず。
男性の家事育児時間ず出生率の盞関 。
そもそも論ずしお、出産は女性しか出来ない。
だから収入だけで論ずるなら、出産に䌎っお収入が䞋がった分を囜が補えば良い。
だけどそれをやらない日本政府、それを指摘しない日経新聞。論点ずらすな。
郚掻で培ったク゜䜓力が産埌フルタむム埩垰収入維持に぀ながった 䜓力倧事マゞ倧事
物心぀く前に子宮を男性に移怍したしょう
幎収萜ちるのは圓然よな。仕事しなかったりキャリアにブランクできるんだもん。高い所から飛び降りただけなのに痛いなんで䞍条理ずか叫ぶ人いる家庭や育児に幞せを無いもの扱いしお眰がどうずか被害者ぶるな。
これもなぁ、、、問題意識は理解したすが、出産前埌を通じお手圓すれば、収入は元々平等じゃないのでむしろ栌差が拡倧したすよね、、、
子どもを産むずいう玠晎らしい行為をしおくれるこずぞの瀟䌚からの代償が、キャリアを奪うこずだずいうなら、最近の東工倧の措眮も少しは合理性がある行為だったのかな
出産で収入6割枛「母の眰」
これたさに我が家で問題になっおたす。劻より収入が高い私がメむンで働く前提で考えおいるので、劻は時短勀務を遞択する予定。そうするず絊料が半分以䞋に。そのくせ保育料はバカ高いので、時絊換算で500円になりそう😱
キャリア圢成なんお無理😱

📍 厳遞

わかっおるよねわかっおるよね手を打たないず。
「母の眰」初めお聞いた。珟代においお子䟛を望む女性がどれくらいいるかは気になるずころだけど、子䟛もキャリアも望む女性に察しおは育児手圓だけでなく保育サヌビスも、保育園入園戊争ずかなく、党員が受けられるようにしお欲しいもの。
各囜ずも苊慮しおいるようだ🀔

▌
出産で収入6割枛「 育児の担い手、父も瀟䌚も
母の眰ずかいう母芪の元で育぀子䟛可哀想すぎる。。。
出産埌取埗䜎いずか圓たり前すぎる。
だっお、仕事しおないじゃん。
私も収入枛がいやで産䌑ヶ月しか取れず。

いっそ母ずなった女性の最䜎限の収入は
囜が保障する制床にしたら

少子化ストップの倧きなきっかけになるず思う。



出生率䜎䞋に悩む倚くの囜が育児手圓を拡充しおいたすが、手圓だけでは出生率は䞊昇しないようです。
😭😭😭
GDPが日本の10分の1しかない小囜デンマヌクみたいになるのが理想なのか
産むずきは䌑たないずいけない期間あるし、出産埌の身䜓のダメヌゞが回埩する時間もあるから、産埌すぐに仕事ができる䜓調でもない。
女性に生たれたからには、なにかしら諊めるしかないのか、、、
少なくずもすべおの倫婊が子どもを3人以䞊持たないず人口は増えない。生涯独身の人もいるから、珟実には䞍可胜。
"子を産んだ女性の所埗が枛る珟象を、瀟䌚孊者は「母の眰マザヌフッド・ペナルティヌ」ず呌ぶ"
育䌑を取埗する人が普通になれば、眰ず考える人は枛るのかな🀔
の有料䌚員限定蚘事も読めるキャンペヌン
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

い぀でも読みたいずきに
をスマホやタブレットで

â–Œ1カ月無料の申蟌はこちらから▌
出産で収入6割枛は残酷です😣

私が女性なら躊躇したす

銙枯ではメむドさんを雇う習慣があり、出産埌も職堎埩垰しやすい環境です☺

以前の䞊叞は産埌わずか1週間で埩垰しお、私もびっくりしたした😮
日本の母芪は育䌑を長くずる。
父芪は家事育児分担をせずフルタむムで残業する。

この傟向が匷すぎお結局䞖垯幎収が枛り、幞犏床も枛る。

こういう叀き良き家族像は䞖垯幎収を枛らすずいうコンセンサスを䜜らないず誰も幞せにならない。
キャリアず子育おず、、、
難しい問題ですよね
子育おは裕犏な家庭でなければできないずいう経枈的にも優勢遺䌝子だけが生き残る淘汰瀟䌚 悲しい・・・
出産で収入6割枛「母の眰」

良蚘事。

奜䟋ずしお挙げられおいるフランスやスりェヌデンですら出生率は2.0未満。このたたでは人は枛る。劎働は枛る。豊かさは損なわれる。

明確に「子䟛を産むこずで人生お埗になる」仕組みがないず少子化は止たらないでしょう。
「母の眰マザヌフッド・ペナルティヌ」。子䟛を産んだ女性の所埗が枛る珟象を瀟䌚孊者はこう呌びたす。

出産を機に退職や時短勀務を遞び、䞋がった絊䞎は長期に回埩しないため、出産をちゅうちょさせる芁因になりえたす。
タむトルずURLをコピヌしたした