メディア記事

大企業健保の拠出増へ 65~74歳医療、高給の現役が負担

バズる指数ピーク 353

 twitterコメント 117件中 1~100件
とうとう手を付けざるを得なくなった高給取り達への負担増。
今までが異常だったのですけどね。
これからは政府の人間達も枕を高くして寝ていられなくなりますね。
不労所得者達からは怒鳴られ低所得者の人達からは更に突き上げられ。
お祭り騒ぎしかしてこなかったつけ。
"大企業など所得水準の高い加入者が多い健保組合"
高齢者の割合が増えて健保の財政が厳しいって当たり前。こんなん危機を先送りにしてるだけじゃん。
高齢者の負担割合を現役と同等の3割負担にするのも併せてやらないと片手落ちでしょ。
ほんまに現役サラリーマンは、高齢者サブスク医療に殺されるぞ!

この医療費の殆どが、寿命への効果もない湿布外来やら、拷問延命、90超えての先端医療みたいな無駄に使われとるのよ。地獄の搾取で泣ける
ゾコーバの効き目と薬価を考えたあとに、健康保険組合への負担が発生したら、フザンな!という人が増えて良い。

7日も8日も変わらないよ。休んで新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金をもらいなさいな
"厚生労働省は65~74歳の前期高齢者の医療費について、所得水準の高い現役世代からの拠出を増やす。"

上の世代の高度経済成長に育てられ
下の世代の保険料に養われる世代

その上、ゆとりとか悟りとか他の世代を呼ぶので、我らはパラサイト世代と呼んで差し上げよう😘
相変わらず思考停止で取りやすいところから取る。ヤクザ以下。

保険で再配分するの、ホントやめろや。こうやって税を税でないと嘘を付き、日本は高所得者への課税が甘いと嘘をつき、もう嘘だらけで笑うww
なんでやねん!
!?としか…
もうええって。
国民全員で負担を分かち合うのは唯一の合理的な選択。厚労省の縦割り(事実確認なしの憶測で意見)だの、頑張りが報われない(感情論)など、識者コメントが悲惨。
>前期高齢者の加入率が全国平均よりも低い健保組合などには、代わりにより多くの納付金拠出を求めている。

えっ!?なぜそうなるんや、、、
「厚労省は65~74歳の前期高齢者の医療費について、所得水準の高い現役世代からの拠出を増やす。大企業など所得水準の高い加入者が多い健保組合により多くの負担を求める方式に改める」→
ボーナスストックオプションにしたらおしまいだね
もう「保険」の体をなしてねえよ。こんなん、独自健保解散からの協会けんぽへの移行が増えるだけでしょ。付加給付の類は、課税対象にはなるだろうけれど、共済なり手当なりで対応すりゃいいんだから。
ざけんな○ね。老人5割にしろ。嫌なら10年20年先を見て体作れ。自らに甘い怠惰なままの人格で年食っただけの人には敬う気持ちも生まれない。
企業や国民負担ばかり増やしてないで、厚労省も身を削るような事をすればいいのに…
どうせ前川喜平みたいなのが蔓延ってるだけでしょ?😩
この記事のポイント
・厚労省、大企業の健保組合などからの拠出増やす方針
・中小に配慮、支払い能力に応じた負担で制度維持図る

大企業健保の拠出増へ
高給の現役が負担
こらこらこら。。。⇒
高給の現役が負担
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【
横領したとか便宜図ったとかじゃない限り政治家のカネは割とどうでもいいが、税と社会保障の負担、貴様だけはダメだ。間違いなくまた健保の保険料上がるやん…。税金を免除されるフリーランスは手当が貰えるのに、会社員は社保負担が増すばかり。とかくこの世は不平等。
現役世代に負担増求める前にやることあるのでは?いつまで問題の先送りし続ける気なのだろう。
おいおい
健保組合冬の時代はいつ終わることやら
😡😡😡
はいはい、若者搾取ですね、、、
高給なら若者から取ってもいいって考え方が日本らしい
えっ…?医療費が高過ぎるからじゃないの?何故現役が負担するのか?見直せ!
「取れるところからはむしり取ります!」
過去の独立健保の相次ぐ解散を覚えていないはずがないだろうに…
こんなのばっかり
どんどん稼げる人から国外脱出するね
また所得水準の高い株クラさんの負担が増えそうです。
いや、ほんと自分の愛する後期高齢者以外はどんどんワクチン打って超過、、、あ、失礼、少しでも長生きしてもらわないとね😉

※厚労省の推奨に基づいたツイートになります。
これ以上、現役世代から奪わないで下さい。限界ですよ。

高齢者の自己負担割合を3割に!
医療費の増大に歯止めをかけるそぶりも見せずに拠出を増やそうとするのは、ちょっと違うと思う。
しかし、厚労省の金銭感覚ってどうなってるのかね?
国会審議不要の増税。沈没確実の泥舟。サラリーマンは不払い運動でもした方がよいと思うが、日本だと起きないんだろうね
の有料会員限定記事も読めるキャンペーン
無料期間中はいつでも解約可能

いつでも読みたいときに
をスマホやタブレットで

▼1カ月無料の申込はこちらから▼
必死に働いて成果をあげる現役アリさんをいじめ抜き、高齢者キリギリスが悠々暮らせるようするのが社会主義なら岸田内閣は明らかに社会主義政権だな

アメリカ共和党でさえ富裕層という時は数千億円の資産をもつやつを指す 日本ではたかだか数百万所得で頑張る人が悪だとさ
まぁね
社会主義国家ここに極まれり。

社会主義は資本主義に負ける。
歴史が証明している。

20年間、投票という形で意思表示してきましたが、政策でどうにかなる段階は過ぎたと思っているので搾取する側にまわってます。
1.所得水準の高い健保組合により多くの負担
2.所得水準の低い健保組合や協会けんぽは負担減
3.財政基盤が弱い組合には財政支援
4.協会けんぽの負担減で、健保組合への財政支援拡充

なんのこっちゃ?
サラリーマンに負担押し付けつぎだろ、ふざけんな
高齢者の増税策は続く
介護保険料は、40歳未満(高収入者でも)は負担ゼロのままで・・・・
イミワカンナイ!
まずは高齢者の医療費負担を3割にするのが先だろ?厚生労働省仕事しろよ💢
サラリーマン狙い撃ちのように感じてしまう…
全体のバランスってどうなってるのだろう?
取れるところからはどんどん巻き上げていくスタイル、それがクールジャパン(の官僚たち)
正直な気持ちを言わせてもらうと、自分で払え
まず、一律3割負担をしてからだろ
所得水準高いってどっから??読めへんしわからん。
ふざけんなという感想しかない。。。。
組合も厳しいでしょうに…
解散して協会に入る組合増えそうですね。
そしてますます健保の療養費の締め付けが・・・
何でもかんでもサラリーマンの高所得者から徴収しすぎじゃないか。徴収しやすいってだけでしょ。金持ちでもないのに。
厚生労働省は65~74歳の前期高齢者の医療費について、所得水準の高い現役世代からの拠出を増やす。大企業など所得水準の高い加入者が多い健保組合により多くの負担を求める方式に改める。
刈り取るねぇ…
パッと見る限り、もっと払わされるって理解したんだけど。
勘違いだよね。
“所得水準の高い現役世代からの拠出を増やす。”
は? では聞こう。私達が前期もしくは後期高齢者になった時に、同じ医療水準の治療を受けられる保証があるのかな? 本当に? 少子化なのに?
人種や性別以外に世代間という日本独特の差別が存在することを認識するべき時が来ている
また、サラリーマンだけ増税。
基本的には世代間格差をなくす為にも止むをえまい。
但し外国人への保険適用を厳格にチェックしてほしいものだ!!🧐

制度の複雑化が進まなければよいが。>
大企業の保険料の負担額を上げるのか
メリットをもっと上げるために自分たちで保険作っていたのだろうに、これだと...
理論上正しいけど、現役世代からすると1割負担の見直しはお願いしたいな。
大企業と言っても働いている社員の待遇がみんないいわけじゃないんだけどね。多くの人は制度変更であっという間に剥ぎ取られる位、少し恵まれているだけだと思います。
当然だ。日本は政治的に高所得者に甘い課税だった。担税能力のない国民から広く薄く保険料を負担させてきた言うが高所得者への負担を政治的に避けてきた。特に過半の高齢年金生活者福祉負担は深刻だ。
大企業健保の負担が増えて破綻して協会けんぽに流れ、負担の軽い協会けんぽの負担をまた増やさないとそっちも破綻して最終的にドッカンしちゃうんじゃないのかな…
いい加減にしろ!

制度破綻は明らか。誰も幸せになれない。まやかしの制度維持のために生きてるのではない。
大企業の「内部留保金」の多い所にはより企業負担割合を高くすべき。
低所得の世代(年金生活者)の保険料引き上げは残酷だ!
公約通り、消費税をすべて社会保障に使え!
医療費削る方向にいかないのはなぜ?
児童手当が所得制限を受ける層に対して、さらなる追い討ちをかける政策

可処分所得に焦点を当てた政策運営を、国民がその気運を作っていかないとダメだと思います😅
民間の健保は年寄りのための財布じゃないのに、安易に金をむしり取る無策。。。
また負担が増えるのね。仕方ない。
透析などの高額の医療費のかかる65~75歳の加入者がいるとその医療費の数倍の負担金をその健保組合が負担するのが今の仕組み
そんなおかしな制度は破綻して当然
ほんまに現役サラリーマンは、高齢者サブスク医療に殺されるぞ!

この医療費の殆どが、寿命への効果もない湿布外来やら、拷問延命、90超えての先端医療みたいな無駄に使われとるのよ。地獄の搾取で泣ける
65~74歳の前期高齢者の医療費
現役世代からの拠出を増やす
所得水準の高い加入者が多い健保組合により多くの負担

現役世代内でも支払い能力に応じた負担を強化し制度の持続性を高める

前期高齢者の7割が(国保)に加入
慢性的な財政難
20代30代の皆さん、「給料が上がっても、手取りは増えない。昇進しても、手取りは増えない。」です。
政府は再三報酬増を企業に求めてきたが、その結果社会保険からの徴収を増やしたかっただけなのかと思わされる。
消費税と違ってサイレントに実行出来るから手をつけやすいよね。
厚生労働省は65~74歳の前期高齢者の医療費について、所得水準の高い現役世代からの拠出を増やす。大企業など所得水準の高い加入者が多い健保組合により多くの負担を求める方式に改める。
今の多すぎる老人の数を半分くらいまで減らせばいいのに
無茶苦茶やん。健保なんか止めてまえ。
日本の年金不足が懸念される。対策として若い世代への呼びかけなど強化してきたが、とうとう大企業への拠出増を始めた

所得に応じた納額の変化の次は何をするのか?予測できるがそれは恐ろしいこと
全国民貧民になるわ
こうなるよね。それはそれで機会ととらえよ!
共産主義まっしぐらなんよ。
74歳までなら自分でなんとかしろよ
これは…。
専門家の意見も載っているけど、医療・年金・介護負担増のトリプルパンチ食う可能性大。
現行の社会保障は持続可能性がないのだから、制度自体を変えないと持たない…。
もっとコロナでジジババ死ぬべきだったな
サラリーマンより税金払わないグレーな職を探す人増えそう…
盗れるものから盗るごとき安易な考え方で良いのかな?大規模公共工事や公共サービスの在り方についての根本的見直しは必要じゃないの?
>所得水準の高い現役世代からの拠出を増やす。大企業など所得水準の高い加入者が多い健保組合により多くの負担を求める方式に改める

岸田━(゚∀゚)━!!!
>医療費の増大に歯止めがかからない中、現役世代内でも支払い能力に応じた負担を強化し、制度の持続性を高める狙いだ
この負担増ってめちゃくちゃきついのに反対するタイミングもなくひたすら増えてる感じある
賃上げを企業にお願いしつつ、負担が増える。
手取りが増えない。

多数決が少数派の意見を捨てる仕組みであることに改めて思い至る。
多数存在する健康保険運営団体を一つに集約すれば、
それだけで拠出額確保できるのでは?と思っている

利権争い等で無理だとは思うけど😙
大企業に勤める者は社会貢献ですね。
その代わり何か優遇があっても良いように思えますが、現状なかなか厳しそうですね。
金持ちから取ったらええですわ。
財源無いのですから高齢者も一律三割負担にしても良いと思うのですよ。
『6.7兆円の医療費のうち、4.6兆円を健保組合や全国健康保険協会、共済組合などの現役世代が拠出している。』
高齢者のために働くのではなく、子供のために働くのが国力に繋がると思うのですかねえ。
大企業の健保も面倒見てる高齢者ガンガン増えてて無理があろうかと思われます。つーかモメないのかこれ?(´・ω・ `)
2000年代:(2001~2013)
年金の支給開始日が60歳⇒65歳に段階的に引き上がり、
2010年代:(2009-2017)
保険料率が段階的に引き上がり、
2020年代:納付期間「5年」延長(予定)

更にこれ。打ち出の小槌扱いだね。
わたしが高齢者になる頃、
この制度は維持されているのだろうか🙄🙄お金貯めとこっと💰
余裕のある人たちと境界層が子ども3人目を作らなくなって人口減少が加速しそう→
弊社は高額療養費制度よりも低い水準で独自の高額療養費基準を設けているのでそれなりのダメージはありそうです😌
大企業の福利厚生を奪っていくなら本当に脱出を考えなければと言うことですね😌😌
タイトルとURLをコピーしました