メディア記事

岸田文雄首相が寺田稔総務相を更迭 後任に松本剛明元外相

バズる指数ピーク 448

 twitterコメント 67件中 1~67件
やっと決めたか

それにしても遅すぎる決断

日本の有事に、国会をくだらない問題で空転させ続けた責任は限りなく重い

更迭だけで済ますな
岸田首相が寺田総務相を更迭 後任に松本剛明元外相
細かい話ですが、「辞表を受理して更迭した」には違和感。更迭の厳密な定義はなくても、任命権者が辞めさせることのはずで、本人の自発的辞任とは違うのでは?こちらの日経記事は本文では「事実上更迭」で事実上が付いている。時事も付いている。付いていないのはNHKや毎日。
キッシーの東大好きは変わらず。高祖父が伊藤博文の外交一家ですか。
3アウト、チェンジだよキッシー。
Watch: 「 「政治資金の問題が相次いで発覚」「1カ月足らずで3人の閣僚が辞任する異例の事態」
安倍-菅路線から自派閥で構成する内閣改造だったのに意味ないな。(葉梨前大臣の時と同じツイート)
こういう内閣の失態や機能不全は散々目にして来たはずなのに、今は恐怖感を感じる。
これ多分円安のせい。政治が馬鹿でも強い円が安心感を与えてくれていたのだなって、しみじみ。
みんな、往生際悪い!これでは、岸田政権もたないのでは、?
アホが指名するのもアホしかいません。
増税の悪魔が首相になって本当ろくな事はなく不正や腐敗、スキャンダルが多過ぎます。
林外務大臣は無能、木原官房長官は下半身にだらしがなく不誠実な奴です。
派閥の論理で失敗した人事、その追及に埋没するだけの古臭い野党、その代わりに登用される政策通とされる元民主党議員。実際はこれも派閥の論理からその人選に行き着く面があるわけで、面白い無限ループになってますね。
『1カ月足らずで3人の閣僚が辞任する異例の事態となる』

岸田さん、これはヤバいことになるかもね。
二度ある事は三度ある!
首相生命の三途の川を渡った岸田は、いつまで首相を勤めるのやら?
松本・・・誰?
知らねー。
岸田首相が寺田総務相を更迭 後任に松本剛明元外相
寺田総務相を更迭!
どんな犯罪しても、役職を降りるだけで良い?殺人でもしない限り、議員辞職はしなくて良いのか?この国の政治家達は。
李下に冠を正したことが問題とされた 総務相のあまりにも遅すぎる対応で、1か月に3人の閣僚が辞任するというある種の異常な事態からは、 首相の主体性と指導力が問われます。
法務相よりこいつの更迭に時間がかかることに違和感を感じる
そういう所だよキッシー

岸田首相が寺田総務相を更迭 閣僚辞任、1カ月で3人
岸田首相が寺田総務相を更迭 閣僚辞任、1カ月で3人
人を見る目がないのか。誰か『ヒトの話しを』聞いて、唯々諾々とそれを受け入れているのか・・
首相が1年かそこらで次々変わる様では、人心が不安定になるのよ。しっかりせんかっ!キシダ!
岸田首相が寺田総務相を更迭 閣僚辞任、1カ月で3人
領収書宛名 偽造か寺田氏「誰書いたか確認」
ここまで損切りが続くと、岸田さん、誰をポートフォリオに入れればいいのか悩んでしまうんだろうな。。
🎥アガサ・クリスティ劇場⚔️そして誰もいなくなった・・・
人材の流動性の高まる秋ですね
更迭という言葉が飛び交い始めたら躊躇ってはならない。
時を置けばそれだけ状況が悪くなる。
騒げば何でもいうことを聞く、だらしない岸田首相の本質が明らかになりましたね。

二度と嘘ついて総裁選に出てくるなよ。
岸田さんまさか、先手を打ってるなんて思ってませんよね?
うーん、お粗末ですなあ
岸田じゃなくなれば日本株上がる、全力フルベットチャンス来るかな...
ダメな人、能力の無い人、問題のある人は辞めればいい。
辞めることに問題は無い。
仕事が停滞する方がまずいと思う。

てか、議員辞職すべき。
山際、葉梨、そして寺田も。
というか、この人の場合「更迭」とかで済む話でも、大臣辞職で済む話でもなく、
明らかに裏金作りのためにやってることがゾロゾロ出てきてるんだから、捕まらなきゃおかしいレベル。
内閣も自民党も、政権運営が出来ない酷さ。
就任直後といい、辞める時といい、この方は休日に役人を働かせるのが好きな方らしい。
ついでに自分も辞めたほうがいいんじゃない。
事実上の更迭って、辞表出させないで「クビ」にしろよ💢
昼辞任しないとか報道されてたけど、ようやくされるんですね…

なんかもう今期の国会

政界不祥事→来週の国会やばい→大臣辞任→政界不祥事…以下エンドレス

の流れしかないな…
岸田首相が寺田総務相を更迭 閣僚辞任、1カ月で3人

遅すぎる
岸田首相が寺田総務相を更迭 閣僚辞任、1カ月で3人
いよいよドミノやんか
スリーアウト、チェンジ

岸田首相が寺田総務相を更迭 閣僚辞任、1カ月で3人
岸田首相が寺田総務相を更迭閣僚辞任、1カ月で3人
岸田首相が寺田総務相を更迭 閣僚辞任、1カ月で3人[有料会員限定]
自身の任命責任は?
ん?もうクビにしたと思ってたが
【夜の最新ニュース】
更迭されたとこで別にこいつら公務員のままなんだろ?罰がないからこいつらいつまでも適当な事やってんだろ?
なるほど…

自身関係する政治団体が、事務所を置くビルの一部を所有する寺田氏の妻に賃料を支払い
後援会が政治資金収支報告書を故人名で提出
寺田氏からの貸付金を報告書に記載せず
21年衆院選で選挙運動員を買収していた
もう誰が大臣なのかにも興味無くなってる。歴代政権の中でも存在感無しの希有な政権であることだけは間違いなさそう
を更迭へ
政治資金問題で

寺田総務相を支援する地元の方々は裏切られた感あるだろうな
岸田政権で何人目 更迭

法律は立法府(国会)で成立し施行され運営される 犯罪目的利用が無い事前提に法律の抜け穴を利用したかな
決断が遅すぎましたね。
あぁ~。。。
着実に自民党が弱ってきている。今こそ万国の労働者が再び団結するべきとき。搾取を生業とする権力者たちを引きずり下ろせ!富を独占する資本家たちを絶対に許すな!挙兵せよ!万国の労働者!
寺田稔さんは、岸田文雄さんにとって馬謖なのか?

もし、そうなら、岸田文雄や宏池会って亡国ではないか?

寺田切って泣くほどのことは全くあるまいし。
もー何と言うか、不運もあるのか知らんけども、
「何をやってもダメ政権」
って印象しかないw
世間が騒ぐ前にやらないと。🙄
ようやく更迭を決断。それにしても遅い。
選挙がしばらくなく、今が物価高のピークなので、岸田政権は小渕総理のように支持率が回復すると思う。
どうせまたすぐ別のポストを貰えるんでしょ
同郷、元総理の直系と婚姻関係。極めて岸田総理の政治的な理由で対応が遅くなったと言わざるをえない。後任の「元大臣」は誰になることやら。
お金が無い人は政治家になれないよ
岸田政権も先が見えて来てるけど、野党は解散総選挙とかになった時の対策はできてんのかよ。
これで政治が変わらなきゃ日本は崩壊するだけだ。
これやってること議員辞職ものや思うけどね
結局辞任ですか。
岸田さん決断が遅いように見えてしまいますね。

前の大臣の辞任時に一括処理していれば良かったのに。
大臣更迭で政務官留任のんてこたあありるまいな?
持たんよねえ…年内解散も有り得る? /
うるせぇな
大臣コロコロして延命してんなよ

さっさと辞めろよ検討使
どうしても、政治と金問題が後をたたない。いい加減にしろ‼️
更迭ばっかやんけ!
第2次岸田改造内閣発足後の閣僚の辞任は、山際大志郎前経済財政・再生相、葉梨康弘前法相に続き3人目となる。政権運営への打撃は避けられない。
タイトルとURLをコピーしました