メディア記事

寺田総務相の「運動員買収」疑惑 地元市議ら受領認めるも違法性否定

バズる指数ピーク 206

 twitterコメント 66件中 1~66件
これくらいインチキしないと政治家にはなれないってことですね
これってまた例のとっ捕まった夫妻の案件に似てるぞー。
寺田稔と市議は結託でしょう。 議員を辞めるのが筋。 それができない自民党広島県連ってお粗末。広島県自民党ってなぜ金に纏わる疑惑ばかり? 広島県の恥でしょう
ここまで様々な事が明るみになっても、立件も捜査もしない検察って、何?→
そりゃ、悪いことをした側が違法性を認めるかよ。地検の出番です
こういう考える頭のない追従者っていうのも大概害悪。面倒くさいけど徹底的に駆逐しないとまた繰り返す。ゴキブリと一緒だから。
違法じゃない受領があるのが問題、全て違法にするべき
認識の違いがあるのかは、よく分からんけど、
『中の人』ならプロとして、
キッチリカッチリ筋は通す必要があるよね。

便宜上ってのは、単に言い訳っすよ。
地方議員の無知にも呆れるばかり。
地元市議の言い分。な~んにも悪いことしていない。法に触れることしていない。でも、公職選挙法はしっかり勉強しないといけませんね。
コメ欄でもっと厳しくすべきって意見が多いようですが、国家権力が民意より優位になってしまうとそれはそれで困ったことに。戦前の特高による民意弾圧、知らん訳ではないでしょう?
河合夫婦に続いて…広島がどうかしているのか、どこでも同じようなものなのか…
本人も市議も捕まえれば選挙活動に緊張感がでて良いだろう
議員の感覚がゆるゆるになり過ぎてる上に違法性を決めるのは裁判所である事を思い知らせてほしい
あそこ事務所じゃのうて自宅なんか
議員は税調査も入りにくいと思います。民間なら意気揚々と来るのにと思います。逆で国会議員こそしっかりとして欲しいものです。市議も違法かどうかより有権者が疑惑等をどう思うかを考えて欲しい。向いている方向が違いすぎて悲しくなる。
違法性は個人の感想ではなく、きちんと調べてくれる…はずよね?
寺田稔総務相を巡っては、2021年の衆院選を巡り、地元・広島県内の市議に報酬を支払った行為が、公職選挙法に抵触するとの疑惑も指摘されている。複数の地元市議が毎日新聞の取材に
腐ったみかん箱状態か
川井杏里川井克行夫妻の時は県議とかは司法取引で認めたのに、寺田稔(岸田派 宏池会)の時は認めないのか
広島は岸田王国だからか宏池会候補に優しくそれ以外に対して厳しくのねwww
「運動員買収」発覚前にも「会計責任者に故人を記載」など、とんでもない不正の数々。「辞めた」で済まさないできちんと責任を取らせてほしい。
この記事に出てきた市議達は
“公人”である市議という自分の立場を
ずいぶん軽く考えてないですか?

寺田総務相の運動員買収疑惑 地元市議ら受領認めるも違法性否定
広島ってこんなのばっかりじゃない?
土地柄なのかね
寺田氏の疑惑は認めても、自分は違法行為はしていない?
そんな言い訳通用するか!
全員まとめて辞職してください!
金貰っといて、違法じゃない認識って、かなりヤバいよな。
で、あるか。
自分の娘を売るとは

最低な親だな😒

案里といい岸田といい

どうなってんの?
自民党系地方自治体議員と国会議員がグルなのは、統一教会の地方政界汚染でも明らか。このスキームを利権と言う。

壊さないと未来はない。
広島ってこういうの多いのかな
いやぁ💢
金は貰ったけどポスター貼ったのは子供とかさぁ💢💢💢
これが民間なら税務署が入ったりして罰金ものなのに政治家なら反省だけで許されるのか?そもそも岸田総理も本人は辞任したからこの問題はもういいよね?みたいな雰囲気になってるけどこういう所をしっかり裁かないと「岸田総理なんかに日本は任せられない」って話になるのに。
領収書宛名 偽造か寺田氏「誰書いたか確認」
「ポスターは私じゃなくて、娘に張らせた。普段は自分の知り合いに頼んでいたが、その人の都合が悪かった」
被疑者が「違法性は無い」って。
お前が判断することじゃないだろ🤢
選挙法違反。
全員辞職逮捕🖕
疑惑はしっかり白黒させてよね
広島さん、また選挙関連で炎上するのか…。
総理のお膝元も延焼しないか心配したるわ。
カワイアンリ案件知ってるはずやん(; ̄ェ ̄)バカなの。。。
そこはちゃんと言及しておくが、寺田は辞めたから済む問題ではないから‼️
その後にちゃんと説明する責務があるし、もう大臣辞めたから何も説明責任ありませんじゃ警察はいらないんですよ。
自民党のだらしなさが目に余る。
岸田内閣またかよw勉強は出来たのかもしれないけどその他出来ない政治家多いな。人の気持ち所作その他諸々学び直した方が良いんじゃない?
情けないのうー
広島って、河井ツガイで
公職選挙法違反?

また?

岸田の地元?
寺田総務大臣、やられちゃったね😇

自業自得だし、地元の市議の弁明もレベル低くてヤバかった😱

岸田内閣3人目の辞任。外にも林、鈴木などポンコツ目白押し。来年5月の広島サミット前に内閣総辞職してくれないかと願ってる。あんなポンコツ総理に花道はいらん🤬
政治資金規正法を所管の寺田総務省大臣、
右手に手錠、左手に現ナマ、笑
この記事の内容より
記事書いた記者
「手呂内朱梨」さんを
何と読むかが気になってしまう
前も見たことあったが、、、

テロ?シュロ?
ない?うち?
しゅり?あかり?

もー誰か教えて!
これ法律変えたほうがいいのでは・・・
単価スリコ🤣🤣🤣
🤮🤮🤮🤮🤮…
気色悪い連中しか居ない
もうさ...更迭で済むわけないのだがちゃんと調査されるんだろうか?
モリカケ、桜、甘利...すっきりしないのが多すぎる。そういうの全て清算しないとダメでしょ?
国が衰退して当然。
共犯だもんな。
買収事件で思い出すのが、河井夫妻による大規模買収事件だ。
市議らが認めているのだから、その直属の上司である寺田氏が否定しているって往生際が悪いよ。当然、公職選挙法違反に該当し、寺田氏は議員辞職し議員資格剥奪等の重い処分だよな?
《例外として、ポスター張りや宛名書きなどの「労務」に対しては、一定額を上限に報酬を支払うことが認められている》
この程度で辞任って馬鹿げてる⁉️
更迭で総務相辞めても疑惑は消えない。

引用:
だなぁ
広島の選挙は買収が常態化しているのでしょうか。
寺田が運動買収となると細田議長も昨年の選挙で市議県議に運動員買収はどうなるのか?
岸田首相が、「政治とカネ」の問題を巡り、寺田総務相を交代させる方針です。寺田氏は昨年の衆院選で、「運動員買収」の疑惑も浮上。地元市議が寺田氏側から取材に現金を受け取ったことを認めた一方、違法性は否定しました。市議らは何と釈明したのでしょうか。
まずは告発して、容疑の是非は裁判所でやりなさい。
叩けば叩くほど
広島の政治家の皆さんは 過去の恥ずかしい選挙違反行為を 十分反省して、公職選挙法を学びましょう
法の網を潜るのは 政治家の仕事ではありません

これ以上 恥の上塗りは広島県の名誉にかけて止めようよ
寺田稔総務相の「運動員買収」疑惑 地元市議ら受領認めるも違法性否定


複数の地元市議が毎日新聞の取材に、寺田氏側から報酬として現金を受け取ったことを認めた一方、違法性は否定しました。市議らの言い分は。
辞任ではなく、議員辞めてほしい。
お金に汚い人ばかり。
寺田って河井克行とやってる事一緒やん(笑)

大臣が自ら法を犯して選挙買収かよwwwww
——2021年の衆院選を巡り、地元・広島県内の市議に報酬を支払った行為が、公職選挙法に抵触するとの疑惑も指摘されている。複数の地元市議が毎日新聞の取材に、寺田氏側から報酬として現金
の「運動員買収」疑惑 地元市議ら受領認めるも違法性否定
「運動員買収」疑惑 地元市議ら受領認めるも違法性否定

“ある市議はポスター張り19枚分の報酬として、1枚300円、計5700円を受け取ったことを認めた。しかし、「ポスターは私じゃなくて、娘に張らせた。普段は自分の知り合いに頼んでいたが、その人の都合が悪かった」”
広島ってもうある意味すごいね。全国トップクラスの汚職違法先進区に成り上がったか?(笑)
タイトルとURLをコピーしました