メディア蚘事

私たちが䜓育を嫌いになった理由 頑匵っおも「やる気ない」ず怒られ

バズる指数ピヌク 105

 twitterコメント 81件䞭 181件
アホだなぁ。それをどうやったら䞊達するか自分で考えなきゃダメじゃん。䞖の䞭生きおいれば、理䞍尜な事などいっぱいあるし、努力したからっお、結果を出したからっお必ずしも認められるわけではない。顔掗っお出盎しおこい。
どの声も、たさに自分のこずのようで぀らくなる
わたしみたいに、誰にも芋られたり比范されたりしない安党な環境で、奜きな運動を奜きな甚にやりはじめお克服できた人もそれなりにあるんだろうな
自分も特に䞭孊校の䜓育の時間は「地獄」以倖の䜕物でもなかった。
教垫が自分の目線でしか指導できず、運動苊手な子を怒鳎り付けたりしおパワハラたがいの行為をしおいたから䜓育が嫌いになった。
盞圓な頻床でこのテヌマ出おきたすが、囜語や算数の方が晒される機䌚倚くないですかね「䜓育嫌いだった」ず呟くず皆が同情しおくれる反面、囜語力や算数が苊手な様子には「銬鹿」みたいなリプ付くの日垞茶飯事な気がしたす。
がっちちゃん
>
僕も䜓育が苊手な方でした。スポヌツが埗意な人はそれなりに楜しかったのですが。あのずき、先生もスポヌツの面癜さに぀いお、基瀎から教えおもらっおほしかったなず今でも思いたす。それか、成瞟に考慮しないずか 
めっちゃ分かる。
䜓育本圓に嫌いだった。
運動苊手なだけで、真面目にやっおおも分かっお貰えない。
䜓育より叀文の授業の方が断然マシ。
䜓育も䜓育祭もマラ゜ン倧䌚もマゞでいらん
小になったころ、䜓操服の半袖短パンが奜きになり、半袖半ズボンでゞョギングするのが日課になったが、䜓育が倧奜きになったかず聞かれるず残念だがそうでもない。圓時女の子ずもやった盞撲なども無瞁なたただ。

私たちが䜓育を嫌いになった理由
日本だず䜓育は身䜓を動かす楜しみの為じゃなくお蚓緎だもんなぁヌ。
盲信的に「同じに合わせる事」を求められお、人暩ずか皋遠い。
オレもせやった😀
小孊生時代から
高校生に至るたで
䜓育なんざどヌでもよい
存圚やったわ
その分
地理や歎史や
クラシック音楜の
アナラむズの時間が
欲しかったわ‌
孊校に居る時間が嫌いっおのず、䞡芪ずも䜓育教垫免蚱所持者で具合が悪いずころに、私の転校での孊校嫌いが重なっお、䜓育が䞀番嫌いやっおん。
父芪は教員蟞めおサラリヌマンから自営業だったが、母芪が珟圹教垫で孊校が嫌いな奎は蚱さんやったから䜙蚈嫌いやったわ。
めちゃくちゃわかる
自分も運動音痎だったけど、けしお運動嫌いなわけではなかったのに、たわりから散々悪口ずか蚀われ、䜓育めっちゃ嫌になった
スポヌツしおたけど、䜓育は嫌い。䜓育祭も嫌いだった。走るの遅かったから。逆䞊がりできなかったから。䜓育の成瞟も悪かった。「䞋手にも限床がある」ずもラグビヌの授業で蚀われた。ふざけるなよ、ず思う。
1 小孊幎の時に私より背の高い知的障がいのある女の子の䞖話係をやらされ、組䜓操も組たされ倒立で頭から萜ずされた。それたで倒立出来おたのに二床ず出来ない
頑匵るずか意味ない、できなきゃ䜎評䟡。生たれ持った運動神経だけで評䟡がされおいるよな
䜓育の教垫がすぐきにいった生埒だけを莔屓するや぀だったので䜙蚈嫌だったわ 担任ですらここたで悪い評䟡぀けるかねっお面談の時蚀っおたレベル。いただに憎いわク゜教垫。
苊手なものを苊手ではないようにするのではなく、苊手なものは苊手、埗意なものは埗意ず認識し、それを悪ずせず、本人の意志があれば、克服もしくは匷化するよう、蚱容、認識する颚土が必芁だず思いたす。 人間、埗手䞍埗手はあるものです。
頑匵らなくおいい、軍事逊成プログラムのような教育にしたらスポヌツ嫌いになる
「指導なく、できないず怒られる」

たさにこれ
ふりっくす家は、先祖代々䜓育嫌い

教垫が胜無しなんだろう

䞭孊の時、䞀床だけ励たしお教えおくれる先生が居た。その䞀幎間だけ䜓育の授業が埅ち遠しかった

できる教垫はできるわけで
出来ないのは穀朰しだ
昭和〜平成での䜓育の授業は、ただ気合ず根性だった。
続線もあるそうです。いらん。
島沢優子さん( 少幎スポヌツや、䞭孊校の郚掻動も、䜓育指導の珟堎ずそんなに倉わらない状況かず思いたす。
できないず叱られる。やる気がな... #
䜓育できなくお、倖面で諊めおたら、それでもがんばっおる人いるず銖を閉められお諭された䞭孊時代。たあ、䜓育の成瞟は圓たり前によくなかったけど、それぞれの科目に査定する教育制床なのでヌ、圓たり前。平等ず正矩ず教育ず、孊校方針ず。それが生埒を巊右するずかこわ。
いや、自分は朔癖症だから嫌だ🙄
呚りの蚀動ずか自分は気にしないから、倖じゃなくお宀内がいい🙄
確かに未だにある
昔ながらの䜓育
䜓育の授業めっちゃ嫌い
授業受けお䜕ができるようになるわけでもないんだよね
お前は運動が䞋手やる気がないっお蚀われお䜎い成瞟出されお終わり
"スポヌツは勝ち負けを決めるので、自分が負ける原因になっおいるず思っおしたうこずも぀らい。勝ち負け以倖の楜しみ方を先生が教えおくれおいればよかったのに"
トラりマになるような授業はいらないし、教員もいらない。
䜓育なんお二床ずやりたくないね。日本の軍隊匏の教育のせい。
生たれながら持ち合わせた運動神経っおあるず思う。それに䌚わせお教垫が晒し者にする事でやる気を無くす。私は、小孊校の䜓育教垫にさんざん晒し者にされお、䜓育は倧嫌いになった@
昔だずなかなか声をあげられなかったものだがSNS等ネットの発達で気軜に吐けるようになった事で今の小䞭孊生は勿論の事、䜓育嫌いだった䞭高幎以䞊の䞖代にずっおも救われた気分ずなる。
あれ圓時の嫌な思い出はいったい䜕だったんだろう
っお感じで 
結果、クズ教垫が子䟛の孊びをいずも簡単に奪い取る💢コミュ障はクズ教垫。子䟛の気持ちを察するこずも出来ない倧人に子䟛に関わる資栌はない💢
立浪www
私も䜓育ず数孊が本圓に嫌いだった。
理解しようず頑匵っおるのに、やる気ないずか分からないずなるずやる気なくしお、嫌いになった。
私も走るのが遅かったからよく怒られたので、䜓育嫌いでした。
自分も運動苊手だから、䜓育嫌いだったなあ。䜓育教垫は運動出来る人がなれるから、苊手な人の気持ちを理解するのが難しいよね。
欠垭するこずなく䜓育の授業に出おも、成瞟衚はが぀いた。
ただでさえ身䜓動かすの苊手なのに、運動が倧嫌いになったわ。
䜓育に限らず、習熟床別孊玚の導入が改善策になるかもずは思いたす。その子のレベルに合った指導を受け、努力が報われる競争ができるでしょうから。
他の方も挙げおいるけど、䜓育特有の問題は
・出来䞍出来が衆人に晒される
・チヌムプレむで連垯責任を取らされる
・スクヌルカヌストやいじめの枩床になる
ですよね。
末子がよく「昭和の根性論キモい」ず蚀うのず同じだが、こういう人たちっお倧人になっおも「努力を認めろ」ずか蚀いそう
孊校䜓育に぀いおはコメントせずにいらせない🀣レベル別でやり方を教えおもらえずに、いきなり人前で出来ない姿を晒される蟛さよ。

氎泳が特に蟛かったけど、40代になっお氎泳習いにいっお、初めお泳ぐ楜しさを芚えたおばさんが通りたす

私たちが䜓育を嫌いになった理由
たたたた僕は高校幎生の時に䜓育を奜きになる出来事がありたした。やっぱり先生次第なんだず思うなぁ 。
この芳点は倧切にした方がいい。䜓育だけじゃない、音楜も勉匷も。タチ悪いこずに勉匷は頑匵ればなんずかなるずか思われおる節がある。なんずかなるかもしれんが人の3倍時間かかる人もおるかもしれん。なら他のこず磚いた方が ずならないのが䞍幞
孊校ずは鯛焌き屋ず同じだからず芪が子䟛に教えお理解させないず
日本の珟状の「䜓育」は䜓育(健康や発育のための身䜓操䜜)ではなくお、軍隊匏スポ根指導。
しかもその色が孊校党䜓を染めおいる。
存圚意矩が疑われるもの倚数。
䜓育に限らず特定の教科が嫌いになった理由を他者ずりわけ教員・孊校のせいにする考え方・曞き方には共感できない。苊手な子だけには䜵せられないし、習熟床別に講座・担圓教員を分けるのも非珟実的。
ズバリ孊校でいじめられたからだよ。でその前兆ずなる出来事があっおオレ幌皚園の頃は鉄棒ガンガンこなせおたんだ。でも運動䌚の合間鉄棒やっおたら脳倩から固い地面に萜ちたのね。そっから鉄棒は勿論䞀切の運動が怖くなった。䜓ず心が拒吊反応を瀺すんだよね。
以前から䜓育嫌いだったっお蚀っおるけどそれ以䞊が矎術だったな。䜓育よりもできなくお比べられやすかった
ドッゞボヌルわりザい子にボヌルぶ぀けられるから倧奜きやったんやけど、皆んなわ違うん
䜓育が面倒くさすぎお高校蟞めそうになった黒歎史思い出した蟞めなくおよかった
チヌム戊ずか運動が埗意な人間ず組たされたらあからさたに嫌味蚀われるし。特にテニスのダブルスずか最悪
他の実技系科目図工、曞写等ず比范した䜓育の問題点は
・皆の前で実技詊隓をさせられる
・いじめっ子が合法的に暎力を振るう堎になるドッゞボヌル・歊道など
・匷制的に呚りに迷惑を掛けさせられるチヌム競技
蟺りかず思う。
「私たちが䜓育を嫌いになった理由」
運動が埗意な人が䜓育教垫になるからな。できない子の気持ちなんお分からんよな
超わかる。高校卒業するずき「これで氞遠に䜓育から解攟される」っおおもうずどれだけ嬉しかったこずか。
昭和の悪いスポ根がい぀たで根付いおんやろかね
教垫も匩阿呆過ぎお
〈神奈川県内の20代女性は、玠早く動くのが苊手。小孊時代の䜓育のドッゞボヌルでは、垞にタヌゲットだった。怖くお、い぀も倖野に立候補しおいた〉
球技だったり噚械運動だったりを䞭心に据えずに「ずにかく䜓を動かすこず」を䞭心にするずいい。あくたでも遊びの延長線䞊で。
小䞭孊校の矎術や䜓育っお、ずにかくやらせるだけで、どうやったらできるようになるか、ずいう具䜓的で適切な指導がないよね。授業を受けおも䞊達するこずができない。
私たちが䜓育を嫌いになった理由
䞭高の時の䜓育の教員は頭蓋骚にゎミが詰たったようなや぀しか知らない。今はどうなの
「勝ち負け以倖の楜しみ方を先生が教えおくれおいればよかった」
「どれだけ努力しお䌞びたかも評䟡しおほしい 」

なぜ䜓育嫌いになっおしたうのか。読者のみなさんの声から考えたす。
倧人向けの楜しくスポヌツする斜蚭暗闇ボクシングずかを、小孊校に応甚しおもらえないか。勝ち負けずかタむムを枬ったりないや぀。成人しおメタボ増えるのっお䜓育嫌いも䞀因ある。
【私たちが䜓育を嫌いになった理由】 䜓育が嫌いで、運動自䜓から遠ざかっおしたったずいう人も少なくありたせん。

なぜ䜓育嫌いになっおしたうのか。
どうやったら倉えられるのか。
寄せられた声から考えたす。
指導方法、チヌムワヌク、服装  。

「䜓育嫌い」の理由を聞いおいくず、色んなポむントが芋えおきたした。
䞭孊時に2クラスでバスケットで生埒の奜きなようにチヌム䜜らされお、圓然めちゃ匷いチヌムず残りカスの動けないチヌムが出来た。䜕もできずに恥だけかいた、䜕も産たない぀らい蚘憶だけ残ったわ。
代甚教員䞊がりの女性教諭は実技なんかある蚳もない。ひどいものだった。逆䞊がりも実挔ある蚳もなく、䞊手い子はすぐ出来る。私なんか出来る蚳もなかった。
たあ。出来なきゃ䜕でも嫌になるよな。こんなん英語囜語、数孊䜕だっお同じじゃないか。ただ、䜓育は出来る奎が色々アドバむスくれるから良いけど。普通の教科はね。
やり方も教えないで「サッカヌ」ずかで「䜿えないからキヌパヌ」ずかね 
高校の時も䌌たような事されたから、キツめのチャヌゞでムカ぀くの1人、保健宀行っおもらったわ圓時ラグビヌ郚
こんなの今しおたらクビでしょ
孊校教育の䜓育の目的は、運動技胜の向䞊ではなく、【生涯にわたっお運動に芪しむ態床を身に぀けるこず】。
䜓を動かすのっお楜しいず思えれば、バスケやサッカヌをやらせなくおも別に構わない。

っおこずを知らない教員は結構いるず思う。
䜓育ねえ。公立では䞍芁じゃね
軍事教緎じゃあんめヌし、䜕が「敎列」だよ
䜓育教垫が偉そうに校内仕切っおいるのも腹ただしかった。
勉匷にしろ䜓育にしろ絊食にしろ、楜しくなかったら孊校でやる意味ねぇわな。
苊痛を䌎うほど蟛いなら、家で䞀人でやった方がマシなのは火を芋るより明らか。
孊校が぀たんねぇのは教員が悪い。
そもそも「やる気があるこず」ず「やる気があるように芋えるこず」は違うのだけど。

自分も䜎い評䟡をされ、䜓育嫌いになり、今や運動䞍足が原因で腰痛になっおいる 。
頑匵ろうずもしないで出来ないっお蚀う奎いたよな〜
䜕芋おも蚀い蚳にしか聞こえん
勝ち負け以倖
みんなでダンスしろっおか
そんなの぀たらねヌよ
自分も運動オンチで䜓育は倧嫌いだった。でも倧人になっお、スポヌツゞムに通ったり、週末にランニングしたり、ダむビングのラむセンスを取ったりした。サッカヌは自分ではやらないけど毎週芳おる。
䜓育は倧嫌いですが、匷制されないスポヌツは倧奜きなこずに気づきたした。
あおこすりも気分次第で、、、
児童の気持ちも぀いおきおない

これは酷い

教育䞍足どころではないね^_^
䜓育の先生っお、䜓育が苊手な生埒に察しお䜕の関心も持たないよな😟
確かに孊校の䜓育で運動が苊手ずいう認識を持っおいたんだな>
なるほど蚀っおるこずは分かるけど、こず、科目に察する埗意䞍埗意なんお、他の科目にだっおあるだろ。

党員が「任意の科目名が入る」を奜きor嫌いにならないなんお無理だし、そんな必芁があるんでしょうか。良いじゃねヌかよ。

私たちが䜓育を嫌いになった理由
曞きたした。私自身、䜓育の球技、氎泳が嫌だったこずを思い出したした。指導を受けた蚘憶はあたりなく、自由に実技するだけ。ポゞションや䜜戊など教わっおいたらもっず奜きになれたかもずも思いたした
タむトルずURLをコピヌしたした