メディア蚘事

ロヌカル線再線、難しさ浮き圫り 芞備線、自治䜓が協議拒吊―西は囜に介入芁請

バズる指数ピヌク 177

 twitterコメント 100件䞭 1100件
䞀郚の地方鉄道路線は、民間だけで維持し続けるのは厳しくなるでしょうね。
電力等も含め、儲かりにくいが倧事なむンフラ機胜は、官民の分担を芋盎しおもいいのではず思いたす。
乗りもしないのに廃止はするな、はさすがに通らないでしょう。鉄道事業は慈善事業じゃない。鉄道䌚瀟に幎収の10倍も20倍もの支出を匷芁するなんお、無慈悲にも皋がある。
囜鉄盞手ならただしも、っお䞀応民営䌁業だしなヌ。
「拒吊」はダメじゃないかな
西は囜に介入芁請 ロヌカル線っお既埗暩益ですよ
党囜に鉄道路線が1mもない自治䜓なんお倚数あるし
孊生のお手軜通孊手段っおいう時点で公益性もないのですわ
存続した理由も囜鉄が産み萜ずした子䟛だからずいう政治的なりゆうだし
協議拒吊は補償も代替策も無しで即䌑止からの廃止でいいのでは 廃止が取り沙汰されおなかったら誰も乗らない路線でしょう。
そんなに偉そうに蚀うならJRから匕き取っお盎営ですればいい。
さすがに擁護出来ない自治䜓偎の䞍誠実ぶり。県知事ずいい新矎垂長ずいいロクに利甚促進しおいないにJRず協議拒吊は呆れる。JR西日本は粛々ず廃止ぞ動くべきだね。
これな。地方自治䜓が、金は出さんが口は出すずかもな。あず、この沿線っお呚りに人䜏んでるのそれから、地元䜏民だっお公共亀通芋捚おおおいお䞋蚘でしょ同じ口で正反察の事蚀っお
「䞀方、老人免蚱返玍ニュヌスでは公共亀通を充実させろず蚀う声倚数」
嫌だよ、ゲむビ線ずか誀解されそうな路線名だなんお‥‥
地元の銖長は、囜鉄時代のダむダに戻しおほしいのかな
代替バスはむダなんだそうです 💊
そこたで自治䜓ずしお残したいなら、䜏民に幎間いくら以䞊の利甚をノルマずしおでも課さんずね。本間に地方に䞍可欠な足なら達成できるじゃろ。
あヌ悪手やなヌ
介入芁請っお、廃止ありきじゃなくお廃止したいですっお蚀っおるようなもの。

自治䜓の協議拒吊は圓然だし、時間いっぱい皌ぐべきだず思う。
の所だけ残すのはおかしい。
備埌萜合ずかJR西よりyoutuberの方が皌いでるやろずいう感じ
ダメだこりゃ。
拒吊するなら廃止でええやん。
金出さない議論にも応じないお䜕様だよ
䞋の地図を株䟡チャヌトだず、勘違いしおしたった😵💊
ほずんど鉄道マニアにしか利甚されおいない芞備線末端区間は廃止だろうず思いたす。
「公共」亀通機関の維持を「民間」䌁業に無理匷いする「公」の自治䜓。それが歪なこずに自治䜓は早く気付かないず。
「公」が考える利甚促進策なんお正盎圓おにならないし、郜垂郚で皌いだ利益を地方に回す倧矩名分もない。もう囜が介入するレベルだろう。
完党に民営化しなきゃ良かったのに。
自治䜓がゎネ埗になっおしたう構図をそろそろなんずかしないずいけないず思うが
んヌ
赀字を圧迫したいJR西日本ず残したい自治䜓

補助がないなら、朝倕䞀埀埩でいいんじゃないの
自治䜓は赀字でも鉄路を維持しろ、それ以倖は話に応じないず蚀っおいるのだからJR西もコンタクトの事瞟を残しおおいおこれだけやっおも駄目でした、なので地元の合意を埗ずに廃線したすず䞻匵できるのではないか
ゎネ埗狙いの自治䜓に振り回されるJRかわいそう
自治䜓のこの態床、先行事䟋の研究もしおないみたいだし、翻っお鉄道の必芁性を感じおなかったっおこずで、態床ずは裏腹に党く無関心だったんだな‥
芞備線の末端区間はこの通りですからね 。
人がいなくおカネもない以䞊、沿線自治䜓は䜕もできないだろう新芋垂はちょっずできるかも。
路盀敎備も枛らしお埐行運転しずる䜍だから灜害時の代替ルヌトずしおも䜿えないだろう。
芞備線の東城から備埌庄原ぐらいたでは、もう助からないだろう。
自分たちは芁求ばかりしお、JRからの協議はガン無芖ですか

JRは囜鉄ではなく、たた民間䌁業だからね。廃止されたくないんだったら自治䜓ずの第3セクタヌにするずかバス転換ずか方法あるのにな。
話ができない政治っおなんの圹に立぀のやら
自治䜓過ぎ
廃線たっしぐら
円皌ぐために、䞇千円の費甚
芞備線、自治䜓が協議拒吊 JR西は囜に介入芁請時事通信
皆暣今晩は、先皋埡寶前に䞉座ず30逘分の唱題を奉じ、先祖英靈ず䜛垫䞉寶尊を埡䟛逊申し䞊げたした、 (土)倜の投皿です。

ロヌカル線再線、廃線有りきの姿勢に譊戒感、 、自治體が協議拒吊、JR西は國に介入芁請。
これあかんで  䞉江線ず同じような状態になり぀぀ある。
行政がそれならもう廃止しおいいかず。
話し合う䜙地がないならお終いです。
配線にすればいいよ
営利䌁業が無理しお続ける道理はない
しかもこんな態床の自治䜓なんか捚おおいい
蚘事䞭にもあるが、100円皌ぐのに2侇5千円もかかる。䞀日の利甚者が11人ずいうこずは、おそらく埀埩利甚だから実質5人くらいしかいない。鉄道にこだわる理由は無い。
遞挙の棄暩ず同じで協議拒吊は癜玙委任ず同じ。ならば100円皌ぐのに2侇5千円もかかる超赀字路線を維持するのは民間䌁業のやるべきこずではないので廃止すべきだ。
協議拒吊しお䞀定期間たったら廃線しおもいいんじゃなかったっけ
遠からず廃止するしかないんじゃね 
掚進策をしたうえで人しか乗っおないならもうそれは掚進策をしおいる自治䜓自䜓が無胜でしかない
    協議拒吊だず
どういう圢が望たしいのか先ず瀺さないず、協議に入れないよな。あず、囜が関䞎しないのは責任の攟棄だず思う。 
たったく䜕様なんだか 
沿線自治䜓が議論拒吊っお芞備線を倧切にする気あるの沿線自治䜓は。 自分は鉄オタだが、冷静に芋ればそもそも営業係数10䞇超えでバス転換も䞍芁な閑散区間はずっずず廃線にすべき。JRだっお民間䌁業。赀字郚門は廃止するのは至極圓然の刀断だ。
協議拒吊は最悪手だずあれほど  
自治䜓は、廃止を予告しお1幎埌に廃止出来るっお事を忘れおる
䞊䞋分離でも、存続が䞍可胜なのに。
自動車メヌカヌや富裕局や高玚車に懲眰的重皎を課し公共亀通機関に補助金を出せば解決するでしょう。
さっさず廃線にしお仕舞えばいいのに。
田舎もん議員やその茩を遞出しおいる田舎もんのせいで、
皎金の無駄やをダメなものにしおいる。
地方が食えないのは議員が䜕もせず皎金頌りに奔走しおいるからだろう
非効率なものは排陀しろ‌
最早接山から䞉次迄は絶望的だろ。
普段は利甚せずに、廃線には反察する。
身勝手なものだ。
廃線が嫌なら、出た赀字は自治䜓が負担するのが圓たり前では。乗りもしないのに無くすの困るはわがたた。
もうずっずどこかの党が囜亀盞を独占しおいる匊害が出おるよね。党く無策
どうせ赀字なら、利䟿性を良くするため、本数増やしたら ⁉
本数少なくっお䞍䟿だから利甚しない 、利甚しないから、本数枛らしたり、廃線にしようずする 😢
負の連鎖 😢きっぷ買っおも乗りにいけないくらい䞍䟿だもんな😷

芞備線、自治䜓が協議拒吊
鉄道䌚瀟は、もっず地元自治䜓の意芋に耳傟けないずあきたせんよ(・・;)
あヌこれもう投げ捚お確定挔出。
䌁業は収益が䌎わなければ、事情がどうあれ廃止も圓然になっおきたす。自分たちは殆ど利甚しないで車ばかり぀かっおんじゃないの

逃げおも解決にならない。
お囜に䞊から蚀う事聞かしたろうず蚀う思惑がむき出しになっおいる。
たずえ地元䜏民が党員毎日乗っおも到底維持でいるような収益は芋蟌めないのに、廃止ありきは嫌もク゜もないだろ
察象路線乗っおみお、みんな。
ほが乗客いないから(ŽД)
珟実、維持難しいず思いたす。
䞇博路線にはポンず100億
そこたで自治䜓が蚀うなら、いっそのこず、廃線にしおは
JRが民間䌁業だからずかじゃなく、そもそも、自治䜓が補助を出し枋っおいるように芋える。
岡山も広島も協議拒吊、っおこずは自治䜓からすれば芞備線は芁らねぇっおこずか。だったらJRは廃線にしなよ。
自治䜓が協議拒吊っお、䞀䜓䜕様の぀もり
鉄道ファンずしお廃線は寂しいけど、JRも民間䌁業やから倧赀字路線を手攟すのは理解できる。
理解出来ないのは無責任な態床を取り続ける自治䜓の方。
囜鉄分割民営化が諞悪の根源でしょう‌
ドル箱路線はダンマリで
赀字路線だけ隒ぎ立おる狡猟さ‌😠
ん、民間䌁業がサヌビスを廃止するのに地元自治䜓ずの協議が絶察に必芁なの🀔

それずもJRだけ法埋で矩務化されおいるの
そうじゃなかったら、サッサずしないず株䞻怒るで、知らんけど
↓

↑

JR西日本
「日本囜有鉄道」は囜策ずしお囜民の土地提䟛で斜蚭を造った。いかに民営化されたずはいえ囜民の財産である先祖䌝来の貎重な土地を提䟛したのだ。その事を忘れるな。
『䜕もしなければ廃止』の協議であるこずを地元が認めないなら『䜕もしなかったから廃止』も仕方ない

将来の子䟛たちのために䜕も残せなかったこずを倧人が遞択したずいう事実だけが残る
残しおほしいなら只芋線のように金を出せ。
「利甚促進以倖は議論しない」は困ったものですね。利甚促進ずいっおも、その利甚者がいないのですから。自治䜓のメンツ利甚者にずっお䟿利な「足 」は䜕かを議論すべき。
逓信省を埩掻させお、鉄道郵䟿を囜営化するべきです。
お金の拡散が経枈埩掻には倧切です。
東ず北海道、西ず九州、東海ず四囜を合䜵させたしょうw
JR西日本芞備線自治䜓が協議拒吊廃止を前提にしおいるように聞こえる(湯厎英圊広島県知事)東城-備埌萜合間は2019幎床の茞送密床が11人で100円を皌ぐのに25,416円の費甚日本䞀儲からない区間JR西日本にも株䞻が居る幟ら䜕でも協議拒吊は駄目
自治䜓、県、知事が議論を拒吊しおいるなら、さっさず廃止しおも文句は蚀えんわな。
これで本圓に廃止されたらそい぀らのせいにできるし、いいタむミングだず思う。
芞備線は、もう無理でしょう。
そりゃ自治䜓は存続か協議拒吊しかしお来ないでしょ、トップダりンで法改正しお䞀定基準以䞋は廃線するしかない。
こんな事を延々ずやっおいるからJR北海道瀟長が亡くなった、政治家は人殺しです。珟堎に責任を抌し付けるな、責任をずるべきは総理倧臣ず囜亀倧臣でしょう。
JR西、そう譊戒されお圓たり前だろうが😞🆖‵👎。
鉄オタずしおはそりゃ鉄道ずしお残しおほしいけど、鉄道員ずしお実際の利甚状況を考えるず、もはや存続させる意味は無いですね。
鉄道は慈善事業じゃないですから。
問題を盎芖せず感情的に廃線拒吊なんおしおいる間に状況は悪化。二進も䞉進も行かなくなっおいくずみたけどな。人は怍物ず違っお脚があるず邱氞挢氏は曞いおいた。
JR西だっお民間䌁業なんだから、採算がずれない路線を維持する「矩務」はないず思う。けど地域䜏民を無碍に出来ない気持ちがあるからこそ話し合いを持ずうずしおるのに、自治䜓がそれにも乗らないずいうのはどうかず。本来なら自治䜓が存続のためにお金を出すべき。
残しお欲しいが議論はしたせんでは、䜙りにも虫が良すぎる。
民間䌁業なんだから、䞍採算事業を芋盎すのは圓然の話。
赀字なら廃線にしおしたえばいいじゃない。
こうなるずやはり、圚日米軍再線に䌎う暪田基地代替斜蚭ずしお出雲暪田ぞの移転事業を実斜し、芞備線で米タンを走らせるしかないのでは🀔
赀字なら廃止したらいい。嫌なら自治䜓がお金出しなさい。
自治䜓が審議拒吊ずかもう廃線やな( ˘ω˘)
ロヌカル線再線、難しさ浮き圫り JR西は囜に介入芁請(時事通信)
ロヌカル線沿線自治䜓は誰のお金で赀字なのに運行が続いおいるのか考えるべき。無条件に運行継続を望むなら赀字額を負担しよう。それが資本䞻矩。
䞊行圚来線だけでなく新幹線以倖は第䞉セクタヌ化したら良いかも。線路がどうしおも必芁なら必芁な人が運営するっおこずで。乗らないけど残せじゃあなあ。
地元民すら乗らない。鉄道オタクは地元民以倖。
「議論はしない残せ」っおどんなわがたたやねん
時事▶
協議拒吊しおいいこずがあるわけがないず、玠人でも分かる話だが ---
たたもや「口は出すが金は出さない」
北海道だずJRの苊境は誰でも知っおるし自治䜓も諊めおるけど内地は違うのかね自腹は切らんくせに無責任な自治䜓だよ
拒吊するくせに、鉄オタしか乗らないのは䜕故ですか自治䜓の方こそ、無責任ではありたせんか自分も鉄オタですが、鉄オタしか乗らない路線など䞍芁です。 >
利甚促進策、議論重ねただけかボケっずしおる間にも赀字は発生しおんだよ。はむンフラを担う䌚瀟だが、民間䌚瀟なんだよ。わかるな沿線自治䜓。
ロヌカル線再線、難しさ浮き圫り 、自治䜓が協議拒吊JR西は囜に介入芁請 - 時事通信 (11/19 7:14)
「利甚促進以倖は議論しない」ず通告したようなので
事前協議なく廃止できるようになったのではないか。
タむトルずURLをコピヌしたした