メディア記事

日本は「一億総下流社会」へ…? 「中流より下の暮らしをしている」と答える人が多いという現実(小林 美希)

バズる指数ピーク 111

 twitterコメント 50件中 1~50件
発刊から5日、講談社現代新書「年収443万円」の重版が決定しました。
"「中流の暮らし」を送るのに必要な年収についての回答で600万円以上とする割合が最も高く、過半数が「中流より下の暮らしをしている」と答えていたことが分かった"
自民党が色んなもんを売りまくった結果、日本は一億総下流社会
金になるもの売りまくった結果、なにも金にできず増税しか収入増しかない最低な結果政治
そして自民党の責任は全部税金で賄ってきた為、自民党の責任は自民党の金でやれ!税金を使うな!
私もビンボーだけど最近の若い人を見てると能力もあって人柄もいいのになんか希望を持つ気力が無さそうなのが気になる、、
"2022年9月に労働政策研究・研修機構が発表したNHKとの共同調査では、「中流の暮らし」を送るのに必要な年収についての回答で600万円以上とする割合が最も高く、過半数が「中流より下の暮らしをしている」と答えていたことが分かった。"
稼げない国になっているのに、高齢化による社会保障負担の増大が見込まれるというね。詰んでいるよ、ニッポン。
している」と
答える人が多いという現実
ビジネス
30年緊縮を続けてきた結果がこれ。

>20〜69歳の男女を対象とした調査で有効回答数5370人のうち4割が「親より経済的に豊かになれない」と考え、「日本では、努力さえすれば誰でも豊かになれる」という考えに否定的な傾向だった。
これが現実ですが⁉️政治家・官僚わかっているのか⁉️てか、年末調整・確定申告でわかっていて増税しようとしているだろうけど🤬💢
外に出る時も質素極まりなく、食事もゴージャスな食卓とは程遠く、この次の記事に書かれている「中流より下の暮らし」よりも更に下の下の暮らしをしているし、この記事中の写真にあるような、スタバや外食などとても高くて利用しないし、
自民党を倒せば解決。それこそ「日本人の誇り」をも回復可
…は は
これが岸田が言う新資本主義の結果
日本総貧民化、非課税世帯優遇主義
またの名を、共産主義と言います。
習近平に媚びやがって岸田の野郎
政治の貧困。有権者の劣化。政治屋と有権者ともに想像力の衰退。Z世代が日本の衰退した政治を変えるしかないのか?老害議員は去るべきだ。
労働政策研究・研修機構が発表したNHKとの共同調査では、「中流の暮らし」を送るのに必要な年収についての回答で600万円以上とする割合が最も高く、過半数が「中流より下の暮らしをしている」と答えていたことが分かった。
年収は平均以上あるのに副業して、家も車もなく余ったお金をインデックスファンドに入れる生活をしても辛くない自分って変だと気付く記事
底辺国民。
そう思う。
ここは北朝鮮か?
世襲政治家主導の経済?
またまたヒュンダイビジネス。なんとか日本を貶めて、不安を駆り立てようと必死。年収443万円?十分暮らしていけるよ!
自民、公明、維新を選んだのだから自業自得ですね‼️🙄 文句は言うなら不正選挙を止めさせろ‼️😡💢
怠惰で強欲な政治家はもちろん、それを放っておいてる国民にも責任が無いとは言えない。みんな選挙に行こう
ライターたちは優に600万円以上はもらってるんだろうね
新刊「年収443万円」(講談社現代新書)
第1部平均年収でもつらいよ
■毎月10万円の赤字、何もできない「中流以下」を生きる:保育運営会社の本部社員
■「私は下のほうで生きている」コンビニは行かず、クーラーもつけない生活:自治体職員 等
途上国化する日本。
国としてはすでに手遅れ。僕らの生きてる間は衰退するだけ。残酷だが…。
日本という国の現実を受け入れれば、個人として取るべき対策も見つかる。
岸田と財務省は低所得者を増やしてそこからの税収で官僚以上の所得者を楽させようとしてるんだろな
日本は「一億総下流社会」へ ? 「中流より下の暮らしをしている」と答える人が多いという現実
「4割が「親より経済的に豊かになれない」と考え、「日本では、努力さえすれば誰でも豊かになれる」という考えに否定的な傾向だった。」

「中流より下の暮らしをしている」と答える人が多いという現実
。『「中流の暮らし」を送るのに必要な年収についての回答で600万円以上とする割合が最も高く、過半数が「中流より下の暮らしをしている」と答えていた』磯野家も1000万超だし。
いや、これは世界的な規模で起きている
世界貧困時代への序章にあたるものです

それを打開する力は人類にありませんから
これから戦争が多発するでしょう

70億の人類 は地球にとってキャパオーバーなので
あしからず
この上まだ、増税しか考えない国。
若い子は、どんどん日本を出ていくかもしれない。
そのうち、道端で死体が転がる国に・・・・・…。
批判を恐れず言うと、出世欲も金稼ぐ事も真面目に考えられない若年層が多くなりすぎてるからそりゃね、とは思う。
もう国外移住しましょうよ
日本はいずれ中国の1部になるんだし
衰退した国にさせられたね。
年収200万代の俺は、超下流。
下流や中流という括りより、自分流・自己流ばかりで経済的にお金が回ってない気がする。
グローバル化のせいで競争相手が増えたからね〜

昔と同じ程度の努力じゃダメなんだよなぁ。
国の借金とか、財源のための増税とかしか言わない財務省様のお陰ですわ。
今の日本の現在地😱
(確かに円ではこんなに貰った事有りませんね円ではwww)
直近のツイの1億総下流の記事は、これのことだ。どこまで、日本はダメになったかだよ。給料も下がりっぱなしだからな。
政府の政策でも
そうなっているけど
なにか
“若い層で、格差を当然のことだと受け入れてしまっていることが、調査結果に表れている” →
一番最初に「あなたの考える幸せとは?」ってほぼ自由回答でやってもらったら、結果変わってきそうな気もするな>>>
女性の場合、年収400万までいかない人が殆ど。
日本の社会構造は昔から生産性が変わらないこと生産性が低いと言われ続けている。昔の労働時間はサービス残業も含めたらかなりの時間でしょう。給料が上がらないのは元々日本の産業が弱いのでしょう。今に始まったことでないのでしょう。
日本は「一億総下流社会」へ…?
上流とか下流とか、それこそ人を見下していないか
今ある生活を大切に、小さな幸せを見つけて、楽し
く生きるのが人生。壺も仏壇も売りません(笑)
年収1000万でもキツいよ??
生活費は給与だけでやり繰りしてるけど、旅行とか家電とかゴルフとか子供の習い事は投資益から出してるし。
最近「王立宇宙軍 オネアミスの翼」をみた。冒頭の「ごく普通の中流家庭に生まれ」で引っかかった。80年代はそうだった。今は?
小林美希「2022年9月に労働政策研究・研修機構が発表したNHKとの共同調査では、「中流の暮らし」を送るのに必要な年収についての回答で600万円以上とする割合が最も高く、過半数が「中流より下の暮らしをしている」と答えていたことが分かった」
タイトルとURLをコピーしました