メディア記事

葉梨法相「死刑のはんこ押す地味な役職」「金や票集まらず」

バズる指数ピーク 167

 twitterコメント 174件中 1~100件
ハンコ発言だけみたら騒ぎ立てるほどの発言ではないと思うけど、蒸し返されてる過去の発言の数々。大臣といっても花形とそうでないところと格差があるらしく、今後のステップアップを見越してメディアに露出の多いところ、実績の有無への欲求が根底にあったのかもしれないね。
うーんwwwww…
9日21:59
葉梨法相「だいたい法相は朝、死刑(執行)のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職だ」

この記事を読んだとき、
「だよね〜」
と思ったのは、私だけ?
良かったね。地味な仕事辞められて。
ニュースにもなったしね。
こんなのが当選するんだから、日本って国はおかしいよね。
発言の一部だけ切り取って非難轟々、そして辞任へ追い込む…。この民度の低さは何なんだろうね。
どういう流れでの発言だったのか、どこを探しても見つからない。まともな報道機関はないのか??
お金大好き爺さんの本音爆発だね。
安倍晋三と同じく惨めな最後になることを祈るよ。
自分の発言が外部に漏れる可能性を考えないのかね??w
「朝、死刑(執行)のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職」

「死刑のはんこ押す地味な役職」

見出しの編集に悪意を感じる。
"外務省と法務省は票とお金に縁がない。"

票と金にしか興味の無い💩野郎さんでしょ、腐った自民党潰さなきゃ(=゚ω゚)
死刑の現場は極めて厳粛なもので、日々、死刑囚と向き合う刑務官たちは様々な葛藤を抱え乍ら勤めを果たしているそう。そんな❝重いハンコ❞をこんな風に考える大臣に押させるの❓先ず現場に詫びろ💢
葉梨法相良かったな
ド派手にデビューできて。

金や票は失ったけど。
死刑制度の是非は今は置いといて、こういう軽率な発言を周りはどう思ってたんだろう。 制度としてある以上は誰かがハンコ押さなきゃいけないんだから、責任者としてその責任の重さとか世論への影響とか考えないのかな?はんこ云々もだけど、そのほかの発言も笑えない…
"「法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」と強調した"
二之湯といい、銭&票ゲバばっかと思われて公安や法学関連者が気の毒だ。
「死刑のはんこ」「旧統一教会問題に抱きつかれた」「金にならない大臣」

こんなのにせっせと投票するバカがいるから日本は良くならないんだよ!
大臣をすると金が集まるのか?
これは初耳だ!
そんなこと言っていると仲間からも
総スカンを食うぞ、もっとも
みんな解っていてもも言わない
だけだがな、
ところで何大臣が一番金になるのか
誰にも言わないからそっと教えて!
国民の人権を守るべき立場にある法相が、金や票のために政治家をやっているなら、即刻法相を辞職すべきだ。
死刑とか野蛮な制度止めるべきと改めて思う。
人の命を利権でしか見れない人が元警察官僚で、法務大臣とか怖い。
これで自民党は憲法変えて拷問復活させようとしてるんだから、
戦前の治安維持法と同じ事が起こる。
ハンコ押さなくても……ニュースになってんじゃん……
先月他の会合でも全く同じネタで喋った様だから本人はウケるネタだと思っていてまた使ったんだろう。他の政治家の失言もみんな同じで意識改革が時代についていってない。
最初に報じたメディアはどこだろう?
皮肉を言われたから揚げ足を取ったんだろうけど、今の世の中ウソを書いたらすぐバレるぐらいのことを、未だに理解していない。
驕れるマスコミ久しからず。
この人、児ポ法に表現物含めるような改悪の請願の常連だけど、あれも金やら票になるからやっているのだろうなあと。
葉梨氏は、岸田派の武井俊輔外務副大臣主催の会合に出席し「外務省と法務省は票とお金に縁がない。外務副大臣になってもお金はもうからない」と主張。
言葉を失う。
はよ、やめれ!

日本経済新聞
人一人の命を奪うという行為とハンコを押すという行為が連動していない。想像力が欠如しているのか、判断力を失った役人なのか、人間性が少しでもあれば悩みに悩む重い役職だ。
こんな発言をする方を簡単に辞めさせたら駄目ですね
死刑執行にしっかり立ち会って、「私がはんこを押したからアイツが死んだ」と責務を理解して貰いましょう
僕は日本の死刑制度に賛成の立場。
だからこそ「死刑のハンコ押すときだけニュースになる地味な役職」などと軽口をほざく愚か者が法務大臣にいてほしくない。
反省の弁として「職務を軽んじている印象を与えた」と発言したがこの場合の「与えた」に強く不快を覚える。
やめればいいのに
恐しい発言。人権を著しく損なう発言です。
年々酷くなる自民党の倫理観
もうあかん❗
よかったやん!暴言吐いたら、夜のニュースにはのったから、地味ではなよの。この手の人の揚げ足取る系はどうでもええから、野党も与党もちゃんとせぇよ。
結論:自民党にはクズしかいない。
「だいたい法相は朝、死刑(執行)のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職だ」

「死刑のはんこ押す地味な役職」

これけっこう違くね??
"自民党岸田派の葉梨康弘法相は…都内の会合で「法相は朝、死刑の判子を押す。昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職だ」「法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」" ※政治屋は、気楽な稼業ときたもんだ
法相の品格。
【葉梨法相
「死刑のはんこ押す地味な役職」「金や票集まらず」】

何を重視している御仁か良くわかりますね。Orz
ひどい発言だけど、死刑判決を下す裁判所の責任が重い一方でその日程を決める仕事ってのはよくわからないな
どう考えたら?このような話ができるのか。こんな人が法務大臣だよ?恐ろしいとは思わんか。
辞任が当然だろが。話にならん葉梨😂
烙印というハンコを押されないようね!
もし辞任したら、また上川陽子だったりなんて❓
葉梨法相の失言、死刑のはんこよりも「外務省と法務省は票とお金に縁がない。外務副大臣になってもお金はもうからない」こっちの方が問題だと思う。少なくとも外務と法務の全職員は怒っていい。
日経 -
死刑執行のボタンを押す拘置所の職員達に同じ事言ってみて下さい。
「法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」と強調した。
やべえ奴らだ、って思う
中抜きできない政策はやらないと固く決めているじみんせいけんらしい、分かりやすい本音発言。そんなことよりカルト教団から供与された有形無形の贈賄を全力で操作して死刑のハンコ押してやれ。しかしまだハンコ。
死刑判決が下って収監されてる人が、何した人かを皆が忘れてる
葉梨法相。
自己承認要求を立場考えず言葉にしてしまった?
逆に考えたら、こんな残忍な役職をこんなにドライで任務遂行してくれる人が適任なのかもしれない。
目立つ事をする必要ないのよ。
判る人には解るから
相変わらず
自分自身を自虐するのではなく、与えられた役職を貶す事は自虐とはならない‼️
不届千万。辞職に値すると思うけど。
「その相手も統一教会やったりするんちゃうの?」
┐(´д`)┌
要するに票と金目と言っていて、下品な自虐芸で聴衆が舐められてると思う。政治家なら聴衆に建前でも自分達の取り組みがいかに意義があるかビジョンを語るべきだと思う。
葉梨のハンコは絞首台のスイッチだ。
手っ取り早く金と票が欲しい!
地味はイヤ。
だから自民党議員は統一教会とくっ付く。
「法相は朝死刑(執行)のはんこを押す。」
「外務省と法務省は票とお金に縁がない。」
「外務副大臣になってもお金はもうからない」

絶句。これが「適材適所の人事」なのでしょうか?
岸田首相の任命責任を問うべきですね。
【 日頃ユーモアの効いた話が苦手な政治家。
パーティなどで笑いを取りたい時に、つい自虐ネタを口にする。
気を悪くする人も多いから、絶対NG。
そんな時は、内容を多少盛ってもヨイショ話の方が無難。
1発アウトだよね
公文書ではないから、撤回できない。公人として会合で発言したことは認めているので、
今できるのは
「あれは嘘でした」
くらいしかない
「法相になっても、金や票は集まらない」
自民党は国民のためではなく、金と票のために議員をやっている。
随分、正直な人だ。
法相がこれだもの。そりゃ金にも票にもならない難民の人権問題なんてまともに取り組むわけないよな。自民党政権である限り変わらないと思う
統一協会について「知らなかった」と発言したのを知ったときから、信用できない人だと思っていました。
警察官僚出身だからオツムのデキもこんなもんだろ。
ちょっとあんたたちいい加減にしなさいよ!!ブチギレ!!
10年程前に『葉梨にならない』で悪名で有名になった警察官僚を大臣などにするからこんな愚かな発言をするのだ。任命責任以前にこんな奴を当選させる愚民に呆れてものがいえない。こいつも愚民ともども『葉梨にならない』
じゃあガンガンハンコ押してくれよ
題名もそうだけど、切り抜き方に悪意あると思う。
嫌なら辞めりゃいいじゃない。
大臣に派手も地味もない…こんな心持ちで職務にあたるような輩は辞めろ…。
日経の見出しはおかしくないか?

見出し「死刑のはんこ押す地味な役職」
発言「法相は朝、死刑(執行)のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職」

押印はニュースになるが、それ以外は地味だというのが発言の趣旨なのでは?
葉梨法相

「だいたい法相は朝、死刑(執行)のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職だ」と述べた。「法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」と強調した。
葉梨康弘 法務省大臣 自由民主党
「外務省と法務省は票とおカネにエンがない」
前半も酷いが、まだ分からなくはない。どこの役所でも地道な行政業務がメディアに着目されづらいのは同じだ。
後半は本当に論外。金儲けのためにポストを選り好みするのか。即刻辞任しかない。
日本は法治国家なんだし法務大臣てとても重要なポストじゃん
こんな発言&思考の持ち主じゃ集まる票も集まらないでしょ
お金儲けやテレビに映りたくて政治家になったの?
単なるリップサービスと思いたい
とんでもない大臣しかいないのか、岸田政権。
葉梨法相「だいたい法相は朝、死刑(執行)のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職だ」(日経)

人の命を軽く見る法務大臣がいるから、入管での死亡事件をはじめとする日本の人権軽視が止まらないのではないか。
元の発言がこちらです。 ↓
わたしも朝のニュースを見て驚愕した。ただでさえ急務な人権問題にこんな人物が大臣では駄目すぎるだろう。(そもそも政治家としても)更迭と議員辞職を求めます。
自民党にこれ以上、政権持たせたら、あかんな!
死刑囚本人や家族、遺族はどういう気持ちになるのか想像しないのかな。まあしないんだろうね
こんなのが大臣クラスとか日本の恥だ。すぐに辞めてもらいたい。岸田も任命責任取れよ。/
法相をいやいや務める 葉梨康弘法務大臣・・・・
「死刑のはんこ押す地味な役職」
「金や票集まらず」
法務大臣ではなく「葬り大臣」のつもりでいるようだ。
おまえなんか辞めてしまえ!凸(`´メ)
こんなのしかいない内閣
ダニだな。

人間にとって害でしかない生き物。

だがこの国にはダニ好きな国民も一定量いる。
その「地味な役職」、オレが代わってやるからオメーはやめろ▶︎
実に何ともなはなしだな(掛詞)
アホやな、脱ハンコっていってんじゃん!
”だいたい法相は朝、死刑(執行)のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職だ(…)法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない
“外務省と法務省は票とお金に縁がない。外務副大臣になってもお金はもうからない”
葉梨法相の発言を問題視するのであれば、死刑容認8割の世論をどう捉えているのかとか、死刑執行時の報道内容とか、メディア側の本気度や取り組みも問われるのが筋かなと思う。

一方で、統一教会問題に「抱きつかれて」のほうは、もっと真意が問われて良いはず。
法務大臣は自分がテレビニュースに出るために死刑を執行するのか? 「
こんなんばっかりです。
岸田内閣
こんな人が法相なのはさすがにまずいでしょ。
海外メディアに失笑されるよ、これ。
総理は即刻解任、なんなら辞職勧告して欲しい。
嫌々統一教会問題やってるの?法相の仕事を地味なものにしたのも長期間政権を担ってきた自民党、安倍さんの功績が長期政権なら減点要素のひとつ。改革に時間をくれとは何のことだったのかと。内部からは変えられない
自民党岸田派の葉梨康弘法相は

辞任ではなく即刻罷免すべきだ
国会議員も辞めさせるべき
>「法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」と強調

えっ😳?他の大臣だと、票もお金も入るんですか😳??
法務省は検察、刑務、法務、人権、入国管理、公安調査等の各部門が完全に縦割りで人事交流もほぼなく専門性が高いので地味なのは事実。とはいえ不用意な発言である。辞任すべきとも思わないが問題にはなりそうだね。
法相は大臣の裁量がないポストなんだろうねぇ
そのはんこ一つで人の命が奪われていることを認識しているのか。人の命を軽視しすぎている。即刻大臣を辞任していただきたい。
辞任やな😑
大手紙としてこういう記事書いてくれるのはありがたいね。この発言は引責辞任に値する。日本の政治と教育の劣化は落ちるとこまで落ちたと思う。老いは修正が効かないし希望はやはり若い世代かなぁ。
なにから突っ込んだらいいのか分からない
タイトルとURLをコピーしました