メディア記事

「サクマ式ドロップス」が114年の歴史に幕、佐久間製菓が廃業へ

バズる指数ピーク 691

 twitterコメント 174件中 1~100件
貼り付けるのを忘れていました。
おはようございます。

サクマ式ドロップス、子供の頃はよく食べましたが、今は個包装の時代ですし、仕方ないですかね🙄

サクマドロップスはなくならないみたい🙄
スーパー2軒、ドラッグストア3軒
はしごして行って探したけど
一個も無かった🍬🥺

大きめのデパート遠いけど行ってみようかな
【 “緑色の缶に入った「サクマドロップス」があるが、こちらは別会社のサクマ製菓(東京都目黒区)が製造販売している”
嗚呼‥‥
これで育ってきたわけではないけれど、ちょっと寂しい😥
マジで驚いた
佐久間ドロップス、12月出荷分で終売、廃業
八王子で作られているサクマ式ドロップスが無くなるのは凄く悲しい😢

時代の流れなのでしょうか。
イママデ有り難う佐久間ドロップさん。
サクマドロップスがめっちゃ売れていて、
なぜだと思ったら・・・🥲
そう言われると買いたくなるよね
最近見かけないと思ってたら・・・白いハッカのドロップが大好きでした🍬

#
節子ぉ…(´;ω;`)
何が驚いたかって、「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」が別会社の別商品だったってこと!
節子オオォォォ
食べれなくなると思うと食べたくなる >>
丸い蓋、10円玉で開けて、よく食べてたんだけどな・・・
“缶入りキャンディーでは、緑色の缶に入った「サクマドロップス」があるが、別会社のサクマ製菓(東京都目黒区)が製造販売。2社は起源を同じくしているが、関係者らが別々に立ち上げた経緯があり、別会社に”
!!?
私は緑缶しか知らなかったです。赤缶が源流だったんですね。缶入りキャンディといったらこれですね。宇多田ヒカルさんの「SAKURAドロップス」のタイトルの由来としても有名です。
うそーーーー?!
そういえば最近食べてなかった……節子……
マジか!!
サクマ式ドロップス…
子供の頃はよく舐めてたw
廃業は残念ですが今まで有難うございました。
THE TIME

ホタルの墓で有名になりました、ドロップ飴、私も子供の頃よく飴をなめてました。114年間愛されました。
マジですか!
114年の間に様々な困難を乗り越えて来ただろうに、近年の原材料費高騰、人手不足、コロナ禍で廃業か。これも政府の政策失敗のせいじゃないのかな?
円安、物価高で伝統のある会社までが倒産へ。
円安倒産がかなり酷いことになっていると。
赤のサクマ式ドロップス、緑のサクマドロップス。2社類似製品だったのね。

知らんかった。今までどっちを食べてたんだろうか。

#
サクマドロップスのサクマ製菓は別なのでややこしい
♫恋をして終わりを告げ〜
あ”~また一つ終わってしまう。
あ”~まためるかりが賑わってる。
あ”~世知がない
"「サクマ式ドロップス」を製造販売する佐久間製菓(東京都豊島区)は9日、来年1月20日に廃業するとあきらかにした 「火垂るの墓」に登場するなど広く知られるキャンディーだが、今年12月中に出荷を終える"
『戦争獣戦争』のキーアイテムが!
節子ぉぉぉ・・・💧
節子っ!!それ、ドロップちゃうやんかっ!!
そ、そんな…
子供の頃からあるのが普通だったものが、なくなっていくのは、さみしい…。
いつまでも残して欲しかった。。。廃業とは悲しみ💧💧💧

#
あらぁ…しばらく食べていなくても写真見ただけで思い出せる味と風味。。寂しいです。
ショック
勘違いしやすいのは「サクマドロップス」と「サクマ式ドロップス」があり、廃業するのは後者を作る佐久間製菓の方。「サクマドロップス」のサクマ製菓ではない。
サクマ式 佐久間製菓→サクマ式ドロップス/赤い缶(なくなる) サクマ製菓→サクマドロップス/緑の缶入(まだある) しかしドロップスとかシベリアとか、懐かしいは復古/流行で、普遍とは違う ジブリはどっち?
絶滅か…→
え?けっこう衝撃。
すごく思い入れがあるわけじゃないけど、寂しく感じる。
そんな立ち位置でしたよね。

残念ですが、お疲れ様でした。
「サクマドロップス」のサクマ製菓からのコメントが欲しいところ
節子が泣く、悲しい😭
まじかよ。。インタビューのおばちゃん泣いてるじゃん。。
悲しいやら。
今日巷に流れてるサクマ式ドロップスのニュース。火垂るの墓を見てからあのキャンディ缶を目にすると 懐かしいと言うよりしんみりとした気分になるんだよな。
これは😳😱
えええ、そんな馬鹿な。祖父母の家に行った時にもらっていた思い出のお菓子なのに。これは保存版を買わねば。→QT:
サクマ式ドロップス無くなるのか!?

"
昔良く食べたなー。白いハッカが出てくると慌てて戻していた気がする。長い間お疲れ様でした。
小さい頃、いっぱい食べたなぁ。
ちなみに「いちごみるく」は別会社なので、これからも買えるそうですわ。
火垂るの墓の1シーンが想起されるケド、価格高騰の波に耐えられなかったか。残念です。
あのカンカンの飴は今後もまだ食べられるらしい。この10年で1回しか買ったことないけどなくなるのは寂しすぎるので残っていて良かった!
良いものがまたひとつ消えていく。
[タレ]アニメ「火垂るの墓」に登場するキャンディー「サクマ式ドロップス」を製造販売する佐久間製菓が廃業
近年の競争激化に加え、新型コロナウイルスの影響により販売が減り、原材料とエネルギーの価格高騰、人手不足が追い討ちをかけ、廃業を決断し
昭和のお菓子・アメちゃん❣️が無くなってしまいますね……🥺😭寂しいですね……。
寂しい。ハッカの白が出てくると嬉しかったなぁ
サクマドロップといえば火垂るの墓 子供の頃よくいただいたなぁ
サクマ製菓は大丈夫みたいです。
えぇぇ…
「火垂るの墓」にも出て来た長寿商品が終売
佐久間製菓と別にサクマ製菓があるのは初めて知った
マジか…
節子〜
な、なんだってー!!
「サクマ式ドロップス」
114年の歴史に幕
佐久間製菓が廃業へ
ちなみに先程買ってきました。
転売用ではありません。
あくまでも友人や同僚にネタとして配る用です。
』 の新着エントリー
結構ショックなんです
チョコ味、ちょっと微妙だったなぁ
ドンドン歴史を持つ日本人企業が廃業していく…
時々無性に欲する味。
淋しいなあ。
うせやん……
サクマドロップがついに販売終了かあ〜懐かしいなサクマドロップ
子供の頃の思い出の飴😢
缶をフリフリして何色の飴が出るか?楽しみに食べてました。
ドロップなんて今の子で知ってる人いるのかな?🤔

なんか子供の頃、おばあちゃん家に行ったら必ずあったお菓子の一つだったねぇ🤔

お疲れ様でした🙇
「火垂(ほた)るの墓」でドロップを見ました!!

残念です。/拝読/

114年の歴史を持ち、アニメ「火垂(ほた)るの墓」に登場するなど広く知られるキャンディーだが、今年12月中に出荷を終えるという。
え……!!??
超有名な老舗でも終わりがあり、就職できたら食いっぱぐれないということはないですね!

億を稼ぐ人の考え方にもあるように副業の大事さがわかります!
あの金属製の缶が命取りになったんだろうか?
え、無くなるの⁈と驚いたあと、二社あると知りまた驚いた😲
なんやて
とりあえずゲットしてきました♪
え〜廃業しちゃうのかぁ、寂しいなぁ
佐久間製菓が廃業。
何だか寂しい。
サクマのイチゴキャンディが好きだったなぁ。

---
せつない。
サクマ式ドロップス廃業なのか。
味が好きで地域限定とかも旅行の旅に買うんだけどな。
遠足のおやつの定番だった記憶。
サクマ式ドロップス、寂しい🤦‍♀️
高校時代、レトロで不思議な缶入りドロップスの虜でした🍬手のひらにすっぽり収まる幸せの箱、カランコロンと揺れる想い👒
懐かしい味ではなく、我が家ではおとといも子供たちが取り合いしていた、今の子供にも人気なんだなぁ
114年の歴史を持ち、アニメ「火垂るの墓」に登場するなど広く知られるキャンディーは、来月中に出荷を終えます。

投稿者は「火垂るの墓」を見ると、冒頭でこのドロップの缶が投げ捨てられるシーンで号泣してしまいます。

映画でみなさんもなじみが深いと思います。
さっくん〜😭駄菓子屋企画で誇らしげな顔で持ってたやつがぁ〜😭
小さい時にかかりつけだった小児科で、いつももらっていました。
あらら。廃業するっていうのはこっちかぁ。ダイソーに卸してる方の佐久間製菓さんか。これは影響でかいよ。缶入りドロップスの他にも、ハッカ味だけの『ハッカドロップス』やヨーグルト味のキャンディ『キャンロップ』なんかも消えてしまう。
😢😢😢
悲しい🥲
田幸香純2022年11月9日 16時30分

「円安」が日本にとって有利である「理由」 高橋洋一が解説 さざ波 18:30配信
6/14(火)


円安になるとGDPが上がり、日本にとっては有利なこと
子供の時に…よく食べてたよなぁ…
やはり悲しい…最後に買っとこ!
ええ…残念…火垂るの墓…節子…
タイトルとURLをコピーしました