メディア記事

「重さ800キロ」鉄板の下敷きに 25歳会社員死亡 事故当時1人 大分

バズる指数ピーク 344

 twitterコメント 62件中 1~62件
「重さ800キロ」鉄板に挟まれる 25歳会社員死亡 事故当時1人
一人作業は危険です。
労災案件な気が。なむなむ(´ω` )(意識すぐに失ってたら良いのだけど →
「この作業は、通常、複数人で行っていましたが、事故当時、周辺には山口さんしかいなかったと」
労災だとは思いますが、会社の安全配慮義務はどうだったのか…。
若手を1人にした責任者のせい。
えぐ、、、
案件をなくす必要がある
ご冥福をお祈りします。
本件は3cmの分厚い板ですが、薄板でも大きなものの重さは馬鹿にならないです。初めて扱う材料の大板の使用は慎重に。
「どうして1人で作業させたんですか?」(猫略
1t弱の鉄板立てかけたままで加工すんなし
現場猫「いつものやり方だからヨシ!」
"
この作業は、通常、複数人で行っていましたが、事故当時、周辺には山口さんしかいなかったということです。"
>可哀想に、、、、、。
無能な中年と年寄りに殺される若者が現実味を帯びてきたな。
また、 もう、いい加減にして欲しい。
大分県臼杵市の機器製造工場内で、作業をしていた25歳の男性会社員が重さおよそ800キロの鉄板の下敷きになり死亡しました。
従業員不足で一人での作業、当然、労災認定だろう
危険な作業を一人でさせるとは…
重量物を持つ仕事でも一人でさせて怪我や腰痛で具合悪くなるケースもよくある!企業は従業員に丸投げではダメだ!
位置調整中は被害者だけしかいなかった🤔
「どこの現場でもある」本人以外いようがいまいが、労働安全衛生法以前の労働災害を考えてない雑さ
>穴をあけるため、鉄板の位置を調整していて
>その際に鉄板が倒れ下敷きになった

なんで倒れたんだ?
亡くなられた男性のご冥福をお祈りします🥲
根本的な問題
重量物を扱うときは一人作業は禁止
装置内での作業時も同様
まぁそれ以前にどう言う作業を一人でやろうとしていたのか
重機用の養生用鉄板みたいなもんを立てて穴開けとか
余り考えられない作業なんだが??
決められたルールを守らないとこうなる。。残念。
鉄板の下敷き痛そう。・(つд`。)・。

◼️
【今のトレンドニュース】 303コメント/時
現場猫案件
九州に頻繁に出張だった四半世紀前の東九州側の道路整備が立ち遅れていた頃

10号線をノンビリ走って臼杵も何度か行ったな

先のある若い生命が犠牲となるのは本当に辛い
こういう仕事で命を落とすのは男性ばかり。

女性も死ねとは言わない。性別関係なく安全に配慮すべきだ。
こういう危険な仕事を男性ばかりに押し付けておきながら、危険手当が付き賃金が上がると
「男女の賃金格差ガー‼️」と喚くフェミニストが私は許せない。
うう、見るだけでつらい……
こういう工場等での事故も最近多いよね💦💦

「通常は複数人でおこなっていた作業…」、ナゼこの時は1人でおこなっていたのか??
安全上、基本に忠実にしないと
業務上過失致死って誰が対象なのだろう?🤔
若い・・・・・
こんな死に方ありえんわ😠 ここの職場何しとんのや
若手が一人作業って、古き良き時代はあったのかなー。

現場のおっちゃんがいて、若手の面倒見てっていうのがさ、、人員削減とか団塊世代の退職とかで途切れて、こういう事故がさ、、、根拠はない。
何があるかわからんから気をつけなきゃ。自分の身だけは死守な。
そもそも、800キロの鉄板が倒れてくるってどんな置き方してたんだ?
風で倒れるような木の板とは違うんだからさぁ。
作業員の安全意識と管理はしっかりしなきゃね。
横mcか。最近の人は教えることができない。そのものの作業しか教えないで間をまったく言わない。大切なのはそこ。
機器の操作なんかやってりゃ覚える。
人事違うな?
吊り荷の下には…
800キロの鉄板に一瞬にして押しつぶされる。一瞬にして人生のスイッチがブレーカーみたいに落ちてしまう。それも25歳。
ご冥福をお祈りいたしますり
若いのに。、、
かわいそう。
中小企業の近くを通り掛かるととても高くパレットや製品置かれてるのを見る。
何かのキッカケで崩れ落ちる事は絶対にある。
労基?に通報してやめさせれるのかな?
いつの時代もこういう事故って無くならないよな…
同い年だ、、頑張ってたんだろうに
明日は我が身
これはやばいね💦安全第一だよ。
んんんんん……
不謹慎ですが、リアル ですか?

所詮この手の仕事に着く奴は…..と思ってる人も多いだろう🤫
工場なんて事故を装って殺されてる人がほとんどなんだろうな
1人作業はこれが怖い
鉄板って貧弱に見えるけどマジで危ねえからなぁ。昔鐵工所で働いてた時に20満たない新人君が鉄板のバリ取りで板を立ててやってたらバランス崩して鉄板ごど倒れて板と指が挟まり指がぷらんぷらんしてたからなぁ😥
800キロかぁ。
合掌。
未だに…

正直、こういう事故は無くならない。
なんで?
人間に完璧はムリだからね。
その日の体調や精神が同じではないからね。
ロボットなりAIなり、製造等のあらゆるモノは人が手出ししなければいい…
そしたら、人間必要ないってねwww
まずは亡くなった若い社員のご冥福をお祈り致します。状況が不明なのであまり言いたくないけど、本来ワンオペでやらないはずの作業が状態化していたというオチじゃなければいいのだが…。(;´Д`)
本当かな
吊り下げで作業してる場合は一人はあかーん。ワイヤー切れたか?
なんて痛ましい事故なんでしょうか⁉️
今だに、こういう事が、おきてるのが、信じられません。( ; ; )
人手不足、なり手不足。

理想を掲げて目標を作り、どんな縁の下があるか見向きもしない夢想家ばかり。
いやだいやだとわがまま言い地域の昔からある産業を支えることなんてダサいとでも?
一人作業は危ないのに何故させるんだろう
ルールが規定されていたのにも関わらずルールを守らなかった為に起きたのか?
ルールは規定されていたが一人作業が常態化され黙認されていたのか?
そもそもルールなど無かったのか?
条件によって見え方、捉え方が違ってくる重大インシデントだが、労災で死亡は最悪だ・・・
現場猫案件
🖍 (記事抜粋)
この作業は、通常、複数人で行っていましたが、事故当時、周辺には山口さんしかいなかったということです。
男性社員…
1人作業をさせる意味が分からん😑

某大手企業で起きた事故と全く同じ。。。

それはニュースにすらなってない🤣🤣🤣
タイトルとURLをコピーしました