メディア記事

「火垂るの墓」節子も口に サクマ式ドロップスに込められた願い

バズる指数ピーク 201

 twitterコメント 71件中 1~71件
サクマ式のドロップが無くなるんですって。佐久間製菓廃業!
(サクマ製菓は営業を続けるのでサクマドロップはあるよ)

佐久間製菓 『サクマ式』缶入りドロップの歴史
一度途絶えてるんですね。それでも長い歴史が…… →
ぼくらの子ども時代、手の届かないほど大切な飴玉でした。すっかり忘れていましたが、なくなるのか、さびしいなあ…。⇒
ついこの前、教会でいただき、懐かしがったばかりだったのですが。まだ少し残っているはず。
廃業は残念!!
幼い頃、お稽古事のお供だった。
フタが開けられなくて、考えたのがコインをテコの要領で使うこと。
真っ白のハッカは苦手で親にあげてた🍬
大人になって食べることなくなったけど思い出の品。
これの115g缶は
スーパMにも二木の菓子にも
置いて無かったです

75g缶なら
確実に買えるのはDAISOだと思いますよ
「サクマ式ドロップス」は、映画の通り、戦前にも販売されていた。佐久間製菓(東京都豊島区)によると、創業者は千葉県出身で和菓子を製造していた佐久間惣治郎氏。
なんと、廃業…(((( ;゚Д゚))))
子供の頃、食べたっきりで何十年も口にしてないけど、なくなってしまうかと思うと寂しい。。。😭
サクマ式ドロップスの佐久間製菓、来年1月に廃業だそうです。なんかちょっとさみしいな。ハッカ味というのに初めて出会ったのはこのドロップスだったな。
待って‼︎困る‼︎ぶどう味はサクマ式にしか入ってないはずなの‼︎
あのブドウ味が好きなの😭いやーーー
この赤い缶は買わないんだけど……
ハッカドロップスは買うから何か気になるwwwww
4歳の節子が手にしていたドロップの缶の音が忘れらません。平和が如何に大切な事か、今もあの悲しみが蘇ります。
「ウクライナに愛と平和を」
ロゴのフォントがなんとも味があって好きだったな〜…
廃業ってうそだろ、最後に買っておきたい
戦争でなく平和を!

映画では、節子が食べたいものを聞かれて「ドロップ」と答え、衰弱して混濁する意識の中でドロップの代わりにおはじきをなめる。ささやかな願いすらかなえられない戦争の悲惨さに、胸が詰まる。飢えて死んだ節子の骨が入れられたのもドロップ缶…(下記)
「サクマ式ドロップス」を製造・販売する佐久間製菓(東京)が2023年1月20日に廃業することが9日、明らかに
廃棄なんてショック😨
幅広い世代に親しまれた赤い缶入りのキャンディー「サクマ式ドロップス」を製造・販売する佐久間製菓(東京)が2023年1月20日に廃業することが9日、明らかになりました。.....…ハッカアメ!
サクマ式ドロップス。寂しいな。
チョコは当たり感あってうれしくて😊
ハッカは苦手組で親に食べてもらってました。
1番好きなのはレモン味🍋
半透明なので間違えてしまった時は…😖
晩年の母の食が細くなっていたので、少しでもカロリーを摂れればと枕元に置いていました。
無くなるのは寂しいなぁ
【2023年1月20日に廃業】
なつかしい缶入りドロップも
もう食べられなくなるのか
と思うと寂しい
なぜやめるんだー!!!
<話題の記事>サクマ式ドロップスに込められた願い


映画「火垂るの墓」で、節子が食べたいものを聞かれて「ドロップ」と答え、衰弱して混濁する意識の中で、代わりにおはじきをなめる場面があります。

節子が描かれたサクマ式ドロップス
諸行無常だなあ。
チョコが出るとうれしくて、ハッカが連続で出てくると絶望だった。
「佐久間製菓(東京)が2023年1月20日に廃業することが9日、明らかになりました。」
なんとか救済できなかったのか。廃業は、残念🥲
ああ また昭和が遠くなっていくなあ
これは地味にショック…。
子供のときによく食べたなぁ。緑缶のやつ。ミント味が残りがちで、レモン味が当たりだった(見た目似ていてたまに間違えて誤爆した)。
時代の移り変わりとはいえ、何ともいえない寂しさ。
なんと😢
サクマ式ドロップス無くなっちゃう…佐久市1年住んでたナァ父親お医者ちゃんで。浅間病院は伝染病の権威で隔絶された世界。有刺鉄線!を潜ってお姉ちゃんに🍫貰ってたイジコイ私は🍬😭火垂るの墓😭🍬🍬
関連記事
🍬「まるのまんまののど飴」シリーズは見た事ない!!
優しいお味なんだろうな♡
もう食べられなくなるのか( ᵒ̴̶̷᷄~ᵒ̴̶̷᷅ )

製造・販売する佐久間製菓(東京)が2023年1月20日に廃業
〈佐久間製菓(東京)が2023年1月20日に廃業〉
え~~~!?もう食べられないのぉ???
ネット販売、どこも売り切れ状態!
高くても構わなければあるようですが。

一応「火垂るの墓」の節子が描かれたレトロ版115g×10個セットを注文しましたが、果たして届くかどうか?
来年の1月20日で佐久間製菓が廃業だって…!
買い貯めしないと…!!
どろっぷぅどろっぷぅ〜♪
長いこと口のしていないな

海外からのいろんなお菓子が溢れるようになった今、頑なに昭和スタイルを続けてきたが、その を謳歌した世代(ほぼ
廃業ですか・・・
これ、じわっとくる。
廃業😭💦
これは寂しい限り😭😭
保存用、非常用に買っておきたい😭
節子も泣くぞ
佐久間製菓が!
廃業か。。。。
「サクマ式ドロップス」が来年1月20日に廃業。なんだか、とても残念なニュース。。。
今日一番ショックなニュース。→
「幅広い世代に親しまれた赤い缶入りのキャンディー「サクマ式ドロップス」を製造・販売する佐久間製菓(東京)が2023年1月20日に廃業することが9日、明らかになりました」
私はハッカ味が好きでした。ハッカが出ると嬉しかったなあ。
なんと
ドロップなくなるんか…
ハッカばっか探して食べてたの懐かしい

ロロップ…
無くなる前に、買っとこ!!
さーくーまーのーキャンロップ!
(歳がバレるやつ 笑)
また一つ、歴史が消えちゃう寂しさ...。
悲しい限り。
『みんなが自由に、笑顔でお菓子が食べられる社会がずっと続いてほしい』

目から汁が…😭(ハッカはハズレ派です)
ろろっぷろろっぷー
ついに廃業か〜
サクマ式ドロップスが消えるのはジブリ好きには悲しすぎる
「なんでドロップもう、舐められなくなってしまうん...?」
廃業、なのか。寂しいな。娘が大好きで空き缶を部屋に飾ってたっけ。いつもハッカ味が残っちゃうものだった。
えええええ!
潰れた

サクマ式ドロップスの販売製造が終了してしまうとは ..

ただ、緑色の缶は製造販売は続けるみたい ..

でも、赤の缶でこそのサクマ式ドロップス ..

これも時代の流れ?
佐久間製菓、来年1月に廃業
なくなるんや😭残念やぁ
昭和の時代のものがまたなくなるさびしさ。
ええマジで?
子供時代には買ったことあったけど
(正確には買ってもらった、かも。小遣い一週間で100円とかだったし)
一回買っとくか
でも食べ終わるまでに溶けてくっついちゃうんだよね
で、子供だったからハッカ味が残っちゃう

毎日新聞
マジか、、、
サクマ式ドロップスとサクマドロップスは違うもののようだ
え、廃業するんですか?寂しい…
そういえば最近ではこの缶を見なくなって久しいな。今度見つけたら買ってみようかな。
映画「火垂るの墓」では、節子が食べたいものを聞かれて「ドロップ」と答え、衰弱して混濁する意識の中で、代わりにおはじきをなめる場面があります。死んだ節子の骨が入れられたのもドロップ缶でした。
残念。何気に好きで外稼ぎしていた頃はオフィスの机の引き出しに常備してあった。近くのスーパーにあったらいくつか買っておこう。。。
「 に込められた願いとは
読んでたら泣けてキタ😢映画思い出したしか。
確かに缶を振って出て来たのがハッカん時のハズレ感w 懐かしいな〜
無くなる前に買っとこかな😊
節子(´・_・`)
タイトルとURLをコピーしました