メディア記事

「サクマ式ドロップス」佐久間製菓が廃業へ 原料高影響

バズる指数ピーク 544

 twitterコメント 62件中 1~62件
来年1月で終売
「垂直落下式バックドロップ」と言いたくなるお菓子が遂に無くなるか。これはやはり「サクマドロップ」の亜種だったのかな。梅ジャムとか指で煙出す奴みたいにプレ値が付く前に、記念に買っておこうかな。
八王子工場が、通った散田小学校のそばにあったので…時々フルーツやハッカの匂いがしていたの思い出します
(工場見学で、ドロップ貰ってたクラスがあった記憶があります…自分のクラスでは無いけど)
あばーっ!
買い占めておこう。
この商品見るたびにあの映画を思い出す。

サクマ式ドロップス 佐久間製菓が廃業へ 原料高影響
自分達の生きていた時代の製品が少しずつ無くなり

自分達も少しずつ他界していく。

時代は新しくなっていくが

よくなっているのだろうか。。
悲しい😢
おばあちゃんち👵🏻にいつもあった缶のサクマ式ドロップス。
色によって味が違うから何が出てくるか楽しみだった✨🥹
サクマ式ドロップスは子供の頃の思い出に繋がってる✨

サクマ式ドロップス」佐久間製菓が廃業へ 原料高影響
「サクマ式ドロップス」(佐久間製菓)と「サクマドロップス」(サクマ製菓)の2社があったとは…佐久間製菓が廃業するって記事を読むまで知らなかった😇

宇多田ヒカルが歌ってたのは、こっち?
幼き頃の思い出の味がー( ノД`)…

来年1月20日で廃業することが9日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大に伴う販売落ち込みに原材料高が重なり、経営が悪化した。
佐久間製菓のサクマ式ドロップスは発売から114年になる。

名前の似た「サクマドロップス」などのキャンディーを販売するサクマ製菓(東京)は別の会社で、同社は今後も営業を続けるとしている。

何がなんだか、よく分からん記事だ🤔
『サクマ』を、名乗る会社が2社あったとは初めて知った(汗)

ややこしい…

残念無念🍬

残ったサクマ製菓(株)が権利などを引き継いで継続販売できないものかな?!
緑の缶のやつかーと昔食べたなっておもたら別会社。火垂るの墓はこっちなのか。
また無能長のせいで一つの時代が終わるのか。
国際的物価高騰の煽りとはいへ、残念至極、がっかりです。
そんな理由じゃない気するけど…
節子、もうドロップはないんや
今日からおはじきだけや……
赤い缶の方だそうです(緑の方しか見たことない・・・)
「 が廃業へ 原料高影響 ★佐久間製菓(1948年設立)
サクマ式(元祖)ドロップ
火垂るの墓とコラボ

★サクマ製菓(1949年設立)
サクマドロップス
いちごみるく
サクマドロップも本家と本舗みたいなんがあるのか‥火垂るの墓はどっちだ?
えっ?サクマが?(>_<)
廃業になったのはサクマ製菓ではなく、佐久間製菓。ややこしい!
サクマ式ドロップスの佐久間製菓が廃業
サクマ式ドロップスとサクマドロップスと2つあるなんて知らんかったw
根は一緒でゴタゴタして分かれてゴタゴタして今があるんだね。ほえ。
なんと……
佐久間製菓が廃業するからと言って「サクマドロップス」を大量購入して転売する馬鹿な転売屋
これは、寂しい…
昭和のお菓子が消えていく…。白いやつ(多分ハッカ)とメロン味がきらいでした。
ドロップや…無くなるのつらい
缶入りドロップもいちごミルクも小さい頃からずっと大好きだったのに…😭😭😭😭
今はキャンディ=のど飴で普通の飴菓子を買う人が少なくなったんでしょうか?
また昭和が消えていくんだなぁ
年間1000円分くらいしか買ってなくてごめんよ
やっぱり好きなものは常日頃買わないとな
懐かしい名前。残念ですがこれも時代の流れでしょうか。
アニメにもドラマにも登場したことのある歴史あるドロップなのに(T ^ T)
時代の流れと言ってしまえばそれまで。
昭和の子供達に小っちゃな幸せを届けてくれた「ドロップス」。1世紀を超える奮闘努力に感謝と乾杯を。
有名だけど自分で買ったことはない・・・
「サクマ式ドロップス」佐久間製菓が廃業へ 原料高影響 まじかー。
ここの子息、前に職場にいたで
> 来年1月20日で廃業
> 新型コロナウイルス感染拡大に伴う販売落ち込みに原材料高が重なり、経営が悪化

サクマ式缶ドロップスが懐かしく感じる...残念。
会社別だったんかい
え?え?自分が食べてたのは「サクマ式ドロップス」なのか「サクマドロップス」なのかどっちなんだ愛用品は生き残ってくれるのか?缶で出してたのどっち??
政府の無能さが如実に実感できる出来事です。
原材料高騰による影響はこれからも多くの分野で現れてくることでしょう。
サクマ式ドロップスが廃業。この飴がなくなるんだ・・・
懐かしの甘さも時代の大きな🌊には逆らえないようですね😿
佐久間製菓(東京)とサクマ製菓(東京)は別の会社なのね。分からん~😳
そっかー
あのサクマドロップが😭😭😭
ハッカを廃止していたらこうならなかったかもと、思わずにはいられない‼️
せ、せつこぉーーーーー…😭😭
!!!????
歴史ある会社と商品だけに廃業は惜しい。中小企業の生命線は低廉な原価と資金繰りだ。皆で知恵を出し合って救えないだろうか?
節子が悲しむね。
子供の頃、ハッカだけ残して親にあげていました🤭

なお、いちごみるくのサクマ製菓とは別の会社です。
マジっすか!複雑な思い
「サクマ式ドロップス」を販売する佐久間製菓が来年1月で廃業、「サクマドロップス」を販売するサクマ製菓は今後も営業を続けるとしている―とのことで、恥ずかしながら会社が違うことを初めて知りました。

>
恵比寿?
広尾?
良く倉庫の横であそんだなぁ
倉庫の横は道を挟んで保育園
倉庫の向かいはなんかの会社
倉庫の壁や保育園側の縁石に庭球ぶつけて野球の真似事してた
サクマ式ドロップス

サクマドロップス
は別モノ(別会社が作ってる)なのか。知らんかった(・A・)
遠足には必ず持参した
まじか
サクマ式ドロップスを生産する佐久間製菓は廃業、サクマドロップスを生産するサクマ製菓は存続するそうです。
(;´∀`) 紛らわしいですね。
ハ、ハッカーズエディションがぁ!
寂しいね😭😭😭
せっちゃん。
🤔
あの缶の飴🍬好きだったのにな😣
「サクマ式ドロップス」佐久間製菓が廃業へ


名前の似た「サクマドロップス」などのキャンディーを販売するサクマ製菓(東京)は別の会社で、同社は今後も営業を続けるとしている。
何か、非常にショック😣
なんだかショックだなあ…😭
タイトルとURLをコピーしました