メディア記事

「震度6強、原子炉が倒れる恐れ」 福島第一原発に一部専門家が警鐘

バズる指数ピーク 31

 twitterコメント 51件中 1~51件
コンクリートだけが崩れた理由には興味ありますが、鉄筋が残るということはアルカリ性なのでしょうか。腐食と押し密に耐えられるのか懸念されます。
大丈夫ですか😭
調査したところ、本来はコンクリートに覆われているペデスタルの鉄筋がむき出しになり、その上に燃料デブリの可能性がある堆積(たいせき)物が見つかった。高温の燃料デブリにより、コンクリートが溶けたと
恐ろしいことです。
[ に一部専門家が警鐘

内堀雅雄福島県知事「1号機の原子炉圧力容器を支える『土台』の損傷など、県民に不安を与える事象が発生している。」
福島第一原発1号機の原子炉を支える土台が損傷し、鉄筋がむき出しになっている。耐震性は果たして十分なのか。地震が頻発するなか、さらなる事態の悪化につながる恐れはないのか。
なに、これも安倍が死んでやっと言えるようになった系?>
こんなん専門家が言わんでもわかってたやろ、棄民政策に不都合だから黙ってただけで。
だから早く解体しよう言ったら、放出量増加だの、放射能高くて時期尚早だの、金が無いだの、地震が来るとは限らないだの世論が言って、先延ばしにしたじゃん。今さら何?
ちょこちょこ地震が起こってるけど、毎回福島浜通じゃないことを祈りながら玄関出入口確保してる。。。
朝日新聞 “ 1号機。鉄筋がむき出しの原子炉土台。1/4が損傷でも「耐震性に問題はない」とする試算がある一方、一部専門家は「震度6強で原子炉が倒れる可能性」指摘”
原発に頼った電力をやめて
電力も地産地消を
福島第一については、常に最悪の事態を想定しながら作業する必要があるはず。なにしろ原子炉の状態がほとんど何もわかってないのだから。おまけに東電は外部から検証可能にするデータを公表してない。


原子力ムラはいつも通り安全だと「試算」してみせた。汚染水すら漏らさず保管できない人達の計算を信じろと?

原発事故は終わらない。
原発利用は許容できるリスクを超えている。
バカじゃねぇの
警鐘する前から誰でもわかるよ
破壊されてんだから

それでも専門家か???
笑わすな
あの時何故東電を破産させなかったのか!
東電の現経営陣の無責任さを見るたびに、キシダメ政権の無責任な原子力発電重視策を見るたびにする後悔。
日本大震災が発生したら、東日本に人は住めるのだろうか⁉️
たったの震度6強で倒壊だと!あの規模の水素爆発もあって、ぼろぼろだもんね。
福一原発事故は終わってはいない、寧ろ益々危険度が上がっている。
原子炉の土台の鉄筋がむき出しとなり、支える機能は8分の3に低下している。
誰だ火山列島の日本に54基もの原発を建てたのは?
馬鹿か?
《かりに原子炉が倒れれば、廃炉作業がさらに困難になる恐れがある》
素人が見ても、もう構造として成り立っていない様だ!
損傷しているので耐震強度は下がっているのは、確かだろう
そのうち大地震はまた来るだろうが、その前に何とかできないのだろうか。
恐ろしい。
巨大地震の被害想定でも、原発はスルーされている。
「支える機能は8分の3に低下」 専門家が試算
(((;꒪ꈊ꒪;))):
原発推進、放射能の被害はないと言うひとたちは基本的に事故直後から間違った判断、主張をし続けてきた。彼らがデマ扱いした鉄塔が危ないという指摘があったけど、危険だから対策とられたよね。
原子炉圧力容器の土台は「ペデスタル」と呼ばれ、厚さ1・2メートル、直径約6メートルの円筒状。440トンもの圧力容器を支えている。
本来はコンクリートに覆われているペデスタルの鉄筋がむき出しになり、その上に燃料デブリの可能性がある堆積物が見つかった。
立ち入れないってことはそうなるわな。ほらな安全なんかじゃないだろ
コンクリが溶けるくらいなら防錆も溶けてるだろうし海沿いだし、どんどん錆びてあっという間に脆くなっていくんじゃないの?
「鉄筋がむき出しになった原子炉の土台。その4分の1が損傷していても「耐震性に問題はない」

こんな雑な人間が原発推進してるの本当恐ろしい。
これはすごい…→ #
10年以上経っても、まったく気が抜けない。
そして100年経とうが、廃炉など絶対に不可能。
誰が計算した?

鉄筋がむき出しになった原子炉の土台。その4分の1が損傷していても「耐震性に問題はない」とする試算
えっ?!
茨城で震度5があったばっかりだよ😱
は報じないの?!

…は?報じないの?!
写真を見た限りこれはかなりヤバい。井形に組まれているのが鉄筋だが、これは本来コンクリートで覆われているのでこのようには見えない。コンクリートが全く無い。これは圧縮力に弱く鉄筋では持たない。地震でやられる。またこれが水中にあるのなら鉄筋の腐食も早い。
→ 「かりに原子炉が倒れれば、廃炉作業がさらに困難になる恐れがある」
って、いや廃炉作業どころじゃない大惨事にならない…?
鉄筋がむき出しになった原子炉の土台。その4分の1が損傷していても「耐震性に問題はない」とする試算がある一方、一部の専門家は「震度6強で原子炉が倒れる可能性がある」と指摘します。
今日の10:30にこの記事が公開されて、7時間半後には茨城南部で震度5強の地震が起きてる。
本当に早急に対応してほしい。
先ほど、茨城で震度5強よ...

日に日に傷みが増していくのにどうするの😥
茨城南部震度4。今日この記事を読んだばかりなので恐怖もひとしお。再稼働はじめた原子力ムラへの警告じゃないの?
ペデスタルの鉄筋むき出しとはかなり深刻。
なのに、この偉そうな物言いは何?
福島第一廃炉推進カンパニー小野明代表「皆さまの(耐震性への)心配はよくわかる。年度末までにはペデスタル内の調査を終えたい」
防衛予算を値上げして自衛隊に回す余裕があるのなら、こちらに回すべきだろう。3・11は終わっておらず、これから真の惨状を現す。
原子炉を支える土台が損傷し、鉄筋がむき出しになっている。440トンの圧力容器を支える土台だ。震度6強で倒壊なら、緊急対策の必要がある。岸田首相&経産省は「原発60年以上稼働可能」方針を撤回すべきだ。
激ヤバ案件。400トン超の圧力容器を支えている土台の支持機能が、本来の8分の3に低下と試算。廃炉完了は到底見通せないなか多分いつかぶっ倒れるんだろうけど、そしたらどういう事態を招くの?
「この状態では震度6強の地震に耐えられず、原子炉が倒れる可能性がある」

怖いなぁ。
「震度6強、原子炉が倒れる恐れ」
≪(今年5月) 原子炉格納容器の内部を調査したところ、本来はコンクリートに覆われているペデスタルの鉄筋がむき出しになり、その上に燃料デブリの可能性がある堆積物が見つかった。高温の燃料デブリにより、コンクリートが溶けたとみられる≫
🖍 朝日新聞デジタル
【「この状態では震度6強の地震に耐えられず、原子炉が倒れる可能性がある」と話す。何度も地震に襲われれば、残るコンクリートにも亀裂が入るなどし、耐震性が一層下がる可能性もあるという】
2年続いた福島県沖地震など地震が頻発するなか、事態の悪化につながる恐れはないのか――。

県関係者や専門家からは、早期の詳しい調査や緊急対策を求める声が強まっています。
別の記事も出しているよ。
タイトルとURLをコピーしました