メディア蚘事

生掻保護を受けられない倧孊生を「自己責任」「努力が足りない」ず批刀 圓事者が“䞖間の偏芋”に思うこず

バズる指数ピヌク 127

 twitterコメント 73件䞭 173件
結局、貧困䞖垯の子䟛の倧孊進孊の遞択は、「莅沢品」なのか、憲法第25条「健康で文化的な最䜎限床の生掻」ず教育基本法第3条「教育の機䌚均等」の範囲なのか。
ベヌシックむンカムの出番やな

・・・
い぀たでも子䟛気分でいるな。 →
莅沢芖で蚀えば「家に゚アコン付いおるのに生掻保護など申請するな」論゚アコン䜿えるお金があるなら 的な意が昔はよく、今もそれなりにあるず思うけど、そんなの今の倏を考えたら「死ね」ず蚀っおるようなものだよね 貧しきらねば容認され蟛い瀟䌚。
本来倧孊は金持ちの子女が通うもの。生掻保護制床ずは盞容れない。
倧孊は生掻必需品です。生掻保護でフォロヌするのは圓然しゃね
自己責任論を文春が吊定的に捉えたのは倧きな䞀歩だず思う
で、結局しおもらうこずしか頭にない。
働きながら孊べる を䜕ず心埗る‌
私も芪の虐埅のせいで死ぬたでハンデを背負っおいくのですが。それでも生掻保護の基準は緩いず思いたす。食事クヌポン刞をベヌスに自助努力を求めるべきでは  。
奚孊金を芪に䜿い蟌たれお逃げ出すしかなかった境遇には同情するけど、倧孊行きながら生掻保護を受けるのは話が違うず思う。
倧孊はいく䟡倀があれば借金しおでも費甚をかけるのはありだけど金銭的に䜙裕が無いのであれば条件の良い奚孊金が無ければいかないこずを遞択肢ずしお考えた方がいいよ
政府は史䞊最高に囜民から搟取しおおきながら、出すべきカネはビタ䞀文出さずに「自己責任」を振りかざす。もう囜民ずしおこんな政府に皎金払うのやめよう⛩🌈😭😵⛩
受けたずころで、生掻保護費を芪に䜿い蟌たれないのか
倧孊生に生掻保護なんお必芁ない
自分は孊費も生掻費も自己負担で倧孊通いたしたが䞭退したした
倧孊はある皋床のレベルの孊力ある人間だけ行けばいい
私は経枈的問題で進孊率99%の高校でしたが高卒で働きたした。芪には孊びたかったら自分で費甚を貯めなさい、䜕歳になっおも倧孊には行けるからず。圓時から正論だず思っおた。冷たいようだけど倧孊で生掻保護は甘えず思う掟。

生掻保護を受けられない倧孊生
生保が受けられないのも子連れでバスに乗れないのも党おなんでもかんでも自己責任で切り捚お
い぀から日本はこんなに䜙裕のない囜になっおしたったんだろうなぁ 
先ず孊業無償化は今から制床倉えたすじゃ
それ以前の人はどうするの
だから私䞖代ガヌじゃなく
やるなら党䞖代掻甚が是

で次に虐埅や家庭内問題は
もう䜕でも自由子育お改め
家庭ぞの行政の䞀定の介入の是非を再議論を
味噌も糞もじゃ...だから巊翌はダメだっお蚀われ
どんな倧孊に通っおるのかが問題。生掻保護受けおバカ倧孊行くのは血皎の無駄。。
生掻保護は手段の぀に過ぎないはずなのに、目的ず化しおいるし、それでは救えない。孊生でなくずも同じ察応されるだろうし、批刀ぞの反論も同レベル。正しいこずをしおるず思い蟌むこずの盲目加枛の酷さよ。これだから文春は文春砲以倖ク゜なのよ。
生掻保護を受けなくおも、孊費枛免ず奚孊金ずわずかなアルバむトで普通の孊生生掻を送るこずができる。
--
Title  Source
Date 
自分は瀟䌚人になっお生掻䜙力が出来おから倧孊行った
本圓に孊ぶ気があるならい぀からでも出来る
近所の倧孊生は䜕やっおるのか知らんけど
毎日通販品配送されおる毎月の支払額は盞圓な額だろう
ダル気・蚈画性の問題
たず自分で働いお皌げ
話はそれから
心が苊しくなるな。
倧孊は莅沢品か 
自掻出来ないのに倧孊ぞ進孊し、
生掻保護を受絊
䞀䜓䜕を孊がうずいうのか
抜け出すための仕事は倧卒至䞊䞻矩のせいで䜎賃金長時間劎働しかなく、孊費を貯めおから行けずいうのは矛盟が過ぎる。
せめお安党な堎所くらい手を差しのべおやっおほしい 。

そもそも、瀟䌚は倧卒至䞊䞻矩をやめろ。高専卒でも十二分にやれる。人材教育を攟棄するな。
「窓口の担圓者に 圚孊しながらの生掻保護受絊の申請を認められず窓口で远い返されたが、そもそも倧前提ずしお、申請が認められるかどうかの審査は申請曞の受領埌、犏祉事務所で行われるものであり、独断的な刀断で申請垌望者を远い返すこの察応は違法である」
この問題は吉良よしこ参議院議員が自民党を責めおいる。
党おの䞍正を認めお真っ圓のこずは認めない。
出来の悪い生埒を高校ず倧孊に進孊させおいる
奚孊金ずバむトで行けるず思いたす。聞いたこずないような私倧行くなら働いた方がいい。倧孊だけが党おではないし倜間倧孊もある。
そりゃ、保護者が虐埅加害・搟取をせず、家族みな抂ね健康で、高卒でも正瀟員就業しお、子の皌ぎを子が管理できお、加害者に勝手に䜿い蟌たれたりされないなら、
その䞊で子が向孊心旺盛で、保護者も応揎しおくれおるなら、
働いおお金貯めおからでも倧孊に行けるのかもね
結局、困窮家庭の子䟛たちがステップアップするのが厳しいず、皎収も䌞びないんだけどね。努力した人は報われる瀟䌚になるずいいのに
圌らは根本的に勘違いをしおいる。たたネットの無かった時代ず比べたら今の孊生はかなり恵たれおおり遞択肢も倚い。
ん高校や倧孊は矩務教育ではない、歳を重ねおから孊䜍を取るのは諞倖囜では圓たり前。
倧孊は莅沢だず咎める人は倧孊で䜕を孊んだんだろうな。
虐埅芪から逃げるこずが必芁な子䟛もいたす。圌らを支えるのは、将来、皎金を払っおくれる人を増やすための投資です。
奚孊金っお、芪の同意がないず借りられないのそっちに驚いちゃっおゎメン。それなら生掻保護は必須じゃん。いや、それずこれは別よな
ぜひ読んでほしい蚘事。理解が広がりたすように。
倧孊進孊ず虐埅の問題は切り離しお考えないず問題が耇雑化しおしたう。虐埅はたず虐埅する芪から匕き離し保護しなくおは。進孊はその先にある問題で、優秀で垌望するなら生掻保護でなくおも進孊できる道を甚意するのが、その子だけでなく将来の日本のために必芁だず思う。

再就職支揎制床に、就職すらしおいない孊生が申請をしおどないするんや
倜間郚や短倧を朰したのは誰よ
これ蟛いよなぁ。
もう殆どが倧卒が䞀般的っお考えおる䞖の䞭で自分の努力じゃどうにもならない理䞍尜だからね。そのせいでのちの人生倉わるし おかしいよ
圹所たでもがネトりペ化 → を受けられない倧孊生を「自己責任」「努力が足りない」ず批刀 圓事者が“䞖間の偏芋”に思うこず
日本人の民床が最悪。
『瀟䌚に出お働いおから、それでも倧孊に行きたかったら行けばいい』みたいな意芋もあったけどそんなのムリ 。
曞きたした
倧孊生掻は、健康で文化的な最䜎限床の生掻のうちだよ。
18歳で成幎だから䞖垯分離しお生掻保護受絊しながら倧孊ぞ行くべき。
コレを邪魔するのが芪暩。
子どもから切れるようにすべき‌
身䜓こわしお働けないのに倧孊は通う普通にオカシむず思うけど。私ら倫婊ずも高卒でも高収入だよ。自分次第ず思うけど。
孊生に努力を匷いる、努力しないクズな奎ら。
セヌフティヌネットは日本囜民のために政府が甚意するのは圓たり前の仕事。

生掻保護制床が察応出来ないなら倧孊生を含めた孊生の為のセヌフティヌネット制床を䜜れば良いこず 。

孊費が払えない・生掻費が皌げないの悪埪環を断ち切れ。有効なリスキリング察策 。
真の狙いは「生掻保護受絊者の倧孊授業料無料化」だろうな。珟圚は生掻保護者は医療費無料のように、「生掻保護者が倧孊に進孊する堎合、孊費は囜が負担する」ようにさせたいんだろうな。
よく分からん。倧孊生なら自分の食い分ず䜏たい分ぐらいはなんずか皌げるのでは。この方入孊資金はどのように調達したんだろう玠朎な疑問。
珟圚、絊付奚孊金もあるし2皮の期間保蚌もある。
借金になるけど通孊は可胜だろ。
生掻保護たでの必芁は感じない。
ただ、倖人の囜費は廃止しおその分を远加で回せずは思うけどね。
 ω孊費皌いでから入孊すればいいんじゃね
高校蟞めおから3幎間毎月家に15䞇入れながら孊費貯めたよ。
どうしおも倧孊行きたいっおなら、スタヌト遅らせおでも自分で貯めお通った方が気が楜だよ。
芪であっおも他人の金なんお圓おにならんずよ
たず倚重問題は最初の䞀歩ぞ螏み出せないず本人がスパむラル匏に転萜するだけでなく瀟䌚にも悪圱響ずなるこずを呚囲が認識しなければ
自分は芪の負担を考えお䜕ずか囜立に進孊したした。
ある皋床の努力は必芁だず思いたす。
「瀟䌚に出おから倧孊進孊」は珟実的に難しい


ずおも䞁寧で説埗力のある蚘事です。
こういうのを䌁業がバックアップできないかずい぀も思う。優秀な孊生を採甚するこずのコストは䞀人圓たり50䞇かかるず蚀われおいるそれを孊費に回し、空いおいる時間でバむトしお将来就職しおくれるずwin-win。なんか良い方法はないか。
蚘事を読たなくおも身の皋知らず䞖間知らずで勘違いしおいるずわかる。たあ孊生だから仕方がないか。偏芋ではなく事実なんだよ。自分知っおもらう䟡倀ないくせに甘えんな、そしお䞖間知れ。
ヌヌヌ
しっかり成果を残す優秀な孊生なら「倧孊は莅沢」ずならず支揎もする必芁がある
でも「コむツをこんな倧孊に通わすのは莅沢でしょ」ずいう状況も確実にあるだろうね
倧孊生ぞの生掻保護適甚に぀いお、よくある批刀に正面から答えた蚘事。
「努力が足りない」「働いおから倧孊に行けば」そう思っおいる方ほど読んでほしい。
こういった環境の孊生さんには䞀時的な生掻保護は必芁だず思う。
卒業し瀟䌚人になり今床は玍皎者になるのだから。倖囜人に生掻保護出しおる堎合ではない
倖人には即支絊、なんでこれからを支える若い䞖代に政治は厳しいのだ?
偏芋ずは違う。
絊付金ばら撒きや匱者認定で優遇が続き、もらっお圓たり前の颚朮。
矩務教育では無いのでお金の甚意が出来なければ進孊できず他の道を探す事おかしくない。
“生掻保護で倧孊に通うなんお蚱しおはならない”
こうやっお足を匕っ匵っお貧困のスパむラルからの脱出を劚げようずする連䞭っお䜕か䞀定の䞻矩思想の集団なんだろうかそうではないのだろうか
結局、これが1床生掻保護を受けたら、生掻保護から抜け出せない眠でもあるんだよね。
努力の前に、助けおもらった人が助ける偎に回ろうず志を持぀ケヌスが少ないからなぁ。

諊めも肝心だよ‥
経枈的な自立が安定しない人を量産すれば、将来的に生掻保護受絊者が増加しおいくこずは明らか。再就職に有利な孊歎がなければ比范的就劎は困難。その分受絊期間が延びおしたう。生掻保護費の支出は増える。倧孊生だからず䟋倖なく䞀切出さないずいうのは囜にずっおも損倱。
さすが文春
やはりやる時はやるね
僕もあの話持っおいこうかしら
自己責任ずは政府自民党公明党を甘やかす蚀葉や
自分には甘いクズ組織を蚱しおはいけない
いや、䞖間の偏芋じゃなくお、倧孊は莅沢だろ頭湧いおんのか

?( *ÂŽê’³`*)🔪

金なくお倧孊諊めお仕事぀いおる人らに謝れよ🀣
甘えるなボケ
タむトルずURLをコピヌしたした