メディア記事

盛り上がらぬ招致機運、さらに経費膨らむ可能性 札幌五輪、なお課題

バズる指数ピーク 103

 twitterコメント 50件中 1~50件
ここまでして招致する必要あるの??
この時期のコスト計算なんて信用に値しない。東京の時も3倍になった。安全率みて最初の触れ込みから5倍くらいと考えてちょうどいいのでは。それを承知の上で招致するか考えたらいい。
どうせ失敗に終わるであろう五輪誘致に余計なカネをかける札幌市
「課題」ってさー😰
開催前提じゃないからね😩
東京オリンピックは新型コロナの影響がかなり大きかったとはいえ、1年延期のコロナ禍でチグハグな対策を求められ中止したくても中止できない地獄だった

そんな状況で招致するのは無謀
【施設は最小限の「仮設」とするなど、コンパクトな「節約五輪」をPR】
東京オリンピックと同じ手口。
招致が決まると各スポーツ協会が声をあげ、費用が膨らむ(笑)
札幌オリンピック
消費税10%では国がもたないって税調がいってるのだから、五輪招致する余裕ないのでは?
#

またお金抜きたいからやりたいよねぇ。
東京大会での膨大な建設費の増加や現在捜査中の贈収賄疑惑を考慮すれば機運が盛り上がらないは当然だと思う。

一部では、森氏や竹田氏の逮捕云々が取り沙汰されている。

商業化された五輪では、海外の大口スポンサーの意向が強く反映され、大会開催地の利点も減少。
アホかと言いたい。
絶対に反対。
東京であれだけの醜態を晒しておきながら札幌でもまたやろうって普通に頭おかしいよなあ。
そんなに美味しいビジネスなんだなあって思いますわ。
>「市民の経費増に対する懸念は強い。昨年開催された東京大会で、開催経費が立候補段階のほぼ2倍の約1兆4千億円に膨れあがった前例があるからだ。」

やめたらええがな。札幌に五輪開催のメリットは何にも無いぞ。
どうしてそこまで五輪をやりたがるの?お金ないのに。東京五輪2020の失敗を見てないの?しかもまだ解決していないのに。また同じことを繰り返すつもり?
全て招致前提での話になっているけれども、招致機運が盛り上がらない上に招致運動自体に問題が無いのか検証すべきではないのか。更に五輪そのものに問題が無いのかも検証すべきでは。
東京五輪の時から指摘しているが、オリンピックは最早カルト宗教と化している。統一教会や創価学会などの同類。
オリンピアンやその出身者の執着度合いも異常と言える。

#
98年の長野五輪から24年。
長野市民はまだツケを払っています。

借金返済や五輪施設の維持管理などのために
民生費が削られています。
ムダ遣いの極み💢
「なお課題」というのは、札幌市もしくは関係者の立場から見た表現だろう。「承知を目指す」という段階なのだから、客観報道としては「なお課題」の見出しは本来、不要。
(さすが朝日、盛り上げたいのね)
盛り上がらないならやめればいいじゃん。
汚職の温床、負の遺産の拡大、何をしたいのよ?それより除雪を含めた市民の生活にカネ掛けなよ。クマ問題もある。お祭りやってる場合かね
札幌市は全14競技会場を既存施設の改修か建て替えで確保する「節約五輪」をうたうが、市民の経費増に対する懸念は強い
・・「節約五輪」と言いながら、経費が膨らむ。
もはややってはいけないレベルまで、五輪はその地位を落としていると思います。中抜きの絶好のモデルとしか、思えません。
昭和的なイベントでの都市開発という発想にいまだに浮かれてるのは、利権が絡んでるおじさんたちだけでしょ→
"施設整備費は昨年11月時点より30億円減の770億円。国の交付金なども活用するが、札幌市の税金を投入する負担額は40億円増の490億円"
中抜きと汚職カネ臭しかしない(^^)凸
盛り上がる訳ないよね。
良い加減にしろよ。

#
五輪て一部の人が儲かるからやりたがるんだよね。経費が尋常でないから民主主義が機能しているまともな国はやりたがらない。僕も反対だけど若い人たちが反対でないならこの先全部日本でやればいい、とすら思う。
「コンパクトな「節約五輪」をPRする。」という。東京五輪もコンパクト五輪をうたっていたが、結果、立候補時より約二倍の予算になった。何で汚職が起きたかも究明なくして、改善は出来ない。
無理・・
盛り上がらぬ招致機運
さらに経費膨らむ可能性
札幌五輪、なお課題

日本の恥を札幌でさらすのはやめてくれ、イメージが下がる迷惑だ!!!
本当に五輪はやらないで欲しい。
そんなところに税金を入れている余裕はないはず。
私の苦労して払っている税金使われたくない。
撤退せよ!!
そりゃ汚職のための五輪だということがもうバレバレだからね。カネに群がりたい連中しか、招致など望んでいないんだよ。
「市民の招致機運はなお盛り上がらず、競技団体などとの調整で開催経費がさらに膨らむ可能性も…」東京が大失敗、しかも汚職まみれだったのを目の当たりにして今さらどう盛り上がれと
招致に関わってる人達は、パラレルワールドの住人なんでしょうか?
国民の空気、読めてますか?
反対。
札幌市民の皆様が、衰退や後悔が大好きなら、どうぞお好きに。
朝日新聞はまたスポンサーになって盛り上げたいのだな。
ほんと、どこまで堕ちたら気が済むのかね。
例えば今シーズンだけでも除雪を常に路面が露出するレベルで頑張って、札幌ドームにセリーグ球団でも誘致したら、札幌市民は容易に賛成に転じると思うので試してみてはどうだろう。
『資材価格の高騰などから開催経費は170億円増加、市の負担金も40億円増える。事実上の「新設」の新月寒体育館など五輪向け施設の建設・改修はあるが、他自治体の施設は最小限の「仮設」とするなど、コンパクトな「節約五輪」をPRする』
⇒いいオトナがいつまで「見果てぬ夢」を見ているのだろう。経済が回復する保障などないし、感動ではメシは食えない。日本にとってデメリットしかない。即刻取り下げるべき。
招致は汚職に繋がるだけ🙃
反対。これだけ東京五輪の汚職が明らかになって、馬鹿にしているとしか思えない。日本の現状をちょっとは真剣に見つめたらどうか。
資材価格の高騰などで札幌五輪を承知した場合の開催経費が当初見込みから170億円増加。市の負担金も40億円の増加です。経費のさらなる増加の可能性もあります。
東京に競技振るなら札幌でやる意味がない。未来永劫冬季五輪は札幌のみでやるぐらいの気概を見せろ。もっとも環境負荷の小さい冬季五輪は札幌以外不可能だ。できないならやめろ。
透明性という言葉だけでは問題はなかなか解決しません。AERAの記事も合わせてお読みください。
五輪さえも東京に吸い上げるのか

>大会招致幹部は「花形のフィギュアやアイスホッケーを東京でやればスポンサーが集まりやすい」と話す
参加国から
参加費用取れよ
そのくらいの
発想しろよ
そんなのに
金使う前に
やる事あるだろうが
可能性 札幌五輪、なお課題
タイトルとURLをコピーしました