メディア記事

大阪桐蔭に異変「なぜドラフトで指名されない?」西谷浩一監督が直球質問に答えた

バズる指数ピーク 276

 twitterコメント 78件中 1~78件
「野球頭脳の発達した小柄な選手」より「地方でのんびり育った大柄な選手」のほうが将来性があるっていう残酷な現実。高校時代に抑圧しすぎるのは良くないよ。
存在感がありすぎるから「大阪桐蔭出身者はプロでは伸びない」なんて言われるんだろうが、中村・中田・浅村・森とタイトルホルダーがいるし、それほど伸び悩んでるわけでもないと思う。
自分の世代だと箕島かなー
甲子園で勝ちすぎてる印象でPLの全盛期の様に過剰に期待してるだけだと思う。
チームの平均値と個人の傑出度は別で、毎年プロで活躍する選手が出るところはないんじゃない
要はサッカーみたいに、ユースチームがあればですね。プロ目指す人は。甲子園=プロに行くとなると、みんながみんなプロになるとは、限らないからですね。
西谷さんが責められてる訳じゃないよね( T∀T)
我々の時代のPL学園は監督さんが選手に
甲子園や全国制覇なんて言葉は一切口にせずに、卒業してからも大学社会人プロも含め1日でも長く野球人生を送れる体の使い方や意識の持ち方、考え方などを繰り返し厳しく指導していただけたと思う。
甲子園をまともに目指してもないような野球かじっただけのおっさんたちがグダグダ言い過ぎだわ。まだ若い連中に対して高校までの選手とか失礼にも程がある
このおっさんのせいだろ。うわべだけのこいつ嫌い。
近年、大阪桐蔭出身で目立った活躍してるのは森友哉選手くらいなのは気になってた。1番目立った活躍してる選手となると…中村剛也選手くらいまで遡る感じするもんな。
「目標は甲子園で勝つこと」って言っちゃったのがなんだかな…。
個人的には聞きたくなかった言葉。
この記事書いた奴はどういう神経してるんじゃ・・・。(呆れ)
そんなん西谷さんに聞いても仕方ないやろwww
プロのスカウトに聞けよ
甲子園に出る。甲子園で勝つの価値観の他に選手の目標にとことん付き合う。ってチームが現れて欲しい。
そうなんや〜。
藤川球児さんが言ってた即戦力高校生
体がある程度出来上がってて技術面を主に補完していく
大阪桐蔭を始めとする所謂強豪校は甲子園に出て勝つことを目標としてる
世間の目との乖離は大きい
「中学では補欠ながら高校で飛躍的に成長する選手は大阪桐蔭のスカウト網にはなかなか引っかからない。」

中学生をスカウトするのやめてほしい。全体として若者の可能性を潰している。野球人口も減らしている。

県対抗ですよね。他県から引っ張るのは禁止にすべき。
まんまMAJORの海堂高校なんよな🤔
この記事で智弁和歌山の後輩の言葉を思い出す。「もう一度、高校生に戻れるならPL中村監督の元で野球がしたい」なんで?「智弁和歌山は甲子園で優勝するチーム作りに一生懸命」、PLは「プロ野球で通用する選手にするための高校野球生活」のようです。
高校3年間指導していた海老根くんはその質問でもいいけど、中川くん、山田健太くんは大学の指導方針もあるのにその質問されても.. 非常に切ない
「僕らの目標は甲子園で勝つことであってプロ野球選手を育てることではない。」

目的が明確。あとはそれを好むか好まないかだけ。
大阪桐蔭 西谷浩一監督
「完成されているなんてことはありません。僕らの目標は甲子園で勝つことであってプロ野球選手を育てることではない。もちろん、プロを目指している子の結果(進路)がプロになればいい。それだけです」
山田健太や中川は立教と早稲田のせいやろ
単純にプロ入りからの伸び代がないってバレてきたからでは?
大阪桐蔭に異変「なぜドラフトで指名されない?」
西谷浩一監督が直球質問に答えた
早熟だが上限の低い選手が集まればそうなる
今プロで活躍している大阪桐蔭出身は早熟かつ上限の高い最高の選手だったというだけのこと
他の学校に行けばもっと伸びるとかそんなことはない
ドラフト指名されなかった子よりプロ入りして活躍できない子が増えてる事が問題なのに何故ドラフト指名されないのか?はおかしい
どこの高校も多くて2人くらいでしょう
高校野球ばかり見てるライターが大阪桐蔭を神格化してるだけ
現役競輪選手の父を持つ海老根優大

もしや海老根恵太さん??
強豪すぎるとな。
強豪じゃないとこの方がみたいなのある。
結局、強いとこは自分のとこで強いとことは対戦少ないみたいな。
「完成されているなんてことはありません。僕らの目標は甲子園で勝つことであってプロ野球選手を育てることではない。もちろん、プロを目指している子の結果(進路)がプロになればいい。それだけです」
大変失礼な記事だし西谷さんのおっしゃる通りだが
その反面多少の悔しさはあると思う。
難しいね本当に
甲子園に出てもプロにはなれるのはほんの一握りですからね。あと、根尾と藤原は入団した球団が悪かったのではw
なんとなく…。
強いチームは、いずれどこかの段階でアンチの声が大きくなる。
書き手も煽るからね💧
世間も強いチームの落ちるさまを見たがる…。
人の性なのか?
日本人特有のものなのか?
叩くようになる。
難しいねこの国は。
確かに西谷監督が仰る通り、大阪桐蔭はプロ野球選手を育てるとこではなくて甲子園優勝が目標やもんな!
結果がプロであるわけであって!
松尾くんのDeNAドラ1指名よりも指名漏れの話題が多いのは大阪桐蔭の求められる期待値が高すぎるんやろうね😅
プロのレベルは一段上だ。かなりの才能が無いとスカウトの目には止まらない。
メディアが勝手に持ち上げて、挙句、監督にどんな気持ち?だもんな。
「お前らが勝手に騒いだだけだろ」ってはっきり言ってやればいいのに。
最後に書いている、甲子園で勝つこととプロで大成する選手を育てることは二律背反かもしれないって結論は意味が分からない。甲子園で勝つことを目指して大成したスターがたくさんいるんだけどなぁ。。こう書いた方が記事的にいいのかもだけど。。
コーチが無能すぎてよー育てんやろうなぁ~巨人みたいに完成された選手を他の球団から取るしかない無能球団もあるぐらいやし🤭
逆になぜあの二人が指名されるとおもってたんだろ?
さすがにあって下位じゃないかな?
監督が!
確かにな😎

明らかに高校生止まりのような雰囲気は出てる😎

むしろ無名のえっ❓こんな選手いた❓てとこの方が力出てる傾向にはある😎
そんなもん、もう潰れとるからや
甲子園で、勝つことしかないんやから
目標は、そらあー おーん
指名されんわ
PL学園とは、ちゃうからな!PLは甲子園は、通過点
メディアはこういう話題が大好物なのだろうけど、
大阪桐蔭だけがどうとかではなく、
プロのスカウトにはしっかりとした各選手を見る目があると信じてる😊
そりゃあ、全国の中学生からスカウトして集めているんだから強いよ。Ⅲ類は体育・芸術コースはそういう場所。
なんというか、こんなこと聞きに行くなよ、って感じかな。
プロ野球予備校じゃないんだから。
甲子園を目指す球児たち憧れの学校。それが大阪桐蔭でいいんじゃないの?
監督が「甲子園で勝つこと」を考えているなら、必ずしも甲子園で優勝したからプロ…の必要はない。昔公共放送で、大阪の公立高校の吹奏楽部(名前は出しません)が紹介されたけど、コンクールの結果とは裏腹に、卒業後に音楽の道に進む人は多くない、と言ってたっけ。
大阪桐蔭だから指名されない、ということはないと思う。
個人的に有力な下級生が最上級生にならないと試合に出られないのは大きいかなと。

大阪桐蔭を断ったと言われてる山田陽翔選手のように地元に残って地元の高校を優勝させる位の選手の方が好きだし応援したくなる。
失礼過ぎるな
そもそも圧倒的な母数をプロに送り込んでるだけでも凄いと思わんか?
どうせ嫉妬心やその辺のしょーもない感情やろうけど、これやから執拗な大阪桐蔭下げは好かん
部活動をプロ育成機関だと勘違いしているスポーツライターっていたんだwww
西谷監督も大変だ。痩せちゃいそう。
早熟ってわけじゃないんだろうけど。
すっげースターだって言うイメージでドラフトを迎えるも、そこまで突き抜けていないのも事実。
でもそれは他の高校でも一緒なわけで。
大阪桐蔭だから動向じゃないが、それだけ卒業生も多いわけで。
「なぜ指名されない」?普通に指名されとるやん。異変でも何でもない。タイトル詐欺も甚だしい😡💢
> 「プロにも(高卒、大卒、社会人からなど)色々な入り方がある。確かに森以降、レギュラーにはなれていないかもしれませんが、いずれにせよこれからです」(西谷監督)
そもそもこのタイトルがおかしい。高校野球の監督は高校野球で勝てることであって、それ以降は本人の努力よ。西谷監督はむしろそこも重要視してくれている。
シェアします。
大阪桐蔭に対する全国の妬みの感情を利用するマスコミの記事はうざい、です。高校生相手に。
大阪桐蔭の目的は、プロ育成校になることではない。あくまで、甲子園に出場して優勝すること。それが最大の広告効果を発揮する。
甲子園で優勝するための選手=プロで活躍する
じゃないからな。
大阪桐蔭に異変
「なぜドラフトで指名されない?」
西谷浩一監督が直球質問に答えた
大阪桐蔭に異変「なぜドラフトで指名されない?」


プロ野球は狭き門
甲子園で勝つことも大切だとは思うが、高校球児に将来を見据えた指導をすることも教師としての勤めと思うけどなぁ……

そういう意味では横浜やPL(休部中)ってスゴいよなぁ〜
なかなか興味深い記事だな。
に異変「なぜドラフトで指名されない?」西谷浩一監督が直球質問に答えた
プロ野球でも酷使に気を使うようになってるのに未だに高野連も古臭い体質だし、高校野球で潰しちゃうケースが多い。
プロ野球に進むのを前提にした育成にして欲しいね。
「大阪桐蔭の野球部には1学年約20人しか入できない。早い段階から実績を残せる選手が集まる傾向にあるため、「早熟」などと揶揄されてしまうのだろう。

甲子園で勝つことと、プロで大成する選手を育てること。それは二律背反なのかもしれない。」
インタビューの意味
この記者の考えってプロのスカウトバカにしてない?
どこの高校出身だから避けるってあるわけないやん
その理論なら村上選手の弟はなんで指名されなかったの?
■なぜ大阪桐蔭の選手はドラフトで指名されないのか?そして球団の顔となれないのか?
>僕らの目標は甲子園で勝つことであってプロ野球選手を育てることではない。もちろん、プロを目指している子の結果(進路)がプロになればいい。それだけです(西谷監督)
NEWSポストセブン
まだまだこれから(^o^)
(ニュース)<
プロ行っても自分で何も考えられないロボットやから
ジェラードンchよく見てるせいか
西谷監督がアタック西本に見えた。
すみません。。
PLとの違いは単純に野球への向き合い方考え方の違いやと思う。
選手の質は桐蔭の方が上かもしれないがそれ以外の部分。
「プロを育てる事が目標ではない」

ごもっともですよね。
ここからの発展を考えるのであれば、学校の部活動がトップアスリート育成まで担っている現状を変えることでしょう。難しいのは分かりますが。
大阪桐蔭出身選手って活躍してる選手少ないよね?
そもそもプロ自体がエグ過ぎるだけの話。大阪桐蔭でもプロになれるのは一握り。それだけ厳しい世界ってこと。
西谷監督の尽力で部員の希望とする進路を限りなく実現させているのだからプロが全てじゃない。社会人野球で仕事と野球を両立するのもまた1つの道。
直球質問って言ったら突っ込んで聞いてみましたみたいな感じになるけど普通にただただ失礼な記事じゃない??
これが本当だとすれば、氏原英明さんの分析のとおりだなということになる。
キックバックオネダリしてる奴がいるからじゃね?
知らんけども
「完成されているなんてことはありません。僕らの目標は甲子園で勝つことであってプロ野球選手を育てることではない。もちろん、プロを目指している子の結果(進路)がプロになればいい。それだけです」

西谷さん🥺
に異変
「なぜドラフトで指名されない?」
監督が直球質問に答えた

最強世代と呼ばれた彼らがプロで伸び悩むことで、大阪桐蔭の選手には「早熟」「高校で完成されている」などのレッテルが貼られている。この点に関して西谷監督ははっきりと否定した
タイトルとURLをコピーしました