メディア記事

児童がスクールバスに置き去り クラクション鳴らし無事 岩手

バズる指数ピーク 302

 twitterコメント 67件中 1~67件
岩手県でも、公立小学校から下校する児童を送るスクールバスが終点となっている市の駐車場に戻った際、運転手がドアを閉めて鍵をかたことで1年生の男の子が取り残されていたということです。
注意喚起は無意味。

エンジン停止後、後部座席にあるスイッチを押さないとブザーが鳴るらしい韓国の仕組みを導入したら?

今度は煩わしいのでオフにしていたという輩が出てくるだろうけど。
有能キッズ
またやらかしてるねぇ=3
今度はクラクション鳴らせたから良かったけどさ。乗車下車点呼の義務化と罰則無いと何にもできない馬鹿揃いかい?
即刻対策じゃねーのか?
マスゴミは鳴らせた子供偉い!って沸いてて、また肝心の本質は一向に報じない。テレビは悪質だよ。
置き去りを100%防ぐことは難しいなら、99%防げる仕組みを作ったうえで、置き去りになってしまったときの対策をする、って方向性で考えるべきなんじゃないかなぁ。
この子はとっても偉かったけど、乗車・下車管理と併せて、エンジン停止時の最後尾のブザーなどの仕組みを義務付けて欲しい / “児童は、保護者から車内に取り残された際はクラクションを鳴らすよう教えられていたとい
置き去り事件のあったスクールバスの運転手や乗務員の年齢。
そして、置き去りとは関係ないが
公道逆走運転手の年齢と就労の有無を知りたくなってきた。
無事で良かったでは済まされない。
録画のような謝罪映像は、もうウンザリ。大人の不注意で辛い想いをする子どもが、二度と出ないこと願うばかりだ。
児童、よくやった!

児童がスクールバスに
置き去り
クラクション鳴らし無事
岩手
児童、よくやった!

児童がスクールバスに
置き去り
クラクション鳴らし無事
岩手
とにかく良かった!!
どーせ自分には関係ないと思ってたんだろ。
全員降りた後に、車内全体確認しないのかなぁ。とこの手のニュース見るたびに思う。
なんでこうなるんや
>今月2日午後3時半ごろ、市内の公立小学校から下校する児童を送るスクールバスが終点となっている市の駐車場に戻った際、運転手がドアを閉めて鍵をかけましたが、車内で眠っている1年生の男の子が取り残されていたということです。
〝あってはならない事〟でも機械は融通が効かない事もあるし人の関わる世間の冷たいヒューマンエラーも0には出来ない。
これ、結構重大な事案なのでは?
教育の効果とか言っている場合ではないよ。
またかいな。
岩手でもあるのかよ…勘弁してくれ
また???
こりゃ旅客運送の経験ない人が運転手担ってるのか?
普通、自分の商売道具(車)を車庫に入れて降りる時、車内、車外全て商売道具に異常無いか?確認するけどね。
助かって良かったけど、思い込みで死なせてるからそうしないシステムを作ろうと言ってるのに、未だに思い込みだけで確認しないとか、ボンクラ運転手いい加減にしろよ。
小学1年生でも置き去りあり。園児だけではない。
喉元過ぎる前に熱さを忘れちゃうのは流石にヤバい。重度の記憶障害。
Nらじ 「
このニュース あなたはどう思いますか?
こういう類の事故、全くなくならないんやなぁー💦
注意喚起してもやらない人ってなんなんだろう…
もうやらかしてるんかよ。これクラクション鳴らせとかそういう問題以前の話じゃねえのやっぱ
これは運転手さんを責めるのではなくむしろ褒めてほしいな
事件のあとホーンを鳴らす訓練する様子が報道されてたけど、こういった注意喚起が生命を救って本当に良かった「児童は、保護者から車内に取り残された際はクラクションを鳴らすよう教えられていたということです」
今はもう秋。
誰もいない海
つらくても つらくても
死にはしないと
さみしくても さみしくても
死にはしないと
ひとりでも ひとりでも
死にはしないと
Nらじ📻 午後6時台 きょうのニュースでお伝えする主なラインナップ!
どのように考えますか?🤔あなたの声🗯️ お待ちしています!
🔹旧統一教会の問題めぐる動き
🔹園児がバスに置き去りで・・ 岩手

🔹マスク氏「共和党に投票を」投稿で波紋
なんで確認作業を怠るのか。

仕事したくないなら辞めたらいいのに。
ゼロトラスト事案。児童が無事で良かった。クラクション鳴らせてえらい!→
“運転を委託している会社に対し、送迎後は後部座席まで移動し確認するよう求めていましたが、運転手はしていなかったということです” 運用だけで何とかしようとしても、まあこういうことは起こるよね
「確認を怠り」ってどういうこと?😡どれだけ愚行を繰り返す?😡バス置き去りは「人災」です。必要なら二人以上でダブルチェックすべき!
ヒヤリハットで済んでよかった
置き去りって、結構あるんだね。人力チェックに頼らない方法が必要なんだと思う。
たった5人だよ全部で。
なぜその程度の乗客の面倒見られないんだこの運転手?
自分の仕事をいったいなんだと思ってるんだろ???

解雇でいいと思う。またやるよ絶対。
クラクション鳴らして知らせる、色んな人が啓蒙した結果、無事で良かった!
人感センサーなども義務化が進んで痛ましい事故が0になりますように!!!!
人はミスをする生き物だって認めていこう!!

📍 厳選
これは何度も言うが,人間は手を抜きサボる生物なので確認札や点検簿等のヒューマンパワーで解決するのは無理.
あほな管理点検項目を増やすよりIoTとセンサーで補完すべき.
補助なので,ラズパイと人感センサーで安価に構築可能なもので十分用をなす.
親御さんからの言いつけをちゃんと守る子供と、あんな事件があったばかりなのに消毒点検をサボる大人、知能レベルの乖離がすごい🙂
最後にどうして目で見て点検しないのかな。
> これを受けて一関市は、市内で送迎バスを運行するすべての会社に対し、改めて確認を徹底するよう通知しました。

そんなんじゃ、なくならない。 何回目? 会社名を公表して、教育関連事業から排除しないとダメだ
教育委員会はちゃんと確認指示を出してたんでしょ?それなら謝るのは教育委員会じゃなくて委託先のバス会社じゃないの?わけわからん。
良かった〜!
アホか ❗️😦
“児童は、保護者から車内に取り残された際はクラクションを鳴らすよう教えられていたということです”
教訓が活きたと思いたいが実際は違う。置き去りにされない仕掛けが必要。それも人が判断せずに。手順考えてマニュアル作っても実行しなければ無いのと同じ。根本原因を潰さんと。工程管理の基本だぞ。人は低きに流れる生き物だから。怠ける奴はどうあっても怠ける。
ここのところの置き去り問題で親が正しく教えていたんで助かった例。
しかしバス置き去り事案はなかなか減らんな。
良かった!本当によかった!真夏ではないし熱中症の危険性は低いだろうけど

小学一年の児童がスクールバスに置き去り 自分でクラクション鳴らし無事 岩手
<教育委員会によりますと、バスが発車した際、児童5人が乗っていたということですが、運転手は、4人しかいないと思い込んでいたと説明しているということです。>
所詮は他人事なのか……
目を覚ました児童がとっさにクラクションを鳴らしたため運転手が気付き、無事だったということです。

11月2日、岩手県一関市で小学校のスクールバスで運転手が確認を怠り、1年生の児童が一時、取り残されていたことが分かりました。
なぜ教訓が活かされてないの😱
子供にクラクションを鳴らすことを教えてた親御さんグッジョブ!
👨‍💼八王子
同じ事故が起こりかけていた「
まだこんな事してるん😭
今はもう秋。
政府が"決まりを守らない場合は罰則を重くする"といった矢先だよな? ほれ、早く罰しろよ。どのくらい重い罰にするのか早く示して見せろ。岸田、さっさとしろ。ルールはルールだ、躊躇するな。早くやれ。
児童は、保護者から車内に取り残された際はクラクションを鳴らすよう教えられていたということです。
親御さんが教えておいた技が命を救った!
今一番やったらダメなミスだろ
物理的に車内チェックできるアメリカのスクールバスの後部ドアのスイッチ押さんとブザー鳴り止まないやつ付けろ!
あんだけ騒がれてんのにね。わざと?トレンドに乗りたかったの??
z~(Ao・ω・oA)やっぱり大人よりも子供に訓練させるのが正解だったか
施錠1分後、クラクションに気づき無事。よかった。
”児童が目を覚まし、運転席のクラクションを鳴らしたため、ドアを閉めてからおよそ1分後に運転手が気付き、児童を確認しました”
タイトルとURLをコピーしました