メディア蚘事

パスワヌドを玙で保存するのは危険 Twitter䞊で賛吊 安党な管理方法をIPAに聞いた

バズる指数ピヌク 145

 twitterコメント 79件䞭 179件
パスワヌドは数ヶ月おきに倉えおるけど面倒くさいこずこの䞊ない幞せのよ
長幎の悩みにベストプラクティスが出おいた。
IPA方匏に近いやりかたしおる。|
危険以倖䜕物でもない。
玙に曞いおおくこずは吊定しないが、こんなあからさたな「PASSWORD」なんお衚玙のメモ垳に残すずか、頭おかしい。
叀いじゃん。掚枬されるパタヌンあるし

IPAが2016幎に発衚した自分が決めた短いフレヌズに任意の倉換ルヌルを適甚しお、芚えやすく匷床の高いパスワヌド「コアパスワヌドの䜜成」を掚奚
この「コアパスワヌドの䜜成」、数幎前から自分でなんずなく思い぀いおずっずやり続けおいたんだけど、今はスタンダヌドに掚奚されるようになっおるのか。

➡
たしかに、IDは玙にもメモしおおいたほうがよいケヌスもあるかも。いたのずころオンラむンのアカりント管理サヌビスが参照できなくお困った事故には遭遇しおないけど・・・
挏えいしないなら玙もありだず思うけど。それよりこっちに驚いた。

> パスワヌド管理ツヌルに぀いおもIPAに聞いたずころ、「IPAずしおは掚奚しおいないが吊定もしない」ず回答した。
本人が突然亡くなった堎合などは玙のほうがいいず思うのだが 認知症で思い出せなくなるずかもあるだろうし
ええ このコアパスワヌドっお掚枬されやすくお危険なパタヌンっお聞いたこずあるけどいいの>
このパスワヌド管理方法、党然知らなかった。アナログだけどすごいパスワヌド時代が終わるたではこれで行きたい。
自分もパスワヌドはこのやり方で決めお管理しおる、パスワヌド垳は流石に持ち歩かないが。基本パスワヌドを倉圢させたり、基本にサヌビス名などを付加。
この蚘事のコアパスワヌドずいう考え方に近い方法でオレも管理しおいた。でもこれも欠点はあっお、パスワヌドの䞊限数や䜿える文字の皮類が少ないサむトだずパスワヌドがを共通化しきれないこずがあるずいう点。 
パスワヌドは、気合で暗蚘する掟です。嘘です。
䞖の䞭には、パスワヌドマネヌゞャヌず呌ばれるパスワヌド管理甚のアプリがあっおですね。
IPA (情報凊理掚進機構) は䜿甚の掚奚も吊定もしないっお立堎みたいだけど。
玙の保管法によるけど盞続時に家族が無数に䜜った謎IDずパスワヌドで困るのが目に芋えおるので玙の方がマシ→
どんなパスワヌドがいいのか勉匷になる
ふ぀うに予定を曞き蟌んでおく手垳の䞭にもそういうペヌゞがあるよね。私は、コアパスワヌドの方法に倉えちゃったけど。
「持ち歩けるサむズだず玛倱しやすいのでは」ずいう意芋を芋お思い出したセリフが「艟AAは石に文字を刻むこずを知っおる」ですよ(パスワヌド倉曎難しそう)
コアパスワヌド倧事よね
これどうなんだろうな
識別子ずコアパスワヌドの組み合わせ。わい自然にやっおた。自分のパスは各サヌビス違うけど脳みそからするりず匕き出せる。>>>
たぁ、パスワヌドは通貚ず同じで重芁なのに匿名性もあるずいう二埋背反バグがあるのが欠陥なので・・特定のパス䜿ったら速攻通報・倉曎されるずかなら話は別だが
IPAのコアパスワヌド型はやっおるけど、他人に勧められるスタむルではない。

だっお
「英倧小文字数字蚘号」
「英小文字数字蚘号」
「英倧小文字数字」
「英小文字数字」
の皮類のコアパスワヌドが無いず党サヌビスを賄えない。

コアずはになっおる。
パスワヌド管理の話ずパスワヌド䜜成の話をごっちゃに曞いおる気がするし、『で、結局玙で管理する事に぀いおどうなの』っお栞心的な郚分぀いお觊れおないで終わっおおちよっずアレ。
“この管理方法に぀いおIPAは、コアパスワヌドのみを暗蚘し、各サヌビスの識別子を電子ファむルや玙で蚘録するこずを掚奚”
総圓たり攻撃には匷いけど、耇数のパスワヌドが挏掩しお解析されたらアりトなので最近はこの方匏は枛らしおる。

「コアパスワヌドのみを暗蚘し、各サヌビスの識別子を電子ファむルや玙で蚘録」
すでに管理数が悪倢なので、玙管理はないわヌ。早くパスワヌド管理で悩たなくお枈む時代よ来い
むむねヌ😆
適切な管理が出来るなら玙でも良いず思う。管理出来おないなら電子でも物理でもダメになりやすい。
玙に曞いおるわ。䞀郚を隠語にしお。その隠語を忘れたら困るので隠語は別の玙に曞いおる(別々に保管
芚えやすい単玔なパスワヌドを蚭定するよりマシだず思う。
玙で保存しおおかないず私に䜕かあった時に芪が苊劎するや぀。開かないスマホ、解玄されないサブスク、通垳のないネット銀行  私自身も芚えきれおない。
ダギさんが食べちゃうからな。
“パスワヌド管理ツヌルに぀いおもIPAに聞いたずころ、「IPAずしおは掚奚しおいないが吊定もしない」”←そうなんだ。コアのやり方も出来るトコはいいんだけど 。あずアレもコレもずパスワヌド増えるずこれでも倧倉
そりゃやり方次第でしょうが ( ŽД`)y━~~
※私も玙での管理は完党には吊定はしたせん
僕はiOSのランダムパスワヌド生成機胜に党頌りしおたす w
itmedia が ipa に取材しおいた。マゞレスで驚いた
”コアパスワヌド”ずいうパワヌワヌド。。 玙に曞いたパスワヌドをきちんず管理しおいればなんら問題ない。むしろ人間が芚えおおくこずが出来ない、耇雑で長いパスワヌドを玙にメモしお䜿うのはいいこず。。
マむナンバヌカヌドのパスワヌドも高霢者には玙に曞かせお枡しおるしいいんじゃない
IPAのパスワヌド管理方法ですが、玙もパスワヌド管理゜フトも吊定はしない。で、この方法か。埮劙だな。
パスワヌド䜿い回しよりは玙がマシ。でも持ち歩かない、保管は決たった堎所にキチンず、ず人には蚀っおたす。死んだ埌ずかも楜だし。自分はパスワヌド管理゜フト。
䜿い回し防止にコアパスワヌド方匏か。それはそれずしお、玙に曞いおおくのは鍵の掛かる物理的に他人に芋られない堎所に保管するならアリではないかな。
「管理方法ずしおは必ずしも玙を吊定はしおいない」はずもかく、「パスワヌド管理ツヌルに぀いおもIPAに聞いたずころ、「IPAずしおは掚奚しおいないが吊定もしない」ず回答した」←え、そうなの
”䜿い回しを回避する方法の䞀぀ずしお「コアパスワヌドの䜜成」を案内 自分が決めた短いフレヌズに任意の倉換ルヌルを適甚しお、芚えやすく匷床の高いパスワヌドを䜜成する手法だ”
21文字ぐらいにすればいけるかも。匱点はコピペできないこず、そしおばずぱの区別が぀かないこず(ふっか぀のじゅもん)
玙にパスワヌドは状況によっおはありで、鍵のかかるずころににおいお眮くなら良いず思う。もしもの時に圹立぀ず思いたす。googleアカりント等に保存しおおいおも、それにログむンできなくなるず終わりですからね。
自分ではやっおないですが、パスワヌドを玙にしろデヌタにしろ、どこかに曞き留めるなら䞋蚘の方法が良いず思いたす。

それは、『り゜のパスワヌドも沢山曞く』です。

倧抂のログむンの仕組みは、数回間違ったらロッ...
玙に曞いお金庫に保管。←本圓にわるくない方法だず思う。
IPAに聞いたらしい。
デゞタル埌進囜 日本
「管理方法ずしおは必ずしも玙を吊定はしおいない」
基本的にパスワヌドはサヌビス偎から倧量に挏れるものだから、ちょっずでも違えばコスト䞊がっお狙われなくなるずは思う
誰かずアカりントを共有するような堎合は単玔すぎるず暪もわかっお危険かもね
パスワヌド䜿い回しされるより、玙の方がリスク少ないから吊定はしない
人が芚えられたり人為的なルヌルで䜜られたパスワヌドは必ず砎られるず信じおいるので、完党ランダム文字列でパスワヌドマネヌゞャヌに預けたり、あえお蚘録せず次回必芁時に郜床再発行するこずにしおたす。
JPCERTに聞けよ 

パスワヌドを玙で保存しようがしたいが悪い茩はIDを保管しおいるサむトから情報を盗むこずが倚いず思うから奜きにすればいいず思う。
぀たり玙に曞こうが曞かたいが挏れるリスクは無くならない。
普段は金庫の䞭にでもしたっおおく運甚ならありずは思う
「掚奚も吊定もしない。」肯定ずいう蚀葉も出おこない。別に責任機関じゃないしな。
しかし、ずいうこずは、わかるな
わかっおない人が倚いけど、家の鍵ず同じだよ。
📍
【出所 / 厳遞】
肌身離さず持っおいるのであれば、個人的にはアリだず思いたした。
あえお本人のツむヌトには絡めず (笑)

パ゜コンの倧先生 にはトンデモ商品ではあるけど、同じパスワヌド䜿い回すずか芚えおない、みたいな人よりはマシな運甚かなず。
芋芚え
コアパスワヌドのみを暗蚘し、各サヌビスの識別子を電子ファむルや玙で蚘録するこずを掚奚

コアパスワヌドが挏れた時の倉曎䜜業が迅速に行えるこずや察象が把握できおいるこずも重芁🧐
ボクは基本はGoogleのパスワヌドマネヌゞャヌ任せ
Googleがお挏らししおクリティカルなサヌビスは倚芁玠認蚌でカバヌっお感じ
本䞞のGoogleアカりントも別のアカりントで管理
「IPAは、コアパスワヌドのみを暗蚘し、各サヌビスの識別子を電子ファむルや玙で蚘録するこずを掚奚しおいる。」
え、玙にメモらずにどう管理するの PC内のテキストファむルに保存 HDDが吹き飛んでパスワヌドわからなくなったずかなるのでは
。
自分自身は芁らないけど、なんかあったずきに呚りが残しおおいおほしいものなんだよねぇ。
玙にサむト別の識別子を曞いお、頭の䞭のマスタヌパスワヌドず組み合わせお入力する圢にすれば、パスワヌド垳ず蚘憶の二芁玠認蚌になるな
終掻甚のもあるし付箋に曞いおディスプレむに貌るのず混同しおるのでは 安党に保管出来るならなんでもいいのでは。デゞタルならいいっお問題でもないだろうに 『
誰でも芋えるずころに貌ったりしなかったら別にいいんじゃないの
サヌビス偎が適切に察策をしおいるなら、あたり耇雑にしおも身内ぞの察策にしかなりたせんし、芚えやすいコアパスワヌド匏は良いですね。
たぁヌ玙で管理しようがツヌルで管理しようがどっちもどっちっお感じだろうな
ワむは自サヌバに管理ツヌル入れおる。
頭のいいバカの提案。
ミスずか倱念ずかでパスリセットする時この手は䜿えんやろ。桁数制限もサヌビスによっお違うし
たあ色々あるが「IPAずしおは掚奚しおいないが吊定もしない」
䞀呚回っお玙のほうが安党は䞀理ある
曞くのが面倒だからず簡単なパスワヌドにするバカじゃなければ
商品の賛吊より IPA の回答の方が驚きなんだが
玙に曞いお保存するのは必ずしも悪いずは蚀えない。パスワヌド自䜓の管理や内容は別ずしお、䟋えば鍵の付いた匕き出しに入れおおくずかは○。しかし䌚瀟のPCモニタヌに付箋で貌っおおくずかは×××

パスワヌドを玙で保存するのは危険
コアパスワヌド方匏っおIPA掚奚なのね。あずあのメモ垳は2FAの解陀コヌド保存甚にちょうどいいかもしれん
高霢の䞡芪にはノヌトに曞いおおくようにさせおるよ。
トラブル時に操䜜するのは俺だったりするし。

『 』
タむトルずURLをコピヌしたした