メディア記事

厚生年金の適用拡大を皮切りに始まる「岸田年金改悪」検討中の4つの“改悪メニュー”

バズる指数ピーク 215

 twitterコメント 67件中 1~67件
岸田首相すごい(やばい)
国年は住民税のように前年度の実績に合わせ加算すればよいのではないかと思う。パートで10万円の人と毎月100万円の非課税収入のある者が同じ額という事がおかしい。厚年より国年の改革が先。◆
→最悪だよ。お先真っ暗だよ。少子化にも拍車がかかるよ。
→黙っていたらいけないよ。
「 が「
私は冷静で「岸田年金改悪」をバンバン🐴🦌ですね‼️
やはり自民は危ない‼️
「週20時間以上」勤務し、かつ「月8万8000円以上」の収入がある労働者に厚生年金の加入が義務化」そこから年金引かれたら無くなってしまう。
統一教会なんてやってる場合じゃない
大変だぞ。
何歳まで生きるかわからんが

豊かな老後は我々世代には手に入ることは一生ないであろうに。
事業主として言いたい事は山ほど。

いやもう先月からイライラが止まらんぐらいの神経を逆撫でする内容の連発は凄いと思う。

これ以上は意見をぶっちぎりで通り越して罵詈雑言になるのでやめる。
母がもらっている年金がこれから増えることは考えにくい。実父はさらに高い費用のかかる老人ホームに入ったため、より支出が続く秋だ。
《この改革は、これまで年金保険料を払わなくてもよかったパートなどで働くサラリーマンの妻(第3号被保険者)に保険料を負担させるのが主な狙いだ。》
無駄使いしまくって増税やら、年金改悪やら、将来に不安しかないから子どもも増えないし、経済も回らないしな。
日本の首相らしいことしたか、こいつ?
嫌がらせでしか無い。
岸田の年金改革は危険過ぎる
国民を56す気か?
これでは年金を払う意味がない
自民党に投票した人は責任を取ってくれ
国民から搾取する事しか頭に無い、統一教会党と創価学会党は日本から消えてくれ❗
世知辛い‥
100年安心年金って言ってたの、自公政権だったよね
キシダメ終わった
厚生年金加入75歳、国民年金65歳まで延長し国民に保険料をとる。マクロ経済スライドで年金を減額する。小規模企業の低賃金労働者を加入させ保険料をとる。
年金減額は物価高騰に苦しむ年金生活世帯の家計をさらに困窮させ、保険料の負担増は実質賃金低下に苦しむ現役世代の家計を一段と逼迫させる
とにかく楽に暮らしたい!が多すぎる日本。
このままでは(既に?)貧乏人の集まりになる。
日本に蔓延る害虫キッシー。
国会議員はどんな身を切る改革をしたのだろう
岸田政権 ぶっ壊れている
そんな未来が日本の老害政治だろう
厚生年金の減額
厚生年金の加入年齢上限を75歳未満に引き上げ
国民年金加入を65歳未満まで義務化
厚生年金のさらなる適用拡大
バカヤロー‼️🤬🤬
政治の失策なんで国民に負担をかけて解決しようとしているのがおかしいと思わないんだろう。
厚生年金を国民年金に転用の為減額、そして払い込み期間は延ばす、詐欺みたい。何で第3号被保険者制度廃止しないの?、適用拡大じゃ意味ない、払わないよ。
検討中の4つの“改悪メニュー”

※31年連続黒字の対外純資産を財源にして無駄な年金機構を潰して今まで納めた分は返還して貰って政府が年金庁等をつくって月20万円を支給すれば良いと思います
恐ろしい・・・😱💦コイツら馬鹿なの⁉️
今から40年前まで人口爆発で少子化政策をすると断言した自民は、その後に一度も方向転換を掲げなかった。40年かけ少子化政策を継続。ちなみに当時から少子化で公共サービスの維持が困難になると反対されたけど、食料自給率を高めるため少子化にすべきと結果を出した。
一つでも良いから
こんな良い事をしてくれますよ
ありがとうって
与野党問わず大絶賛されるような事
やれば良いのに…
と国から強制的に巻き上げられる年金
何が良くて詐欺師自民党に投票するのか⁉️
厚生年金の適用拡大を
皮切りに始まる「岸田年金改悪」
検討中の4つの“改悪メニュー”
負担と給付をセットで見ない悪しき典型例。厚生年金の適用拡大をネガティブに伝える社労士はこのオッサンだけじゃないかね。将来の老齢厚生年金、万が一のときの障害厚生年金、遺族厚生年金。健康保険の傷病手当金。負担を補って余りある保障(給付)があるよ。
岸田さんになってから改悪ばかり。
百年非安心年金制度、生活保護と統合し制度のやり直しは必要。財務省岸田政権、媚中韓岸田政権。
年金受給者は、いずれ生活保護へと移行
生活保護費もそのうちどうなるのか
何が原因でこうなっているのか、元を考えて欲しい
飴と鞭の鞭ばかりでは成り立たない
厚生年金の適用拡大を
皮切りに始まる「岸田年金改悪」
検討中の4つの“改悪メニュー”
年金改悪を阻止しないと、働けと豊かにならず。本来年金は、老後を豊かにするもの。
日本の場合は、苦しむために納める政策。
色々考えさせられる…。
年金加入義務化が進んで第3号から抜けて欲しいんだろうけど、介護や保育士のパートしてる人達でこの第3号から抜けたくなくて仕事減らして人手不足になったりしてるんだからちゃっちゃと第3号終了でいいんじゃない
財務相の武器利権の為
切り捨てられる国民生活
国民のためと嘯くな☝️(-᷅_-᷄๑)
年金は政府とは別勘定にしておかないと
貯まってるとこから持っていこうは短絡的
厚生年金の適用拡大は改悪ではない。3号保険者が特権的と言ってもいいほど優遇されていただけ。他のメニューもそう悪くない。貧困層には有利な変更点もあるくらい。
日本人は世界一最速で貧しくなった。しかし、更に岸田総理大臣は日本人を苦しめる政策。
ほんま、財務省の犬!👊💢💢
厚生年金の検討中の4つの“改悪メニュー”

厚生年金の減額 マクロ経済スライドを2033年度に延長
赤字の国民年金を穴埋め
厚生年金の加入年齢上限を75歳未満に引き上げ
国民年金加入を65歳未満まで義務化
厚生年金加入の適用拡大
果たして70才から年金支給されても、支払った保険料の元が取れるまで受給できるかな?
60才からだったら元取れそうだけど。
自分で管理したいから、今まで支払った保険料返してほしい。
なぜ国民年金の負債を負担しなければ?真面目に企業で働いている人の積立だぞ!半分は事業所が負担してるし。国民年金は『国』独自で負担しろ!
潰さないとダメなんだなぁ。
まじで、はよ、辞めさそ。
庶民564が、加速するで!?
年金受給額は、物価スライドのハズが、この物価高の中で「年金減額」を進める岸田文雄。
「保険料負担の増額」につながる多くの“改悪メニューを盛り込む岸田文雄。
極悪人
またお前か
年金減額は物価高騰に苦しむ年金生活世帯の家計をさらに困窮させ、
保険料の負担増は実質賃金低下に苦しむ現役世代の家計を一段と逼迫させる。

そして、年金支給開始70歳に🔥💢
年金減額は年金生活世帯の家計を更に困窮。

現役世代の保険料の負担増
額は実質賃金低下で一段と家計を逼迫。

年金で国は、投資をしている噂は事実か?
全政党は把握してないですが、少なくとも与党(自民党)は大きな政府指向とはとても思えませんね。でしたら、このリンクの記事のような議論や、国民年金納付期間を延長という案なんて出てこないと思います。そこはどうなんでしょうか?
3号被保険者の厚生年金加入だけは、熱烈に支持する。
3号被保険者を優遇する理由がナイ。
言葉にならない怒りがこみあげてきた😠。
負担が増える部分は国債を財源にしてその部分を穴埋めすればいい

どうせ破綻しないんだから
どうせ70歳までもらえないなら、70歳までの雇用の義務化がいいなー。
無能は何もするな、させるな。
サッサと代わってくれよ。
この4つの改悪の先には
年金70才受給にむけた
受給年齢の段階的引き上げが待っている

本当の意味で自民党に殺される
《岸田年金改悪メニュー》‼️
年金支給額減額💥
年金保険料増額💥
岸田にやらせてたら国民の生活はボロボロになる
岸田政権を葬り去れ!怒れ!年金受給者!
タイトルとURLをコピーしました