メディア記事

リニア残土、処分候補地に「重要湿地」 岐阜・御嵩、住民に公表せず

バズる指数ピーク 118

 twitterコメント 54件中 1~54件
自然を破壊するリニア絶対反対!で闘う『リニア南アルプストンネル工事阻止』静岡県民の会です。JR東海と地元自治体の癒着があからさま。あまりにも杜撰な工事計画です。岐阜県民の皆さん!!今からでも決して遅くはありません。リニア中央新幹線建設に反対の声をあげましょう!
「国選定の重要湿地」の弱さを感じるんですが…。そんな場所を一企業が自由にできちゃうというのは、環境省の選定の意義を考えさせられるよ。選定するだけであとは企業の善意任せ?" #
人の需要が無くて広い土地となると、既に平野を開拓して食い尽くしているので自然が残る場所か農地が潰される。貴重な場所にある日突然に建設の看板が立っても市民は為す術もない。
《JR東海広報部は取材に》《「希少種の群生地はできる限り回避する。回避が難しい場所については移植などで配慮する」》
たかだか電車の玩具の為に、潰してよいモノではない。自然環境の保全は、人間には必須なのだ。時代遅れも甚だしい。
わざわざそんな希少生物がいるところにしなくても、東京湾に持ってきてガンガン埋め立てて、その上にゴミ処分場作って、ゴミ処分場が一杯になったらもう一回埋め立ててタワマン作って売りさばけば皆もハッピーでは?東京の土地は高いので、物理的に東京の面積を拡大しようず
これもう無理でしょ
朝日新聞にバレなきゃ隠し通すつもりたったのか?
リニア建設による環境破壊には沈黙


前々から重要湿地に隣接してるという話だったはずやけど?
議会でも答弁あったはずやぞ???

#
リニアは基本的に建設賛成だが、これはダメだろ。残された自然はなるべく手付かずのままにしてくれ
「(町は)事実を公表していない(略・JR東海は)重要湿地があることを把握しているとした上で〈希少種の群生地はできる限り回避する。回避が難しい場所については移植などで配慮する〉と」は?簡単に言うな。
▶これはダメだろう💢💢
やめてくれ
ここが太陽光発電になった途端、環境意識に目覚める人たちがスルーする奴だ。
???”「希少種の群生地はできる限り回避する。回避が難しい場所については移植などで配慮する」と説明した。”
また、移植でごまかそうとする。うまくいかなかった場合の責任はとれるのか?
町の担当者は重要湿地に選定された2016年当時はJRの計画が固まっていなかったことなどを挙げ、「混乱を招く可能性もあると判断した」と話す。
こういうのしょっちゅうあるけど、意図的に隠しているとしか思えない。
“環境の保全と次世代への継承をうたった条例がある。環境への影響を伴う行為について、町は情報提供する責務があると規定する。”
朝日新聞に岐阜のリニア残土問題が掲載されましたね。津久井志田峠についてももっと報道して欲しいですね
「重要湿地」が含まれる事を、分かっていた上で、それを住民には知らせずに、残土処分地に立候補した、と。

手続きの順番がメチャクチャやん?
なぜリニア開発によって自然がどんどん破壊されていくのか、まさに昭和の思想そのままなのがJR東海 #
😐️稀少種の移植はありえないだろ。(・_・) 環境が変われば稀少種は絶滅する。
岐阜・御嵩、住民に公表せず:
そこのけそこのけ新幹線が通る、説明は要らぬ???
「回避が難しい場所については移植などで配慮する」

植物は単なる置物ではないですよ…
各地で問題を起こしているリニアトンネルの残土処理。捨て場所も決めてないのに掘り始めるな!
リニアは中止、撤回せよ。
大日月地神示でいう
地に手ついて謝れとはこのことだろう
人間の浅知恵で神が作った地を壊すな
人間の傲慢さには
無知には
犯罪ににおいがする
にも戻せないのであれば止めるしかない
「回避が難しい場所については移植などで配慮する」
生息できる環境がないところに移植しても意味ないのでは?
移植とかアホなのか?/リニアいるのホントに。
町当局が公表の責務を果たさず隠していた。アウト案件。
・開発工事で出る残土の処分場候補地となっている岐阜県御嵩町の山林に、国選定の「重要湿地」が含まれていた。
・町はこの事実を住民に説明していなかった。
・JR東海は「希少種の群生地はできる限り回避する。回避が難しい場所については移植などで配慮する」。
産廃処理場建設をめぐって反対派町長が襲撃された過去が。
“希少な植物が生息する国選定の「重要湿地」” “町は昨秋に残土受け入れ方針を表明して以降、住民にこの事実を公表していない”
静岡県やたらと敵視する人たちがいるけど、そもそもやって良い計画だったのか?
柳川さんいなくなって御嵩もダメになったな。移植って記念木とかじゃないんだから。その場所に生えてることに意味があるんよ。「生物多様性の観点から重要度の高い湿地」
リニアは採算がとれるかすら怪しいのに安倍晋三と葛西敬之が政治の力で無理矢理ごり押ししてた計画だから、こういう不都合な真実がこれから他にも明るみになるのではないか
【リニアニュース】
「問題!」
そもそもリニアは必要なのだろうか。
一部の人間の利益のために、貴重な自然がまた破壊される。

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
町はこの事を知りながら公表していなかった。
御嵩町には環境の保全と次世代への継承をうたった条例があり、「環境への影響を伴う行為については町は情報提供する責務がある」との規定に違反している。
<公表しなかった理由について、町の担当者は重要湿地に選定された2016年当時はJRの計画が固まっていなかったことなどを挙げ、「混乱を招く可能性もあると判断した」>
“希少種の群生地はできる限り回避する。回避が難しい場所については移植などで配慮する” できる限り(笑) 移植はまず試験的にやってみて大規模にやっても大丈夫と判断できてからやれ。
オイカワ丸先生のソウルジェムが濁る>候補地となっている地区に重要湿地があることを把握しているとした上で、「希少種の群生地はできる限り回避する。回避が難しい場所については移植などで配慮する」と説明した。
「これまで公表しなかった理由について、町の担当者は重要湿地に選定された2016年当時はJRの計画が固まっていなかったことなどを挙げ、「混乱を招く可能性もあると判断した」と話す」結局公表しなくてしこりを残すという誤った判断。
【書きました】
吉田正人・筑波大学教授(保全生態学)の話 都会の利便性向上のリニア建設のために、地方の貴重な自然が危機にさらされる構図だ。

#
こんなことがなぜ多いの?
自然保護や環境のことは後回し
開発の為は錦の御旗?
そろそろ転換期では…
災害も増えているよね
「町は昨秋に残土受け入れ方針を表明して以降、住民にこの事実を公表していない…取材に、今月内に住民に説明する意向を示した」「御嵩町には…環境の保全と次世代への継承をうたった条例がある」
御嵩町は近く住民に説明する方針とのことですが、取材がなければそのまま公表しなかったのでは
候補地に「重要湿地」 岐阜・御嵩
の工事残土の処分場候補地になっている岐阜県御嵩町の山林の一部に、希少な植物が生息する国選定の「重要湿地」が含まれていることがわかりました。
タイトルとURLをコピーしました