メディア記事

日本ハム新球場 メジャー式で規則違反!?本塁からバックネットまでの距離が足りず

バズる指数ピーク 1,099

 twitterコメント 226件中 1~100件
札幌にドーム球場あるみたいだからそっちを使うのはどうだろうか。
このニュースで気になっていたのが甲子園、調べたら15mらしいじゃん🙄
ハマスタも神宮も両翼320フィートないし、センターも400フィートないし。そんなに大騒ぎする所なのかな?
バックネットまでが狭いのは対戦相手も同じ条件だしいいんじゃね?
ダメ?
9月に見に行って、ワクワクしましたが…😅
ここまで作ったのに洒落にならない💦
ぇぇ……そこ確認してなかったの……
というか設計図は実行委員会の事前承認得てないのかな?
日本一豪華な草野球のスタジアム爆誕か。
ダメだった場合、札幌継続と東京に戻るのとどっちがマシなんだろう。
エスコンフィールドのファウルゾーンの件、道外だけど番販されてた『1×8いこうよ!』の録画をちょっと前に観て、フツーに「へぇ、臨場感がウリなのね🤔」と思ってたのですが、規則違反だったとは😅
O.A.でアレ?って関係者思わなかったんですかね?
恐らく気付いていた人は中にいたが、何らかの理由で言えなかったのではないかと。
そう言う規則があるのか。
野球場って右翼と左翼の距離が違うものがあったり、フェンスまでの塀の高さが球場で違ったり、アバウトなものだと思ってた
今頃かよ!(笑
今さらなんなん?チクチクと!
札幌ドームがアップを始めました
はぁ??
今頃、こういう指摘されても遅いよ
来季の準備は進んでるだろうから、特例で認めたらいいじゃん
いろんなことがあるものだ。これを理由に2023年の使用まかりならん、というのもダメージが大きすぎるし、「23年は暫定的に使用してオフに改修」くらいが落としどころかな。
でも、距離を広げた後で「前の方が良かった」という声は出てきそう。
規則変えちゃえばー?
"国内初の開閉式屋根付きの天然芝球場で、大リーグの球場をモデルにフィールドと座席が極限まで近づけるように造られている。新たなスタンダードとして注目されており、大リーグでも同距離が60フィートに設定された球場はほとんどないのが現状。"
日ハムは公認野球規則を確認しなかったのかな?
またNPBも今頃になって指摘するとはね。
もう少し早く言えなかったのかな。
建てる前に図面見せてわからんのかねー。
特例ルール作りそうな悪寒
この前の大河ドラマみたいに、エスコンフィールドに恨みを持つ者が夜中に忍び込んで設計図を書き換えたに違いない😭
約3m足りない…しかも今頃指摘って…こんなことあるんだね。
現実的に改修は不可能なんだろうからこのまま特例ケースになるんじゃないの。
初歩的なミス。。。情けない。。。 →
日ハムが出ていく札幌ドームの呪いか。
設計段階でちゃんと確認しなかったのか(困惑
これって設計時点で分からなかったの?
えー!
どうなっちゃうの?💦
朝から話題になってたけど、国毎でルールが違うのがそもそもおかしい。
あと4ヶ月なのに大丈夫かエスコン…
NPBが大好きなメジャー仕様にしたのにケチをつける
メジャー大好きNPB
新しいものを作ろうとしたら色々不具合も出るわな。バックネットの観客席前とセンター後方の何もないスペースを極限まで削ればなんとかなるでしょ。現場監督めちゃくちゃ怒られてそうw
これどうするんだろう。工事が間に合わないなら、プロ野球規則の規定を改正するよう働きかけるのだろうか。
札幌ドームの呪い→
バカじゃねえの。
日ハムがどう対応するのかはともかく、
ちょっと調べたら札幌Dの次にバックネット遠いのがハマスタなんだな。

約24mもある。
臨場感ある球場のイメージあったから意外かも。

フィールド全体少し下げてもいいよな。
もしくは砂かぶり席的な物を増設するとか。
もうええやん、細かいこと言うなよ
〈ホームベースからバックネットまでの距離を50フィート(約15メートル)に設定。公認野球規則では同距離は60フィート(約18メートル)が必要〉
メジャー見過ぎて規則を確認せず。
規則より両翼とセンターまでの距離が1m短い神宮の方は問題にしないのかな・・
札幌ドームでやるしか
やっちまったなー
60フィートに満たないのが本塁裏だけなら、フェアゾーンを中堅方向にずらして両翼ポールも移設するしかねえんでねえか?スタンド改修して間に合うタイミングだとは思えんし、狭くなるって言っても広い球場で本塁打出なさすぎてテラス席作る例もあるし。
何を目的とした規則か?が重要ですな
観客の安全確保なら対応策もあるでしょうし
投手は距離感が変わると聞くのでそこはホーム有利かも…^^;
ハム新球場 メジャー式で規則違反!?本塁からバックネットまでの距離が足りず
あらまっ!
メジャー仕様すぎてNPB規格だとダメってw
失敗知識データベースにいつか掲載してほしい。分析するかしらんけど。
札ドが本塁~バックネット結構遠いから反動かな?まあ冗談は置いておいてどうするんやろ
そもそも本来のプレーエリアであるフェアグラウンドの面積ですらスタジアムによって違いがあるのに、ファウルグラウンドに関してこう言うことが出てくるのは意味わからないんだけどな
観客かプレーヤーの安全面でなんらかの問題があるならまだしも
ここまでだれも気づかないとは😱
更地にして作り直す、あるいは新球場で行われた試合は全て無効にするか。二つにひとつ。無法者のためにルール変更はありえない。さぁどっちをとる?
あまり良い話じゃないですね。ファールゾーンで本来アウトになるはずのプレーがなくなる訳ですし、コンプラや規定が重視される昨今で、このミスは頂けないかと…。
この段階で気づくなんて、バカなの?
バックネットまでの距離規則って、メジャーでは有名無実になってるのか。だったらこの騒ぎはネタで終わりそうね。
まあこれで札幌ドームに帰ることはないだろう
規約を変えるか改修前提の特例で使用するかだろうよ
これ言い出したら横浜とか神宮は両翼も中堅も公認野球規則を満たしてないってことになっちゃうし、内々に話は通してあるはずだから今更問題になってる訳はないんだよな。本塁からバックネットまでの距離はMLBの球場なんか全く遵守されてなかったりもするし。
なんだってえ!?
えぇ…
エンタメ重視しすぎちゃった?
なお設計施工は大林組です
殆ど完成した段階で実行委員会が問題だとか言い出すの、後出しじゃんけん過ぎて酷いな。こういう球場にするってのは建設構想段階から言われてなかったっけ?
事前に根回しとかしてなかったんかい…
毎回日本って臨機応変に対応しないし、昔からのルールばっかりを大切にするよね。

試合中のリクエスト、申告敬遠もメジャーでやってない事は日本のプロ野球では絶対にやろうとしない、

両チーム同じ条件で、試合できていいと思うしお客さんにとってもいい球場だし!
3m程度の不足なら外野フェンスまでの距離や高さがバラバラな方がもっと問題な気がするが。ナゴヤドームで本塁打王を取ったビシエドはもっと評価されていいはず。
完成間近で議論とは💦
事前に図面を日本野球機構へ提出していないのだろうか?
何ともお粗末な👨🏻‍🦲
今まで日ハムは捕手のキャッチング能力が高かった。なぜなら札ドはバックネットの距離が一番ある。パスボールしたら2つ進塁される。だからキャッチングか上手くなった。
規則を変えなよ。
「必要」なのか「推奨」なのか、日米の表記ブレもある模様
メイン設計は外資だけど、日本の法律他諸々を調整する役割担ってたのが共同設計施工の大林組でしょ?
構造計算も申請もやり直しか?
厳しい( ・᷄ㅂ・᷅ )
あの日ハムがおとなしく他球団と足並み揃えるわけないだろ。
見る側にとっては臨場感あって、点が入りやすい野球観戦が面白くなる球場だと思う
でも日本は日本、アメリカはアメリカってのも分かる
設計段階で実行委員会の協議はなかったの?
できてから指摘って何やってたん??
これほんとどうするんだろう 開幕に間に合えばいいけど
あまりにもお粗末すぎて...なぁ🤮
ファウルゾーンのことでそ?
本塁からバックネットまでの距離が足りないことで起きる問題って何なんやろ?ルール違反は分かった上で問題の本質知りたい。
より迫力のあるプレイを!
さあ野球を変えよう(^-^)

(誰にも迷惑が、かからない)規則を変更することで解決を!
「大リーグでも同距離が60フィートに設定された球場はほとんどないのが現状」

(●▲● ) うわ。まさかの 案件。
ホームベースからバックネットまでの距離を50フィート(約15メートル)に設定。60フィート(約18メートル)を必要とする公認野球規則に違反
距離なんて設計の一番先に確認することじゃないの?
まさかルールブックも見ないで設計したわけじゃあるまいし。メジャー志向が強すぎて見逃したってこと?
NPBじゃなくMLBの規約見て作ってそう
「大リーグでも同距離が60フィートに設定された球場はほとんどないのが現状」
実質的には「後ろもそれなりファールゾーン作れよ?」としか言っていないということなのか
😅😅😅
ファールゾーンなんて狭くていいんだよ。
なにやってんの… やりたいこと優先して明文化された規則無視したら流石にダメでしょ…
もう、札幌円山球場でいいじゃないの?
ここに来てエスコンが使えない…?
どういう設計したんだろ?
---
(本文より)
大リーグでも同距離が60フィートに設定された球場はほとんどないのが現状。ファンがより臨場感を持って観戦できる利点もあり、試合は両チーム同じ条件でプレーするため、ルールに違反する事例ではないとの見方もある
開業を5カ月後に控えて改修は現実的に難しい
バックネット裏の席をずらしてグラウンドを広くするのかなと思ったけど、
よくよく考えたらホームベースをセンター側に寄せればいいとしばらくして気がついた
まあそのまま使うだろうけど
今さら!?
MLBの球場見れば、規格なんてあるけど無いようなもん
お粗末だなぁ〜。
ほぼ完成するまでわからなかったものなの??
だとしたら杜撰過ぎる。。

あと思ったのは。。
札幌市側が嫌がらせで完成間近でリークしたのでは?とも勘繰ってしまう。。
1、「本塁からバックネットまでの距離」を解釈しなおし、規定に合致と強弁。
2、バックネット裏を突貫工事。シートを全部取っ払って特等席を開催年のみ封印。
3、芝を諦め上に人工芝を敷き詰める
4、「さーせん、来年直しますんで今シーズンは大目に見て」と泣きつく。
これは設計段階で指摘されていたよね。
それを無視して走ったが故。
そもそも球場毎で寸法が違いすぎて、本塁打記録とかあてにならない。
指摘が今更すぎるでしょ。
動画とかみてるとそこを凄い推してたのに
もうちょっと前からなんとかならなかったのか
これはホームベースをずらすしかないでしょ。マウンドも全部外野寄りに。
センター117m。
芝は貼り直し。
これしかない。
めちゃくちゃワクワクするけどこんな水差されたらもったいない、、、
もっと早く指摘してあげなよ
新球場で盛り上がるところに水を差すようなことを😅規則で決まってるんなら守らなアカンのは当然として🤔

重要度の高い規則でないなら規則変えればエエんちゃう😅
古い球場の既得権ってだけでグランドの広さでも特例つけれるんやし😅
事前に説明してるのが前提やけどね😅
え?!
どうするの?!
日本は、ホントルールを守らないことに寛容。

バッター有利な構造も含め、エキサイティングにしたいのは分かるけど、ルールは守らないと。

日ハムが主導して、ルールを変更する同意を各所に取り付けていくのも良い。

泣き付いたり言い訳で見逃される日本式はダメ。
タイトルとURLをコピーしました