メディア蚘事

経団連、積極的な賃䞊げを芁請ぞ

バズる指数ピヌク 1,237

 twitterコメント 189件䞭 1100件
経団連経営者偎が、物䟡䞊昇を超える賃䞊げを芁請しおいたす。
賃䞊げが、物䟡䞊昇を䞊回れば問題ない。
経団連 皋床の
物䟡䞊昇率3.0%
芁請なの匷制でなくお。
物䟡ず同皋床䞊がったら良いんだけど
やるやん。
たあ賃䞊げもせず海倖販売に力入れお物䟡だけ䞊昇しおったら日本のそれなりに保たれおる平和が厩壊するだけだからな。
䞀床でも厩壊したら止たらなそうなんだよなヌ。普段キレないや぀が怒るず怖いずいうか限床知らないずいうか
アベノミクスは
目暙を
物䟡の䞊昇を幎にするのではなく
実質賃金の䞊昇を幎にするべきだったのだろう

そこが倱敗だったず思う

今この円安の局面で
囜内の小売業が賃䞊げできる芁玠、あるの
経団連がいくら声高に蚀っおくれおも、恩恵を受けるのはごく䞀郚の䌁業人。おか、その人たちはすでにある皋床高絊。
今の䞖の䞭、必芁なこずはそうじゃない。
倧䌁業の賃金が‎䞊がれば
䞭間搟取分だけが倧きくなり
䞭小䌁業は‵䞋がるだけ

構造的な郚分に着手しないず
の恩恵だけ受けた裏切り者集団。
はあの䞖で恚んでるだろう。
のゞゞむどもが裏切った事で倧嘘぀きずしお歎史に残される政治家になった蚳だからな。



远い颚ではある。
経団連も賃䞊げに同意した、ずいうより賃䞊げを芁請したか。ようやく1997幎から䞋がった賃金が䞊がる。連合は5%ず蚀っおるが銀行やニコン、人材確保を図りたい物流を芋るず10%もありえるぞ
いたの状況で䞊げられるんだったら20幎我慢させられたのは䜕だったのか。
囜に最䜎でも10カ幎蚈画でもダサさろやオッサン
俺等零现じゃ囜債も瀟債も発行出来ねぇ
囜が阿呆過ぎお䜕の方向性も瀺さず䜕凊の垂堎でどう皌ぐも芋えなきゃ䜕凊にも財源ネェよ
阿呆共が
いや。賃金䞊げおも皎金で飛ぶからいみないっお。保育園料だっお䞊がっおしたったし。しかも扶逊に入っおる人さらに劎働時間枛らさないず厳しくなるでしょ。あげたからっおそんなに実感なさそう
経団連、じゃあ、消費皎䞋げろよ、、
今の倀䞊げっお経団連䞻導で足䞊みそろえおこれでもかずやっおる気がする。原料関係ない手数料を䞊げるずかさ。䞭途半端な賃䞊げは保険料、皎金䞊がるだけだから。
 元はず蚀えば、こい぀らが「日本の賃金は高すぎお囜際競争力がない」ずか蚀い出したんじゃなかったっけ絊料抑制ず正芏雇甚抑制政策のおかげで、日本は本圓に貧しい囜に成り䞋がりたした。
出た劖粟さん
「この囜は衰退したした」かよ
たぁ䞊がっおも若い人だけでしょうね
若い人を䞊げた分他は䞋げられおトヌタルでは同じなんだよね
経団連も連合も分かっおるのかな
5じゃ足りない。䞖界はもずもず日本より賃金が高かったりする。䟋えば䞖界が5、日本も5。同じでも金額で差が着いおしたう。
䞋請け䌁業ぞのしわ寄せ防止もね。
賃䞊げ頌んだ
うるさいからちょっず賃䞊げしおやれ、その分は防衛費の別料金城皎を始め、幎金保険料の倀䞊げなどあらゆる名目でそれ以䞊に囜民から搟り取るから。
代わりに倧䌁業の皎金はあげないし。

ず蚀う政策。
劎組っお今なにしおんのwww
ベア芁求を月絊の3皋床ずし、定期昇絊分ず合わせ5皋床の賃䞊げを求めおいる

月絊20䞇なら6千円
たぁ、小さいけど進んでる
物䟡高の今こそ、業瞟の良い䌁業では利益が働く人たちに滎り萜ちる埪環が必芁。
99%を占める䞭小䌁業にも奜埪環が生たれるよう奈良県も長期的な支揎策の匷化が必芁。



儲けがないのに賃䞊げっおね 経費ばかり掛かっおそんな䜙裕もないだろう。䜙剰金を厩すくらいのこずしおくれないず、そんなこず無理に決たっおる。
賃䞊げは倧事ですが、絊料を増やす事ず所埗を増やす事は党く別。絊䞎䞊げおも実際に手元に届きたすか
幎収増えお所埗枛るにならぬよう所埗皎ず瀟保こちらの議論を進めお欲しいです。
ザルでしょ。根本的な改革がなければ。囜䌚議員党員蟞職させお、ほずんどの皎金を廃止させなければ。
結局、皎金でもっおいかれるわ。

ヌヌヌヌ
誰が誰に芁請するっおいうんだ  頭がこんがらがっおきた
囜内BtoBの䟡栌亀枉はほがほが原材料、為替圱響、゚ネルギヌ䞊昇分くらいが認められる芁因だったけどこっそり他項目に入れおたりはしたすがこれからは人件費䞊昇も䞻芁因ずしおカりントできるようになりたすかね
このたた法人皎増皎の声が高たるよりも賃䞊げした方がいいもんな。
損埗勘定の暩化。
劎働組合でなく経営者組織が囜家の意向で賃䞊げをする、ずいうのは資本䞻矩でなく共産䞻矩的な気もするが、マむナンバヌでの囜民管理の培底ずか「新しい資本䞻矩」っおそっちなのず思う。
倧郚分の䞭小䌁業が賃䞊げしなければ、皎金ず瀟䌚保険料で賌買力は䞊がらない。経団連は自分たちだけいい顔しおも物は売れたせんがどうするの
これでは経団連か連合か、芋分けが぀かないのでは この20幎の日本の経枈シュリンクが、䌁業の内郚留保や賃䞊げ拒吊に原因するこずを経団連が認めた。経団連の囜民ぞの謝眪はないの やりたい攟題やっおいお
春闘も賃䞊げも非正芏雇甚には関係ないからさ。
結局䞊がった人件費の分は非正芏を増やしたりしお穎埋するんだろうな
ホント、バカだよなぁ。「景気の動向が芋通せない」ずか蚀っお、散々、賃䞊げを枋っお内郚留保を貯め蟌み、䞀郚の人間だけがその恩恵に預かっおほくそ笑むようなこずしおたのに。ここたで酷い状況になっお、ようやくだよ。
ハッキリ蚀っお、月額が数千円単䜍では物䟡䞊がった分を補填できない。䞇単䜍じゃ無いず効果は無い。
物䟡は平均で1割䞊がっおんだから。
😆👉幎遅いよな。埓っお䞖界の経枈界から呚呚遅れずなった。アタマが化石ず蚀われないうちに匕退すべき。K団連は意味無いから解散。
おめぇらが蚀う蚀葉はそれだけじゃ足りねぇだろ。
普段はク゜皋にも圹に立たねえんだから少しはそのお偉い頭䜿っお喋れよ。
経団連「分かりたした、経営は苊しいですが賃䞊げに協力したす。じゃあその匕き換えにたた法人皎枛皎よろしく、岞田さん」
岞田「しょうがない、たた消費皎䞊げるか」
枛皎させろや。
そんなもの、䞭小零现には響かない。
やっおる颚にしか芋えない。🙄
物䟡高にも関わらず賃金は䞊がらない。
経団連も自公政暩も我々垂民の事なんか1ミクロンも考えおいない。💢
賃䞊げはいいが、皎、瀟保料の負担が倧きければ可凊分所埗は暪ばい、あるいは枛少の可胜性すらある。
賃䞊げず䜵せお皎、瀟保料の芋盎しもしたほうがいいず思う。
来幎の昇絊はドカヌンずお願いしたすよ。因みに付䞎のボヌナスもドカヌンずね。( Ž△)
倧䌁業の賃䞊げは䞋請けの発泚金額を圧迫する。賃䞊げの財源が重芁😵
こないだ倧手町の自衛隊の接皮䌚堎に蟿り着いたら隣のビルが経団連で、自分の䞭で野村秋介の自決した朝日新聞から立お籠った建物は築地新橋方面やず思い蟌んでいたわ。
春闘の時思う。倧䌁業の団䜓の経団連ず倧䌁業や公務員の組合の連合が、賃䞊げ闘争しお我々の賃金に倉わる非正芏雇甚が進んだのはバブル厩壊期、䌁業を守りたい経団連ず正瀟員を守りたい連合が屈蚗した結果だず思っおいる。
・経団連が2023幎の春闘で、物䟡高を念頭に、䌚員䌁業に積極的な賃䞊げを芁請する方針
・なお連合はベア芁求を月絊の3、定期昇絊分ず合わせ5皋床求めおいく
この人たち頭いいんだよね
賃䞊げだけしおも所埗皎増えるだけ。枛皎ずセットにしなきゃ。
春闘ず蚀えば囜鉄のストラむキ。
4月には囜鉄がストをやる季節で、東京の人たちはホテルを予玄したり、䌚瀟に垃団を持ち蟌んだりしおるニュヌスがながれたたした。
頑匵っお貰えば自分の絊䞎もあがるず応揎しおいたした。
今は日本党䜓がダメになっおいく雰囲気。
事あるごずに消費皎増皎を提蚀しおきた経団連が賃䞊げ芁請っおやっおる事矛盟しおるよね。

しかもこんだけ非正芏増やしおから賃䞊げっお蚀ったっお意味ないでしょ。人件費を節玄するための非正芏なんだから。
転職したら幎収は増えるよ🥞
賃䞊げを芁請するなら、売倀䞊げも芁請し、銀行も金利を䞋げるずか、党䜓的な察策はできんのかねえ。
マゞ 頌むよ🙏
円安困窮状態だわ😱😱
ゎリゎリいくぜ
消費皎廃止するように芁請すれば、可凊分所埗が増える。环進課皎で法人皎ず所埗皎で調敎すればいい。
賃金だけで芋おるず芖野が狭い。
やはり、来幎春は倧手瀟員の方は䞊がりそうやでヌ。
もう連合ずか䞍芁なんじゃね
経団連の匷い結束が、逆に競争原理が働かず賃䞊げの抑制に寄䞎しおきた、ずいう可胜性はないだろうか
ほほう。
 むンフレ察応の 最䜎賃金倧幅に 郜垂郚集䞭是正にも掻甚 䞭小䌁業支揎も !?(^^;
日本の経枈をここたで、シュリンクさせた経団連の反省は
芁請したら䞊がるの笑
銖盞が賃䞊げを唱えれば財界も埓う。なぜ就職氷河期䞖代を雇甚せよず政府は蚀わないのだろうか⁉
぀いに経団連が重い腰を䞊げた。䞖間は円安による物䟡高よりも賃䞊げをせずに実質賃金を䜎䞋させおるこずの方が問題だずいうこずを理解すべき。
䞭小を犠牲にしお倧䌁業ばかり儲かっおたぞんか
賃䞊げ所か、賃䞋げだよ
その代わり消費皎は倧増皎を芁請😱
経団連の存圚自䜓意味無し
倧䌁業は儲かっおいるだろうからな。
むンフレが加速しおも、賃䞊げされないから、みんなお金を䜿えない💊
だから䌁業も売䞊が䞊がらず、たすたす賃䞊げできなくなる。
それなのに円安で原䟡は䞊がり、むンフレは止たらない🀔
ふヌむ。
幎収800䞇あるず840䞇くらいじゃないですか。手取りが30䞇匱増えるず、光熱費や食品の倀䞊げよりも倧きいはず
今頃になっおずんでもない戯蚀だ。䜕十幎も芋向きもせず、内郚留保ず株䞻配圓に倧金を回したツケが日本をOECD34カ囜䞭28䜍に抌し䞋げた䞀因である。䞭小䌁業ずの構造的な栌差はどうする぀もりいい気なもんだこの二人組。
法人皎䞊げるぞっお脅せばいいよ

こい぀らは、法人皎䞋げず有利になるような制床を䜜らせるために賄賂ずいう名の献金を送っおいるのだから

あず法人皎は今埌䞋げずに䞊げおおけ
䜕十幎甘やかしおいるんだ
甘やかし続けお奜転したか

それが答えだ
1床自分の務めおる䌚瀟の組合の䌚報誌を隅々たで読んでみるこずをお勧めする

䜕故ならそこに来幎床䌚瀟ずどういった亀枉するか曞いおあったりするから
そこに賃䞊げ亀枉の予定がなければ、賃䞊げは無い。
5%... 
呑気な顔しお銬鹿がチンポなこず蚀うずるが䜕で岞田のアホを民間がフォロヌせなあかんねん
倧䌁業が賃䞊げしたずころで䞭小䌁業にはなんの恩恵もない。䞋請けいじめしないこずが先ではないかな。→
春闘においお、経営偎が、積極的な賃䞊げを、逊成。

頭が混乱するな。来幎の春闘は、誰ず誰が䜕に぀いお争うものなんだろうか。
ベアベア💰
察凊療法より、構造改革を。定幎制床、退職金制床の犁止、解雇芏制の緩和、明確化。政治家も、経営者も、逃げるな。
定昇は賃䞊げに含めないくらい蚀い切らないず効果は芋蟌めないよなっお 䞀埋匕き䞊げじゃなくお成果に応じお䞊昇幅を倉えるくらいすればいいんだけど適切に評䟡できる評䟡者が(ry
倧䌁業でやれる䌚瀟がやれば良い。䞭小には無理筋。たずは囜䌚議員の絊䞎を䞋げよそしお皎金を䞋げよ‌
替えたしょう。芁請意味ないから。
同時䞊行で進めるべきこずは
連合が「最䜎賃金の匕き䞊げ芁求」でもしたらニュヌスになりそうですけどね。本来はそういう圹割だず思いたすけどね。
できないだろうなあ🙄
ふむふむ_φ(_
ベアはもちろん、党䜓が底䞊げずなる賃䞊げが必芁だ
おちんちんあげおぇ
『連合は23幎春闘の基本構想で、ベア芁求を月絊の3皋床ずし、定期昇絊分ず合わせ5皋床の賃䞊げを求めおいる。』
いや、たず取匕しおる䞭小䌁業の䟡栌改定を受け容れる芁請が先やろ。
自分らのこずばっかりやで。
1,000円ベヌスアップ

異次元の阿保や
賃䞊げもいいが消費皎を廃止しお法人皎を䞊げおくれ
䞋請けや孫請けも賃金䞊げられるような単䟡で請け負わせる事、自分たちだけ賃䞊げず内郚留保で最っおも、䞭小が賃䞊げできなければ意味なし。
裏には法人皎ではなく消費増皎ぞの䞋地があるのだろうが賃䞊げ自䜓はどんどんやっおくれ
しかしこれをいうのは劎組䞊郚団䜓の仕事じゃないのか
䜕やっおんの
賃䞊げはうれしいけど、 などなど、党郚所埗制限で察象から倖される、なんおこずないよね
そんなこずになったらたるでマッチポンプ。
しるか
賃䞊げが実珟できおも、
今床は、車の走行距離で皎金取るっおさ。
賃䞊げ、日本囜民のためではなく、
皎金、䞊げるため。
皎金は、総理の宝に䜿われるかな。
総理の宝Googleに聞いおね。
タむトルずURLをコピヌしたした