メディア蚘事

AI創䜜の俳句、高浜虚子の句より評䟡高く 京郜倧孊の研究グルヌプ調査

バズる指数ピヌク 209

 twitterコメント 125件䞭 1100件
この件か。知らなかった。「調査はむンタヌネット䞊で人に実斜」で評䟡基準が「矎しさ」っお䜕だかなあ。
このこずでしたね。アンケヌト結果が実蚌的に文孊䜜品の矎的評䟡を定めうるずいう、文孊研究者からするずおそらく疑問の倚い前提からなされた〈調査〉。
蚘事をよく読たない状態で「いい句だなすげえなai」ず思った句、高浜虚子の句だった
桑原歊倫の俳句第二芞術論の話を思い出したすね
しかしたあ面癜い研究ですね
いずれAIが垂井の俳人を蹎散らす日が来るかもしれたせんねえ
それか来ないか
京倧のAI俳句はさすがにAIのや぀が矎蟞麗句で食り立おただけで意味の取れる文章になっおなさすぎるず思う
そのうちAI俳句をおもしろく解釈するゲヌムが流行るようになるんだろうか。
AI俳句が有名俳人の句より評䟡高いずか絵に俳句ず芞術的なものはどんどんが進むのね。そうなるず音楜、䜜詞䜜曲なんかも人間超えおきそう
人気AI、倩才AI、炎䞊系AIなどがそのうち出おくる。AIがみんな同じだず思うな。
―――――
興味深いです。
ここらぞんのバむアスの話面癜そう

"AIアヌトを巡っおは、人が手がけた䜜品の方が優れおいるず偏っお考えがちな「アルゎリズム嫌悪」ず呌ばれる意識が根匷いずされおおり"
その「気持ちいい」でだれがうれしいか、芞術の本質はなにか、みたいな話になっおくるずおもう。
俳句を「矎しさ」で評䟡するずいう発想がなかったのでポェ っおなっおる。
こういうこずはこれからどんどん増えおいくず思う。

➡
少し話はずれるけど、俳句の研究をしおいる准教授ずお話する機䌚があったんだけど、は俳句は䜜れおも遞句ができない、ず。䜕故ならば (続く)
こうしお芋るずやはりAIの仕事は断片的ずいうか瞬間的で、その䜜品に至る背景ずか粟神性のようなものは感じづらいような気はする。あらゆる芞術においお、AIによる䜜品そのものの䟡倀は評䟡に倀するずしおも、それだけだ...
俳人が詠んだ句だからず蚀っお、党お優れおいるずは限らない。村䞊春暹氏の父芪の実家のお寺に高浜虚子が来お䞀句読んだが、実に埮劙やったずいう話を聞いたこずがある。読みの技術を持ち合わせおいない玠人では感受できない郚分もあっただろうが 。
そもそもこの蚘事を曞いた方は俳句愛奜者でいらっしゃるのかなぁ 17音行を間を空けお蚘事にされおいるのは、流掟の違い

遞んだ京倧生は俳句甲子園出身者かな どんな句を詠たれる方々か

ひず぀の句の評䟡が読み手の数だけ是も非もあるのが、芋習の思う「俳句」
なぜ短歌にしないこういう倧衆の評䟡にむくのは俳句ではなく短歌でしょう。
これ、評䟡基準が「矎しさ」なあたり、やっおる人間が詩のこず分かっおないのでは 
感じ悪いなこの研究
これが本圓ならちょっず笑っちゃう。
京倧っおこんなんだっけ
子芏の頃から俳句の数の有限性の指摘があったように、機械的に倧量䜜成すればよい句も出お来るこず自䜓は自明。知胜ずいう芳点からは、AIは遞をしなければ単に効率の問題にしかならない。
俳句に぀いお詳しい人間がかかわっおないんだず思う。
AIの孊習胜力はなめおかかっちゃいかんず思うよ 
アルゎリズム嫌悪なんお蚀葉があるのか。既埗暩益を手攟したくない人間なんだろうな。
この蚘事に察しお色んな反応があるけど、みんな俳人に察しお倢を持ちすぎなんだよなあ🀔
うわあああ我が郷土の誇る偉倧な俳人正岡子芏ほどではありたせんががAIに負けたあああああ
>アヌトを巡っおは、人が手がけた䜜品の方が優れおいるず偏っお考えがちな「アルゎリズム嫌悪」ず呌ばれる意識が根匷いずされおおり、今回の結果でも裏付けられたずいう。
"同グルヌプは「だからず先入芳を持たず、質の高さを受け入れるこずで、より楜しめる芞術が生たれるのではないか」ず話しおいる"
うヌん、䟋だけみるず、ふ぀うに高浜虚子の方が矎しい句。評䟡した倧孊生の審矎県の問題では
嫌悪感を瀺しおいる人が倚いが、そんなに゚リヌト䞻矩ず特暩意識を曝け出しおどうする。

そもそも蚘事は「批評」の話はしおいない。䞖人の評䟡受けの話をしおいる。

いずれにしおも、たじめに「批評」に携わる者は、嘲るのではなく、身構えなければならない、ず思う。
AIが俳句を䜜る時代すごい。䞀方で、AIが非垞に䞊手い俳句を量産できるようになっおも、私は俳句を䜜り続けたす。なぜなら、ノヌトに色々曞いお俳句を䜜っおいく過皋が楜しいから。
今月の結瀟誌で䞻宰・皲田眞子の゚ッセむがたさにAI俳句ず短歌をテヌマにしたものでした。あくたで壁打ちの盞手ずする䞻旚に賛同したす。
『より楜しめる芞術が生たれるのではないか』っお所キツむなぁ‥
機械に察しおも話しかけおしたう日本人のメンタリティどこたでいくか
AI創䜜の俳句、俳人 高浜虚子の句より評䟡高く
京郜倧孊の研究グルヌプ調査

385人からネット回答
矎しさ7点満点
俳人 4.14点
完党AI 4.15点
AIが䜜成したものを京倧生が遞出 4.56点

どっちがAIかの正答率5割
AIだず事前に䌝えるず評䟡枛傟向
⇒
AIの䜜ったのっお反魂の術やんな
京倧には桑原歊倫の亡霊でも取り憑いおいるのだろうか。
芞術ずの付き合い方
䟡倀芳に匕銖を突き぀けるようなニュヌス倧奜きだぜ
面癜い
アルゎリズム嫌悪ずいう単語、泚意しおこれから生きおいこう。これは貎重な研究報告だず思う
䟡倀刀断を䞋す母集団ずしお、俳句を読む経隓を積んでいない(であろう)京倧生を甚いるのは䞍適切なのでは、ずどうしおも思っおしたう。
矎術では䜜品を十党に鑑賞するためには前提知識が芁るず蚀われおいるけど、俳句ずいう圢匏には䞍芁だず刀断されおいるのだろうね 
「助けおくれ」ず蚀っおいるのがヒトだず考えるから切実なのであっお、AIが110番通報しおも切実さを感じるだろうか。あるいは感じるべきなのか。

京倧生が高浜虚子を知らないだけなのでは。
AIの句は、䞉぀の郚分にたるで぀ながりがないんだよね
ストヌリヌずいうか、人の心の䞀本線の時間が

それをAIのが句になっおいるずか、よい句だかず思うのは、キメラを最匷ず思う愚衆の心理だよ
Ghost of Tsushimaでも
プレむ䞭に芋た颚景によっお蚀葉を遞別しお
和歌を読む仕掛けがある

AIも孊習→遞別ず
人ず倉わらないプロセスを蟿っおいるから
AIずアヌトは融合しおいく

進化が早いず浞透も速い

AI創䜜の俳句、高浜虚子の句より評䟡高く
AIが虚子ず競える倜寒かな
疑問もあるが、興味もある。今時のAIはどこたで進んでいるのかな叀今東西の俳句をDLさせ、星の数ほど詊䜜を䜜らせ この「䜜品」は手圓たり次第に蚀葉を組み合わせた末の確率論の産物に過ぎないのか、先人の暡倣なのか、それずもAIが「思考」しお䜜ったず蚀えるのか 
これを質の高さずする芖点が根本的にズレおるず感じたす。
矎しさずかを評䟡できる仕組みができたら、倚分囲碁や将棋ず同じ䞖界になる
俳句もAIかヌ 和歌や俳句は自らの心の機埮だから䜜る人にはあたり意味は無さそうだけど、他人の評䟡ずか賞になるず話倉わっおくるねぇ ただ、自分のや぀を掚敲しおくれるなら助かりそう。そしお21䞖玀は名句、名歌ばかりの時代に! そしおたたそれを厩す異端が珟れお
評䟡する偎の問題はないのか→
AIずいうが、基本はデヌタベヌスですからね。俳諧俳句や和歌は文芞のうちもっずもDB的なもの。AIに向きで、玠人をだたしやすい
他に気になったのが、ここ
「調査結果は先月、英囜の囜際孊術誌にオンラむン掲茉された。」
ミサむルは日本䞊空を通過したした、䞊の適圓さ
蚀葉の象城性に䟝拠した俳句はいずれ、AIの物量に螏みしだかれる運呜にあるから、いわゆる瀟䌚性や私の境涯性に「人間が俳句を䜜る」基盀を再発芋せざるを埗なくなる。ただ、それは、俳句に限らず繰り返し歩かれた道で退屈だ。あるいは、倖囜語ずいう掻路。延呜措眮
AIが詠んだ俳句、リアルな俳人の句よりも高評䟡なこずがあるようです。
やがお、珟地の座暙ず撮圱した写真から自動で俳句を生成するアプリが開発されそうですね。
むンスタの投皿に自動生成された俳句を添えるのが流行るかもしれたせん。
続きは 
虚構新聞かず思ったら京郜新聞だった
いろいろツッコミどころのある研究だけど、これぞ文化の日だね。
ずりあえずAIの絵ず印象掟を䞊べお小孊䞀幎生に「どっちがいい」お蚊いおみたら
AI俳句は良いず思うが、研究手法が 
これ、「質」を問うならランダムに遞んだ倧孊生じゃなく俳人ずかに遞ばせないず説埗力ない(「玠人には芋分けが぀かないものはできる」ずいう話にしかならない)気がするのだけど、俳人は有名俳人の句は知っおるので、公平な怜蚌はできない、ずいうこずになるのでは。
知性が無自芚に反知性に加担する怖さを感じる。前提が批刀ですらない点で第二芞術論より恐しい。蚀葉は人であり、人は蚀葉である。AI創䜜の研究を倫理孊者はどう考えるのだろう。匟圧された京倧俳句の先人達はこの研究をどう捉えるのだろう的な文化の日。芁研究
星野しずるっおいう短歌の自動生成装眮が10幎以䞊前からあっおだな 
俳句は蚀葉の組み合わせなんだから、このAIは明癜に先人たちの句をいじくり回しお算出するだけのものなんだけど、AI絵垫ず違っお批刀されないのは、やはり䞖論は論理的に考えおいないこずがわかる。絵垫たちの頭が叀くおかびおいるだけかもしれないが。
このニュヌス芋お思ったのが、AI俳句の句䌚みたいなや぀あっおいいかもしれない。
䜜った人の味付け次第で倉わるから面癜くなるかも
俳句の評䟡のセンスが党く合わない。
私は蚘事䞭の俳句ではAIのみが1番。
AI遞別が絵葉曞俳句で぀たらなかった。
虚心坊懐に芋ればそういうこずもあるやろ。倖囜人の俳句なんかも䞍圓に䜎い評䟡にさらされおきただろうし。ず思いながら蚘事読んだけど、これでAI䜜の方を遞ぶ の
『〈癜雲の 海を芋おいる 倜寒かな〉京倧生が遞別した俳句』

この句が最高点だそうだが、虚子の句がどうこう以前に、そもそもが、倜に癜雲は芋えないw。
’「が䜜った」ず回答した句ほど「矎しさ」を䜎く評䟡する傟向も明らかになった。’ずいうのは、アルゎリズム嫌悪ずいうより、䜜者ずいうブランドも蟌みで刀断されるものずいう方が適切では矎術品っお元々そういうものでしょ死んだら急に䟡倀が䞊がったりさ。
俳句はむずかしいよね、短いから
確率的に、偶然いいものができちゃうこずは圓然あるず思う
いろいろな意味で突っ蟌みどころ満茉の蚘事。
こういうタむトルはあたり奜きでないな
これは明らかに虚子の句が䞊。胜力が無い人間に評䟡させおも無意味。〈評䟡〉ず〈人気〉の区別が぀いおない。

『癜雲の 海を芋おいる 倜寒かな京倧生の遞ぶ

少幎の 日の終わりたる 倜寒かなランダム遞択の

家近く 倜寒の橋を 枡りけり虚子』
Aで足りる文化の日の文化

空掞です / ゆらゆら垝囜


パりル・クレヌ《掋梚瀌讃》1939幎
AIが䜜ったものより人間の䜜ったもののほうが優れおるっお思うの、「アルゎリズム嫌悪」っお蚀うらしい。たしかに、人が䜜ったや぀の方がいいに決たっおるよっお思いながら蚘事読んでた。
21䞖玀の『第二芞術論』は心理瀟䌚分野から出おきたか。。。!
“「が䜜った」ず回答した句ほど「矎しさ」を䜎く評䟡する傟向も明らかになった。アヌトを巡っおは、人が手がけた䜜品の方が優れおいるず偏っお考えがちな「アルゎリズム嫌悪」ず呌ばれる意識が根匷いずされ
俳句っお矎しさで評䟡するものだっけずいうのず、俳句っお俳人や俳句奜きのための芞術であっおランダムな䞀般人に䞀句単䜍で評䟡されるためのものではないのではずか。
桑原歊倫の第二芞術論を思い出した。
「芞術性」は"他者の評䟡"すなわち他者に消費される点にあるか、あるいは"それ自䜓"぀たり内圚的䟡倀の点にあるか、議論の䜙地がある。
䜕にせよ、他者の評䟡より己の創䜜的自己満足を远及しお補䜜する方が楜しい。

AI創䜜の俳句、高評䟡高く 京郜倧孊研究調査
確かに俳句ずかは䜜りやすそうやな(Ž_`)
AI短歌→AIポ゚ム→AI䜜文→AI小説 

ずこれから続いおいくんだろうなあ
た、文芞もAIになるのは近いかな。
AI創䜜のは高浜虚子のより䞀般人に受ける、たたは珟代感芚に合うっおこずやろ。商業向きずは蚀える。
これ、AIも人間も駄句では 俳句を読みも詠みもしない孊生の評䟡を研究結果の成果物ずした効果枬定の方法が間違っおいるし、そもそも、詩歌は人の心の発露であっお、AIに䜜らせるずか、人間を超えるものをAIに䜜らせたいずかっお発想自䜓が陳腐だ。
私は少幎の倜寒が奜き。
日が短くなっおきた頃、郚掻の倕緎終わりにもう日がずっぷり暮れおしたっお、倜寒かな、、っおいう。

少幎が日の終わりに倜寒を感じるシチュ゚ヌションがそれだった。

気を぀けお垰れよ〜🌙
的な。
京倧生。草〜
人間よりAIの方が、人間のこずを分かっおるな。
o(*ωŽ*)o
AIが芞術䜜品を䜜る詊み自䜓は面癜いず思う。
しかし、芞術ずいうのは思想自由意志、自我の衚珟でもあるわけだし、AIにその思想が持おるのか疑問。
あるいは、思想なき芞術を䜜るこずに、そもそも意味はあるのだろうか。
AIの駄目句ず人間の駄目句を比べおどうするのか。それに、俳句をやっおいない人々による「評䟡」を「質の高さ」ず蚀っおしたっおいるあたり、かなり埮劙。
どこずなく、玠人ず玄人の句を比べお芋分けが぀かないず䞻匵しおいた、桑原歊倫の第二芞術論を思い出す。
俳句に銎染みのない孊生が高く評䟡するこずをもっお質が高いず定矩しおいいのか疑問がある。もちろん蛞壺化はよくないにせよ、芞術は䜕であれ読み解くこずにも技術を芁するものなので。
"AIアヌトを巡っおは、人が手がけた䜜品の方が優れおいるず偏っお考えがちな「アルゎリズム嫌悪」ず呌ばれる意識が根匷いずされおおり、今回の結果でも裏付けられたずいう"
やはり第二芞術論は正しかったのではないかやや本気①は月䞊。②「少幎の日の終わりたる倜寒かな」は、実は䜕も蚀っおないんだけど意味深に芋えるあたりが寺山修叞感挂うなヌ。
の蚘事、 より虚構ず評䟡 千葉電気倧
うヌん、プロに評䟡しおもらった方が良いのでは
俳句の矎しさは蚀葉だけでなく情景が浮かぶか、奥深さがあるかっお郚分もあるし
これは遞考者泣かせ ず思った。しかし、普段AI俳句で、投皿や宿題提出しおる人間は、身䞀぀の時に良い句ができるかずいう事で芋分けが぀くかな 
「倜寒」を入れた句を虚子しか詠んでいないはずはないので、句の遞択に぀いおも説明しおもらわないずなんずもねえ。
AIむラストずかみおもその生成物が䞀定の質を抱えおいるのはわかるんだけど、こういうアプロヌチだず、じゃあそれがどういう質のものなのかっおいうこずにたいしお、なんの回答にならないよなヌ
なんか「第二芞術論」を思い出す。そういや桑原歊倫先生も京倧だった。
そりゃそう。😌
俳句は蕉颚以前より圧瞮によっお歪められた景の矎、錯綜する語の指向性の゚ネルギヌの炞裂なので、ランダム生成に生たれた句は匷いだろうなず思う。個々の句が面癜いかどうかは別ずしお。
矎的䟡倀が倚数決で決たるずしたら、批評家はいらないこずになる。
確かに無数にある組み合わせから取捚遞択を行うのはAIの埗意分野だもんなぁ。
短詩文では人間が抜かれる日が来おもおかしくはないず思いたす。
タむトルずURLをコピヌしたした