メディア記事

電力不足時にエアコン遠隔制御 経産省が普及策検討

バズる指数ピーク 938

 twitterコメント 832件中 1~100件
政府がエアコン遠隔義務化してくのかなぁ

そうなったら、寒くても許可を得ないと暖かい空気すら当たれませんね

ストーブ需要が増えそうだなぁ

これから先を見ないと生きてけなさそう😂
エアコン遠隔制御なんて考えるくらいなら緊急車両からの発信で付近の車両を安全に停車させられるシステム作った方が良い。
型落ちエアコンの転売が横行しそう。
国がエアコンを遠隔操作するってどうよ?!
そんなムチャクチャな話ないで。いや、ホンマに
怒るでしかし!
原発再稼働させれば
いいだけの話なのに
回りくどいことしよるわ。
調べてみた。運用フローはともかく、確かに仕組み作りの思想はある様だ。
正気か?と思ったらコレか。すげーな
家庭の機器をマイクロコントロールってセキュリティや不確実性の問題で運用できないと思うのよね。そもそも総電力量に対するパイも大きくないし。
さておきもしやるなら自分なら電源盤で制御をかけるな。ルータで管理者がQoSをかけるイメージ、無数の端末を制御するのは駄策
こちらの記事ですね。
オーストラリアでは義務化もされているとか…。
こんな電力供給が不安定要素が大きい状況でEV自動車というのも矛盾している気がします。
経産省がエアコンを遠隔操作するという話。
一応、利用者の同意が前提としてあるようだ。大手企業は必然になるだろうし、経費節減にもなるから店舗なども導入するだろうね。
エアコンに税金掛けてきそう
ええ??
とち狂いすぎやろ
アホなのか!いつ原発は再稼働するのか。全く言ったことをやらず言ってないことを推進する。
遠隔制御という手もあるけど、気持ち悪さ感はある。ブラックアウトよりは、マシなのかな。
11/2の記事
検討を加速して注視だけで終わることを希望。
役人はそれで給料もらえる。
なんだこれwすごいな
こんなんあったのか
不足するなら電気自動車を普及させようとすんなよ
国が勝手にエアコン操作してくるの?
管理社会だなまさに!

もう終わりが近い気がする。

こんなことならEVカーなんて絶対的にだめだねー充電必要だし!

そのエネルギー作るのにどうするわけ?
スマートメーターはこのための第1段階。
当然、EVの電力も徴発される。
日本、ついに猛暑時に各家庭のエアコンを政府が遠隔操作して弱める機能を実装へ。ハイテク版カンボジア。
エアコン弱める前にテレビを消せば約2割の電力削減になるが、このことはどの大手メディアも言わない。猛暑日に遠隔操作でエアコン弱められたことで熱中症死者が出たら、メーカーは責任とれるのかね?
行うべきゎ電力の安定供給でゎないですか。。。?
日本でもエアコンに遠隔操作機能をつけ国が管理することを検討…
何がしたいんだろうね。電力の問題は新しい発電方法が開発されない限り、原子力発電再稼働するか火力発電所を新たに増築する以外ないかと…。節電ばかりやらせたら産業が衰退するわけですし。
またも管理社会まっしぐらな「ふざけるな」施策です。

トップランナー制度という一番性能いい機器から基準値を設定方式を取るため、古かったり基準と基準と違う環境だと意味ありません。

事前に同意していることを前提とはいえ、ここまで手を突っ込もうとしているのです。
やっぱりナチス独裁国家の正体があらわになってきた。

遠隔操作?
どうゆう発想?
ジョージオーウェルみたいな世界。
馬鹿どもの考え。
日本は中国と同等レベルの共産国になってしまうのか?
こんなこと検討すること自体、おかしいと思わない官僚たち・・・学歴は高いが知能が低いと思わざるを得ないレベル!
エアコンや温水器の温度設定まで国に管理されるのか。
勝手に政府が家の中のエアコンを操作するなんて有り得ない。
エアコンの温度を政府が遠隔操作してしまうと。
後は何がくる。
出力が気候に左右される再生可能エネルギーの導入が進む中、経産省は電力需給に応じて遠隔から出力を変えられるエアコンや温水器の普及策を検討中。電力政策の方向性が違うだろ。安定出力の電力を中心に電力を構成しないと、成り立たない製造業もあるんだよ。
このエアコンの需要制御はもうすでにNature Remoで実用化してます!Nature Remo Eを活用した温水器(エコキュート)の制御も早々に実用化できるように準備中!
こっちの方がマイナンバーよりよっぽど怖いと思うんだけどね、どうなのサヨクの皆様??
遠隔操作で死んだらどうする?
こわ………

→>
早よ原発動かさんかい!
何考えてんだか。日本政府も経産省も頭おかしい。→
何考えてるの?電力供給を安定して供給できるようにするように考えるのがお前らの仕事じゃねぇーの?頭わる‼️🤣🤣🤣
その前にNHKや各民放停波、パチ屋休業、各省庁自家発電
出来ることいくらでもあるぞ
いよいよ本当に殺されるのだろうか。
そもそも電力の安定供給すればいいだけの話です!
何かおかしくないですか?
遠隔操作によって亡くなった人がいた場合、責任を取ってくれるのか?
メーカーに押し付けるなよ!
:"経産省は電力需給が逼迫する際の遠隔制御について、家電の利用者が事前に同意していることを前提と考えている。...
そんな遠隔制御を検討するより先に電力の安定供給策を検討したらどうですか?
マジで役人連中はぶっ飛ばされたいの?
HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)すら未だに普及させられない経産省にこんなの無理だってw
機能だけ持たせて運用できず機械代が高くなるだけだわw
新型エアコンは誰も買わなくなるだけだ。旧型にプレミアが付くだろうし。
発想が逆過ぎる…。
そもそも電力不足の原因は安定的な電力源・火力発電を捨てて不安定な太陽光発電を大量設備し森林を蹂躙し植物によるCO2削減と景観を毀損した…。すべては民主党菅政権の失政だ。

バックドア管理など言語道断。日本の政府の信頼を毀損する事は許すな。
これ、温度管理がシビアなペット飼ってる家とかでこんなことされて体調崩したら医療費を、万が一死んだら生体&環境(ケージ等)の価格と精神的苦痛への慰謝料はたっぷり払うんだよね?

-----
もう少し頭の良い人間いないの?
ここは中国?
>オーストラリアでは家電の省エネ規制に基づき遠隔制御機能を義務化している。

余計なことばかり調べてくるよな
これ本気で言ってるの…?
詳細な情報は分からないけど、真夏日にエアコン弱められたらチンチラだけじゃなくて暑さに弱い生き物は死んでしまうんじゃ…?
日本終了
私見:経産省は、老人はタヒんでも構わないと遠回しに仰っている?
ネットには繋がない
これが対策になるかな
クソみたいな発想。役人の国民軽視な部分がよく窺える記事
日本のエアコンにバックドア装着検討。
なんかよくわからんが😅
「トップランナー制?」を活用して、「青空国会」から始めませんか?
空調完備の部屋から叫ぶなや‼️
首相官邸前の園庭で毎回議論しようぜ🤣
と名乗るテロリスト岸田。

異常極まりない。
どこかの独裁国家とか共産主義国家のやりそうな発想だよな。経産省はまじでダイジョブか?頭溶けてないか?
バカなことを考えるヒマがあったら、原発を稼働させろよ。
原発と火力発電をまともに稼働させればそんなもの必要ない。
既に一部施設で導入されている,業務用エアコンのデマンド制御みたいなものを,義務化するという事? また要らん機能追加で価格上がるわ.
今の政府は国民を殺す気か?
ふざけるな!
電力は社会の最重要インフラであり、不自由のない生活、経済活動を保障する供給力増大政策こそが肝要。それ故、発電は不安定な再エネ等に頼らず、原発をベースに出力調整容易な火力を中心に考えるべきである。

経産省が電力不足時にエアコン遠隔制御普及検討
◆官僚・政治家が、国民の財産を、再エネ投資家に送金して(経済的自由権の侵害)、次は、個々の家の空調を制御するとは・・・

社会=共産主義「日本」として違和感ないのかもしれないが・・・自由侵害に躊躇なさすぎ
経済産業省【エアコンにバックドア】
どんなに寒くても、真夏の酷暑でも、日本政府が勝手にエアコン止められるバックドアが付くかも⁉️😱
中国より酷いよ😩

経済産業省、【電気が不足しそうな場合、エアコンの遠隔制御機能を持たせるよう機器メーカーに要求】
原発が停止していても電力は十分足りているとデマを流していた連中から弱めてくれ→ …
◆テロリスト岸田の暴走が異常レベルに達する。

カトリック系の政治テロ。
安倍氏暗殺+宗教テロ(統一教会/仏教)

理想は国家反逆罪で逮捕。
最低でも追放。
ご存じですか?

岸田を追放する必要がある。
自称総理のテロリスト。

異常だらけ。
ワク珍によって埋め込まれたマイクロチップを悪用するアベの亡霊政権を許すな
検討の方向が頭おかしい
温度を外部で管理とか、収容所かよ。

こんな下らない事を1㍉も考えないように、早く原発稼働してくれないかね。
相変わらず🐴🦌だねぇー経産省
津波対策終わった原発17基を稼働させれば済む話し。
出力が気候に左右される再生可能エネルギーの導入が進むなか、電力需給の安定を狙う。
IoTとは、個人の暮らしを豊かにするためのものであって、国が個人の自由を制限するためのものではありません。
いやぁ…コレは…アホとしか言いようがない。
ペットの為にエアコン付けっぱの人なんていっぱい居る。
水槽沢山やってる人とかもね。

不足にならんように考えるのが仕事では?
ちょっと笑っちゃった😂政府が家庭のエアコン遠隔操作とかあたおか

———-
IOTの負の要素だな
制御すればいいとかサボろうとするな
電力を生み出せ
いやいや岸田総理www死んじゃう
マジでどうかしてる。有事を考えて安定的な電力を確保するのがどうしても嫌みたいだな
どういう権限でいうてんのか…
計画停電とかしてるのにバイクや車を電気にしようなんてあほあほすぎるにも程があるなあ
こんなん実現したら飼育下の爬虫類死にまくるんじゃない?
意図した人たちじゃなく制御を悪い人たちに狙われて、寒いときに極端に寒くしたり、暑いときに極端に暑くとか寝てる間に一斉に実行されたら恐ろしい機能だと思うんだけどw
そういう対策は責任持てるのかな?w

外出中遠隔始動させたり、切り忘れで切ったりは便利だけど。🤔
そもそも冷暖房の利用を減らすために最も効率的と指摘される住宅の断熱基準を上げることはまったく進めず、暑く寒い家庭の住民の健康状態を無視してエアコン操作権を一律に奪おうとするの、とても自民党的。→
馬鹿まるだしすぎへん?
そんで熱中症になったらどないすんの?
原発再起動とか政府としてやれる事をやれよ?w
政府にエアコンの設定温度管理をされる時が来るかも知れないですね…
虚構新聞かと思ったら違った。
え?エネルギー安全保障は?
ゲェジオブゲェジ
問題しか起こしてない奴らにまず管理ができるわけない。どうせすぐハックされる
2020年代に、どんどん1984の世界に寄せていく国。
政治家とか公務員の失策失政のツケを民間に回してくるんじゃねえよ。
って再三思っている。
そんなことより供給量増やせよ
実際にこれやったら、サーバ室のマシン全滅とか熱中症で死ぬ人・ペットとか発生するやろ
勝手に動作を変えられるようにするとか、思考が怖すぎる >
ハイハイ虚構新... え!?
「走行距離税」導入を考える財務省もだし、官僚って頭おかしい人しかいないの?どうやったらこういう考えにたどり着くのか。
タイトルとURLをコピーしました