メディア蚘事

䞖田谷の䞀角に空き家矀、資産䟡倀は10億円 郜心でも売れない背景

バズる指数ピヌク 81

 twitterコメント 82件䞭 182件
盞続等々は別ずしお、売れるか売れないかに関しおは日本人は買えないけど倖囜人は即買いするでしょう。日本円のたった10億ですよ。
あるね。
空き家は党囜で問題ずなっおいたす。
東京郜でも䜏宅街で空き家が増えおいる状況。
䞖田谷区の高玚䜏宅街でも空き家が倚いずのこずです。
自宅を賌入する際は将来自宅をどうするのかも考えお賌入しないずいけないず思いたす。マンションも同じ
興味深い。。
こう蚀うの資本䞻矩のバグだよね。
バブルが匟けたごろに空き家が倚くなり始めたのか。
有料郚分読んでないけど消されたけど盞続絡みで凊分出来なかったのかな、ずか挫画のような想像するよね。みんな。
この皮のニュヌスに必ずず蚀っおいいほど板橋区も含たれるんだよな。珟板橋区長は「東京で䞀番䜏みたくなるたち」を掲げおいるけど。
郜内屈指の高玚䜏宅地の䞀角になぜ、空き家が攟眮されおいるのか。
空き家が残る背景や察策の課題を、行政や専門家らぞの取材を通しお、深掘りしたす。
空き家だったからずいっお、倧幅ディスカりントがあるわけでもないし、所埗制限でヒむヒむ蚀っおるような庶民には、䞖田谷なんお手が出ないんですよ。

囜からは䞀方的に高所埗認定されおたすが 
正盎、䞖田谷区の良さが分かりたせん。
郜心から遠いですし、堎所によっおは最寄り駅から遠く、その駅も玉石混淆です。
どうしおも
高玚䜏宅街っお䜿いたいんだね。
呚蟺芋ろよ、タダの䜏宅街だよ
駒沢公園の少し西偎か。ここは公園にしおしたうか、或いは区で収甚しお䜎収入向けの公営䜏宅に充おれば良いのでは。
郜は芋お芋ぬふりなのか 
それずも地䞻が頑固なのか 
こういう土地があるなら倖囜人の手に枡る前になんずかしろよ
私のオフロヌド生掻を始める
郜内の空き家問題。盞続で話が進たないこずもあるず思いたすが、43条などの芏制によっお掻甚しづらさが生たれおいる可胜性も吊定できないですよね 。行政は決たりだからずいっお䜍眮指定にしろず蚀うけれど費甚も劎力も倚倧にかかるこずを知っおほしい。
広尟の商店街の入り口に長幎やべヌ空き家があっお今にも正面の道路に向かっお萜っこちおきそうだったけど、最近぀いにずり壊されおたなヌ。普通に景芳・安党防止条䟋みたいの䜜っお攟眮眰金匷制収容でいいず思う。
譊察や自治䜓職員に远い出される可胜性があるが占有暩狙いでボロ小屋状態そのたたで居座っお20〜30幎埌に売华かな
圓該地は駒沢䞁目。路地裏であり、道も狭く車を遞ぶ。最寄りの東急田園郜垂線駒沢倧孊駅からも近いようで遠い。慢性的に混み合う区域の裏偎なので、生掻には䞍䟿。
これこそ宝の持ち腐れ
手攟しお新しい家建おる方が埗する皎制にした方が良いね
10億円で売れないならそこたでの䟡倀がないっおこずじゃないの
盞続した子の高霢化で煩雑な手続きが出来ず攟眮しおるケヌスが倚いようだが行政が積極的にアシストする機関を蚭ければいいだけ。
綺麗にしお安く貞したりできないのかな
郜心郚は、朜ち果お家屋を買い取っおも、工事自䜓を
町内䌚でずめる傟向もあるから、賌入しおもね 。
人の枈たない家や䜏めない家でも固定資産皎が優遇される制床が問題である。利甚されない家に぀いおは曎地よりも皎額を䞊げる必芁がある。
これっお、区分所有法制定以前の民法䞊の共有地が原因だず思うけど、去幎の民法改正で、所有者が䞍明な堎合の凊分方法が定矩されたので幟分かマシになったず思うんだけどなあ。朝日ももう少し調べおそのあたりを掘り䞋げお欲しい。難しいから読者が嫌がる
・遺品が倚く片付けできない
・盞続埌に䞍動産屋による売华営業に困惑
・盞続関係による芪族間のトラブル
・解䜓せず空家であれば、固定資産皎は1/6
人口枛っおるから、空き家増える。䞀生かけお家建おお、資産䟡倀なしで、怒っおる老人、結構倚い。
もったいないねぇ。
アニマルハりスか、䜕かしらの事情で有る建物だが、法改正を進める事で郜民を助ける事が出来るず思う。



幎をずるず理解力が远い぀かなくなる時が来る。
そんな時にややこしい法埋に向き合えば「そうじゃないんですよ」ず解釈の間違いだらけに盎面する。
いくら考えおもわからないから「面倒臭い」ずなっおいく
空き家で攟眮はもったいないから、くれず安易なこずを蚀いたい😇
宅地建物取匕士の葛生貎昭さんによるず、資産䟡倀は、10億円以䞊になるずいう。「郜垂郚の䞍動産垂堎は掻発なので、掻甚しようずすればすぐに掻甚できるはずだが  」
曞きたした。空き家は地方だけの問題でないこずを痛感したした。買い手がいないこずが倚い地方ずは異なり、郜垂郚ならではの課題もあり、察応した察策も必芁だず感じたす。
「遺品が倚く片付けできず」「盞続埌の䞍動産屋の売华営業が匷く疲れ果おた」「芪族間でもめお話が進たない」、さらに曎地より空き家の方が固定資産皎1/6になった旧皎制のせいも。
こゆや぀
近隣がうるさくお解䜓や新築工事が出来ない面も。
片田貎也
2022 11/2 日本 党囜 囜内 マップ 地図 ゚リア 居䜏区 空き家 空家 家 䜏宅 生 æ­» 死埌 所有者 所有 名矩 うち いえ 劣化 ボロ屋敷 維持費 金 固定資産皎 支払い 責任 堎所
曎地解䜓したくっお道路拡匵しおいけ🙄
蚘事にもアニマルハりスずありたすが、空き家ではさびお砎損した換気口が䟵入口になったりで動物が棲み぀き、糞尿で倩井板が腐っお抜け萜ちたりしおしたう被害も。
土地が高いうえに、固定資産皎も高い

盞続しおも攟棄したくなる「負動産」

千葉県の八街垂や芝山町蟺りず䌌通う郚分があるね、八街蟺りの地䟡は䟡倀がかなり䜎いから売買できないし、皎金だけは玍めないずいけないので よく䌌た状況
固定資産皎含めお、適正䟡栌にしないず、日本の郜心郚、旧垂街地は荒廃する䞀方。

䞭囜のマンション建お過ぎず同じ問題が日本でも起きおいる。倖囜人が買うから構わないっお
私の所有する月極駐車堎の隣地に所有者䞍明のボロ屋敷。資産䟡倀に圱響出るので倧迷惑なんですが💢
地䟡が高すぎお買えないだけじゃなく、容積率や建蔜率が䜎すぎ100の50以䞋ずかで、䜏宅以倖の甚途で利甚が䞍可胜。容積建蔜率を䞊げるしかないが、賃貞マンション立ちたくるのは䜏民が反察する地獄。
↓
たぁ 家屋に資産䟡倀がなくおも土地自䜓に資産䟡倀が10億぀いたら誰も買えない
1坪あたりの土地単䟡が5000䞇くらいかな䞖田谷だし
そうですか...東京23区では、空き家にタヌキやハクビシンが出るそうです。
野生動物は確かに動きが速いですものね。
サザ゚さんっお䞊玚囜民の生掻を描いたマンガだよな違ったっけ
明治から昭和戊前たでの間にも、今の瞮小瀟䌚ニッポンず同じ悩みに盎面&察凊した時期があったず思うんだよね。※構造性や芏暡やが違うだろうけど。※で間違えた解決結果が「うたくいった戊争」や最埌は倱敗した昭和軍拡&満州だったのかも知らんけど。
ずにかく倏堎は藪蚊が凄いんだよなぁ。
郜心ですらも金で解決できない空き家問題か
8月にテレ朝のニュヌスで取り䞊げられおたっけ。
近隣䜏民によるず、タヌキやハクビシンが珟れるこずがあるずいい、「倏は蚊やスズメバチが倚くお、倧倉」ずいいたす。党䜓で450坪ほどの土地、なぜ、こんな状態のたた攟眮されおいるのでしょう。
䞖田谷区の空き家は5䞇戞で垂区町村別で党囜最倚。垂堎に流通しおいない空き家は玄1侇2千戞に䞊る。地方ず異なり、売华しようず思えば、買い手はいるはずだが、なぜむずかしいのか。背景を探りたした。
十億円あれば、しばらくは働かないんだがな。残念。
資産䟡倀は高くおも【再建築䞍可】のため建替えできない物件だらけです。
政府が珟行の法埋などを倉えない限り老朜化しお危険な空き家が増加するだけ🥺
宅地建物取匕士の葛生貎昭さんによるず、資産䟡倀は、10億円以䞊になるずいう。「郜垂郚の䞍動産垂堎は掻発なので、掻甚しようずすればすぐに掻甚できるはずだが  」
たっ、売れないよ。 資産䟡栌が10䞇なら買う人増えるんじゃない
行政がもっず関わらなきゃ。どこに皎金䜿っおんだか。。
●PR→ ●PR→
売华が進たない理由は「遺品が倚く片付けできない、盞続埌に䞍動産屋による売华営業が匷く疲れ果おおしたった、盞続の関係が芪族間でもめおいお話が進たない」だそうです()。
ずもかく、倀段が付く土地なのですぐに特定空き家に認定し代執行→競売に移行すべきず思いたす。
これからガンガン増えるんやろな、空き家。2030幎代に3分の1が空き家になるデヌタもある。治安悪化、景芳悪化の懞念。
→荒れお攟眮されおいる空き家の固定資産皎は曎地の3倍皋床に䞊げるべきだ。
→空き家ずしお二幎を超えた䞍動産は、䞍動産皎を3倍皋床に䞊げるべきだ。暩利も取り䞊げお「朚の剪定などには応じおいる」は䞍芁にすべし。
10億も䟡倀ねぇから売れ残っおんだよ。
いい加枛䞍動産で無駄に倀段吊り䞊げんのやめろや。
桁䞀぀倚いんだよどこも。
果たしお本圓に「面倒くさい」のか。「困っおいる」のではないか。なんだか意地悪なたずめ。こういうこずを蚀う人には、困っおいおも盞談できない。真鍋匘暹さんの
維持できないんやなぁ。
真鍋匘暹さんの 蚘事で玹介されおいる「空き家になっおいる理由」を興味深く読みたした。

「遺品が倚く片付けできない、盞続埌に䞍動産屋...
専門家「売华や賃貞などの圢で掻甚する前に、家財敎理や暩利関係で぀たずき、空き家の問題を先送りしおしたっおいるケヌスは倚い」ず話す。
遺品が倚く片付けできない、盞続埌に䞍動産屋による売华営業が匷く疲れ果おおしたった、盞続の関係が芪族間でもめおいお話が進たない――ずいった理由があるずいう。
〈売华や賃貞などの圢で掻甚する前に、家財敎理や暩利関係で぀たずき、空き家の問題を先送りしおしたっおいるケヌスは倚い。盞談者の課題に寄り添い、ワンストップで解決する仕組みが必芁〉
有料蚘事で䞖田谷区のどこだかわからないけど、「郜内屈指の高玚䜏宅」は仮にいいずしお䞖田谷区は郜心に含たれるのか問題。
韓囜のすさたじい再開発も問題ではあるけど、あたりにも攟眮されおいる東京郜心にも驚く。
盞続時の共有分割を皎制面で䞍利に扱うべきじゃないかね。
私もゞョギング䞭、䜏宅街の䞭でツタの生い茂った「負動産」物件を目にするこずが倚くなりたした。「曎地にしお売ればいいのに」ず思うのですが、盞続絡みなど売るに売れない事情があるのでしょう。察策が远い぀いおいないようにみえたす
《「アニマルハりス」。空き家になった平屋ず2階建おが10戞ほど䞊ぶ䞀垯を、近所の䜏民はそんな颚に呌ぶ。東京郜䞖田谷区、郜内屈指の高玚䜏宅街の䞀角にある。近隣䜏民によるず、タヌキやハクビシンが珟れるこずがあるずいう。なぜ、こんな状態のたた攟眮されおいるのか》
匷力な行政手段が䜜られるず、その匷力さからかえっおその適甚が手控えられるずいう、よくある話ではあるけど。
緎銬、板橋の境界近蟺に䜏んでるけど、近所でも䞭々様子のいい䞀軒家が䜕軒か空き家になったたたなんだよな。物件によっおは門扉が壊されおお治安的にも宜しくない。
東京の䞀角に「アニマルハりス」ず呌ばれる物件がありたす
垂堎に出おも高すぎお買えない 
「遺品が倚く片付けできない、盞続埌に䞍動産屋による売华営業が匷く疲れ果おおしたった、盞続の関係が芪族間でもめおいお話が進たない」売れば10億ずわかればたすたす売れなくなっちゃうよねえ。
空き家察策特別措眮法では、自治䜓が危険な空き家を「特定空き家」に認定し、撀去や修繕などの助蚀や指導などをできるようになりたした。

ただ、この特定空き家に認定されたケヌスは倚くないずいいたす。
空き家に関する盞談に応じる䌊藀雅䞀さんは、「実家などの空き家を抱えお、䜕から始めればよいか、どうすればよいか分からないずいう状態の盞談は倚い」ず話す。
宅地建物取匕士の葛生貎昭さんによるず、資産䟡倀は、10億円以䞊になるずいう。「郜垂郚の䞍動産垂堎は掻発なので、掻甚しようずすればすぐに掻甚できるはずだが  」
曞きたした。空き家は地方だけの問題でないこずを痛感したした。買い手がいないこずが倚い地方ずは異なり、郜垂郚ならではの課題もあり、察応した察策も必芁だず感じたす。
郜内屈指の高玚䜏宅街の䞀角に「アニマルハりス」ず呌ばれる䞀角がありたす。

ツタがはえ、タヌキやハクビシンが珟れるこずも。

近隣䜏民によるず、30幎ほど前から空き家になりはじめたずいいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした