メディア記事

口封じが目的「スラップ訴訟」の悪質さ SNSでもトラブル注意 旧統一教会が放送局などに賠償求め提訴

バズる指数ピーク 231

 twitterコメント 139件中 1~100件
統一教会が有田氏や紀藤氏、テレビ等に対して

起こした3千万~6千万のスラップ訴訟。

有田氏は

「教団によるスラップ訴訟には世論の包囲もふくめて

断固として闘っていく」

とツイッター上でコメント。

米国では反スラップ法が整備されていると

記事にあります。
"スラップ規制の州法もある米国とは違い、日本では、まだ定義や法的な判断すら定まっていない"

で? はやるの?逃げるの?
もちろん諸説あるだろうが、一説にはこんな話もあるみたいですね。
とりあえず参考までに…🙇
■「反スラップ訴訟法」の重要性 【…】 /《名誉毀損訴訟を起こしたことなどに、「教団批判を萎縮させる効果を狙ったスラップ(口封じ)訴訟だ」との批判が上がっている。近年、批判封じを目的に威嚇目的で提訴するケースは多発しているが…》
■「反スラップ訴訟法」の重要性 【…】 /《…スラップ規制の州法もある米国とは違い、日本では、まだ定義や法的な判断すら定まっていない。どうすれば言論封殺的な提訴は防げるか。(特別報道部・岸本拓也、山田祐一郎)》
統一教会自体によるスラップ訴訟も問題になってるよね今
——「各提訴とも報道機関を標的とした表現の自由への挑戦であり、市民の知る権利にふたをしようという企てだ」
1日、沢藤統一郎弁護士らのグループが東京都内で
杉田水脈氏⁉️と
同じパターンですかね
国民の賛同を得られるん
ですかね⁉️🙄

🌑統一教会が利用頻度も
高い “スラップ訴訟”
仲良し⁉️😊
家庭崩壊どころか司法や国自体が壊れつつある日本の惨状。
「民事訴訟本来の役割は、法的正義の実現であり、また社会的弱者の救済にある。本件のごとき民事訴訟の乱用を看過し得ない」
ふだんはスラップ訴訟デマ報道レッテル報道捏造報道やる側の連中が、おのれらの罵詈雑言憲法違反を訴えられたら途端に被害者ヅラかよ。
こういうのがあるのか。
スラップ乱発「武富士」の代理人は吉村洋文氏だった..,
急に吉村洋文への流れ弾が飛んできてちょっとウケたw
日本でも反スラップ法を制定したほうがいいかもねぇ。
代表的スラップとして吉村洋文がやった武富士の件が上がっている。
梓沢和幸弁護士
「旧統一教会のすさまじい言動はもっと人々に明らかにされる必要がある。それを明らかにすることが報道機関と前線の記者、ジャーナリストの使命だ。トップを含め、スラップ訴訟に萎縮することなく、真摯な報道姿勢を堅持していただきたい」
伊藤詩織が杉田水脈議員を訴えるのは良くてコレはダメ
左翼活動新聞

旧統一教会が有田芳生元参院議員と紀藤正樹弁護士、民放2局に対して名誉毀損訴訟
〈世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、
有田芳生元参院議員と紀藤正樹弁護士、
民放2局に対して名誉毀損訴訟を起こしたことなどに、
「教団批判を萎縮させる効果を狙ったスラップ(口封じ)訴訟だ」との批判が上がっている。〉
TOKYO Web
こちら特報部の記事。
口封じ目的「スラップ訴訟」旧統一教会が提訴

米国では被告がスラップ訴訟だと申し立てれば、裁判所が原告に勝訴の見込みを立証させる。スラップと判断されれば裁判は打ち切られる。日本ではスラップへの認識が薄く「訴訟は違法だ」と被告が改めて提訴する必要がある
口封じ目的「スラップ訴訟」悪質さ
SNSでもトラブル注意
旧統一教会が放送局などに賠償求め提訴

取り締まる筈の政府がズブズブ
最低な国になってきた😖
まぁ、スラップ訴訟起こされても請求棄却すりゃあいいだけの話なんだけど、時間と労力が取られるから、立証責任を一部原告に求めるのは賛成。
>◆スラップ乱発「武富士」の代理人は吉村洋文氏だった

「賠償請求額が巨額で企業としても巨大。弁護士を雇って反論をするのは金銭的にも精神的にも大変だった」と山岡氏。この訴訟で武富士側の代理人弁護士を務めたのが日本維新の会共同代表で大阪府知事の吉村洋文氏だ。
テレビで散々言いたい放題やっていた連中が、いざ訴えられると「スラップ訴訟だ」とレッテルを貼る。
自己矛盾も甚だしい。
この記事を個人的に保存するためにツイートする。
吉村洋文の悪辣さ、維新の度し難いデタラメさがよくわかる。庶民に何もよりそっていない。こんな奴らに投票する大阪府民の神経を疑う。
> この訴訟で武富士側の代理人弁護士を務めたのが日本維新の会共同代表で大阪府知事の吉村洋文氏だ。山岡氏は「明らかにスラップだと分かっていたはずだ」と批判する。
「私は反社会集団です」で自白してるの草生えるわ。
要するに旧統一協会ってのは悪質なんだって事。
自ら「悪質な団体です」と自白した様なものだ。
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の悪質なスラップ訴訟。 他のスラップ訴訟多用する者たちと変わらないな。
維新っぽい
松井一郎は得意だけど、知らなかった
「スラップ乱発「武富士」の代理人は吉村洋文氏だった」
『武富士のスラップ訴訟』ね🙄
『武富士側に「高額訴訟を提起することにより、当社に批判的な記事に対して言論弾圧をしようとしたものにほかなりません」との謝罪文を月刊誌掲載させた。この訴訟で武富士側の代理人弁護士が、日本維新の会共同代表で大阪府知事の吉村洋文』😂
>スラップ訴訟規制を訴えて当選した国会議員もいる。参院議員の水道橋博士氏は(中略)「訴訟をちらつかせれば黙るとでも思っているのか。権力者がこんな手法を使うことに、本当に怒りが込み上げる」と訴えた。

まったくもってそのとおりですねえ。
旧統一教会が「スラップ訴訟」
かつては「スラップ乱発「武富士」の代理人は吉村洋文氏」

松井市長、橋下徹氏もスラップ訴訟の常連!
結局、維新も旧統一教会もやってる事は同じ!
東京新聞の記事でも、スラップ訴訟は吉村の得意技で
あることが説明されてますね。
統一教会、安倍国葬、円安に象徴される日本の政治崩壊 立憲民主主義は危機に
統一教会側のその裁判費用も日本国民から搾取した金。その金で日本国民が訴えられる。
スラップダメ
やるくらいなら
金返せ
【統一教会:弁護士に6600万円、放送局などに3300万円の損害賠償スラップ訴訟】
ー言論封殺、萎縮させる効果を狙うスラップ(口封じ)訴訟が多発ー

※原子力村の甘利明が使い、いまは大坂維新がよく使う手だが、極めて悪質だ(金子勝氏Tw)
覚えておいてね。スラップ訴訟と言う単語。
スラップに関する法制度も確立しないとね
スラップ使うのは悪質ですね。
やはりそういう集団なんだということ。
旧統一教会の悪行については全国民の知る所となり、統一教会の解散と被害者の救済を願っている

国民みんなが味方
臆せず真実を明らかせよ
以下は刮目して読むべき記事です。こういう記事載せる東京新聞を執拗攻撃のウヨはどういう連中か考えると(野良ウヨ以外の)ウヨの正体が察しが付きます。特に記事後半で「消費者金融の武富士側に立ちスラップ訴訟仕掛けていたのが大阪維新の吉村市長」は書いてくれた事に感謝。
Strategic lawsuit against public participation (スラップ)
「公的参加に対する戦略的訴訟」

おかげでまた一つ勉強になった。笑
これやるヤツ、音楽業界にもいますし私もこれ、やられてますw但し法的根拠も乏しく単なる言いがかりなんですが事務所がコレやってきますから、どれほど醜いってことも含めて公開することにしました。全てがそうとは言いませんが相変わらず音楽業界人の常識は世間の非常識です
国が住民等訴えた高江のスラップ。
上関原発めぐる中国電力によるスラップ。
経産省前テントをめぐるスラップ。
司法が弱者救済機能不全状態です。
様々な暗部が明るみになるにつれ、相当批判的になっている世論に更に喧嘩を売ってどうするのだろう。口封じどころか完全に逆効果だろうに。
現に最高裁の判決が出ている
改心は出来ていないのだろうな
法の番人もお仲間なのだから
こうするしか方法がないのだろう
悪を顕すぞの神示通りだ
口封じが目的であるスラップ訴訟は、一番汚いやり方だ。

「公的な人物・団体が原告となる場合に限って名誉毀損のハードルを高めるため、原告側に立証責任を転換するようなスラップ被害防止法の整備が求められる」

スラップ法制定は必要だと思う。
スラップ…
【 癒しと情報の館、元二世Vtuberさんの生配信。宗教二世さんの駆け込み寺。信仰なし歓迎と。面白い報告いつも後手になるからみんなもう見てくれ!
※私自身のスタンスは統一教会 最低限無力化 自民党関係清算→
IWJ
「旧統一教会スラップ批判声明」登壇:梓澤和幸弁護士・澤藤統一郎弁護士・澤藤大河弁護士
旧統一教会による提訴が「報道機関を威嚇することで旧統一教会批判の言論封じを目的とした、典型的なスラップ訴訟と考えざるを得ない」と批判。
口封じが目的「 SNSでもトラブル注意 が放送局などに賠償求め提訴 TOKYO Web
“財政・組織・人材などで優位に立つ側が、表現の自由で保障されている意見表明行為…に対し、名誉毀損などを主張して多額の賠償金を請求…本当の目的は言論活動を萎縮させるいわばどう喝。さらに、潜在的な発言もためらわせる。訴訟の勝敗にこだわっていない点も悪質だ”
反スラップ法に意欲的だった水道橋博士が倒れちゃった😞
【国民的な統一教会囲い込みが必要な状況。囲んで圧し潰す必要がある。】
訴権の濫用を主張すればええんちゃうの(鼻ほじ

知らんけど。
ワイは、親紀藤弁護士で統一教会に関しては有田芳生も応援したい。
でも、弁護士集団がスラップ呼ばわりするのは違うのではないかと思う。
訴状と、紀藤有田両先生の資料ちゃんと目を通した上での表明だろうか?
要はテレビ局側が負けそうだから出てきたんだな(^^;)(^^;)
ウソを報道したら当然、テレビ局でも裁かれるべき。法治国家なんだから(゚ω゚)
統一教会の恫喝訴訟に負けないでください。弁護士や報道局のみなさんを応援します。
維新の常套手段ですよね それを真似したのか 統一教会
梨泰院で発生した事故により多くの方々が亡くなった事は非常に心が痛みます、がそれよりも報道しなければならない事が沢山ある筈❗️我々はもっと声をあげないといけない❗️
「各提訴とも報道機関を標的とした表現の自由への挑戦」:
どこぞの医クラも似たようなことやってたよなぁ。
某シューキョー団体はゴミカスですし実質的な言論弾圧を目的としたスラップである事も否定しませんが、法的根拠なく「スラップである」と公言して某シューキョー団体に実質的な言論弾圧を行う事は法治国家において許されない事です。
東京新聞、読んでました。
維新ってまじ、見かけだけじゃなくて、中身も暴力団ですね⁉️
水道橋博士がうつ病で休業って聞き入れ心配してます。
◆スラップ乱発「武富士」の代理人は吉村洋文氏だった

武富士側の代理人弁護士を務めたのが日本維新の会共同代表で大阪府知事の吉村洋文氏だ。
多分に偏見が入っていると思うが、このスラップ訴訟って与党に近い人が起こしているイメージがある。
”公的な人物・団体が原告となる場合に限って名誉毀損のハードルを高めるため、原告側に立証責任を転換“ 加害者サイドではなく、被害者サイドが立証しろというの無茶もいいところでは
『批判封じを目的に威嚇目的で提訴するケースは多発しているが、スラップ規制の州法もある米国とは違い、日本では、まだ定義や法的な判断すら定まっていない』
スラップかどうかはさておいてサタンとの闘いってことにすれば訴訟費用は信者から無限に収奪できるから乱発もできる。世間の評判はこれ以上落ちようがないので、勝てればよし、負けても損なし。実に恐ろしき集団だ。
壺や維新の得意技。
けど悪質。
口封じが目的
「スラップ訴訟」の悪質さ
SNSでもトラブル注意
旧統一教会が
放送局などに賠償求め提訴

東京新聞 TOKYO Web
松井一郎や橋下徹など維新の連中が得意なやつね。
教団からの卑劣で悪質な攻撃に怯えるのが自民党。
日本の政治家やマスコミが韓国のカルト宗教に屈する必要は全く無い。
Tラを除きラジオ局は押し並べてヌルいのかそもそも監視対象にされていないのか。
それを明らかにすることが報道機関と前線の記者、ジャーナリストの使命だ。トップを含め、スラップ訴訟に萎縮することなく、真摯な報道姿勢を堅持していただきたい」
そうすれば統一教会が反社団体であることがより明確になる。
近年、批判封じを目的に威嚇目的で提訴するケースが多発してるが、スラップ規制の州法もあるアメリカと違い、日本は定義や法的な判断も定まってない。
「旧統一教会のすさまじい言動はもっと人々に明らかにされる必要がある。」
しかし、どこまでも悪い奴はひどいね。
「スラップ規制の州法もある米国とは違い、日本では、まだ定義や法的な判断すら定まっていない」
"近年、批判封じを目的に威嚇目的で提訴するケースは多発しているが、スラップ規制の州法もある米国とは違い、日本では、まだ定義や法的な判断すら定まっていない。どうすれば言論封殺的な提訴は防げるか"
―スラップ規制の州法もある米国とは違い、日本では定義や法的判断すら定まっていない
―「原告側に立証責任を転換する防止法が必要」
2000年代に批判的な記事を書いたジャーナリストや出版社、新聞社を次々と名誉毀損で提訴した武富士の代理人弁護士は吉村洋文氏。
批判封じを目的に威嚇目的で提訴するケースは多発してるが、スラップ規制の州法もある米国と違い、日本では、定義や法的な判断すら定まっていない
くだらない因縁つけてるとマザーの立場が危なくなるかも。
さよなら
統一教会が統一教会を批判する弁護士らに法外な金額の損害賠償を求めるスラップ訴訟。こうした法外な金額を求めることこそ不法行為というものだ。弁護士側は逆提訴するのではないか。サラ金武富士のスラップ訴訟で武富士の弁護士を努めたのが維新代表吉村洋文。
>日本では名誉の保護と言論の自由が対立した際、名誉が重んじられる傾向にある。
ただしマイノリティの人権は鼻〇ソ以下
SNSでもトラブル注意 旧統一教会が放送局などに賠償求め提訴 TOKYO Web 「こちら特報部」が旧統一教会にこうした指摘への見解を聞くと、広報担当者は「今回の提訴に関しては、あくまで事実とは異なる発言をされた弁護士らへの提訴なので妥当ではないか」と答えた。
有田氏は、長い取材の中で、警察庁や警視庁幹部からも取材し、旧統一教会が反社会的であることを証拠と証言によって確信している、とした上で
◆弁護士に6600万円、放送局などに3300万円
」の悪質さ SNSでもトラブル注意 旧統一教会が放送局などに賠償求め提訴 TOKYO Web 同席した梓沢和幸弁護士は「旧統一教会のすさまじい言動はもっと人々に明らかにされる必要がある。それを明らかにすることが報道機関と前線の記者、ジャーナリストの使命だ。
「民事訴訟本来の役割は、法的正義の実現であり、また社会的弱者の救済にある。本件のごとき民事訴訟の乱用を看過し得ない」と指摘した。
声明は、弁護士グループ26人が呼び掛け人となって、弁護士や研究者、ジャーナリストなど271人が賛同した。
1日、沢藤統一郎弁護士らのグループが東京都内で記者会見した。
どうすれば言論封殺的な提訴は防げるか。(特別報道部・岸本拓也、山田祐一郎)
◆米国では半数近い州で反スラップ法制定
◆スラップ乱発「武富士」の代理人は吉村洋文氏だった
タイトルとURLをコピーしました